2. オートバイとの生活



                                     2024/ 6/ 7

 

          

  色々趣味を持っているオーナーの、唯一途切れることなく続いている趣味です。

 1979年、16歳の夏に原付免許を取得し、その当時発売されたフルサイズゼロハンのHonda MT50を購入。

 3ナイ運動の始まり時期だったため、大学に入って中型免許、そして大型免許を取得しながら、

 オートバイ歴は46年。

 で自分用のオートバイは14台。

 まあ好き放題やってます。

 

 そして現在は、

  @ DUCATIの拘り     空冷L型2気筒のDucati 900SS('95) 

  A KAWASAKIの意地   水冷並列4気筒のNinja(A11 国内仕様’98) 

  B HONDAの良心     横型単気筒のBenly50ST(’96)エンジンはモンキーの4速リターン 

 の3台を維持してます。

             

1.HONDA

   MT50


   '79

 

1979の発売年に中学生の間、ずっと貯めた貯金で

新車購入。

原付フルサイズで、メーターで×5km/hをマーク。

乗り易かったものの、重量は重め。

しかしモトクロスごっこには大柄なこともあり○。

マフラーからのオイル飛散で背中は黒い水玉状態。

オーナーのオートバイライフはここから。

オフロードがスタートです。

 空冷 2st 単気筒 ピストンリードバルブ 49cc

 最大出力       6.5ps/8,000rpm

 最大トルク     0.58kg -m/7,500rpm

 キャスター角   27°30′

 変速機      5速 リターン

 車重        79kg

'83  約20,000km走行後友人に売却。

2.YAMAHA

    RZ350R(29K)

    '83


’83新車で購入。

中型免許交付日に購入したオートバイ。

当時の中型車クラス最高馬力にもかかわらず

発売されていた時は超不人気車。

2速の立ち上がりで簡単にフロントアップする

中型初心者には楽しく危険なオートバイ。

YAMAHAらしい18インチの素直なオートバイで

オーナーの乗り方が決まりました。

阿蘇(吉田線.大観望.俵山.ミルクロード)で

朝4時からトレーニング。

Yuzoチャンバー+ヘッド面研で70ps 以上。

メーターで 210km/h オーバー。

OVER750にも中速コース迄はついていけた。

勝負は下りのコーナーの突っ込み。

オーナーのオートバイの速さの判断基準である

150km/hまでの加速力はこれが基準。

 水冷 2st 並列2気筒 ピストンリードバルブ

   347ccYPVS (64.0 x 54.0mm)

  全長/全幅/全高    2095/710/1170mm

  ホイルベース     1385mm

  キャスター/トレール 26゜30’/99mm

  最高出力          55PS/9,000rpm

  最大トルク        4.4kg-m/8,500rpm

  変速機        6速 リターン

   タイヤ         F90/90-18,R110/80-18

  車重          145kg

'91  25,000km走行後売却。

 HONDA

     SKY

   '83

大女将のスクーター。(本当の色はスカイブルー)

大女将はこれでその当時単身赴任の

隠居の元までの60kmを走ったりしてました。

(おそろしー)

軽くフレームも軟弱でしたが、当時90kgだった

オーナーが通学で乗ってもなぜかオーバーヒートは

しませんでした。

  空冷2st 単気筒 ピストンリードバルブ 49cc

  最高出力  4.0ps/6,000rpm

  最大トルク  0.5kg-m/5,000rpm

  車重     39kg

CVTのベルト交換 2回。

3.SUZUKI

     RA125

      '84


本気のオフロードに乗りたくて、’85中古で購入。

フロントサスはオーナーの体重には容量不足、

でもリアサスが抜群。

さらに軽いため操作性が良く、初心者のオーナー

でも林道をフルオープンで楽しめた。

当時最強だったDT200にもついて行くだけなら

あんまり苦労しなかった。

 水冷 2st  単気筒 ピストンリードバルブ 124cc

  最高出力    22ps/8,000rpm

  最大トルク   2kg-m/7,500rpm

  変速機    6速 リターン

  キャスター角 29°00′

  車重       96kg

 タイヤ     F:80/80-21  R:110/80-18

'86  5,000km走行後 売却

4.HONDA

   SuperCub70

   年式不明

      

知人から’85年に中古購入。

フロントとリアのキャリアをはずし、ちょい軽量化。

また初の4ストだったため、オイルは何を入れて

よいかわからず、盲目的にカストロールRS。

最高速はメーターで90km/h位。

フレーム+ラバーマウントハンドルのグニュグニュを

制御さえすれば、下りは速かった。

 空冷 4st 単気筒 OHC 2バルブ 72cc

 最高出力   5.7ps/7,000rpm

 最大トルク  0,66kgf-m/5,500rpm

 変速機    自動遠心 3速ロータリー

 車重      80kg

'87  10,000km走行後、後輩に売却

 HONDA

   NS125R

     '88

’89、ちゃきちゃき堂に女将が嫁いで来ました。

女将は結婚が決まってから小型二輪取得。

イタリア人の仕事=職人仕事って知ってました?

とにかく、125クラスとは思えない大柄な車体と

元気なエンジン、しっかりした車体でオーナーに

「イタリア製、いいな」 と思わせた一台です。

ジラルドーニ社製ニカジルメッキシリンダー、

デロルトキャブ、ソルファー社製チャンバー、

グリメカ製キャストホイールとタイヤはピレリ、

マルゾッキ社製リアサス、ベルリッキ社製フレーム。

Honda製はエンジンのみ?

こんな有名メーカーてんこ盛りのオートバイが女将の

ファーストオートバイ。

125ccとは信じられないくらい高速まで一気に

回り、メーターで×50km/hでした。

 水冷2st単気筒 ピストンリードバルブ 124cc

 最高出力   22PS/10000rpm、

 最大トルク  1.7kg-m/8500rpm 

 変速機     6速 リターン

 キャスター角 23°30'

 乾燥重量   116.5kg

オーナーの転職により走行距離800kmにて売却。

(勿体なー)

5.YAMAHA

     TDR250 

   ’89?

’91中古で購入。

RZ350Rを手放しショートツーリング用に購入。

当時、TDR用のオフを走れるタイヤが無く、

ノーマルタイヤだったので、林道ではリアが

スライドしっぱなしで大はしゃぎ。

街中では楽しいくらい乗り易く、アクセル直結の

加速はほぼ最速。

高速ツーリングでは小さなカウリングの効果が

思いのほか大きく、楽でした。

最高のマルチパーパスオートバイ。

このパワーと重量の4st番が出れば即買いです。

 水冷 2st 並列2気筒 クランクリードバルブ

 249cc YPVS

 最高出力     45ps/9,500rpm

 最大トルク   3.6kg-m/8,500rpm 

 変速機     6速 リターン

 キャスター角   27°00′

 車重      134kg

'95  8000km走行後、後輩に売却

 YAMAHA

     TDR80

   ’89

 

TDR250とおそろいで購入した女将のオートバイ。

小さいながら、前後ディスクブレーキ、水冷2st。

小さいオートバイでもこのくらいパワーがあると

充分流れに乗れること、でも小径ホイールは色々

癖が出てしまうことを教えてくれた。

下駄代わりに使うには速すぎ。

 水冷 2st 単気筒 ピストンリードバルブ 80cc 

 最高出力    10ps/8500rpm

 最大トルク     0.88kg-m/7750rpm

 変速機      6速 リターン

 キャスター角   27°30′

 車重       80Kg

女将、 鈴 御懐妊により売却。

6.KAWASAKI

    KDX250SR

          '91

 

本格的なオフロードが欲しくなり、TDR250を売り、

 虎 が生まれた ’95に後輩から購入。

伊豆の林道を、’04まで乗り続ける。

トラブルはウォーターポンプのシール漏れのみ。 

ボア×ストローク=67.4×70のロングストロークによる

強大なトルクで、林道では即リアスライド可能。

250オフロードでは最強だったと思ってます。

 との初キャンプツーリング゙オートバイ。

 水冷 2st 単気筒 ピストンリードバルブ 249cc

 最高出力       39ps/8,000rpm

 最大トルク     3.9kg-m/7,000rpm

 変速機     5速 リターン

 キャスター角 28°00'

 車重       115kg

 10,000km走行

’04ひねもすのたり堂 イウコトキカンスキーへ。

7.KAWASAKI

      GPZ1000RX(A2)

     '86

 

’00 中古で購入した初の大型。

馬力、トルク共にRZ350Rの倍以上。

スタイルが好きで候補の一つだったZX-10ではなく

14年落ちのこっちを購入。

初めての×30km/h体験車。

エンジンヘッドは外国の有名チューナーが

手作業でポート研磨していたとか。

そのためかゴロゴロ回るクランクでトルクが

あるにも関わらず一気に吹け切るエンジンでした。

でもたまーにアイドリング付近で「ストン!」

とエンストすることがあり低速でコケ2回。

タイヤは選択肢が無く、BT45Vを装着。

アフターマーケットパーツも無く、カスタムは

 @フロントブレーキホース交換,

 AAVDSキャンセラー(自作)

のみでした。

でも大型の楽しさと怖さを教えてくれた奴です。

 水冷 4st 直列4気筒 DOHC 4バルブ 997cc

 最大出力   125ps /9,500 rpm

 最大トルク   10.2 kg-m/8,500 rpm

 変速機     5速 リターン

 キャスター角 28°

 車重       238 kg

 タイヤ      F:120/80-16 R:150/80-16

'04  12,000km走行後、後輩に売却

8.SUZUKI

     ADDRESS V100

   年式不明

 

駅までの通勤用として’01年中古入手。

50ccクラスのやわな車体に100ccは微妙で

エンジンが車体に勝っていて、思いのほか

高速域では気を遣いました。

最高速は90km/h。

 空冷 2st 単気筒 ピストンリードバルブ 99cc

 最大出力   9ps/6,000rpm

 最大トルク  1.1kgf-m/5,500rpm

 車重      83kg

2,000km走行後、'02後輩へ売却。

9.DUCATI

       900SS

         '95

   現在所有#1

 

’04/4 購入。

3年間、番頭 虎の生まれ年の900SSを探し、

走行12,000kmのものを発見。

GPZ1000RXを売却し、購入。

とにかく乗味は上質。

でも気持ちいいコーナリングスピードはピンポイント。

峠の中高速コーナーで決まった時は最高です。

3000rpm以下は×で、渋滞走行が苦手なため、

峠ツーリング用。

  空冷 4st L型2気筒 DESMO 2バルブ 904cc

  最大出力   78HP/7,000rpm

  最大トルク    8.4kgf-m/6,400rpm

  変速機     6速 リターン

  キャスター角  25°

  燃料タンク   17.5L

  車重      183kg

  タイヤ     F:120/70-17  R:170/70-17

10.KAWASAKI

     GPZ900R(A11国内)  

      '98

   現在所有#2

’05 18,000kmの国内仕様中古を入手。

 当然ながらRXとのパワー差は歴然。

 でも150km/hまでの丁度いいパワーと加速。

 更に、適当な大きさ・重量・アップハンにより、

 長距離ツーリングは大得意。

 九州まで、下道往復と高速往復の2回の長距離

 ツーリングを楽々完走。

 (高速ツーリングは往路、復路それぞれ一日)

 まー、タフな奴です。

   水冷 4st 直列4気筒 DOHC 4バルブ 908cc

  最大出力    86ps/9,000rpm

  最大トルク   7.3kgf-m/6,500rpm

  キャスター角 29°

  変速機     6速 リターン

  燃料タンク   22L(リザーブ 4.4L)

  車重      234kg

  タイヤ       F:120/70-17  R:150/70-18

11.HONDA

     BAJA改XR 

  ’89-91?

   

’07年4月 友人から譲り受ける。

 街乗り&エコノミーツーリング用が欲しいと

 思っていた矢先だったので即決。

 ’91のBAJAフレームに'89-91のME06の

 エンジン・外装・足回りを移植したニコイチ。

 4st単気筒の楽しさ、整備、レストアの楽しさ

 を教えてくれたオートバイ。

  空冷 4st 単気筒 RFVC 4バルブ 249cc

  最大出力    30PS /8,000 rpm

  最大トルク      2.5kg-m/7,000 rpm

  変速機     6速 リターン

  キャスター角  26°50′

  車重       116kg

  タイヤ       F:80/100-21 R:110/100-18

 2009年1月 知人に売却。

12.YAMAHA

     FJ1200(3CV)

     '89

 

’10年12月 会社の人から譲り受ける。

 数年間乗っていないものの、走行距離は

 なんと9000km以下。

 真面目にレストアした最初の一台。

 大柄の車体にも拘わらず小回りは利くし、

 強大トルクで箱根の山道も5速ホールドで走破。

 良く出来たさすがYAMAHAのオートバイ。

 歴代の最大馬力・トルク車。

  空冷 4st 直列4気筒 DOHC 4バルブ 1,188cc

  最大出力    130ps/8500rpm

  最大トルク    11kg−m/7500rpm

  変速機     5速 リターン 

  キャスター角  27°30′

  乾燥重量   242kg

   タイヤ       F:120/70-17R:150/80-16

 2011年 7月 知人に売却

13.YAMAHA

     FZR400RR SP (3TJ7)

        '95  

   

’11年07月 会社の人から譲り受ける。

 走行距離5,701km。

 丁稚 虎の入門車にするためレストア。

 400ccレーサーレプリカ最高・最後のオートバイ。

 しかし虎の「高校の間は原付でいい!」発言

 により、虎が2輪普通免許を取るまでオーナーが

 面倒を見ることに。

 チューニングしたRZ350Rより少し遅いくらい。

  ――ってことは 70ps 位??????

 でも10年の技術の進歩はすさまじく、とんでもない

 ブレーキング性能と圧倒的なコーナリングスピードで

 峠を走れました。(恐怖)

  水冷 4st 直列4気筒 DOHC 4バルブ 399cc

  最大出力   53ps/12000rpm

  最大トルク    3.7kg−m/9500rpm

  変速機     6速 リターン

  キャスター角   24°00′

  乾燥重量   160kg

  タイヤ      F:120/60-17R:160/60-17

 2014年10月 売却。(もったいなー)

14.HONDA

     Benly50ST

    '96モデル

   現在所有#3 

     

 

'12年05月01日 虎のオートバイとして入手。

走行メーターは交換済みで実走行は不明。

ラッキーなことに、エンジンはモンキー用の

四速リターン。

88cc化、シート交換、その他いろんな怪しい

改造をして、下道ツーリング担当車となりました。

目標は Mini CB550F?。

  空冷 4st  単気筒 SOHC 2バルブ 88cc

  最大出力  3.8ps/7,000rpm→希望10Ps

  最大トルク  0.42kgm/6,000rpm→希望1kgm

  変速機    4速 リターン

  キャスター角 26°00′

  タイヤ     F:2.50-17 R:2.75-17

結局、地方に修行に出て車を手にしてしまった虎の

「乗らない」宣言で、オーナーの元に来ました。


 各車のスペックは、定かではありません。

  国内4メーカー、一応すべて乗りました。

  Hondaが4台、Yamahaが4台、Kawasakiが3台、Suzukiが2台。

  そしてDucatiが1台。

  オフロード、ロード、スクーター 色々乗ってます。

  スクーターは長く続いてません。


  時代と共に最初は2st、2000年以降は4st。

  また、新車はMT50とRZ350Rだけで、それ以降全て中古ですが、当たり外れはあるのが当然なので、

  外れたら修理して乗ってます。

  だから、皆当たりです。(どうしようもない外れがなかったのはラッキーでした)

  

  今となっては、プレミアモデルも乗ってました。


  で、現在は3台で楽しんでます。