index top

2008 - December

2008/12/2 (Tue.)

昨日の出勤時からSAPICAを使用しています。全改札にICカードリーダーが設置されていないので場所を覚えておかないと出られなくなるのでその辺は注意が必要ですが、カードを入れる/取るという動作をしなくていいのは非常に楽です。

こういったIC乗車券が初体験というのもありますが、確かに便利なものだと思います。繰り返し使えるから最近良く言われるエコにもなると思うしね。しかしあれですね、今回のモニターは500名ということですが、全然使っている人を見かけません。時間帯の問題もあるかもしれないけど、きっと一番の問題はバスなどへの乗り継ぎが出来ないって事でしょうね。

将来的には検討しているようですが、やっぱり地下鉄とバス(もしくは市電)の乗り継ぎって使ってる人が多いからねぇ。自分は会社までバスを使わず歩いているから問題ないんですがね…。

とりあえずモニター期間は1月中旬までなので、通勤時以外にも出来る限り使ってみたいと思います。

2008/12/1 (Mon.)

丸々1週間休ませてもらってからの仕事復帰は思いのほかスムーズにいきました。仕事が溜まっていたのは仕方無いにしても、1週間程度なら忘れないものですね。まぁ同僚が好き勝手に環境をいじくっていたので元に戻すのに少し時間がかかりましたが、そこは仕方無いでしょう(笑)

しかし今朝は出勤直前に息子が起きてきて、玄関で大号泣されて大変でした…。そりゃ1週間朝から晩までつきっきりだと父ちゃんっ子になってるので仕方無いとは思いますが、あそこまで泣かれると辛いものがありました…。予想はしてたけどね…。

週末までまだまだありますが、息子にはしばらく我慢してもらうということで…。復帰初日からいきなり残業で帰宅後も思うように遊べなくて申し訳ないけど、何とかやっていくしかないですな…。

2008/12/3 (Wed.)

5年振りくらいにマウスを買い換えました。ちょっと前に新発売になったMicrosoftのExplorer mini mouseです。ついにワイヤレスです。今までは特に理由もなくワイヤレスは敬遠していたけど、最近ケーブルの煩わしさが気になるようになってきたからね…。

まだ30分ほどしか使っていませんが、ケーブルから解放されるだけでこんなに違うのか、という感じがあります。青色LEDの恩恵にはしばらくあずかれそうにありませんが、まぁそのうちわかるでしょうという事で。

そして購入前に懸念されていた、無線LANとの干渉も今のところなさそうで一安心です。これで干渉しようものならマウスをあきらめるか無線LANをあきらめるか難しいところですが、どっちかと言えばマウスになってしまっていたんでしょうね。

今までのはMicrosoftのIntelliMouse Explorer 4.0だったのですが、よくまぁこれだけの期間壊れずに持ってくれたものです。まぁねぇ、今でこそ少し値段は下がっているけど、そんなに安いものでもないからこれくらいの期間は使えて当たり前なのかもしれませんけどね。左クリックボタンが若干怪しい動きをしていますが、まだまだ行けそうなので会社ででも使ってやりたいと思います。

2008/12/4 (Thu.)

昨日から一晩奥さんが外泊してきていました。少しずつ慣らさないとね、ということでの外泊第1弾でしたが、やっぱり思わしくなく終わってしまいました…。つわりは治そうと思って治せるものじゃないから仕方ないけど、息子の時のつわりより断然辛いものが続いています。

先生からは4-5カ月までは辛いかもね、と言われているようですが、あと2カ月近く続くのかと考えるとほんとにかわいそうです。ほーんと、なんかいい解決方法ないですかね…。

2008/12/5 (Fri.)

毎週金曜日は定時の日なのですが、仕事から帰ってくると息子が寝ていました。なんでも昼寝をせずに頑張って遊びまくっていたけど、ついさっき寝てしまったとのこと。息子は寝てるしご飯までは時間があるということで、どうしようかなと考えていたところ今日はガソリンが5円引きということを思い出し給油へ行ってきました。

ガソリンの価格は毎週毎週下がるから入れ時が難しいけど、入れずに頑張っていたらその内ガス欠になっちゃうからね…。という訳で給油してきたのですが、今日は108円/Lでした。そして燃費は12km/Lと言ったところ。寒くなってきていますが、まだ大丈夫かなといったところです。

さて、この先本格的な寒さを迎えて燃費はどうなるんでしょうか。多分というか確実に去年と同じ現象が発生するだろうけど、我慢して乗るしかないんでしょうな…。カタログ値の1/3しか走らないなんてある意味詐欺的なところもありますが、どうしようもないもんね…。燃料マップがおかしいとかそんなのはわからないしね…。

2008/12/6 (Sat.)

午前中は義母の病院へ付き添い。この病院はあの大腸カメラをやったあの病院です(笑)それはいいとして、義母を待ってる間にふと受付を見てみると「インフルエンザ予防接種受付中」とありました。

近所の小児科で受けようかと思って電話してみるものの土曜日は今月末まで予約がいっぱいということで、ちょうど悩んでいたところなのです。接種料金はその小児科よりは高いけど、会社の健康保険組合から補助が出ることを考えたら多少は実費負担したとしても全然いいからね。予防接種しないでいろんな人に迷惑かけるよりはよっぽどましですよ…。

予防接種後は息子と義母と一緒に自宅近くのラーメン屋へ。息子は食べ物屋では落ち着かない性格(2歳くらいってみんなそうかもしれないけど…)なのでダメ元で行ったのですが、かなりお利口に食べてくれました。今日がたまたま良かっただけかもしれないけど、少し前まではラーメンなんて考えられなかったから少しは進歩したんでしょうかね。

さぁこの先は食べ物関係でどのような成長を見せてくれるんでしょうか。こっちの希望としては、果物を食べるようになってほしいんだけど、なかなか難しいんだろうなぁ…。

2008/12/7 (Sun.)

Ryuさん家族が札幌に来ていて、今日の午前中あたりに少し時間があるということで遊んでもらってきました。奥さんは病院にいるので、そういう意味では申し訳なかったんですが、息子にとっては楽しめるかと思ってね…。

11時過ぎに待ち合わせて、札幌市民防災センターへ行ってきました。ここは話には聞いていたけど行った事のない場所だったのですが、消防車とか働く車大好きな息子にとっては最高の場所でした!実際に稼働していたはしご車が展示されていて運転席に座る事が出来るし、それ以外にもいろいろな体験ができるからね。

さて息子はどんな感じだったかと言うと、アオイくんと好き放題あたりを走り回り力の限り遊んでいました。走り過ぎて息が上がっていたりしたけど、そこもまたかわいいところです(笑)しかし、こうやってお友達と遊んだのは結構久しぶりなんですが、少しお兄ちゃんっぽくなったかなーという感じがしました。

一通り楽しんだ後はびっくりドンキーでお昼ごはん。家ではあまりハンバーグを食べないからダメかなーと思っていたけど、意外や意外、ばくばく平らげました!まぁ一番食べていたのは米ですけど(笑)自分からはもちろんのこと、アオイくんのお母さんからも奪うのはどうよ、と思いましたが、快く分けてくれてありがたい限りでした…。

それでは、久し振りにたくさん写真が撮れたので、はりきって息子写真集行ってみよう!

おー手ー手ーつーないでー

駐車場から館内へ向かう二人。仲良く手をつないで歩いてくれて、見ているこっちはすごく微笑ましくなりました!

はしご車に着座!

はしご車に座ってみたもののどうしていいかわからなくなってる息子(笑)もたもたしてたら、この後アオイくんにすぐ座席を奪われました(笑)

ぼくが先ー!

我先にとはしご車への階段を競って登るアオイくんと息子。息子の方が先についたのですが、結局席はアオイくんに奪われていました(笑)

次はどこへ行こうかな〜

はしご車に飽きた後にあたりを歩き回る二人。これもまた微笑ましい風景です。

着てみたい?

特殊作業用の作業服を見つめる二人。いや、見つめてはいなかったけど、そういうことにしといてください(笑)

ヘリコプター操縦!

ヘリコプターの模型を操縦できる展示で遊ぶ二人。当然上手に操作はできませんが、ヘリの音とかが相まって非常に楽しそうでした。

にーげろー!

廊下で走り回る二人。ちょっと奥まったところにあるので騒いでもそんなに支障なさそうだったのが幸いですが、ここが一番楽しそうだったのは何なんでしょうか…。ま、たのしそうだからいっか(笑)

こんな日曜日。明日からは仕事なので思いっきり遊んであげることはできませんが、帰宅後はなんとかしてあげたいと思います。

2008/12/10 (Wed.)

なんだか仕事中からのどがイガイガ、咳も出始めました。寒気を感じるとかそういった事はないけれど、風邪の引き始めかもしれないので気を付けないとダメですな…。今風邪なんて引こうもんなら、日曜日の友人の結婚式に出られなくなってしまう…。

2008/12/12 (Fri.)

寝起きから咳が止まらないなーと思っていたら、会社についたころには鼻水がひどくなり、さらに帰る頃には熱も出始めたということで病院に寄ってきました。

喉がとんでもなく腫れているということで間違いなく風邪だねと言うことで薬を処方されたのですが、日曜日に結婚式があるからしっかり効くものにしてもらいました。最初は対症療法で弱めの薬で、という方向だったんだけどね。

それにしても、今日から奥さんが退院してきているというのに、まったく何でこんな時に風邪ひいちゃいますかね…。こんなんじゃ全くサポートしてあげられないよ…。

2008/12/13 (Sat.)

薬を飲んで一晩寝てもあまり改善しないどころか熱が上がってきたので、もしやインフルエンザか?と思いながらとりあえず座薬で様子を見てみました。昼まで寝て効果がないようなら病院へ行こうと決めて寝てみたところ、平熱まで下がりました。

全身の倦怠感とかそういうのもないし、普通の風邪だったということでとりあえずは一安心ですが、このまま無事に治ってくれるんでしょうかね…。体調だけはどうにも読めない部分があるからねぇ…。

なんにせよ、明日の友人の結婚式に備えて出来る限り体調を戻したいところです。

2008/12/14 (Sun.)

昨日の昼以降熱が下がり、そのまま上がることなく熱やその他風邪症状も薬の効果か治まっていたので予定通り友人の結婚披露宴に出席してきました。

急に腹痛に襲われたりなど自分の体調が完全に回復していなかったことを除けば、非常に楽しい披露宴でした!出来れば2次会にもいきたかったけれど、この体調では周りに迷惑をかけるかもしれないので諦めて帰宅してきました。

今回の式で4組目かそれくらいの式ですが、出る度に感じるのはいいエネルギーをもらえるってことでしょうかね。この先どれくらい呼ばれるかわかりませんが、出来る限り出席していきたいものです。

2008/12/18 (Thu.)

数日サボってしまいました。年賀状を作ったりなんだりしてたら時間が無くてね…。

ところで昨日から息子が中耳炎を少しでも良くするためにチュービングの手術のために入院しています。今日その手術が行われたのですが、とりあえずは無事終わったようです。術後すぐに麻酔が切れていきなり走り回っていた位なので、大丈夫なんでしょう(笑)

とはいえ、お風呂の時に水が入らないようにとか、色々気を付けないといけない点があるので、これからしっかりやっていきましょう。何ともなければ明日退院予定、少しは聞こえが良くなってるはずなので、いっぱい話しかけて色々な絵本を読んであげたりしてあげようと思います。

2008/12/21 (Sun.)

さすが師走というか、バタバタしてます。息子が退院してきてからなんだか急に忙しくなった感じです。別にこれと言って今までと変わらないんですがね。

さて、今日は息子が寝ているうちに年賀状印刷も終わらせてしまいました。プリンタに限らずパソコンに興味津々な息子に発見されると大変だからね…。まぁ印刷の上がった葉書を見つけられてちょっと大変だったけど、そこは仕方無いですな。

さぁ今年もあと1週間で仕事納めです。クリスマスがあったり忘年会があったり職場大掃除があったりと、あまり仕事をしないうちに終わってしまいそうな気もしますが、気を抜かないで年末まで行ってしまいたいと思います。

2008/12/22 (Mon.)

いやー、右から左に読む言語ってのは慣れないですね…。

仕事でヘブライ語とアラビア語に触れる機会(というかUIの検査)があるのですが、読めるはずは当然ないんですが、読む方向が変わるだけでこんなに作業性が変わるものか、というのを感じています。慣れの問題だろうけど、せいぜい1日か2日触る程度だから慣れる前に終わってしまうんですよね。

普段とは全く違う環境での仕事は新鮮で退屈しないのですが、なにぶん頭を使うのですんごい疲れます…。ま、長くても年末にはケリがつくのでなんとか頑張ってみましょう。

2008/12/23 (Tue.)

今年のクリスマスは暦が微妙ということで、祝日の今日やってしまいました。もともとクリスチャンでも何でもないからいつやってもいいもんだしね。

さて今年も友人を呼んでのパーティーでした。具沢山のお手製サラダときのとやのケーキとモスチキンに頑張ってもらって、豪華な楽しいパーティーでした。息子もその気分がわかるのか、走り回るわ食べ続けるわと楽しんでいました。頑張り過ぎて夕方6時過ぎまで起きていていきなり撃沈したけど、年に一度だからいいよね…。夜はきっと寝ないだろうけど…。

いよいよあと4日働けば(土曜日も半日仕事なのです)仕事も終わりです。束の間の9連休となりますが、帯広へ帰省してまったりと過ごしてみたいと思います。

2008/12/24 (Wed.)

ようやく通勤時に歩いている効果が目に見えてきました。

体重が70kgちょうど位で安定してきたっていうのと、ウェスト周りがくびれてきました(笑)キャットウォークばりに歩いているはずは当然ありませんが、片道30分弱を往復やるだけでも意外と効果あるんですね。

今年は異常ともいえる冬でまーったく雪が無く歩きやすいのですが、この先どうなっていくんでしょうか。例年は辻褄合わせのように後半にどかっと降るからねぇ…。何にしてもよっぽどの荒天じゃないかぎり歩き続けてみたいと思います。

2008/12/25 (Thu.)

23日のパーティー後、友人と何年か振りのボウリングに行ってきました。ボウリングって普段使わない筋肉を使うから意外なところが筋肉痛になるのですが、太ももの内側が筋肉痛になりました…。

半年くらい通勤時に歩いているのは意味無いの?っていうくらいの筋肉痛です。これこそ普段使わない筋肉の筋肉痛の証明なのかもしれませんが、歩きにくくて仕方ありません…。明日には治ってるといいけど、どうなる事か…。

2008/12/26 (Fri.)

忘年会。このご時世、あんまり盛り上がらない忘年会かと思いましたが、ビンゴとか抽選会で100個以上の景品が用意されていました。もっとも自分には縁がありませんでしたが…。しかしビンゴも抽選会も当たってる人がいるのは何ででしょうなぁ…。

単純に運だっていうのはわかるけど、一人1個的な制限を掛けてほしいと思ったりしました…。さーて、明日で仕事納めです。さすがに学習して飲んだので明日の仕事には影響なさそうということで、気合いを入れて締めてみたいと思います。

2008/12/27 (Sat.)

仕事納めでした。掃除やらなんやら6時間の拘束時間で終了でした。仕事納めの独特の雰囲気だったので、あまり仕事をした感じがなく終わった感じです。去年もそうだったんですけど…。

そんな訳で早く終わったので、なんとなく献血をしてみました。奥さんに連絡してみても息子は昼寝中だっていうし、早く帰ってもなぁと思ったからね…。昼寝から起きるのを待っててやれよ、という声も聞こえてきそうですが、まぁそこはね…。

さて、献血を終えて帰宅すると息子が走り回り怒られていました…。いつもの事ではあるけど、最近輪をかけて悪い子になってる気がします。残業続きで満足に遊んであげられていないから息子的にもストレスがたまっているのかもしれないけど、それにしてもひどい気がします。

明日からは年末年始でばたばたする可能性はありますが、なんとかしっかり遊んであげたいと思います。雪もしっかり積もった事だし、防寒して雪遊びなんかもしてみましょう。

2008/12/29 (Mon.)

午後一番のJRで帯広へ帰省してきました。完全にチケットを取るのに出遅れて自由席だったのですが、1時間ちょっと前から並んだ甲斐があり何とか席を確保できたので快適な旅でした。

実家へ到着するなりおもちゃを引っ張り出して遊んでいますが、この先どうなることか…。調子に乗るのは目に見えていますが、今から気が重いです…。なるようにしかならないけど、がんばっていきましょう…。

2008/12/30 (Tue.)

案の定怒られっぱなしの一日でした。年明け3日まで滞在ですが、総計どれくらい怒られるんでしょうか…。息子が怒られると自分たちが怒られているように感じるんですよね。

後悔しても遅いけど躾を失敗した面があるので自業自得ではあるんですが、ここまでわがままになってしまったか…という感じです…。

これから先どれくらい取り返せるかわかりませんが、もっとしっかりやって行きたいと思います。そうじゃないと息子も、次に生まれてくる子もかわいそうだしね。

2008/12/31 (Wed.)

きかんぼ息子に振り回されてぜーんぜん年末という気がしません。まぁ2歳児がいるとある意味普通なのかもしれませんけど…。

来年は新しい家族が増えるということでまたばたばたしそうですが、楽しみながらやって行きたいと思います。息子のときはそれこそ手一杯で楽しむ余裕なんて皆無だったからね。

そしてなにより家族みんな仲良く健康に過ごしていきたいところです。ということで、来年もよろしくお願いします。

ページトップへ