泥除けを取り付ける(フロント)
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今回使用するメインの部材です。
ブリヂストン TL180 の専用泥除けセットです。
メーカー希望価格 2,000円です。
TL180 は前輪が16インチ、後輪が18インチになっていて、
その後輪用を流用することにしました。
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TL180 の後輪用泥除けです。
この取り付け金具より前 (写真では右) の部分は、
BD-3 の取り付け部分と干渉するので、切断します。
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切断した部分のアップです。
金鋸で切り、ヤスリで仕上げた後、
断面の保護のためにエポキシ系の接着剤を塗りました。
また、取り付けの金具が大きく、
サスペンションのスプリングと干渉するため、先端を少し切り取りました。
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自作したステーです。
専用泥除けセットに附属するステーは合わないので自作する必要があります。
東急ハンズで直径 3mm のアルミ丸棒 (1m で 110円) を購入し、現物合わせで作りました。
ステーを固定する先は、フォークの折れ曲がる部分です。
ここを連結する金具の中心が開いているので、そこにボルトを通して固定することにしました。
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ステーを固定するためのボルトです。
直径 4mm、長さ 50mm のものです。
穴の大きさに合わせるため、プラスチック製のスペーサーを使っています。
スペーサーは長さが合計 40mm になるように入れてあります。
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取り付けたところです。
同じタイヤサイズのものなので、大きさはピッタリです。
ステーがあるので、しっかりと固定できています。
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取り付けた状態のステー部分のアップです。
この取り付け部分は、折り畳み時に回転するので、ボルトを固く締め付けることはできません。
工具を使わずに手で締め、緩まないようにネジ緩み止め剤(透明の接着剤のようなもの)を使用しました。
それでも、外れやすいので、点検は欠かせないようです。
予備部品も常時、携帯するようにしています。
泥除け側の取り付け部分ですが、ステーが本来のものより細いので、
厚さ 1mmのゴムシートを挟んでガタつかないようにしました。
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タイヤとの隙間はほとんどありません。
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折り畳んだ状態です。
泥除けが下側になるので、注意して扱わないと、すぐ傷だらけになりそうです。
純正品がプラスチック製なのは、傷に強いためかな?
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折り畳む途中のきわどい所です。
フォークの間をすり抜ける必要があるのですが、全く余裕がありません。
接触しているようです。 が、ぎりぎりで通ります。
※ 折り畳みや展開の時、ここが引っかかると、ステーが曲がってしまいます。
注意が必要です。
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銀色のままだと、なんか合わないので、黒く塗装しました。
「アルミカラースプレー」というスプレータイプの塗料の、
ブラックメタリックという色を使用してみました。
普通のものより少し高いの (1,000円強) ですが、アルミ素材への密着力抜群だそうです。