index top

2008 - August

2008/8/2 (Sat.)

成分献血へ行ってきました。札幌へ来てからというものの、献血にたまに行っても全血だったのですが、今日は「息子を見ているのでぜひ成分献血をお願いします」と言われたので、久し振りにやってみました。

やっぱり両腕の機械はありませんでしたが、片腕でもそんなに疲れなかった気がします。というか、検査用血液の採取方法が変わっていたことに驚きました。これもしばらく行ってなかったからですね。

献血の後は資生館、と思ったけど着く直前に息子が寝てしまったので、急きょ目的地を変更して札幌市水道記念館へ。

天気が雨だからか駐車場も満車で中も混んでいましたが、展示物は結構スムーズに見ることができました。それ以外にも子どもが遊べるところが広くて、結構いいところだと感じました。晴れていれば水道を扱うところだけに水遊びができるようですが、それはまたの機会ということで。

ここしばらくぐずついた天気が続いていますが、明日は晴れてほしいものです。せっかく息子に買ってあげた子ども用自転車も活躍の場がないからね…。

2008/8/3 (Sun.)

朝からずーっと雨だったのですが、天気がそうさせているのか、朝からものすごくぐずぐずだった息子を連れてショッピングセンターへ。屋内とはいえ、思う存分歩けば少しは発散できるかなと思ってね…。お友達とは昨日たくさん遊んで来たから、こんな判断をしてみました。

自由に歩き回らせたらどんな動きをするか観察しようと思い、背中に名札を付けてちょっと放っておいてみたら、こっちのことなんて微塵も気にせずすたすた行っちゃいました…。怖いもの知らずなのはまぁいいとして、なんというか、これはこれで問題ありな気がしてきました…。

さて、あと1週間ちょっと働けば束の間の夏季休暇がやってきます。実家へ帰省したり息子と遊んだりであっという間に過ぎてしまいそうな気がしますが、なるままにやっていきましょー。

2008/8/4 (Mon.)

よっぽど疲れたのか、21時に寝てしまいました。いつ以来かわからないくらい、久し振りです。こんな事はあまりないので、これを機に写真を載せてしまいたいと思います。

揺れてる〜…

先日のテイネハイランドへ行った時の写真です。入場券を購入してからリフトに乗る必要があるのですが、当然息子はリフトなんて初体験、抱っこされてるとは言え恐々としてました(笑)いつもなら抱っこからすぐに降りたがるけど、この時ばかりはしっかりとつかまっていました(笑)

SLだ!

遊園地内を走っているSLに乗った時のです。普段からプラレールのSLで遊んでいるのですが、実物に乗るのは初めて。本物チックな石炭とか、動きとかに大興奮でした。

はやくおいでよ〜

なんでか観覧車が大好きな息子、どこへ行っても見かけるや否や駆け寄っていきます。今回は大階段の上だったのですが、そんなのはものともせず親を置き去りにして行ってしまいました(笑)終いには遅い自分たちを急かす仕草までしてくれました(笑)

お茶で一休憩

かなりの暑さだったのに全く水分を取らない息子になんとか飲ませようと、ペットボトルのふたで猪口のようにして飲ませてる図です。のどは渇いてるはずなのに、こうでもしないと飲んでくれないのはなかなか大変です…。

おっきいね〜

たぶん、息子の位置からは何か全くわかっていないと思いますが、巨大なゴリラの像があったのでその前に立つ息子の図です。よくまぁこんなでかいの作ったな、という感じです…。息子がこれをわかる時はいつ頃になるんでしょうかね…。

SL運転席!

帰り際に最後だよ、と言ってSLに乗ろうと思ったら時間も時間であまりお客さんもいなかったので、特別に運転席に座らせてくれました!絶対にわかっちゃいないと思いますが、おとなしーく座ってました。

冷やし中華うまー!

夏といえば冷やし中華。という訳で、これは先週かな、冷やし中華を作ってもらった時のです。最初は野菜とかハムとか選り好みして食べなかったのですが、フォークでくるくるするのが楽しいとわかってからは張り切って食べていました。最近また麺ブームが来つつあるので、これに乗じて野菜をうまいこと食べさせたいものです…。

水遊びたのしー!-1 水遊びたのしー!-2

いきなり坊主になってますが。まぁこれには色々と訳がありまして。最近じめじめした天気だったのですが、気温は高くお風呂上がりに髪が乾きにくくなってきていたので、思い切って坊主にしてみました(笑)

たったこれだけでお兄ちゃん度が増したような気がしますが、中身はなかなかそういう訳にはいかず相変わらずですが、まぁそこは仕方ないよね。急に成長するわけじゃないしね。それでもプランター栽培の野菜に一生懸命水をあげたり、こっちの言うこともかなり理解するようになってきたし、一応順調かなという感じです。

なんだかんだと1か月ぶりくらいの息子写真集となってしまいましたが、今後はもうちょっと頻度を高くやっていきたいものです。今月はプラレール博だ、実家へ帰省だとイベント目白押しなので、タイミングを作って更新していきましょー。

2008/8/7 (Thu.)

友人家族が遊びに来ました。自分は当然仕事だったので会えなかったのですが、うちの息子は11ヶ月の男の子としっかり遊んであげていたようです。

奥さんから聞いた話によると、はいはいしているお友達のシャツがずり上がってしまうと下げてあげたり、おむつを専用ゴミ箱に捨てに行ったり、抱っこしようとしてみたりと、それはもう大層なお兄ちゃんっぷりだったそうです。そこまで聞かされると見たかったな、と思いますが仕事がある以上仕方無いですな。

さて、今週も早いものであと1日働けば終わりです。週末はプラレール博と、もしかしたら自衛隊千歳基地の航空祭に行くかもしれないので、イベント目白押しです。どっちも息子が喜びそうなものなので、出来る限り楽しませてあげたいと思います。

2008/8/8 (Fri.)

今日の息子。昨日は友人家族が遊びに来てくれたのですが、昨日とは違う友人ですが今日はこっちから遊びに行って来たようです。ほぼ1歳上のお兄ちゃんなんですが、ちょうど幼稚園が夏休みで持て余し気味らしく遊びにおいで〜と誘われていたらしく、遊んでもらった次第です。

もちろん自分は仕事なので奥さんから話を聞くだけなのですが、なかなか大変だったみたいです。お昼ごはんを近くのお店(とんかつ屋さんだったかな)で食べたのですが、自分で選んだものが運ばれてきてもお兄ちゃんのお膳が欲しくなってしまい1時間ほど号泣…。泣いている間にお母さん2人とお兄ちゃんが食べ終わり、諦めて連れて帰ろうとしたら泣きやんで食べだしたそうです…。

1時間泣いて、その後1時間かけて食べてと、かなり長期戦のご飯だったようです…。それこそ機嫌なんてころころ変わるけど、ちょーっと激しすぎるんじゃないかなと我が子ながら心配になってしまいます…。

明日は待ちに待った(息子は知らないけど)プラレール博です。どれくらい興奮するかわかりませんが、興奮の余り迷子にならないように付いて回りたいと思います。

2008/8/9 (Sat.)

予定通りプラレール博に行ってきました。大人目線で見てしまうとどうしても物足りなさはありましたが、息子は大はしゃぎでした(笑)興奮しすぎたあまり当然のように帰りたがらず、かわいそうでしたが半ば無理矢理連れて帰る格好に…。とりあえず、入場記念の3両とプラレール釣りで1両手に入れてまたおもちゃが増えたことで我慢してもらうことにしましょう…。

その後は札幌駅まで移動、イノアイ時代からの友人と合流して駅前のビアガーデンに行ってみました。さすがに昼間(14時くらい)だったので人も全然いなくて、サービスも決していいとは言えませんでしたが、そこに目をつぶればとても楽しい時間を過ごせました。

適当な時間にお開きとして帰宅、昼寝できなかった息子がいつ寝てしまってもいいようにさっさとお風呂にして、夜ごはん。その後トーマスのDVDを見ていたらいつのまにか寝ていました(笑)まぁねぇ、昼寝の時間をとってあげられなかった自分たちのせいなんですが、完全燃焼だったんでしょう…。

明日も連れ出すことになりそうですが、ちゃんとお昼寝時間だけは確保してあげよう…。

2008/8/10 (Mon.)

自衛隊千歳基地の航空祭に行ってみようか、と思ってみましたが、移動時間とか渋滞とかを考えると息子がかわいそうだったので、大通り公園で水遊びをしてきました。

息子に起こされる感じでみんな一緒に起きてご飯、そして自転車で一気に出発!水遊びの前に普通の遊具で遊んでもらいたかったのですが、すでに遊水路解放の時間となっていて遊ばせろと服を脱ぐ始末…。きちんと理解しているのは大変結構なんですが、多少はこっちの思いも汲みとってほしいものです…。

遊水路での息子は元気に走り回ったり、プリンの空き容器で水をすくってみたり、満喫していました。家族みんなで大通り公園で水遊びというのは初めてだったので、こういう姿を見ることができるのっていいなぁ、としみじみ思いました。

お昼近くになり段々と人が増えはじめて芋洗いの雰囲気になってきたので撤収、気がついたら自転車の後ろで爆睡していました。水遊びって体力を使うものだから疲れたんだろうね。自転車からおろすときに起きるかなーと思ったけど、そんな気配は微塵もありませんでした…。

夕方は夕方でお気に入りの自分の自転車を引っ張りながら近所を散歩、そこでまたしっかり疲れて21時に寝てしまいました。大人もいい感じに疲れてはいるけど、なんというか、いい休日を過ごせた気がします。

それでは昨日今日の息子写真集でも行ってみましょう!

でっかいプラレール!

プラレール博での一枚。デパートの屋上とかによくあるものとそっくりというかほぼ同じものですが、やっぱり乗りたがる訳で。何枚か写真を撮ってみたもののお母さんの声には反応するのに、こっちは見向きもせず悲しかったです…。

ログハウスいいね〜

プラレール博会場の外でイベントをやっていたのですが、そこにこんなログハウスが展示されていたのです。梯子があり自由に上がれるようになっていて、息子も意気揚々と登っていました。自宅がマンションではなく戸建でひろーい庭があればこんなのも置けるね〜、なんて夢を奥さんと語ってみたりしましたが、たぶんすぐに飽きちゃうんでしょうな(笑)

かけっこ! 何が見えるかな?

札幌駅前にてアオイくんと一緒に。広場で全力で走ってみたり、その辺をたくさん通るバスに手を振ってみたりやりたい放題やってました(笑)息子もバスとかみたら奇声をあげますが、アオイくんの発狂っぷりには負けた感じがしました(笑)

逃げろ! とりゃ〜!

大通り公園の遊水路にて。クジラのモニュメントから逃げる息子と、遊水路を自由に走り回る息子です。上でも書きましたが、こういう姿を見ることができるのはほんと幸せです。

さて明日明後日と二日働いてからは帯広へと帰省です。なんだかんだとバタバタしそうですが、何とか乗り切っていきましょー。

2008/8/16 (Sat.)

12日夜から昨日まで帯広へ帰省していました。帰省前に更新しようと思っていましたが、準備だなんだとやっていたらやっぱり更新できず…。こういう時は携帯から更新できるブログタイプだと楽かもしれませんね。パケ代がかかるというデメリットはありますが…。

という訳で昨日札幌に戻ってきたのですが、事故による片側交互通行に2件も遭遇してしまいたっぷり5時間かかりました…。お盆のラッシュというのも少なからず影響していますが、それでもいつもより1時間以上かかってしまい、疲れは倍増って感じでした…。

今日は疲れもあるし特に出掛ける予定もなかったので近場で、と思ってぼーっとしていたらあっという間に昼、外へ連れて行けとわめく息子を連れて1時間程度の散歩、お昼寝後にまた散歩。なーんてことをやっていたらあっという間に夜でした。

あ、伸びに伸びた髪を刈ってきたってのもあるから余計に時間が経つのが早く感じたのかな。それにしても今回も息子に見せてみたら大笑いされたのはなんででしょうねぇ…。切る前後であまりに違い過ぎるから思わず笑ってしまうんでしょうか…。

だらけ続けた5連休も明日で終わり。息子と遊ぶという仕事もありますが、ペースを戻しつつ週明けの仕事に備えたいと思います。

2008/8/18 (Mon.)

2歳をちょいと過ぎた息子ですが、最近、わがままっぷりに拍車がかかってきています。テレビを見るんだ、まだまだ寝ないんだ、これは食べないんだとかね。やってほしくないこともあるけど、だめだと無理強いしても泣くだけだし困ったもんです。

魔の2歳児とかそんなことも言われたりする年頃のようですが、まさかうちの子が、という気持ちも少しあります。まぁこればっかりは何ともいえないところですがね…。

ま、なるようにしかならないので、ほどほどに受け入れながら過ごしていきたいものです。

2008/8/20 (Wed.)

サッカー日本代表戦を観戦してきました。

ひょんなことから自由席チケットが2枚手に入ったので、会社の同僚を誘い地下鉄を乗り継いで行ってみました。いやー、予測していたけど、東豊線の混みっぷりはすごかったですね。ちょうど帰宅ラッシュとぶつかったというのもあるけど、あれはほとんど札幌ドームに向かう人だったんでしょう。

札幌ドームについてからは軽く腹ごしらえしてなんとか席を確保(縦並びになってしまいましたが、仕方無い…)、考えていたよりいいポジションに座れてさぁ観戦。立ち見禁止のところに人がいたりでいいシーンを見れなかったりしましたが、まぁそこはそこ。

結果としては1-3と残念な結果でしたが、今後もこういった機会があれば行ってきたいものです。

2008/8/21 (Thu.)

しばらく前に大変な思いをしながら受けた健康診断の結果が出ました。

そんなに変な生活をした覚えはないのに、要精密検査が1件、要注意が1件でした…。去年は何ともなかったのに、ショックな結果でした…。その2点以外はA評価だったけど、こんな結果が出ちゃぁねぇ…。

要注意の方は放っといても大丈夫そうだけど、要精検の方はそうもいかないので近々病院に行ってきたいと思います。何ともないとは思うけど、万が一、ということもあるからね…

2008/8/23 (Sat.)

先日の健康診断の結果で要精検となった項目を検査してもらうために病院へ行ってきました。

ちなみに、要精検で引っかかった項目は「便潜血」です。便秘がちだったりするからその辺も影響しているのかもしれないけど、大腸〜直腸にかけては何があるかわからないからねぇ。念には念を入れてということで精密検査をお願いしてきました。

検査日は来週の水曜日、仕事を休んで行ってきます。月曜日からある程度の食事制限があったり、前日の夜から下剤を飲んだりと大変な気がしますが、何とかこなしてみたいと思います。

2008/8/24 (Sun.)

引っ越してからずーっと押し入れの中にいれっぱなしだったトミカ峠やまみちドライブを出してみました。去年のクリスマスに買ってあげたものなんですが、すーっかり忘れてしまっていてかぶりつきでお風呂に入る直前まで遊んでいました(笑)

さて、このやまみちドライブなんですが、しばらく遊んでいるとトミカ本体に埃がたまってしまいスムーズに走らなくなってしまい、山道の途中で止まってしまうのです。その回避方法は同梱の紙によると乾燥した歯ブラシで車軸の埃を取り除くこと、とあるのですが、正直言ってそんなことはやってられません…。やったところで大して落ちなさそうだし…。

でも動きが鈍いのは息子が癇癪を起こすので何とかしないとな、と思ってちょっと考えてみると、シリコンスプレーがあるじゃないかということに気付きました。モノは試しとやってみたら、それはもう効果覿面。新品の時よりスムーズなんじゃないかっていうくらいの走りっぷりです(笑)

厳密に言ってしまうと埃の上にシリコンコーティングをしてしまうので良くないのかもしれませんが、手軽に解消できる方法はこれくらいしかない訳で。とりあえず状態を見極めながらメンテナンスしていきたいと思います。

2008/8/25 (Mon.)

大腸カメラ2日前ということで食事制限がかかっています。自分はそんなに気になりませんが、ご飯を作ってくれる奥さんが大変そうです。

アルコールがダメなのは当然としても、牛乳(乳製品全般)がダメ。野菜はジャガイモのみ。果物はバナナのみ。繊維質なもの(海苔とかね)も当然ダメ。これだけ絞られると献立にはかなり影響してくるようです。手間を掛けさせてしまって申し訳ない限りです…。

検査を受けるからには万全の状態で臨みたいと思いますが、うまいこといってほしいものです。

2008/8/26 (Tue.)

ついに大腸カメラ前日となりました。今日も例に漏れず食事制限中で、夜はみんなと違うおでんでした。はんぺんとかちくわとか卵のみ。おでんと言えば大根とか昆布とかありますが、これらはNG…。ちょっと切なくなりながらも、今夜を乗り切れば!ということでおいしく頂きました(笑)

そして食後にはさっそく前日分の下剤を服用したのですが、そんなに強くないものなのか、4時間ほど経った今でもまーったく動きがありません…。ま、準備段階なんだろうということでほっときましょう…。

すでに水分以外は摂れない絶食状態ですが、なんとか明日の夕方まで乗り切ってみましょう。さっき奥さんに「おいしいビールを買って来たから、それを目指して頑張ってね〜」と言われたので、期待に胸を膨らませながら頑張ってみたいと思います。

2008/8/27 (Wed.)

2日前から書いていますが、人生初の大腸カメラを経験してきました。

14時からの検査だったので、7時にまず胃薬らしきもの、8時から1時間半ほどかけて2リットルくらいの下剤を服用。もっとおいしくないものかと思っていたんですが、ポカリスエットみたいな感じで飲む事はまったく辛くありませんでした。そして飲み終わる頃になって効果が表れ出してトイレとお友達に(笑)

5-6回通った頃に大体出尽くしたかなと言う感じになり、それとほぼ同時に便意もなくなりました。出すものがなくなったから止まったのか、それ以外の理由なのか不明ですが、こうもタイミングが合致するのは不思議なものです。

そして検査時間の30分ほど前に病院へ。道中で催すかなーと思いましたがそんなことは微塵もなく、また待合室でも平穏そのもの。これはこれで楽でよかったんですが、普通は結構大変みたいです…。そんなこんなでちょっと覚悟しながら待っていると名前を呼ばれ、検査室へ。術着(お尻のところだけ穴があいている)に着替えて検査台へ上ると、足が閊える始末…。先生にも「こんなに狭そうなのは初めてだ」ちょっと笑われてしまいました(笑)

さて検査本番。腸の動きを緩やかにする注射を打ち、肛門周りに麻酔ゼリーを塗り、カメラが入ってきました。もうね、あれは体験しないとわからない感触です…。普通に生活していたら肛門から異物が入ってくることなんてないもんね。職場のチームリーダーに「新しい世界が見えるぞ」と言われたのがわかった気がします(笑)いや、今回限りにしたいですけど。

検査準備として大腸の最深部へ到達するまでぐりぐりやられるのですが、お腹の深部で何かが蠢くというのは、それこそ言葉に出来ません。なんだかんだで最深部に到達、映像を見せてくれながらの検査が始まりました。腸の内部は初めて見ましたが、鮮度のいいホルモンって感じでしょうか(笑)これ以外には表現できないと思います(笑)

何箇所か写真を撮りつつ20分程度で検査完了、所見としては「憩室と思しきものが1箇所、血管腫が1-2箇所あるくらいで痔核も認められないし、まぁちょっと玉虫色ではあるけど問題ないでしょう」とのこと。あまりに排便時に出血が続く様であれば再度相談してください、と言われたのでしばらくは様子を見ながら生活していきましょう。

そうそう、検査時はカメラの周辺から空気が出ているのですが、これのおかげでお腹が張って仕方無かったです。検査中は注射で腸の動きを緩やかにしているのでガスを出せませんでしたが、注射の効果が切れてからは大変でした…。我慢するのは良くないけど其処此処では出せないよなぁ、と言う感じでね。

昨日の日記に書いたおいしいビールですが、ギネスとキルケニーが冷蔵庫に冷えていました。こんなぜいたく品を与えてくれる奥さんに感謝です…。

2008/8/29 (Fri.)

なんだか風邪をひいたっぽい雰囲気がしています…。これから週末だってのにタイミングの悪いことこの上なし、って感じです…。

風邪っぽいといっても、ただ単に鼻が詰まり気味なだけで特に熱があるわけでもなく、頭も痛くないから何とも微妙なところです。もし風邪だとして考えられる原因は、大腸カメラへ向けての食事制限でしょうなぁ。最近の生活に野菜は欠かせないものとなっていますが、ジャガイモ以外の野菜がNGだったからね…。

どう転ぶかわかりませんが、暖かい恰好で寝て悪化だけはさせないようにしたいと思います。

2008/8/30 (Sat.)

雨を持っていそうな雲が立ち込めていましたが、予報では曇りだし大丈夫だろうと踏んで札幌競馬場へ行ってきました。

自分も奥さんも競馬に限らず賭け事には手を出さないのですが、内馬場に子どもが遊べる広大なスペースがあるということで、どんなもんだろと確かめる意味で行ってみました。ちなみに今回の交通手段はジャスコに車を置いて(もちろん買い物&食事で利用しています)、JR桑園駅からの無料シャトルバスを利用しました。

土日ということで入場料として100円が必要でしたが、逆に考えればこれだけの負担で遊べるのならむしろ有難いことです。平日なら無料みたいですが、まぁそこはね。初めての札幌競馬場ということもあり、内馬場へどうやって行ったらいいかわからずしばらく迷いましたが、地下通路を発見し無事到達できました。

2歳2カ月になり身体能力もそれなりに上がってきているので、アスレチックを見るや否や駆け寄っていき張り切って遊んでくれ、連れて来た甲斐がありました。ただ、ポニーが引っ張る馬車には頑として乗りませんでした。触るのは大丈夫なのに、少し高い位置にある馬車に乗るのはダメなようです…。まったくもって意気地のないことで…。

競馬が実施されている時しか解放されないので期間限定ではありますが、また機会を見て連れて行ってあげたいと思います。今度はRyuさんちのアオイくんと一緒に行ってみたいですな。

初めていくところなのでカメラを持って行ってみましたが、なんだかんだと追っかけまわしていたら大していいものが撮れませんでした。という訳で今回は1枚のみです。

馬車だー

頑として乗らなかった馬車を見つめる息子。乗りたそうにしているわけではありませんが、ほんと不思議なもんです。

さて明日は何をしましょうかね。いい加減このじめじめ天気から脱却してほしいものです…。

ページトップへ