サイクルコンピュータを取り付ける
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BDシリーズの場合、取り付けの楽なワイヤレス式のものを使うのが普通なようですが、
確実性という点では有線のほうが良いらしいので、あえて、CC-ED200を選んでみました。
添付されて来るセンサーコードは太い丈夫なものですが、
長さが70cmしかなく、全然、届かないので、さらに70cmほど継ぎ足しました。
細工が面倒な人は、リアホイール用のセンサーキットを利用すると、
センサーコードが140cmなので(ただし、細い)、届くと思います。
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センサーの取り付けは、
標準の取り付け用バンドが角パイプ状のフォークにうまく付かないように見えたことと、
センサーを支えるのがネジ1本で強度に難点があるように思えたので、
自己流の取り付け方法を工夫してみました。
といっても、フォークの内側にタイラップで縛り付けただけです。
なお、間に添付されていたゴムシートを挟んであります。
センサーの細い側に厚いシート、太い側に薄いシートを使っています。
マグネットとの間隔は、ちょうど良いようで、上下位置の調整だけで動作しました。
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センサーを上下逆に取り付けているのは、雨対策のためです。
センサーは、写真のような構造になっていて、
簡単なゴムのキャップのようなものだけで防水しているようです。
標準の向きだと、隙間から水が侵入すると、内部に溜る可能性があります。
そこで、上下逆にすることで、水が自然と排出されるようにしてみました。
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センサーコードの引き回しは、ハブダイナモからライトへの配線のためのチューブを利用しました。
ライトの配線が中で蛇行していて、コードを追加しようとしても、うまく通らなかったので、
一旦、ライトのケーブルを抜いて、まっすぐにして入れ直したところ、うまく通りました。
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ライト付近でのセンサーコードの引き回しです。
ライトより先はステムに巻き付けています。