2002/08 蓼科、霧ヶ峰、八ヶ岳 - 4日目

麦草峠アタックの翌日は、幾つかのコースの中から選んで走ることになっています。 昨日の疲れが回復していない私は、当然のように、最も楽そうなのを選びました。 ソフトクリーム&温泉コースを。

野辺山での宿、 こっつあんち です。

【8:03】 こっつあんちの回りは高原野菜の畑です。 すぐ前では朝日をあびてレタス(?)が輝いていました。 そろそろ出発します。

【8:40】 最初に向かったのは、自転車で10分ほどの国立天文台の宇宙電波観測所です。 駐車場に自転車を停めて中を見学します。 ここには直径45mの電波望遠鏡があります。 写真では迫力が伝わりませんが、奥にある大きいパラボラです。 すぐ下から見上げると、すごい迫力です。

【9:05】 直径45mの電波望遠鏡の下で振り返り、入口側を写した写真です。 なんか、特撮ちっくな風景です。

【9:38 標高1386m】 JR鉄道最高地点です。 この前にアイスクリーム屋さんがあり、 そこでアイスを食べながら今日のコースを選択することになりました。 結局、一部の強者が 信州峠→木賊峠→昇仙峡 のコースを選び、 他はソフトクリーム&温泉コースを選びました。 さすがに、峠越えの翌日は楽をしたい人が大多数でした。

【10:25 標高1300m】 ソフトクリーム&温泉コースの最初の難関、八ヶ岳公園サイクリングロードです。 標高差200mを登る、森の中の道路です。 難関といっても、とても緩い坂のつづら折れ道で、昨日に比べれば楽な道です。
しかし、ここでトラブルが発生。 この道には湿った落葉が落ちていたのですが、タイヤに付着した落ち菜が 特製のフロント泥除けに に詰まり、ブレーキになってしまうのです。 タイヤと泥除けの間隔が非常に狭いのが良くなかったようです。 結局、途中で数回、除去作業をしなければ走れなくなり、大幅に遅れてしまいました。

【11:08 標高1480m】 美し森への登り口です。 駐車場に自転車を停め、徒歩で登ります。 筋肉痛の足には、ちょっと辛い登りです。 でも、この上ではソフトクリームが待っています。

【11:15 標高1542m】 美し森です。 ここからは八ヶ岳の展望が素晴らしいです。 晴れていれば。 今日は、ちょっと雲が多くて、最高峰の赤岳は見えませんでした。 ここのソフトクリームは、牛乳たっぷりのあっさりタイプで、美味しかった。

【12:08 標高1350m】 美し森を後にして、八ヶ岳公園道路でスパティオ小淵沢に向かいます。 八ヶ岳公園道路は少し車が多いものの、緩いアップダウンを繰り返す下り基調の道で、 とても快適でした。

【12:45 標高1000m】 スパティオ小淵沢に到着。 温泉で汗を流して、中華料理を食べました。 今日のコースは極楽です。

【15:50 標高900m】 小淵沢駅に止まっている ホリデー快速 ビューやまなし 新宿行き です。 2階建車両で席数にかなり余裕があったので、車両の端の2階建になっていない部分の席、 4人掛のボックス4個を私たちのグループで占有することができました。 乗車券だけで乗ることができ、安くて快適でした。

今日のコースの標高のグラフです。 カシミール3Dで作成しました。