PCdon日記
-- 趣味と物欲 --

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2002年2月15日(金) ThinkPad s30の最近のこと
私の現在の愛機は言わずと知れた(というかこの日記を読んでいる人にとっては耳にタコが出来るくらい聞かされたように)ThinkPad s30です。面倒なのでs30と書いていますが正確に言うとiSeriesのほうです。でも、OSをW2kにしているので仕様的にはビジネスモデルのs30と言っても過言ではないでしょう。でもミラージュブラックなのでどう見てもビジネスモデルではないな、、、とそんなぐだぐだしたことは置いといて、そういうわけで、ThinkPad iSeriesのs30のミラージュブラックモデル 43Jが私の愛機なわけです。
このs30は3年は使うつもりで大枚はたいて買ったのですが、ま〜ちょっと気になるところもあるのです。ネットを検索しつつぶらついて見ても、結構困っている方多いようです。私も一時、W2kのブルーバックになって即落ちに悩まされていたのですが、ThinkPad Clubに書かれていた、サウンドドライバをintel製の標準品に変更するという方法で安定しました。音が途切れるという不具合もあったのですが、これもドライバの変更で無くなりました。ただし、私の場合はこの方法で完治したのですが、ネットで見ていると、この方法でも直らない方もいらっしゃるし謎です。
それから、W2kとLinux入れてデュアルブートにしているのですが、Linuxでサスペンドできないので、Linuxを常用できずにいます。3年使うつもりだったら、X22買っといた方が良かったかな〜と思うことも結構あります。あちらのほうが最大メモリ量が大きいし、それなりに強力なビデオカードを持っているし、Linuxでちゃんとサスペンドできます。購入前の調査が足りなかったとは思うのですが、IBMだから大丈夫だろうというイメージがかなり減ってしまいました。
2002年2月17日(日) ThinkPadとか巡回とか
 サウンドドライバの変更で安定感が増して、安心して使えるようにはなったs30ですが、最近気になるのが、ハードディスクの音です。読み込みに言っているときのカリカリという音やカコッというシーク音は、データを読みに行っているんだね、と感じるだけで気にならないのですが、常時聞こえている回転音の高周波が気になります。そんなに大した音じゃないので、TVでもつけておけば紛れる位の音なのですが、夜中の周りに音がない静かなときに使っていると大きく感じます。流体軸受けのハードディスクに換装してしまえば解決するのでしょうが、せっかく使えるものを代えるのはもったいないので躊躇しています。
 今日は天神をさらっと巡回、あまり時間なかったのでベスト->ZEEX->ビックを流しただけです。ベストの展示品処分のPDA類が気になりました。いま持っている30Jはシリアル接続でs30と連携して使うのは面倒なので、USB接続のPalmが欲しいと思っています。しかし、MI-E1にPDAの機能を集約しているのでPalm買ってもあまり使わないだろうしなあ(^^ゞ あとはパルテックのGF4MX440とOAのまいえんじぇるが気になりました。いまのデスクトップは何度も書いてますが、まだK6-III/450です。普段はぜんぜん速度に不満を覚えないのですが、この間最新のベンチマークを一通り試してみたら、どれもまともに動かなかったのに愕然としました(^^; そろそろデスクトップも新調したいと思っているのでパーツを見る目もつい真剣になります。
2002年2月25日(月) 鮮やかな一角
最近パソコンショップ巡回をしていて気になる妙に鮮やかな一角があります。あれは何だと近寄ってみるとHITACHIのパソコンです。いままでHITACHIのパソコンの購入を検討したことはなかったのですが、あの鮮やかな液晶を見るとつい欲しくなってしまいます。周りのパソコンに比べて数段鮮やかな液晶です。見ているだけで幸せになりそうな鮮やかさです。

HITACHIのインターネットショップをのぞいてみたら、液晶だけってのは無いようですね。あの液晶は売れると思うんだけどな。また上記のショップにはノートパソコンにVine Linux2.1CRとHancom OfficeがついたLinuxセットなんてのもあります。HITACHIは固いイメージを持っていたのですが、以前はBeOSなどにも積極的だったし、実はひそかに面白い会社として記憶しなおされました。


価格チェックでは2.5inchの流体軸受けのHDDが気になっています。s30のハードディスク音はますます耐えられない騒音になってきました(音が大きくなってきたというわけではなく、気になりだしたら堪らなくなって来たという感じ)。ハードディスクが停止するとすごく静かになるのはわかっているので交換してしまいたいです。この日記を打っている途中でも、ハードディスクが停止するとシーンと静かになるのですが、それもつかの間、IMEの辞書をHDDに読みに行くととたんに五月蝿くなります。s30はいいとこはいいんだけれど、気になるいまいちな点も多いのが惚れ込めない所なのです。

がりぃのこりゃよかばい! / 博多天神PC SHOP情報丼〜!

gary@cool.email.ne.jp

Akiary v.0.42