エンジン分解

 無事エンジンを下ろして、ハンガーに固定したところで早速分解開始。OHVは積み木みたいな造りなので、とりあえず片っ端からネジを外していく。ヘッドボルト、メインボルト共に新品に交換するので無造作に取っ払う。
 先ずはハーモニックダンパーから外しにかかる。ハーモニックダンパープラーなるSSTを使用して引っこ抜く。


ダンパープラーを用いる


ダンパープラーを用いる

 引っこ抜いたダンパーも交換されるので、とりあえずシールの当たる部分の摩耗を確認してお役ご免。フルードダンパーとなって生まれ変わるのだ。


チェーンカバーを取った状態


中のギアには摩耗はなかった


インマニを外した


Vバレイにスラッジなどは付いてない


インテークポートにもカーボンはない

 左のヘッドをはぐってみる。ピストンにはカーボンがびっしり堆積していたが、極端に燃焼状態の悪い箇所はなかった。今回のO/Hで、このローコンプピストンともおさらばなのだ。


ヘッドを下ろす。ピストンにはカーボンがびっしり

エンジン分解2   エンジン脱着   目次へ   ホームに帰る