HOME

 アトリエから

日々のできごとやお知らせなど

2010-10-9 ラ・ロトンダ
ロトンダの実物を見て来ました。
写真で見てきれいな建物だなーと思ってはいたのですが、本物は写真以上でした。 正面の均整の取れた姿も、斜めから見た優美な姿も、緑の芝生と青空とのコントラストも、まったく見事です。
ヴィチェンツァの市街からちょっと離れた不便な場所にあるので、もっと閑散としているかと思いきや、週一回の内部公開日でもあったせいか、見学者が次から次へと訪れるのには驚きました。 さすが世界遺産。
2010-8-29 グループ展終了しました
暑い中を遠くから見に来ていただき、本当にありがとうございました。皆様には温かい励ましをいただきました。
これからも、少しずつでも描き続けますので、気長に見守っていただけたら嬉しいです。
2010-7-21 グループ展のお知らせ
スケッチ仲間5人で、グループ展をすることになりました。

  “みんなのスケッチ展
  2010年8月1日(日)〜8月29日(日) 10:00〜17:30
  (休館日:(火)、(水)   最終日8/29は17:00まで)
  ハウスクエア横浜内 エス・バイ・エル展示場にて
  会場アクセス:ハウスクエア横浜

住宅展示場内のモデルハウスが会場です。お気軽にお立ち寄りください。
(普段は会場におりませんが、事前にご予定をお知らせいただければ、可能な限り出向きますので、ご連絡ください。)

クリックすると大きくなります
クリックすると大きくなります
2010-1-11 ニューフェース
寅年の今年の我が家のニューフェース。
2007-12-8 ピスタチオ・ペースト♪
以前、ボローニャの食材店で、物珍しさから買ったピスタチオ・ペースト。
お店の人に使い方を尋ねたら、パスタソースに使うと言います。他に何かレシピがないか 聞いてみましたが、「そうねぇ…、パスタソースくらいじゃないかしら…」とのことで、 かなり高価でもあるし、なかなか使えずにいたのですが、とにかくひとくち味見してみようと、ガーリック・トーストにつけてかじってみたら、 これがなかなかいけるんです。
そうなると、いろいろ試してみたくなり、早速パスタを茹でてパスタソースとして食べてみたらなかなか美味。 今度はアイスクリームに混ぜてみたら、ピスタチオ・フレーバーのアイスクリームに。
こんなことなら、もっと早く試してみればよかった。 今度イタリアに行ったら、ぜひまたピスタチオ・ペーストを買って来よう!と思った次第です。
2007-10-21 浄妙寺の眠り猫
久々に初秋の鎌倉を訪ねました。古都散策に良い季節になったせいか、鎌倉駅は大混雑。 ちょっと心配になりましたが、混雑しているのは駅周辺だけのようで、金沢街道を杉本寺や浄妙寺辺りまで行くと、歩く人もまばらでゆっくりお散歩ができました。
その浄妙寺で。本堂の石段下で両足を投げ出して熟睡する猫一匹。訪れた観光客が必ず通る石畳のど真ん中。 あんまり堂々と寝ているので、人間の方が遠慮してよけて通るのに、びくともせずに眠り続けています。 あまりに無防備な姿に思わず手を出して撫でる人があっても、ちょっと薄目を開けるだけでまたぐーぐー。仏前で悪さをする人もないと知っているのでしょうかねぇ…。
2007-9-8 ロバ君

先日スケッチに行ったソレイユの丘に、1頭だけロバがいました。
ロバって可愛いですね。ロバにもいろんな種類がいて、外国に行くと、荷物を運んだり観光客を乗せたりしているのがいますけど、 私がいちばん可愛いと思うのは、体が黒っぽくて、目の周りの白さが際立っているこの種類。赤い無口がよく似合います。
以前、本の挿絵のために、写真を見てこのロバを描いたことがあるんですが、 ソレイユの丘ではホンモノを間近で見ることができたので、早速“なまロバ”スケッチしてみました。 …ちっともじっとしていてくれないので、写真よりずっと難しいけど…。
2007-3-24 新刊2冊
この欄の更新を1年もほったらかしていました。心を入れ替えて再開(…となるかどうか怪しいですが…)
…先日、2冊の本の挿絵イラストを仕上げました (「Works」に発売予告があります)。 それにしても、2冊ほぼ同時というのはかなり大変でした。 他にもいろいろと忙しいことが重なったせいか、運悪くインフルエンザにかかってしまいました。 話題のタミフルを飲みましたが、異常行動に走ることなく、無事快復しました。
2006-3-31 佐藤忠良のスケッチブック
佐藤忠良のスケッチ展を見て来ました。
彫刻家として有名な佐藤忠良ですが、知る人ぞ知るスケッチの名手でもあります。 50点ほどの小さな展覧会でしたが、その捉え方、描き方の巧みさに魅了されました。
安野光雅氏が何かに「こんなふうに描けたら死んでもいい」と書いていましたが、それも頷けます。
2005-12-11 来年のスケッチカレンダー
今年も残り少なくなりました。2006年はもう目と鼻の先…。というわけで、来年のカレンダーを作ってみました。
インクジェットプリンタ用紙と付属パーツがセットになった卓上カレンダー作成キットを使いました。 スキャナでパソコンに取り込んだスケッチ画像をプリンタで印刷して、付属パーツを使って組み立てるだけ。とても簡単です。
カレンダーの玉(日付部分)も、キットのメーカーのホームページからダウンロードしたものをそのまま使えます(何種類かの中から好きなデザインを選べます)。 キットには他にも、縦長型や壁掛け型、紙質の違うものなどもあります。
とても簡単で、プレゼントなどにも使えるので、自作スケッチのカレンダーを手軽に作りたい人にお勧めですよ。

 プロフィール

 暇があったら 絵を描くか・旅に出るか・本を読んでいます
・・・旅に出るのと絵を描くのはほとんどセットですが・・・
 描くのは 水彩スケッチ・イラストレーション・落描き多数
 最近旅したのは 北イタリア
 最近読んだのは 河野裕子歌集。こんな風に歌を作ってもいいんだと目を開かれるけれど、だからといって誰にでも作れるわけではない。 最期まで歌を詠みながら、詠みきって逝かれた。素晴らしい歌人です。
 お酒は 日本酒。辛口をちょっぴり
 縄張りは 東京・神奈川・千葉周辺に出没します