ホームへ 日記トップへ

2004年

3月

第2週

3月
8
9
10
11
12
13
14
2004年3月8日(月)
とうとう発症してしまいました。花粉症。実家の裏山が全部杉の木なのに、自分でもよく今まで無事だったなぁと思う。病院には行って無いけど、去年の今頃も全く同じ症状が出ていたので、間違いないと思う。

常態ではめったに鼻のトラブルなどなく、いつでもクリアな状態なので、鼻がつまっているとものすごく酸欠になってしまう。ごはん食べる時とか、苦しくてハァハァ言ってるし。眠ってても、息苦しくて「プハァーッ!」とか言って起きてしまう。今まで他人事のように、「花粉症の人って大変よね〜。」と半分バカにして言っていたので、花粉症を含む鼻炎を長く患っているヒョロ男に、「バチが当たったんだよ」と言われてる。早めに耳鼻科に行ってこなくちゃ。

午前中、駅前に写真の現像を頼みに行って、今日も児童館へ。途中でちょうどバス停にバスが停まっていて、チョロはまた「ハッ!シャッ、シャッ」と興味津々。通り過ぎた時に、「いいねー、バス、かっこいいねー」と話し掛けたら、「イイネー」と返してくれた。今まで、出てくる言葉は単語が少しだけだったので、会話っぽくて感動!その後、うちに帰っても何度もくり返してたので自分でも言えるようになって嬉しかったみたい。

2004年3月10日(水)
3日程前から、チョロは夜鼻がつまってよく眠れないみたいだった。熱はないので様子をみているところだったんだけど、きのうから鼻水がでてきて、しかも足の指にシモヤケが出来てるみたいだったので、今回は病院に行くことに。そろそろインフルエンザの流行もおさまってきているみたいだし。今冬、4回目の鼻カゼで、もしかしたら風邪じゃなくてアレルギー性の鼻炎かなにかだったら耳鼻科に連れて行かなくちゃいけないし。症状は軽いんだけど、早めに診てもらおうと、かかりつけの小児科に行ってきた。

いつもは結構混んでいて、待ってる間に疲れてしまうんだけど、今日は意外とすいている。最近そこでは、携帯電話やネットで事前に受付を済ませるサービスが始まったらしいので、その成果かも知れない。それでも多少は待たなければならないので、その間いつものごとく、チョロチョロと落ち着きなく歩き回って、いたずらをしようとするチョロスケを押さえ付けて検温。秘密兵器のおもちゃのサングラスをかけて気を反らしたんだけど、おとなしくしてたのはほんの一瞬で、やっぱり大暴れされてしまった。このサングラス、気に入ってるみたいなんだけど、かけてあげるとなぜかいつも口をとがらせるんだよね。鼻に触るものが気になるのかな。

診察の結果はというと、やっぱり鼻カゼとのこと。今のところ鼻炎の心配はないけど、ひどくなるようなら耳鼻科に行くように言われた。カゼ薬のシロップと、シモヤケの塗り薬、あと全身の乾燥を防ぐローションを処方してもらった。

いつも脱走しようとするチョロを押さえているのが精一杯で、症状の説明がうまくできなかったり、先生の質問に答えるのがホントに大変!!今回は症状を箇条書きにしたメモを受付時に診察券と一緒に出しておいたので、診察中の受け答えもとってもスムーズに。育児の本に裏技みたいに書いてあったんだけど、「どうせもう一回説明しなきゃいけないんじゃないの?めんどくさーい」と思ってやってなかったのね。でも、うちみたいなケースにはすごく有効だな−と思った。もっと前からこうしておけばよかったな。

2004年3月11日(木)
昨日から親知らずが生えかけてるところの歯茎が腫れて痛い。高校生の頃から頭だけ出ている状態で止まっていて、体調によってたまにこういうことが起きる。はえはじめの頃に、歯医者さんに「虫歯にならない限り無理して抜かなくていい」って言われたので、十年以上そのままにしてるんだけど、抜いちゃった方がいいのかな−。

今日は天気はそれほど良くなかったけど、気温は高かった。チョロも、薬のおかげか鼻水などは出ていないので、あたたかいうちに駅に散歩がてら電車を見に行こうかと思っていたんだけど、なんか空に黒い雲がもくもく出てきたので、午前中私は家の掃除をして過ごした。さすがに散歩の途中で雨に降られたら風邪っぴきに良くないだろうなと思って。。

結局雨は降らなかったんだけど、1日家から出なかった。

上は、夕食の支度中、小さいクリアケースにはまって抜けなくなって怒っているチョロスケ。なんか騒いでるなぁ、と思ってふと見るとこんなになってました。

大爆笑している私を見て、一瞬ぽかーんとした後、つられて「あはははは」と笑ってた。バカ可愛いやつ。。

2004年3月14日(日)
いつもより少し早めに起きたら、すごくいい天気。今週はチョロをあまり外に出してあげられなかったので、発作的にどこかへ行こうと思い立つ。

前から気になっていた公園があったので、場所を調べて出かけてみた。家からは車で数十分で、駐車場も入場料も無料!あまり大きくないけど、チョロくらいの子どもがうろうろ歩き回るにはちょうどいい広さ。いつもは手をつなぐのを嫌がって危ないのでベビーカーに乗せられるか、だっこされてしまうので、最近チョロはまとまった距離を歩くということをしていない。「さぁ、思う存分うろうろしろー!」と放牧したんだけど、公園のスミの方を行ったり来たり。せっかく広いところに来たのに。。。

しばらくさまようと、公園の広場の一角でミニSL試乗会なるイベントをやっていた。小さい子供から、小学生くらいの子まで、家族と一緒に結構な人数が順番待ちをしていた。うちはしばらく眺めてたんだけど、チョロがどんどん近付いて行くので、「乗る?」と聞いてみると、なんとなく乗りたそうな反応。

こんなに並んでいるとけっこう待つだろうな。チョロは待ってられなそう。でも、乗るんだ−!とばかりにSLに近付いて行くので、素通りは出来なそう。。。

覚悟をきめて並ぶことに。一周したら交代、だいたい6人づつなので、10分くらいでうちの番になったんだけど、やっぱり暴れました。

乗ってみるとスローペースで乗り心地はそこそこ良し。私も初めてなので、チョロと一緒に感動。あっという間に終わってしまったけど、けっこう面白かった。タダだったし。。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ