ホームへ 日記トップへ

2004年

3月

第3週

3月
15
16
17
18
19
20
21
2004年3月15日(月)
約1週間ぶりに児童館へ。たっぷり遊んでお昼寝もぐっすり。

お昼寝から目が覚めてから、マンションの敷地内にある砂場に行ってみることに。

バケツやらスコップやらを持って行くと、誰もいない。しばらく遊んでいると、砂の中にキラキラ光るもの発見。ガラス?危ないなー、と拾っていると、なんか違うものも見つけてしまった。

たぶん、ネコのフン。

よーく見回してみると結構それらしきものが落ちていて、遊んでいたチョロを慌てて引き剥がす。当然チョロは怒ったけど、それどころじゃない!!

どうりでいつも誰も遊んでないはずだよな−。

うちに帰って、2人とも手をよーーーーく洗いましたとさ。とほほ。。

2004年3月17日(水)
最近の日記の絵、チョロが「キー!キー!」言ってるところばかりだなぁ。まあ、今日もチョロは起きてる間中、ほとんど怒ってたんだけどね。(コケたのを地面のせいにして地面たたいて文句言ってたし。)

たまにはかわいいとこも記録しておきます。

ご飯を作っている時、私が汁ものなんかの味見をしてると、チョロは「おくれーっ」とばかりに台所に入って来る。おたまにすくってふーふーして飲ませてあげると、たいして美味しくない場合でも「っっあぁ−。ウマイッ」って言ってくれるのでうれしくなる。いつまで言ってくれるかな。。

2004年3月18日(木)
今日はあいにくの空模様。午後から晴れるという予報だったけど、天気が回復したのは夕方近く。チョロを屋内で遊ばせることができるところへ放牧しに出かけた。

大型の家具屋さんで、プレイコーナーがすごく広い。走り回ってもけっこう平気なくらい。でも、チョロ助には向かないみたいで、20分もしないうちに飽きてしまった。悪天候でみんなうちと同じ考えだったらしく、混んでいて小さい子向けの遊具は子供で鈴なり状態だし、大型遊具は大人と一緒じゃないと無理。身重の私は付き添えないので、チョロ助はかなりご不満。

そのとき、お兄ちゃんらしき男の子が弟っぽい小さい子の足を持ってひきずっているのに目を奪われてしまって、チョロに逃げられた。

2番目(ここでの呼び名をマルニにします。ソノニでもいいんだけど。まる1、まる2のマルニ)が男の子だったらうちもああなるのかしら。。お母さんが走ってきてお兄ちゃんをバシッとひっぱたいてた。。。。2人が無表情だったのが恐かったぁ。

その後も、すぐにコーナーの外に脱走しようとするので、お店の中を探検して帰ることに。それなりに体力を消費したのか、帰宅途中爆睡してました。

2004年3月20日(土)
こどもって、好きなものに関しては言葉も早く覚えるらしいけど、チョロスケも大好きな「バナナ」が言えるようになりました。と言っても「ぅんナー、ぅんナー」なんだけど、バナナを指差して くれー! とやっているので、言えてると思っていいんじゃない?

うちではバナナは高いところにあってチョロには取れないので、大抵ヒョロ男が狙われる。だっこしてバナナのそばを通ると、↑のように催促されてる。私は1日1本しかあげないと決めてるので「もうおしまいだよ」と言うんだけど、ヒョロ男は断れないらしく、今日は昼2本、夜2本食べさせていた。

あげすぎだってば。。。

2004年3月21日(日)
今日は天気が良かったら出かけようと計画していたので、お弁当を作って公園へ。空港のそばの公園で、遊具とかもある わりと広いところ。

奥の方にはちょっとした丘に おっきなすべりだいがあって、家族連れが何組か遊んでいた。チョロにはすこし斜面が急すぎるかな?と思ったんだけど、大人が隣に付いてスピードを調整できるみたいだったので試してみた。

かなり気に入ったらしく、何度も何度もヒョロ男に催促していました。

ヒョロ男も一回だけチョロの後ろに付いてすべっていたけど、「すんごく尻が痛くなる」と言っていた。明日ふたりともおしりにアザが出来たりして。。。

お昼にお弁当を食べて、せっかくなのですぐ近くの空港に飛行機を見に行くことに。あいにくお昼の時間帯は発着便が少ないらしく、一機の離陸しか見られなかった。それでもチョロには面白かったみたい。まだ駅の方が好きみたいだけど、もう少し大きくなったら飛行機にも関心が出てくるんじゃないかな。

なにせ乗り物に対する情熱はヒョロ男に生き写しだし。今回の空港だって、チョロ助を言い訳にして自分が行きたかったんでしょ?

歩き回って 私もヒョロ男も少し疲れました。おなかが張ってしまってちょっとしんどい。。。。でも、楽しい思い出が出来ました。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ