E34 M5TR 私のE34のM5ツーリングは、いわゆる中期型と呼ばれる物で、1992年3月から1994年の5月まで全世界で772台製造された物の一台である。価格は131,000/DMで、日本へは正規輸入されていない。 全長/全幅/全高は、4,720/1751/1390とセダンと変わらないが、車両の乾燥重量は1750Kgと、セダンよりも100Kg重い。 M5ツーリングは92年式からで、3.8Lモデルのみ。最高出力は340psと、当時としては驚異的な馬力を誇ったツーリングワゴンだった。 BMW M5ツーリング E34型 1993年式 ドイツ本国仕様(カラー ダイヤモンドブラック) 価格 131,000/DM 製造 BMW Motorsport GmbH 全長/全幅/全高 4,720/1751/1390 乾燥重量 1750Kg 車両総重量 2250Kg ホイールベース 2765mm トレッド前後 1474/1496 エンジン形式 S38B38 (38-6S) エンジン 水冷式直列6気筒 チェーン駆動DOHC 総排気量 3795cc ボア&ストローク 94.6 x 90.0 最高出力 250/340 @6,900(ECE) 燃料供給 Bosch DME M 3.3 T/M ゲトラグ製5速MT 定員 5名 変更点 アルミ:BBS DTM 18インチ タイヤ:ピレリ P-ZERO ROSSO マフラー:エスコート製 ワンオフ サスペンション:ビルシュタイン BTSキット(レベライザー撤去済) ブレーキキャリパー:ポルシェ996GT3 CUP用キャリパー流用 ブレーキローター:E60用 348mm純正ローター(鋳鉄&アルミ製) HID(ロービーム) カーオーディオ ヘッドユニット:DENON DCT-R1 LTD アンプ:AZZEST APA4200 & SONY XM-5540F スピーカー:BOSTON 5.0LF、MB Quart、KENWOOD サブウーファー:KICKER C12cコンペ×2発 クロスオーバー:SOUND MONITOR ECX-3 |
愛車の歴史 BMW M5の購入時から、現在に至るまでの歴史を簡単に紹介しています。 |
カーオーディオ 自作ですが、最近いろいろイジってます。私的にはまあまあいいと思うんですが・・・ |
足回り・ブレーキ関連(BBS DTM【白】 F 8.5J18 R9.5J18) アルミはヤフオクでGETした、BBSのDTMで、足回りはレベライザー撤去してBTSKITに交換済。 キャリパーは、ポルシェのGT3CUP用ブレンボに、E60 348mm純正ローターとしました。 |
マフラー(エスコート仙台製 ワンオフ) M5購入時からずいぶん探していました。ただし、皆さんご存知のようにE34の特にM5用は値段が非常に高い!これもヤフオクで部材をそろえて、エスコート仙台持込です。 |
エアクリーナー(HKS製) 熱対策で純正BOXとK&Nに変更したが、アクセルレスポンスが激変!したがって、またまた毒キノコです。(HKS製 正真正銘)今回は、フレッシュエアを吸えるよう、位置などにも気を配りました。 |
プラグ交換(デンソー イリジウムパワー) 騙されたと思って交換いたしました。ヤフオクで購入(1本870円) 吹け上がりがスムーズになりました。交換の様子を紹介しています。 |
ステアリング交換 フリーマーケットで、MOMOのステアリングを3000円で購入。ボスはエアバック付だった為、20mmシャフトのものを使用しました。 |
ワイパー干渉対策 私の車も、例に漏れず、ワイパーがボンネットに干渉していました。 さまざまなサイトを参考にさせていただきましたが、荒業!!サンダーで削りました。 |
車庫紹介 以前、会社借上のマンションに住んでいましたが、平成14年に夢のマイホーム。それでM5にもマイホーム。 |
ホンダ ロゴ(GA3) ショック ショーワ スプリング ZOOM マフラー RSR CDデッキ アゼスト スピーカー KENWOOD |