ホームへ 日記トップへ

2004年

3月

第1週

3月
1
2
3
4
5
6
7
2004年3月2日(火)
午前中、近所の病院にチョロの予防接種を受けにいった。かかりつけの小児科は人気があっていつも混んでいるので、最近はよくこの病院を利用している。看板の表示では「内科」の隣に取って付けたように小さく「小児科」とあるようなところなので、いつ行っても子供はいないんだけど、待ち時間が短いので病気以外のときはそれでも十分だと思っている。でも、検温だけはどこの病院でも大変。わきに体温計を挟まれて、それが気になるのに押さえ付けられて数分待たなくちゃならないのがチョロにはものすごく不満みたい。暴れて抵抗するので、チョロも私も絶対に体温が上がってたと思う。一瞬で測れる体温計は精度が低いのかな。何とかして欲しい。

注射の方はいつもの通り、針を差した時ちょっとびっくりしただけであとはケロッとしてた。帰りに車のシールをもらってごきげんに。

家に帰ってごはんを食べて、すぐに昼寝。少し前までは3時間くらい寝ていたけど、ここ数日、1時間ちょっとで起きてしまう。夜寝る時も眠いのをがまんしてねばるので10時過ぎてしまう。体力が付いてきたのかも。もっと外で遊んだりして体を動かさないとだめかな。でも、今日は天気予報通り、午後から雪が降ってたし。春はもう少し先のようです。

2004年3月3日(水)
今日は私の妊婦健診の日。チョロはヒョロ男君の実家にあずけて、ひとりで産院へ。母子共に問題なく、順調とのこと。19週目なので、もう胎動もハッキリ感じるようになってきた。チョロの時は、16週くらいで動きも激しくて、エコーの映像で踊ってるみたいに見えたけど、下の子はわりとおとなしめのような気がする。足をスラーっと伸ばしてピョコピョコッと動いてました。胎動もぽこん、ぽこん、という感じでおだやかだし。チョロはドスッ、ドスッと響く感じで、夜起こされることもあったくらい。

たぶんまだ無理だろうなぁとは思ったんだけど、先生に性別を聞いてみた。でも、やっぱりもう少し大きくならないと分からないみたい。次回に期待しよう。

次は4週間後。今回は大丈夫だったけど、体重を増やさないようにがんばります。

その頃チョロはというと、先日おばあちゃんに買ってもらった新しいプラレールでいっぱい遊んで、大満足だったみたい。おばあちゃんもよろこんでたし、よかったよかった。

2004年3月4日(木)
この3日間は、予定が連続して入って忙しかったけど、今日が一番大変だった。チョロの1歳半健診だったんだけど、また戦ってしまった。

午後1時集合で、いつもは昼寝している時間だったので、会場に着いた段階ですでに眠そうにしていたし、機嫌も悪くて妙にハイテンション。歩き回って説明をしている保健所の職員さんにちょっかいを出すので、何度も連れ戻さなければならなかった。そんなに落ち着きがないのはうちの子だけで、他の子供達はお母さんのおひざに座っておとなしくしている。

う、うちだけ激しく浮いている。健診の内容は問題なかったんだけど、わりとなごやかーなムードの中、私とチョロだけが異常に消耗していた。

帰りの車に乗せて走りはじめたとたんにチョロは爆睡。私もヘトヘトで、夕ご飯にハンバーグを作る予定を変更して、焼き魚とうどんで簡単に済ませてしまった。

今日は、朝には雪が降るくらい寒かったのに、チョロとのバトルでドバッと汗をかいてしまった。とにかく終わってよかった。次は2歳半健診。

2004年3月6日(土)
夕べ、チョロが何度も起きるので朝起きた時の体調が最悪だった。寝かし付けたかと思うと、寝ぼけて起き上がって寝ている私の頭の上に倒れ込んでくるので、ほとんど一晩中眠れなかった。なんだったんだろう。昨日は外に出かけなかったしなぁ。

そのおかげで私もチョロも起きる時間が遅くなってしまった。でも午前中はずっと大雪が降っていたので、家にいるしかなかったけど。

ものすごい降り方をしていたのに、午後にはいいお天気に。せっかくなので、駐車場に積もった雪で少し遊んで、あとはレンタルビデオ屋さんに出かけた。チョロが喜びそうな電車のビデオが一本100円だったので、4本借りてきた。うちに帰って見せると予想以上の反応。興奮してテレビに釘付け、見てる間中奇声を上げながら「しゃっ!しゃっ!」(いつのまにか電車も含めた乗り物は全部「しゃ」になってしまった)と大騒ぎ。大人の鉄道ファンとか、幼稚園児くらいの子が電車を好きになるのは分かるけど、1歳半の子供が、これほどの反応を示すっていうのはどういうことなんだろう。理屈抜きで魅力的ってことだよね。共感はできないけど、チョロのおかげで電車の種類を少し覚えた。電車の好きな息子でもいなければ、無かったことだよな。

寝台特急の旅はおもしろそうなので、トワイライトエクスプレスに興奮中のチョロに、「大人になったらいっぱい働いてお父さんとお母さんをこの電車に乗せてね」と今から洗脳している。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ