ホームへ 日記トップへ

2004年

4月

第2週

4月
12
13
14
15
16
17
18
2004年4月12日(月)
先日買った砂場着、ベランダで土遊びする時に着用。私が枯らしてしまったプランターの土で豪快に遊んでます。かなりうれしそうでよかった。でも洗濯物には触らないでね。

なんだかこのところ、夜寝かし付けるのにものすごく時間がかかってます。2時間くらいかかってやっと寝る。11時近くになってしまって私は自分のことがなにもできない。縫い物とか、小さい仕事がたまってしまいます。

これも水曜日に書いてるんだけどね。。。

たまにはマルニのことも。

7ヶ月に入り、おなかもだいぶせり出して来た。腰痛がきつい!周りからは「上の子みながらじゃ大変でしょ?」と言われるけど、自分で予想してたよりはまだ大丈夫っぽい。そりゃあ、外に出るとどうしてもチョロスケを捕まえるために走ったり担いだり跳んだり(!!)しなくちゃいけないけどね。。。。

胎動も派手に。お腹全体が揺すられる感じの時もあれば、両脇腹を内側からくすぐられる時もあり。来週の健診、果たして性別は分かるかな?

2004年4月14日(水)
いつも遊びに行ってる児童館では、2歳児と3歳児対象の児童クラブがある。登録制で、すごい人気らしい。うちは1歳なのでクラブには入れないんだけど、今年から登録無しで0歳児から参加できるイベントが月1ペースで始まった。

今日はその初日。年上の子たちに混ざって児童クラブに乱入したことはあるけど、小さい子対象だとどんなことするんだろ。期待して行ってみたんだけど、チョロスケの反応はイマイチ。少しは参加できたんだけど、ほとんどの時間はひとりで離脱し、いつも遊んでるようなことをしてる。予想はしてたけど、ほんとに集団遊びが出来ないヤツです。

嫌がってはいないんだけどねぇ。まあ、雰囲気だけでも味わえてよかった、かな? 

でも、いつも一緒に遊んでる常連組のお友達も、なんか物足りなそうにしてたような。あんよ前の子たちが多かったし、春だからか新しい顔がほとんどだったのもあったのかも。チョロの場合、そういうことにひるむタイプじゃないけどね。

2004年4月15日(木)
夕方、チョロスケが昼寝から覚めたので、駅に連れて行くことにした。ベビーカーで行こうかとも思ったけど、どうせなら歩かせたほうが疲れて夜 寝付きやすいかな?と欲を出したのが間違いだった。

寄り道しながらだから駅に付いたのは結構遅い時間で、3本程電車を見送ったら、もう夕飯の支度をしないといけない時間に。チョロスケに「もう帰ろう?」と言ったら、とたんに大絶叫、しかも号泣。

いつも駅に連れて来てくると、帰り際絶対こうなるんだけど、ベビーカーに無理矢理しばりつけて強制連行してたのね。今日は徒歩だったので、通勤通学の人々にめちゃめちゃ注目されながら、大声で泣きながら暴れるチョロをだっこしてその場を去りました。その後も、早く帰りたい私と 遊びながら歩きたいチョロは歩調があわず。結局家路の大部分を私がだっこして行くはめに。。。

おなかはそんなにひどく張ったりしなかったけど、腰がイターイ!!

しかも、がんばった割にはチョロスケ君、夜寝たのが10時半ごろでした。とほほほ。今日は完全に私の作戦ミスだったなぁ。。

2004年4月16日(金)
児童館にて。砂場で遊んでいると、いつものように脱走。児童館の隣の、ちょっと広い空き地のようになっているところで意味もなくトットコ走り回っていると、お友達のモモちゃんがチョロを追いかけてきた。このふたりの取り合わせってけっこう珍しい。今日はお外で遊んでいたのが2人だけだったからかな?

最近、ごくたまーにだけど、同じくらいの年頃の友だちと「関わって遊ぶ」姿が見られて面白い。今までは同じ場所で遊んでても それぞれソロ活動だったけどね。

進歩したな−と思う反面、他の子が遊んでるおもちゃが欲しくてかんしゃく起こしたりすることも多くなって少し困りもの。。手を出したりしないかとハラハラします。怒られた時とか 気に入らない時に、私を叩いたり、噛み付いたりすることが多いので、そこが今の最大の悩みどころかな。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ