波乗日記 2015 第01回〜第10回
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第10回
クリフズ(ダイヤモンドヘッド)
2015年04月30日(木)
波サイズ
腰 〜 腹
波質
トロ厚め
風向
東風(サイドショア)
天気
晴れ
風が弱めだったので、ダイヤモンドヘッドに。
崖の上の路上に車を停めて、崖(クリフ)を下って入水ポイントまで。
ブレイクポイントまでかなりパドルしますが、ロングライドできるところが魅力。
インサイドはかなり浅く、岩が見え隠れする場所もあるので、要注意です。

第09回
ハレイワ(ノースショア)
2015年04月29日(水)
波サイズ
腰 〜 腹
波質
ピークワイド早め
風向
北東風(サイドオンショア)
天気
晴れ
ノースショアのCafe Haleiwaで朝食を取り、ハレイワアリィビーチへ。
サイドオンショアが強く、面もバンピーで、いまひとつのコンディション。
サクッと波乗りして、Surf'nSea(写真右下)と、マツモトシェイブアイスでショッピング。
マツモトシェイブアイス付近は「ハレイワ・ストア・ロット」と呼ぶショッピングエリアに
生まれ変わってました。   2代目オーナのスタンレー・マツモトさんと(写真左下)
「最近日本のTVがたくさん取材に来て、忙しい」そうです。

第08回
マカハ(西オアフ)
2015年04月28日(火)
波サイズ
腹 〜 胸
波質
面ツル厚早め
風向
微南東風(オフショア)
天気
晴れ
サウスショアの南東風(サイドアンショア)がt強くなったため、ウエストショアのマカハへ。
朝一でサーファーも少なく、ほぼ乗り放題。 岸近くのバックショアに気をつけてのサーフ。

第07回
クイーンズ(ワイキキ)
2015年04月27日(月)
波サイズ
胸 〜 肩
波質
面ツルトロ厚め
風向
微東風(サイドショア)
天気
晴れ
ベーグル専門店のLox of Bagelが新しく出店したGrace Cafeで朝食。
タロ(芋)ベーグルのヘルシーオムレツサンドと、プルーベリーベーグルをハニークリームチーズで。
どちらもベーグルにしっかりと素材の味がしておいしい。 波は、肩〜頭、たまのセットで頭。

第06回
クイーンズ(サウスショア)
2015年04月26日(日)
波サイズ
腰 〜 腹
波質
トロ厚め
風向
微南東(サイドオンショア)
天気
晴れ
定宿ワイキキサークルホテルのオーシャフロントを確保し、クイーンズで肩慣らし。
サイズがいまひとつなものの、風の影響もほとんど無く、面・形ともなファンウェーブ。
夜は、アウトリガーワイキキホテルで、"KUPAOA"のハワイアンライブを聞きながらのディナー。

第05回
七里ヶ浜(鎌倉)
2015年04月18日(土)
波サイズ
ひざ 〜 もも
波質
トロ厚め
風向
南東(サイドオン)
天気
晴れ
昨日吹いた南西の風波は残り、何とか遊べるコンディション。
朝のうちは弱かった北東風(サイドオンショア)も午後からドン吹きになり、
駐車場内に新しくできた「Pacific DRIVE-IN」でプレートランチを。

第04回
部原(千葉)
2015年04月12日(日)
波サイズ
腹 〜 胸
波質
面ざわついたトロ厚め
風向
北東(サイドショア)
天気
曇り
4月に入って、先週は小雪がちらつく程、寒い日が続きました。
今日は晴れて若干暖かくなる天気予報でしたが、北東風が強く、やや肌寒く感じました。
首都高の中央環状トンネルが大井まで延びたお陰で、埼玉(大宮)から2時間で到着です。

第03回
七里ヶ浜(鎌倉)
2015年03月22日(日)
波サイズ
すね 〜 ひざ
波質
トロトロ
風向
南東(サイドオン)
天気
晴れ
気温18℃という暖かな陽気に誘われ鎌倉へ。
引き潮いっぱいの時間帯だけ、わずかにブレイクする波で、遊んできました。
帰りに、フラワーセンター大船植物園に立ち寄り、早咲きの桜を見てきました。
河津桜は早くも散り始め、おかめ桜が満開でした。

第02回
鴨川マルキ(南千葉)
2015年01月25日(日)
波サイズ
腹 〜 胸
波質
トロ厚め
風向
東(サイドショア)
天気
晴れ
ゴルフの慣らし運転を兼ね、鴨川へ。 気温13℃、水温17℃、南房総はやっぱり暖かい!
亀田病院前のレギュラー狙いで1ラウンド後、君津IC前「四季の蔵」にて金目の煮付けを。

第01回
七里ヶ浜(鎌倉)
2015年01月11日(日)
波サイズ
腰 〜 腹
波質
チョッピー
風向
強南西(サイドオン)
天気
晴れ
例年に無く、早い初乗りとなりました。
「弱い北風(オフショア)で腰、最高気温12℃」との朝一の波情報。
到着時には、南西(サイドオンショア)が吹き始め、コンディション悪化。
気圧配置は冬型なので北風が基本ですが、むずかしい風読みです。
11年16万kmを走ってくれたレガシィ。
長い間、ありがとう。

ゴルフワゴンに乗替えました。

国産車とは操作性が異る部分が多く
慣れるのに、しばらくかかりそうです。



気圧配置図は、『いであ株式会社』様の許可を頂き、二次利用しています。

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