ホームへ 日記トップへ

2004年

2月

第4週

2月
23
24
25
26
27
28
29
2004年2月24日(火)
火曜日はスーパーの特売の日。ほぼ一週間分の食料を買いだめするため、午前中は買い物へ。スーパーでのチョロはずっとカートの子供シートに乗せられて動けないので、いつも文句が多い。最近はキーキーと大きな声で不満をあらわにするので、ついこっちもキーキー言い返してしまう。それをまねしてますますひどくなってくような気がする。おだやかな親子関係はいつできるのか...

午後は児童館へ。いつもは午前中にしかいかないので、小学生の子たちの遊んでいる午後は結構にぎやかでスリリング。遊び方が派手なので巻き込まれることも。チョロははしゃいでたけどこっちは見ていてちょっとハラハラする。小学生の女の子に「かわいー」とか言われながらだっこされてけど、まんざらでもないような、助けを求めるような、変な顔をしていた。

2004年2月25日(水)
チョロの最近のブーム。洗濯かごや積み木を入れる手押し車を押して廊下を黙々と往復すること。その姿はさながら佐○急便の運送のお兄さんのよう。気が付くと、廊下には縦列駐車されたかごでいっぱいのことも。
2004年2月26日(木)
チョロが児童館で遊んでいてイスから落ちてしまった。頭から落ちたので、久々におでこにたんこぶをつくってた。それもあってか、今日は児童館で遊んでいる間機嫌が悪かった。帰り際、飲み物が入ってるマグマグを持ってふらふらしていたので、他の子が見て欲しがるといけないと思って注意したら大爆発。ひっくり返って号泣するので、周りにいたみんなにびっくりされてしまった。チョロは転んでもあまり泣いたりしないし、打たれ強いことで有名なんだけど、今日はちょっと違ってた。空腹と眠気もあったのかも。逃げ足は早いし、暴れると力も強いので、駄々をこねられるとすごーく疲れる。ので、私もチョロと一緒に2時間も昼寝をしてしまった。
2004年2月28日(土)
今日は朝からいい天気で、どこかに出かけたいような休日だったけど、マンションのメンテナンスがあって午前中いっぱい潰れてしまった。うちのマンションは立ち会いが必要なメンテナンスがけっこう多い。管理がきちんとしてるんだから、喜ばないといけないのかも知れないけど、けっこう予定がつぶれて頭に来る時がある。もう少し早めに通知してくれないかな。

午後、お昼寝から目が覚めたチョロを最寄り駅まで散歩に連れて行った。目的は電車。もともと本数はあまり多くないけど、通過する貨物列車も入れると6本くらいは見せることが出来た。ホームに電車が入ってくる度に、チョロは「シャ!デンシャ!!」と興奮ぎみ。暗くなってきたので帰ろうとすると、ものすごく抵抗して暴れる程面白かったらしい。

上の図は、お昼寝の寝かし付けの様子。寝入る直前、必ず私の上にのっかって、頭や顔を踏み付ける。かなり頭に来るんだけど、どうしても治らないこの癖。なぜかヒョロオにはあまりやらないのよねぇ。。

2004年2月29日(日)
午前中は食品の買い出し。あと、本屋さんに行ってチョロの本を買ってきた。児童館の図書コーナーに置いてあって、チョロが気に入っていつもみている図鑑の「のりもの」という本。小学館の「NEO」シリーズというやつで、図鑑好きのヒョロオ君も、「これは詳しくていい図鑑だ!」と喜んでたくらいだから、チョロがもっと大きくなってからも使えそう。あとは、いつも買ってる幼児向け雑誌。ふろくで砂場遊び用の小さいバケツとシャベルが付いていた。もう少し暖かくなったら、砂場で遊ばせてあげたいな。

夕ご飯は簡単に、焼そばとホタテのスープなど。チョロが食べそうなものを毎日作るのはけっこう大変で、好き嫌いのパターンがよく分からないので、いちかばちか作ってみるしかない。でも、野菜は根菜以外はもやしくらいしか食べないので、なんとか青菜関係も食べて欲しいと思ってるんだけど、かなり手強い。うどんのつゆにちょこっとはいってるネギとかも、器用に選り分けて麺だけ食べちゃうし。

嫌いなものは納豆だけ、という私の子とは思えん。

でも今日は、なんと!白菜を食べた!!!ホタテのスープに入ってた白菜(しかも芯のところ)を2切れも食べてた。なんか、よそ見してて自分でも何を口に入れたか分かってないみたいな感じだったけど、とにかくうれしい!!心の中ではガッツポーズだったんだけど、それをチョロに悟られるとへそを曲げて食べなくなる恐れがあるので、ヒョロオ君とチラチラ目を合わせながら、笑いをかみ殺して見ないふりをしてしまった。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ