PCdon日記
-- 趣味と物欲 --

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版]

2001年11月2日(金) 喉元すぎれば、、、
一回、大はまりして苦労したことがあるのに、すっかり忘れていてまた同じことではまってしまいました。私はMP9120というDVDと12xCD-Rのコンボドライブを使っています。最近全然CD-Rを焼いていなかったのですが(そもそもそんなに焼かない、1年前に10枚買ったメディアがまだ余っている)、ひさしぶりに焼こうとするとエラーが出て全然焼けないのです。OSを入れ替えたりしてずいぶん環境は変化しているものの、OSではちゃんと認識されCD-ROM/DVD-ROMとしては普通に使えています。
「ところで、CD-Rというデバイス、最近値下がりが激しいパーツです。しかも性能はどんどん上がっていて、12xで速いと思っていたら、16x->20x->24xとどんどん速くなって、今や32xが発表されています。私のMacのCD-ROMなんて読み込みが24xなのにそれより速いなんて、、、。」
さんざん悩んだあげく、ふと以前焼けなかったときのことを思い出しました、そうだ!DMAをオンにしていると焼けないんだった〜、というわけでオフにしたらあっけなく焼けました。またはまったときのためにここに記録しておきます。でも、ここに書いたことを忘れて、またはまるに違いない(^^;

がりぃのこりゃよかばい! / 博多天神PC SHOP情報丼〜!

gary@cool.email.ne.jp

Akiary v.0.42