フロント周りO/H計画

 ようやくフロントの足周りをO/Hすることになった。本来、足周りを先に固めてエンジン、内装は後回しにするのが旧車レストアのセオリーだ。しかし、とりあえず問題なく走ってしまうし、どうしても目先のパワーアップや外観ドレスアップに気が惹かれてしまい、足周りは後回しになりがちだ。
 当初、フロント周りだけに留まらず、リア周りも全てO/Hする予定だったが、いかんせん昨今の円安により部品代が高くついてしまい、リア周りはまたまた後回しになってしまった。
フロント周りのO/H対象は
 ・コントロールアームブッシュ交換(ウレタン)
 ・ボールジョイント交換
 ・タイロッドエンド交換
 ・アイドラーアーム交換(ヘビーデューティー)
 ・スウェイバーブッシュ交換(ウレタン)
 ・ハブベアリング交換
 ・ショックアブソーバー交換
といった内容だ。
 ショックアブソーバーはACデルコの純正品を、アメ車仲間に譲っていただいた。この時、ヘダースも譲っていただいたため、排ガスコンバータもモノリスタイプの物を新たに購入した。これで排気系もかなりの効率アップが望めるものと期待している。
 O/Hするにあたっての問題がある。コントロールアームのブッシュ交換がそれなのだが、どうも古いブッシュを抜くのが一筋縄ではないようだ。クロスシャフトとブッシュのカラーが錆で固着していたり、アームとブッシュのアウターが固着していたりするようだ。どうするかは、まず車体からコントロールアームを外してみないことにはわからない。容易に取り外せることを祈っているのだが、普通に事が進まないのがアメ車だ。叩く、蹴る、こじる、切断する・・・といった作業を伴うと思われる。
 作業を始めたら順次報告していこう。

部品調達   パワステO/H   目次へ   ホームに帰る