−改善提案コーナー−
トラブル集-3
(まかり通らない嘘)

さてさて皆様、毎度念の為に申し上げておきますが、私は基板屋さん擁護派です。
掲示板での基板屋さんのカキコ推奨なんて事でもお察し下さいますよう。

余程改善レスな体質でない限りは基板屋さんとの関係を切る事は
まずありませんし、是非現状立ち後れている部分は改善して頂き、
どこの基板屋さんに対してもより良いお店になって繁栄して頂ければと
常々考えておりますこと、御承知置き下さいましたら幸いです。

今回は表題で示すような観点で話を進めたいと思います。



・トラブル例その12.(インターネット関連のまとめ)
インターネット関連のトラブル例は社団法人日本テレコムサービス協会で詳しく
紹介されておりますが、基板関連について館主が耳にした情報をまずは皮切りに
紹介しておきましょう。

オークション、高いですね。基板屋さんから購入する価格の2倍以上の相場でやり
とりされているのは何とも不思議
な気がしますが、出品者自身が介在して値を釣り
上げる操作をしている節も伺えまして、館主個人的にはどうも好きになれません。
以下にトラブル例を挙げてみましょう。

・「現状引き渡し」と詐称し、故障基板を知りつつオークションに出品する。
 「故障している」とクレームを入れれば「だから現状引き渡しだと言ったのだ」
 と答えが返ってくる。

・実は買っても遊べない最新システム基板のサブボード等を何のコメントも無しに
 出品する不親切さ。このような場合には一言あるのが道義と言うもの。
 ついつい確信犯ではと疑ってしまいます。
 「嘘はつかない、でも、本当の事を言わない」行為はやはり「嘘」の部類に入り
 ます。

・開発中に没った基板等を社内から持ち出し、オークションに横流しする行為。
 そう言えば先日「PS互換基板」なんてものが横領されて某所でオークションに
 掛っていたようですね。ゲーム業界の一部では機材の管理が杜撰なようで。
 万一購入したものが盗品であった場合、いくら代金を支払ったとは言え、発覚
 した場合には本来の所有権者に無条件で返却するのが法律上の決まり
 ですから知っていて下さいね。
 しかし「某所で入手した」だなんて良くもまあ…。(笑)

・コピーROMを堂々と出品する。
 例えば「珍しい海外バージョンのROMです」とか言い、国内版の基板マニアを
 対象にしてROMライターで焼いたものを出品。
 個人で楽しむ分には問題ありませんが、こんなんで一儲けしようとする愚劣な
 違法行為は許せるものではありませんね。 
 皆様、偽ROMをつかまされたりしませんよう。
 貼られたシールを見れば判る人には判ります。

・最近インストが出品されている。
 先日某所で「悪魔城ドラキュラ」のインストが3万1千円で落札とか。
 「最近までゲームセンターで稼動していたもの」とコメントがあったそうで、
 つまりは基板マニアにはカラーコピーのインストが渡される、と言うこと。

 まあ何を出品しても自由と言う事なのでしょうが、こんな事があるから我々基板
 マニアにはカラーコピーしか回って来なくなるのです。
 基板を持たない「インストコレクター」なる方がいらっしゃるそうでそれは個人
 の自由なのですが、私達基板マニアに取って大敵である事には間違いなく、
 少なくとも私とは絶対に仲良くなる事はないでしょう。

・わざと不鮮明で小さな基板の画像を載せ、ROMがコピーである事を
 悟られないようにしている。勿論「ノークレームで」と書かれている。

  −改善提案−
 申し訳ありませんが、この類いのトラブルは皆様の自己防衛しかないようです。
 皆様十分お気を付けくださいませ。
 勿論、個人の趣味を第三者がとやかく言う権利はありません。
                                文責:館主

・トラブル例その13.(その場しのぎの嘘)
 とある方からの情報です。(原文ママ)

立ち上げた際にフォトカプラをいきなり飛ばしてしまって。
店員はとぼけてそのまま私に渡して次の日お店に修理を依頼。
その後何回も顔を出してどうなったかと聞きましたが、いまだに
音沙汰無し!
(8文字伏せ字)店員も変わって、やっぱり聞いても知りませんと。
実は今修理してるとかコナミ内でなくしただの言ってました。


 これは嘘である可能性が極めて高いです。
 コナミの名誉の為に申し上げておきますが、コナミでは故障で返品された基板に
 一枚一枚きちんと管理ナンバーを付与しておりまして、
 受け取り日,修理完了日等のリファレンスが後々まで残るような管理体制に
 なっております。無くすような杜撰な管理などしておりません。
 コナミの修理表を確認すれば容易に判る事です。

 品質管理業の館主から見ればどこが嘘を付いているのか直ぐに判ります。

 −改善提案−
 販売方面での営業センスとは別に、このようなトラブルの際は正直が最善の策
 かと思います。素直に自社の非を認めクレームの処置に当たるのが
 一番被害が少ないと言う事、理解して頂きたいものです。
                               文責:館主

・トラブル例その14.(実は販売しなかった嘘)
 実は無い基板をあるかのようにリストを作る行為はまあ、この不況の折、
 客寄せの営業の知恵として涙ぐましいものがありましてそれは良いとして。

 某基板屋さんであった「在庫のインスト販売を致します」

 実際に販売開始日に問い合わせしてみた方が驚いたのは、既に
 全てのインストは売却済みであったこと

 何でも発売開始前に「ラックごと全てまとめて○○万円で買う!」と言われた方
 がいらっしゃったそうで、既に某ゲーム誌で広告を出した事を忘れて店側はこれ
 に応じたとか。
 目先のまとまった金と引き換えに多くの客の信用を失う事になったのですが、
 果たしてこれが賢い選択であったかどうかは…。

 そう言えばこのお店、その昔「筺体にスーパーファミコンが繋げる!」なんて
 変換ケーブルを広告で出したようですが、RGBアンプ無しの仕様だったので
 うまく行くはずも無く、問い合わせを断るのが大変だったとか。
 動作確認もしない商品を安易に広告に出すものではありません。

−改善提案−
 目先の思い付きで店を経営しない事です。
 信用とは「して貰う」ものでは無く、きちんと実績を積み重ねる事で初めて
 客に「して頂ける」ものであること、知ってて欲しいものです。

                                文責:館主

・トラブル例その15.(無知が生んだ結果論的嘘)
 身内に購入を頼まれた「源平闘魔伝」の在庫確認をある基板屋さんにしたところ
 在庫はあるとのこと。取急ぎ取り置きをお願いしたところ、その日のうちに別の
 店員から電話。

 「すみませんが販売できません。実は在庫があるのはROMキット
 だけです。どうもうちの(2文字伏せ)がシステム1か2で動く
 ものと勘違いしていたもので…。」


 … …少し、信じられません。マニアな方なら謝罪されてきた店員さんが
 おっしゃっている事からこの事態を理解できますよね。
 源平闘魔伝のROMなんて当時いくらでもありました。
 源平は比較的タマが多く、システム86のマザー基板を一番取り易い機種
 でしたから。(笑) 
 まあこれ、一しょうもない店員のお陰でお店の体質まで疑われる場合があります
 と言う事ですね。

 −改善提案−
 知識のある担当に対応させないと客の信用を無くします。担当の教育がきちんと
 されないうちはマニア客の応対をさせるものではありません。
 (まあこれ、言わずともこの担当は既に外れておりますんで経営陣もこの件は
 賢かったです。)
                                文責:館主

・トラブル例その16.(「国内版」の嘘)
 あるお店でオールド基板「スクランブルを購入したときの事。
 店の棚には「国内版」と「海外版」の2種類がそれぞれ数枚ずつ置かれていま
 したが、「国内版」を購入して実際にプレーしてみると何か変。

 良く確認したところ、ROMのシールに印刷されていた文字は「STERN」。
 翌日即この件を店側に伝え、交換して貰う事になったが一向に国内版を送って
 きません。
 問い合わせてみると、何と「国内版の在庫が切れており現在探しているところ」
 とのこと。

 結局2週間程過ぎたところで謝罪文と一緒に一方的に代金を返却され、
 入手はできずじまい。

 当時はスクランブルなんてさほど珍しくはなく、ほんの数時間(購入したのは
 前日の夕方)の間に全部売り切れてしまう可能性などまずはありません。
 これは、「古い機種だから違いなど判るまい」とした行為であるものと見て
 間違いは無いでしょうね。
 ちなみに他でも実際に「海外版」とうたわずに海外版を売っていたお店を館主
 知っています。
 それから、こちらから海外ですか?と聞いて初めて「実はそうです」と
 答えて下さった基板屋さんも過去一回、実際にありました。

 −改善提案−
 直ぐバレる嘘は付かない事です。お店のモラルを疑われます。

                               文責:館主

・トラブル例その17.(「コピー」の嘘)
 大概のお店はコピー品についてはきちんと「C」とうたっております。
 こんなんで嘘付いてもマニアには判ってしまいますから何の得にも
 なりませんし。(笑)

 まあ、某社のように「JUNGLER」のコピー「JUCKLER」を間違いで
 オリジナルとして売ってしまった情けないミスもありますけれど、昔ある基板屋
 さんで購入した某基板に付いては事情が明らかに異なりました。

 「ドンキーコング」について「その機種のデッドコピー品は無い」と某店から
 以前教えて頂いていた館主、そのお店に入荷した「ドンキーコング」を購入。
 あいにく音声が出ませんでしたが「あっくんなら直せるでしょう?」との事で
 現状のまま購入。
 (業界こいばなコーナー「なぜなぜ分析」で紹介のものです。ジャンク
 には絶対に手を出さない主義の私でも今までに過去2回、どうしても欲しくて
 故障基板を承知で購入した事があるのです。勿論「非ジャンク価格」でです。)

 実際にはデッドは存在すること、マニアな方なら御存じかと思いますが、ふと
 任天堂に問い合わせしたくなり、窓口について店に問い合わせしてみたところ、
 「いや、実はその基板はコピーなんですよね。」との答え。
 
 まあ、確かにコピー基板の修理なんぞ出された日には嘘がバレてしまいます
 から、このような答えが返って来たのでしょうとも。

 −改善提案−
 売る際にはきちんとコピーである旨伝えるのがルールです。
 皆様に申し上げておきますが、このような例はごくごく一部で、大概の基板屋
 さんはこのような事は致しません。
                               文責:館主

・トラブル例その18.(コンテンツトリ。)
 さるお方からの情報です。猿も呆れるお話とはこの事でしょうね。
 バブル版グラディウスが購入翌日に飛んでしまった際のトラブルです。
 修理は無理と承知でありましたけれどダメ元で持って行った際の状況からの
 お話です。(ほぼ原文ママ)

いきなりモニターに立て掛けるようにしてバブルマザーを置き、電源オン!
そのあと電圧が低いのでは?と言い出して
テスターで測定もせず、やみくもにスイッチング電源のVRをグリグリ・・
(注:このような事をしたら正常な基板も壊れてしまいます。)

最終的にメーカーに送る事になり(中略)
結果は思った通り「修理不能」でした

このあと(三文字伏せ字)がバブルシステムの常識を覆す問題発言!
「メモリの内容が消えてしまう事はまずあり得ない」
「データーを吸い出そうとして失敗したのならあり得る」


結局、代替品と交換してくれる訳でもなく
返金してくれる訳でもなく数万円が泡となって消えました

… … … …

 何も申し上げる事はございません。バブル基板をご存じの方なら、この事態が
 どう言うものかお判りになりますね。
 バブルは壊れ易く、館主が基板屋さんだったらできれば売り物にしたく無いし、
 売るにしても大概の基板屋さんなら「おっかなびっくり」かと思います。
 尚この情報を下さった方は既にバブルを持っておられて知識も相当ある方です。

ちなみにこの基板屋の問題のご当人、某掲示板で
「いやあ、バブルって壊れるんだよね。」
と書き込んでいたそうです。恐らくここをご覧になられたんでしょうとも。


−改善提案−
 営業的にいかに売るかを考え「嘘も方便」するのはどこの業界でもあります。
 (イ○ジニアの「FI○T」だって「某有名ポリゴン格闘技」と同等の出来に
 なります」なんて営業さんの苦労が忍ばれますし、うちの会社だってそうです
 からね…。)
 私はこの手の営業センスには目をつむります。
 
 ここで問題なのは、バブルの仕様上の欠点による自社損失を回避したいが為に
 不具合を客先責任に転嫁しているところです。
 検品のあまりな杜撰さもさる事ながら、このような問題発言を見過ごす訳には
 参りません。
 
 容易に判る嘘で客先を詰った場合、その客は二度とお店を訪れる事は無い
 こと、知っておくと宜しいでしょう。
                              文責:館主

−あとがき−
ブルーになった方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
他の基板屋さん、このような事が無いよう、どうか御自愛下さいませ。



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