ホームへ 日記トップへ

2003年

10月

第5週

10月
27
29
31
11月
1
2003年10月27日(月)
本当は午前中、児童館のイベントに参加する予定だったんだけど、チョロはまだ少し鼻水が出ているので行かないことにした。もう大丈夫だと思うけど、他のお友達にうつったらいけないので。

そのかわり、午後はわりと暖かかったので、昼過ぎにチョロの冬服を買いに出かけた。ズボンなどを少しと、おふろで座らせて使う浮き輪が安かったので買ってみた。うちは私が1人でチョロをおふろに入れることが多いので、前から欲しいなーと思っていたグッズ。でも、無駄遣いかなと我慢していたものだった。最近寒くなって来たし、洗い場で待たせて私が自分を洗っているとチョロのからだが冷えてしまう。でも、1人で湯舟に入れておくと沈没することがあるので、思いきって購入。最初は怖がって半べそをかいていたけど、慣れるとまんざらでもないみたいで、けっこう楽しそうに遊んでた。置き場所に困るけど、もっと早く買っておけばよかったかな。

2003年10月29日(水)
私もチョロのカゼがうつったのか、昨日からちょっと体調が悪い。頭がボーっとして、寝不足でもないのに昼間立ちながら寝そうになるくらい眠かった。そういう時に限って、チョロはなかなか昼寝をしてくれない。結局一緒に昼寝をしても眠気はおさまらず、ちょっとつらかった。チョロが治ったと思ったら、今度は私がカゼをひいて、明日も児童館には行けないかな。。
2003年10月31日(金)
今日は約一週間ぶりに児童館へ。金曜日だから結構お友達もたくさんきていた。思いっきり遊べたからか、午後はぐっすり昼寝。おやつに焼き芋を食べた。オーブンで一時間かけて焼いたので、すごくおいしかった。が、オーブンレンジの上に、昨日買って来たナガネギを置いといたので、熱で “しなー” っとなってしまった。アホですね。

晩ごはんはそのシナシナのネギが入ったワカメスープと、納豆オクラごはん。私は納豆がとにかく大っっ嫌いで、チョロには栄養があるらしいのでよく食べさせるけど、調理するのも涙目なくらい。そんな親心に報いてくれているのかいないのか、チョロは納豆ごはんが大好き。今日も山盛りをペロっと食べました。チョロの “おいしい” のポーズは、両手を突っ張って「フンッ、フンッ」言うこと。ちょっと江頭2:50にも似ている。。

2003年11月1日(土)
午後、定期購読している幼児雑誌を買いに本屋さんにいった。その雑誌と、月に一冊ずつ買い集めている「でこぼこフレンズ」の絵本をゲット。今回はジョーローとカランコロンのにした。

とりあえず帰りの車の中で、でこぼこの本を渡しておくことに。家までは5分程の道のり、あっという間に着いた。あれ?なんかフンフンいってるなぁ、と思って後部座席を振り返ると、買ったばかりの絵本はかじられてよれよれのぼろぼろに。おまけによだれでページが張り付いちゃって見るも無惨な姿に。

最近だいぶ手にしたものを口に入れなくなってきたなと思ってたけど、やっぱりまだ口で確認しちゃうんだよね。あと、チョロは楽しいことに集中している時やうれしくて興奮している時もフンフンやるんです。鼻の穴も全開です。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ