フロント周りO/H計画
ようやくフロントの足周りをO/Hすることになった。本来、足周りを先に固めてエンジン、内装は後回しにするのが旧車レストアのセオリーだ。しかし、とりあえず問題なく走ってしまうし、どうしても目先のパワーアップや外観ドレスアップに気が惹かれてしまい、足周りは後回しになりがちだ。
当初、フロント周りだけに留まらず、リア周りも全てO/Hする予定だったが、いかんせん昨今の円安により部品代が高くついてしまい、リア周りはまたまた後回しになってしまった。
フロント周りのO/H対象は
・コントロールアームブッシュ交換(ウレタン)
・ボールジョイント交換
・タイロッドエンド交換
・アイドラーアーム交換(ヘビーデューティー)
・スウェイバーブッシュ交換(ウレタン)
・ハブベアリング交換
・ショックアブソーバー交換
といった内容だ。
ショックアブソーバーはACデルコの純正品を、アメ車仲間に譲っていただいた。この時、ヘダースも譲っていただいたため、排ガスコンバータもモノリスタイプの物を新たに購入した。これで排気系もかなりの効率アップが望めるものと期待している。
O/Hするにあたっての問題がある。コントロールアームのブッシュ交換がそれなのだが、どうも古いブッシュを抜くのが一筋縄ではないようだ。クロスシャフトとブッシュのカラーが錆で固着していたり、アームとブッシュのアウターが固着していたりするようだ。どうするかは、まず車体からコントロールアームを外してみないことにはわからない。容易に取り外せることを祈っているのだが、普通に事が進まないのがアメ車だ。叩く、蹴る、こじる、切断する・・・といった作業を伴うと思われる。
作業を始めたら順次報告していこう。