ホームへ 日記トップへ

2004年

4月

第3週

4月
19
20
21
22
23
24
25
2004年4月20日(火)
明日は私の妊婦健診。いつものようにヒョロ男くんのお母さんにチョロスケを見ていてもらえることになった。お姑さんも最近のチョロスケのすばしっこさに追い付くのが大変みたい。「明日おばあさんくるから、おりこうにしていてね」と言ったら、真顔で「うんうん」って返事をしてた。今日は何か話し掛ける度にこの相づちをしてたけど、本当に内容わかって返事してんのかな?

というわけで、明日お姑さんが来てくれるので 今日は半日大掃除。いつも適当に、表面をなでるような掃除しかしてないので、こんなことでもないとうちのなかがきれいになった気がしない。昨日からおなかが張りやすくて、休みながらではあったけど、そこそこきれいになったと思う。でも、持続しないんだよねー。。

2回目の妊娠ではじめて経験したこと。体中かゆーい!!おなか 腕 胸 足、全部カユカユに!!チョロスケの時は全然平気だったのになー。年齢が上がったせいかしら。粉吹いて皮剥けて「脱皮すんのか?私!!」って感じ。

あと、腰痛だけじゃなくて足の付け根が痛い。「足の付け根」って大腿骨と腰の骨が接続してるところだったのね。前に「よくある妊娠中のマイナートラブル」って記事で読んだ時、どこのことかイマイチ分からなかったけど痛くなってみて実感しました。

あとひとつ。ちょっとショックだったこと。チョロスケの背中にちっちゃいホクロ発見。だんだん大人になって行くんだねぇ。でも、春になって紫外線が強くなったせいかも。今は子供にもUVケアが奨励されてるからねー。気を付けねば。。。

2004年4月21日(水)
マルニ、26週目。妊婦健診に行ってきた。

最近けっこう頻繁にお腹が張ることを先生に伝えたんだけど、「休めば治るのならできるだけ休みなさい」という御指示。チョロスケの時は張り止めを処方してもらってたんだけど、やっぱり飲まない方がいいのかな。2人目だとどうしても休めないこともあるので、薬も抵抗あるけど張ってばかりなのもちょっと不安。。

前回もできるだけ安静という指示があったので、助産師さんに「安静にしてました?」って聞かれたけど、「え、えぇ、まあ、できるだけ…」とゴニョゴニョと返事をしたら苦笑いされた。経産婦だし、おなかが張りやすいなら予定より早めに里帰りした方がいいかも、とも言われちゃった。でも、ホントにそうしたほうがいいかもなぁ。。。

性別はまだ確定せず。残念。なんとなぁーく股間にポチッと「くっついてる」ようにも見えたんだけど、モニターが不鮮明でよく分からん。エコーの映像をビデオに録画してもらったので、ヒョロ男と2人で見直してみたんだけど、やっぱり肝心なところはよくわからない。やっぱり30週くらいにならないとハッキリしないのかも。次回、二週間後にどう映るか?

ちなみにチョロスケのときは24週で、疑う余地もないほど鮮明に男の子の「証拠」が映し出されてました。

2004年4月23日(金)
午前中、いくつか用事を済ませるために外出。一件目、写真を現像しにあるお店へ。そこは同時プリント500円でやってくれるので、けっこう頻繁に利用してたんだけど、先週末でそのサービスが終わってしまったらしい。残念。他のお店を使うことにしよう。

次はスーパーで買い物。会員カードのポイントがたまって500円の金券をゲット。

その後、私の欲しい本があったので本屋さんへ。昨日発売したはずなんだけど、見あたらない。仕方がない。あとでヒョロ男君に街の中の大きい書店で買って来てもらおう。。。せっかく来たので、集めているチョロスケの図鑑と電車の本を買った。

店内でチョロスケが4〜5歳くらいの女の子にちょっかいを出される。ずーーっと私たちに付いて来て、その子がさんざんいじったり舐めたりしてた棒付きのキャンディーを「あげる〜」と差し出された!それはちょっとかんべんしてー。チョロスケ、あんたも受け取ろうとしないでくれ。。。

その子のお母さんはあまり気にしていないみたい。これくらいの年頃の子だと親もあまり心配じゃないのかな。私だったら、外でちょっと目を離した隙に誰かに連れて行かれたらどうしよう!ってすごく心配だけどなぁ。最近そういう事件多いし。外出先で野放しになってる子供を見ると、迷惑さとかより、そっちが気になる。うちが神経質すぎるのかなぁ。

2004年4月24日(土)
前から目を付けていた「おまる」をようやく買って来た。トイレトレーニングは、最初はおまるに乗ることに慣れることからはじめるらしい。今年の夏には本格的におむつはずしを始めたいんだけど、出産でそれどころではなくなるかも。でも実は、里帰り中に実家の母親がどうにかしてくれるんじゃないかと甘いことを考えている。

今回買ったのは、コンビから最近発売されたおまる。児童館に来ていた先輩ママさんに、「大人トイレで補助便座としても使える2ウェイタイプがいいよ」と教えてもらったので、コレに決めた。慣れるまでは、足が床に付いた状態でしっかり踏ん張れないと難しいらしい。「男の子のおしっこ」に対しても配慮されてる商品なので、うちはコレでトイレトレはじめます。

しかしあのチョロスケが、いつかは自分でトイレで用を足せるようになるなんて(まぁ、なるんだろうけど)想像できない。。。いっちょまえに立ちションとかしちゃうのかー。はぁー。。。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ