ホームへ 日記トップへ

2003年

10月

第4週

10月
20
21
22
23
25
26
27
2003年10月20日(月)
今年のチョロスケの冬物は、来年も着られるようにワンサイズ上の90で揃えた。でもそれだとズボンはまだ大きいのですそをふんづけて転ぶ。なので裾上げしてみた。かなり大雑把だけど。。ウエストも緩いので、サスペンダーをしないと脱げそうになる。こんなこともあろうかとだいぶ前から用意していた、天使の羽が付いたのを使ってみた。周りにもけっこう好評。

せっかく天使になったのに、児童館でお友達が遊んでいるおもちゃを、超音波声で脅し取るのはいいかげんやめて欲しい。

2003年10月21日(火)

児童館で久々にいつもの面子がそろった。今日がはじめて子もいて、同じくらいの月齢の子たちがわらわらと遊ぶ。

昨日もそうだったけど、チョロはよそのお母さんの手をとってどこかへ連れて行ったり、だっこをせがんだりしてご満悦。母としてはかなりショックだったりする。

2003年10月22日(水)
今日は父ヒョロ男もお気に入りのレーシングスーツを着用。かっこいいけど、おむつ替えが面倒なこの服。本人はいたってどうでもいいようです。

児童館では今日もよそのお母さんの手を引っ張ってうろうろ。息子よ、母になにか不満でもあるのか?

夕方、前の日に現像を頼んでおいた写真を引き取りに駅前へ。焼き増しして最近撮ったビデオと一緒にじーさんばーさんに送ろう。

2003年10月23日(木)
チョロは鼻カゼをひいた模様。ゆうべも3回くらい起きてたから、昨日からひきはじめていたのかも。昼寝も途中で泣いて起きて、1時間しか寝ていない。夜も苦しくて寝つけないみたいで、号泣しながら寝た。今晩も何回か起きて泣くかも。枕元に鼻水吸い器とヴィックスヴェポラップをスタンバイしておかないと。。。明日は児童館に行かないでうちで遊ぼう。

そういえば、今日児童館にいったら、幼児クラブの子たちの運動会をやっていた。児童館の予定表に書いてあったので知っていたのに忘れてた。いつも児童館のイベントの日程を忘れて、行ってから思い出す。ホントはイベントのある日は大きい部屋で遊べなくてチョロもかわいそうなので、行かないようにしたいんだけど。。。カレンダーに書いておかないとだめだね。

2003年10月25日(土)
チョロのカゼはだいぶ回復して来たみたい。鼻水はまだ出てるけど、熱もないし、あと少しで全快できるかな?昨日早めに病院に行って、薬をもらって来てよかった。チョロは今までも何回かカゼをひいているので、薬を飲ませるのにもけっこう慣れた。でも、シロップは決まった量を飲ませるのがなかなか難しいので、牛乳に混ぜて飲ませてみた。いつもは一気飲みするのに、やっぱりニオイと味が気になるのか、半分以上残されてしまった。結局、なんにもまぜないでそのまま飲ませるのが一番確実みたい。

明日はヒョロ男君のひさびさのお休みなので、チョロも喜ぶだろう。

2003年10月26日(日)
ヒョロオ君はMacが大好き。うちは夫婦でMacを愛用している。かれこれ8年程、中身に手を加えながら同じマシンを使っていた。ヒョロオが愛を込めてメンテしてくれていたおかげで、今まで(私は)快適に使えていたけど、一ヶ月程前、ある日とうとうお隠れあそばしました。(合掌)とりあえず、私がむかーし使ってたMacちゃんをひっぱりだし、使ってみたんだけど、G3以前のPower Macなので、遅!!しかもしばらく使っていたら、今度はモニターが「パシッ」という音とともにただの写らないブラウン管に。。。

新しいマシンはネットから注文しようと思っていたのに、モニターがないとそれもできず。とりあえずモニターだけ電器屋で買うことに。近所のお店では、CRTモニターなんかもうおいてないと言われ、「液晶買えよ」と言いたげな店員。今だに液晶の画面に馴染めない私たちは、(まあ、予算的なものもあるけど)切にCRTモニターを所望。なのでちょっと遠くの大きな量販店まで行って買いました。予算的に17インチしか買えないので、17インチで唯一在庫があった、七尾のモニター。やっぱり七尾君は色味がきれいでよろしいのう。

夜、早速ネットでヒョロオ君、嬉々として注文手続きをしていたら、途中でブラウザが落ちてしまい、中途半端に終わってしまった。でも一度注文は受付されてしまったので、もう一度最初からやり直すわけにはいかないらしい。取りあえず先方に問い合わせて、返事がくるのを待つことに。私のMacちゃんも、がんばってくれてるんだけど、メモリが96MBでは近ごろのブラウザを動かすにはちと厳しいか。

早く新しいMacがこないと、年賀状が作れないっすよ。

ホームへ ページトップへ 日記トップへ