ホームへ 日記トップへ

2003年

11月

第1週

11月
2
3
4
5
6
7
8
2003年11月2日(月)
チョロはゴミ箱が好き。前は中の物を出してしまって大変だったけど、今はそんなことしません。彼は、ゴミ箱がどう使うものか分かったみたいで、今度は何でも捨ててしまうように。お茶のカンとか、近くにあるものはどんどん入れてしまうので、ゴミを出す日には捨てちゃまずいものが入っていないか確認しないとならない。

捨てているのを見つかると、「あっ、バレた」という顔をして、ニヤーっと上目使いでこっちの様子を伺ったりする。もともとチョロは、大きな声で注意されると、しばらくはくり返さないので、「かしこい!!」とか思っていたけど、なんか違うかも。社会性が出てきたというべきか。。しばらく愛想笑いしてもこっちが懐柔されないと分かると、ちょっとベソをかきながら抱きついてくるのは笑っちゃいそうになるけどね。

2003年11月3日(火)
朝、いつものようにチョロに起こされ、ヒョロオ君が休みの日だったので、もう少し寝たいな−とフトンの中でうだうだしていたら、お腹の上にチョロが降ってきた。その姿はまるで、獲物に最後のトドメをさすネコのようだった。チョロスケや、君はそんなに見事に飛べるようになったんだね。お母さん嬉しいよ。(涙)
2003年10月4日(水)
チョロはかなりの冒険野郎なので、スゴクよく転ぶ。おでこにはいつも青タン出来てるし。転んでも割と平気で、ケロッとしていることの方が多いので、私もちょっと転んだくらいでは驚かないけど、今日のはひどかった。

午前中、2人で部屋で遊んでいたら、だんだんテンションが上がってきて、はしゃぎ過ぎて、フラフラしてきたなと思っていたら、ヨロッとしてハンガーラックのパイプに口を強打。物凄い泣き方をしたので口の中を見たら、歯ぐきから血が!! しかも後でよーく見たら、上の前歯が少しかけていた...

もしも歯が折れていたらと思うとゾッとする。こういう事故も親の責任。打たれ強いからと油断していたかも。ホントごめんね、チョロスケ。

2003年11月5日(木)
先日注文を失敗した(10月26日の日記参照)新しいマシンが今日届いた。どうなることかと心配したけど、ヒョロ男の情熱が天に届いたのか(ただ単にショップの対応が早かっただけ)わりとすぐに手元に。いろいろ検討した結果、PowerMac G4 (2003) Dual 1.25GHzに決めました。G5も出てるけど、私はG4の見た目が好きなので、とっても満足。ヒョロ男には彼なりの理由があっての選択らしい。OS Xにはちょっと手こずりそうだけど、インターフェースもカッコイイし、ネットも表示速いし、これからいろいろ試したいです。それにしてもMacはパッケージからして美しい。いい仕事してるよなぁ。Apple最高ー!!
2003年11月6日(金)
うちはチョロが1歳を迎えた頃断乳した。ホントはもう少しあげたかったんだけど、毎晩7〜8回起きてはその度に添い乳をしていたので、私が昼間体調を崩すことが多くキツイのでさっさとやめてしまった。

断乳自体、2週間ほどで完了し、添い寝と歌で寝るように。そのとき必ず私の首にしがみついて、おでこやあごをゴンゴンぶつける。こうなると寝入る寸前だとわかるんだけど、チョロのデコチンはかなり丈夫なのでこっちのダメージが大きい。自分は痛くないのかな?

2003年11月7日(土)
お散歩でいつも通る道に、コンクリートの壁に排水用の穴が開いている場所がある。そこを通るたびに全部の穴をのぞいて中を確認するので、なかなか前に進めない。しかも、立ち止まってのぞくことに集中しているせいか、何回かどっちへ行くハズだったか忘れて、反対方向に行ってしまうので、まさにこれは!こんな時、なんと言ったらよいのやら(待ってました!三代目!)「3歩進んで2歩下がる」だ! 私は見たんですっ。急いでないからいいけどね。
2003年11月8日(日)
チョロが10ヶ月の頃、わたくし「さんた」は腰痛がひどくて整体院に通っていたことがある。元々背骨が歪んでいた上に、妊娠・出産、育児により悪化してしまったらしい。背骨が2cmほど右にずれていると言われた。どうりで痛いはずだ。4・5回通って治ったので、そのときはすごく助かった。整体すばらしいよ。お金かかるけど。

で、今日チョロを中腰で抱き上げようとしたら、右の腰あたりで「パチッ」と何かがのびて切れたような感じがして、痛みでしばらく動けなくなっちゃった。これってギックリ腰? ま、まさかね。その後も腰をひねったり曲げたりすると結構痛い。ヒョロ男は「筋をのばしたんじゃない?」と言っていた。うーん。また整体に行かなくちゃいけないのかな。高くつくから整形外科の方がいいかなぁ。整体院の先生に、私の腰痛は、元からの体の歪みと、骨盤内の筋肉が貧弱なせいだと言われたので、もっと鍛えないとダメだな。運動してないし。

日記トップへ
ホームへ ページトップへ