index top

2007 - September

2007/9/1 (Sat.)

今週もあっという間の1週間でした。検査で通院してたせいか、いつも以上に早く感じた1週間でした。

さて。例の膝ですが、MRIを撮った結果、微妙にヒビらしきものが確認できるけど筋は伸びてないし、日常生活には問題無い部分ということで一応は問題無いということのようです。まだ少し痛むけど、これは湿布張ったりして地道に治るのを待ちましょう…。

膝はさておき。今日は家族全員で歯医者へ行ってきました。自分たちの定期検診+息子が1歳になったと言う事で、ちゃんとした歯磨き方法とか虫歯状況の確認に行ってきました。

結論から言ってしまえば、現状では虫歯も認められないし特に問題無いと言われました。診察後はフッ素塗布をしてもらいましたが、無影灯にびっくりしたのか大泣き(笑)病院中に響いてましたよ…。まぁ初めてのことだから仕方ないんですがね…。

歯医者後はアリオっていうかサッポロビール園へ。息子を歩かせる目的の為に行ってきましたが、なんていうか、親の方が楽しんでしまったような気がします。昼間っからビールなんて飲んじゃったしね…。無料ではないけど、そこいらではあまりお目にかかれないエーデルピルスを飲んでみたり。まったくもって贅沢な気分を味あわせてくれた奥さんに感謝です…。

その後はアリオをぐるっと周り帰宅、昼寝なんてしてみて自分は床屋へ。2ヶ月ほっといた頭をすっきりさせて家に戻ると、何故か息子に笑われる始末。普通に座ってるだけで笑われるって一体なんなんでしょう…。泣かれるよりはよっぽどいいけどさ…。

とまぁなんだかんだと盛り沢山な1日でした。明日も無事休めるので、余裕があればみんなで出かけてきたいと思います。未だ行ったことの無いモエレ沼公園とか行ってみようかねぇ。

2007/9/2 (Sun.)

息子がなんだかぐずぐずだったので、みんなで円山動物園へ行ってきました。外に行こうかっていう話をしていて、昨日も書いたように「モエレ沼公園行ってみる?」って考えてみたものの、せっかく年間パスポート買ったんなら円山動物園もありだよね、となって行ってきました。

2回目の動物園は、少し慣れたのか前より格段に歩き回って動物を見てくれました。手当たり次第に指差して「あ」って言ってみたり、知らない人のほうへ歩いていってみたり、やりたい放題って感じでした…。

勝手に声を上げるのはいいけど、知らない人のほうへ歩いていくのだけは勘弁してくれと思いました…。大抵の場合子ども連れだから理解してくれるけど、それでもねぇ…。

それはさておき、今回も非常に楽しい動物園でした。みんなで観覧車にも乗ったし、前回とは違う楽しみ方が出来たんじゃないかと思います。

さーて、明日からの仕事はどうなる事でしょうか。先週までの様な毎日1時帰宅というのはなくなりそうな雰囲気ですが、とにかくやるだけやってきましょー。

2007/9/4 (Tue.)

昨日今日と2日連続の定時帰宅です。先週でプロジェクトが一段落着いたのは事実ですが、ここまで一気に平穏になるとねぇ…、ちょっとだけ不安になりますな。

まぁ早く帰れる理由は色々あるんですが、いつまた忙しくなるかわからないから、こういう時に色々楽しまないとね。もちろん、楽しむといっても奥さんと息子と楽しく過ごすのをメインとしますけどね!

今週金曜日はちょっと遅めの夏休み1日目です。天気が悪そうな予報ですが、そこはなんとかやっていきましょう。あ、免許の住所書換えにでも行ってくるかな…。身分証明の住所が古いまんまなのはちょっとまずいもんね…。

2007/9/9 (Sun.)

金曜日から3連休でしたが、日記は思いっきりサボってしまいました。休みであるが故、いろいろやることがあったんだよねぇ…。

それはさておき、久し振りの息子写真集でもいってみよー。

ぼくのケータイ!

先日携帯電話を機種変更したと書きましたが、当然のことながら前機種は白ロムになるわけで息子へお下がりとなりました。使い方なんてわかってるはずはないんだけど、普通に使ってるように見える瞬間でした。若干寄り目がちなのもかわいいところです(笑)

友だちと一緒に 友だちと一緒に-2

今度の2枚は奥さんのお友だちがマンションを購入したというので、息子を連れて遊びに行ったときの写真です。息子から見て1歳ちょっと上のお兄ちゃんがいて、かなり遊んでくれました。そして2歳ともなると日本語が達者でびっくりさせられました…。

次はこれ! よっしゃ!

ご飯時の暴れん坊将軍の図です。ちょっと前からフォークなりスプーンなり持たせてあげての食事をしているのですが、お約束のように器はひっくり返すわ、スプーンに乗せたご飯は飛ばすわ、と戦争のようなのですよ。

そんな時の写真なんですが、すでに巻き散らかした後に次の器をひっくり返そうとするのと、全部終わった後に妙に勝ち誇っている図です。どこの子もやるんだろうけど、勝ち誇るのだけはやめてほしいです…(笑)

どこだ!? つっかまえたー!

我が家にはエアコン購入時にもらったぴちょん君がいるんですが、それを電気の紐に結び付けているのです。で、しばらく前からいろんな椅子に登る事を覚えた息子がぴちょん君の下に椅子を持っていって、登って捕まえようとしている時の写真です。

捕まえるや否や、ぴちょん君を引っ張りまわして電気が点いたり消えたりと、それは大変な事になりますが楽しそうなので、とりあえずは大目に見ましょうかねぇ…。それよりも椅子から落っこちないように目を離さないことのほうが重要です。落っこちて頭を打って何かあってからじゃ遅いからね。

お茶とあたりめ

最後。ちょっと前にあたりめを与えてみた時の写真です。最初は不思議そうにしゃぶっていたけど、次第に気に入ったのか一生懸命食べていました。もちろん噛み切れないのでおいしいエキスだけ吸い取ったらポイっとするんですが、1歳児にしてあたりめを食べるとはねぇ…(笑)そして横にお茶を置いているのもなんとなくオヤジ臭さ溢れてて面白いです(笑)

こんな感じの最近の息子です。いっつも書いているけど、ほんと着実に成長してくれています。若干泣き虫だけど、そこも含めてかわいい子どもなので、頑張って子育てして行きましょー!

2007/9/12 (Wed.)

息子、髪を切りました。髪が長いと何故か女の子に間違われる事の多い息子なんですが、今週末に奥さんの同窓会があり、顔見せ程度にそれに連れて行くということで美容室デビューさせてみました。

そりゃぁねぇ、自分で切った方が安く上がるけど、大勢の人の前に行くのに万が一にも失敗したらねぇ…。

という訳で、一生懸命ビールを積んで遊んでいる息子を激写してみました。

よーいしょっと

2段は余裕で積めて、3段にチャレンジする図です。きわどい持ち方は元より、片手で350ml缶を持てることに驚きです…。

はくしゅー!

3段積み終わったあとは力いっぱい拍手。しっかりと手のひらを合わせることは出来ないのですが、ぺちぺちとかわいい音がします(笑)これはこれでたまらないもんです(笑)

積んだ後は崩す!

最後。頑張って積んだのに崩す衝動に駆られるのか、倒してみる図です。この写真の瞬間は自分の方に倒れてきてしまって、思わず目をつぶってしまったようです…。

この調子だとビール積みのみで髪を切ったのには全く触れずに終わりそうですが、比較は9/9の分を見てもらうとして、短髪の息子もかわいいということで締めたいと思います(笑)

2007/9/13 (Thu.)

お絵かきはじめました。

大分ちっちゃい頃からボールペンには興味を持っていた息子ですが、いきなり今日になって書く素振りを見せました。

という訳で、裏が白いチラシを与えてみたら書くわ書くわ(笑)最初、フローリングの上で書かせていたら勢い余ってはみ出してしまったので、豆イスに座らせて書かせてみたら大人しく書いてました。

何かを意図しているわけじゃないにせよ、手が動くのにあわせて線が描かれるのは不思議なんでしょうな。まったくもって急激な成長っぷりで嬉しい反面、ついていけないとも思ったりします。

とりあえずボールペンだと被害甚大になりかねないので、どっかにある色鉛筆でも引っ張り出してきましょうかね。これなら万が一フローリングにはみ出しても大した事ないでしょう…。もっとも、色鉛筆にせよボールペンにせよ、壁紙アタックをしようもんなら関係無いんだけど…。

もしやられてしまったら仕方無いけど、出来るだけ防ぐ方向で行きたいものです…。賃貸だからやりたい放題やらせるわけにもいかないしね…。

2007/9/16 (Sun.)

どんどん成長していく息子ですが、数日前からお辞儀もどきをするようになりました。

どういうタイミングで覚えたのかはわかりませんが、息子に向かって「こんにちは!」って声を掛けてお辞儀をすると、ぺこってしてくれます。最初にも書いたように「もどき」なんですが、このちゃんと出来てない加減がたまらなくかわいいのです(笑)

膝に手を当てて軽く腰を曲げ、ひざかっくんのように動くのです。でもって顔はにっこり笑って前を向いている、と。上手いこと言葉であらわせないのがもどかしいですが、もうねぇ…。

さて、世の中3連休ですが、明日は悲しいかな休日出勤。家族みんなで過ごせないのは辛いけど、家族の為にとポジティブシンキングで行ってきましょー。

2007/9/17 (Mon.)

昨日も書いたように休日出勤でした。10時過ぎの出勤だったので結構のんびりだったんですが、出勤途中で人生初の事態に遭遇しました。

その事態とは何かといえば、自転車の防犯登録の確認です。信号待ちをしていて信号が変わったから、さぁ進もうとしたらいきなり私服の人に「中央警察署ですがー」と言われたのです。あまりに唐突だったので道でも訪ねられたかなと思ったら、警察手帳が出てきました。

「最近盗難が多いから確認させてもらってるんだよねー」とか何とか言われましたが、元々奥さんが使っていたものだし特にやましい事も無いので照会を掛けてもらったら、有効期間を過ぎてました…。

もうね、いくらやましい事が無いとはいえ、そんな事実が出てしまうと若干挙動不審になってしまいました…。その場はお咎めなしで終わったんですが、なるべく早いうちに新規登録しないとねぇ。

しかしなんで声掛けられたんだろう…。やっぱり体に見合わない大きさの自転車だからかなぁ…。自分と奥さんを体格だけで比べると当然大きく違うわけですが、奥さんの乗りやすいサイズの自転車と言う事で26インチタイヤの自転車なのです。だけど自分の体格から見ると若干小さいのは否めないため、端から見たバランスは決してよくない可能性があります。だって停車時に余裕で両足が接地しちゃうからねぇ(笑)まぁこれはこれで楽なんですが(笑)

今年はもう何ヶ月も無いのでとりあえず防犯登録だけして乗りますが、来年雪が解ける頃にちょっとした奴を買おうか考えた方がいいかも知れませんね…。

2007/9/24 (Mon.)

奥さんの従姉妹夫妻の子どもが死産となってしまうという、とても悲しい事が起こってしまいました。

経過として若干小さめではあったみたいですが、こんな事になってしまうとは誰も思っていなかっただけにとても衝撃が大きいです。年回りの近い子のこういう現実を目の当たりにすると、ほんとどうしたらいいかわからなくなります。うちは元気な子を授かっているだけに、余計にわからなくなります。

両親が一番辛いのはわかっていますし、自分たちが深く首を突っ込む事でもないのもわかっていますが、ほんとにどうしたらいいんでしょう…。うちの息子のことはかわいがってくれていますが、きっと心中は複雑なんでしょうね…。

従姉妹夫妻がこの事を忘れられる日が来る事はないでしょうけど、とにかくお子さんの冥福を祈ると共に、気丈にやっていってほしいと思います…。

そして、うちの息子には従姉妹夫妻のお子さんの分まで元気に生きてもらえるように、育てていきたいと思います。

2007/9/27 (Fri.)

携帯水没…。

ついこの前機種変更したばかりのW53CAが水没してしまいました…。どんな状況下かと言えば、息子と散歩するのにトートバッグにお茶(ペットボトル)と携帯を入れて歩いていたのですが、いつの間にかお茶が漏れていたのです。

持ち歩いていたお茶には、ペットボトルの口にストローをつけられる奴をくっつけていたんですが、どこからか漏れ出してしまったんですね…。気付いてすぐ電源を切り、帰宅後乾かしてますがどうなる事か…。

電源入れていきなりダメになるって事はないだろうけど、絶対的に寿命は短くなったよなぁ…。でも再度の機種変更なんて高すぎてやってられないしなぁ…。かといってau安心サービスで直すのもなぁ…。

んーむ、ほんとの意味でだましだまし使っていくしかないですな…。ダメになったらその時に考える事にしよう…。

2007/9/29 (Sat.)

ベビーベッド撤去!

生まれてこの方1年3ヶ月ほど使用したベビーベッドをついに撤去しました。息子はぐんぐん成長するけれどベッドは成長してくれるはずも無く、最近では寝返りを打つ時に柵に頭を強打する日々だったのです…。

頭を強打するってことは若干ながら起きてしまうわけで、息子はもちろん再度寝かしつける自分たちにも負担となっていたのです。という訳で撤去して初めての夜でしたが、思っていたよりすんなりと寝付いてくれたかなーという感じです。

あとは、これで朝までしっかり寝てくれるかどうかってところが気になりますが、まぁここはなるようにしかならないでしょうかね。これからはまさに川の字を描いて寝る事になりますが、自分たちが寝返りを打って潰さないように気を付けないとダメですな…。

2007/9/30 (Sun.)

日増しにパワフルになる息子ですが、なんだか今日は書くことも無いので、息子写真集で行ってみたいと思います。

かぼちゃがいっぱい! にんじんもいっぱい!

先日帰省したときの写真です。奥さん方の(息子から見て)曽祖父の家で色々作っているのですがちょうど収穫時期だったので、ここぞとばかりに見せてみました。結果から言うと、なんて言うかさみしい反応だったんですが、こういう環境があるうちはちゃんと教えてあげるようにしないとね。

どこまで行こうかな。

これも曽祖父の家での写真ですが、どこまでも歩いて行けそうだけど、どこに行ったらいいのかわからなくなってる息子の写真です。車も滅多に通らない直線だと、こうなってしまうのも仕方ないんでしょうかねぇ。

ちびラッパー!

ポーズがまるでラッパーのように見える一枚。本人は全く考えていないんでしょうけど、最近こんな感じで手を上げることが増えてきたのです。服装が肌着+ズボンでよだれがテカっているのは気にしないで下さい(笑)

お兄ちゃんっぽい。

散歩の時の一枚ですが、こうやってみるとすごくお兄ちゃんっぽく見える気がします。まだたった1歳3ヶ月なのにずいぶんと成長したもんです…。泣き虫だけど…。

よいしょー! うまい!

スプーンを持って食事中。最近のご飯時には、スプーンであったり箸であったりなにかと持ちたがる息子ですが、スプーンにご飯を乗せてあげて軽く誘導してあげると上手に口まで運びます。途中で落っこちてしまう事も多々ありますが、これも日々上達していっています。

さて、先週は夏期休暇取得+金曜日に代休消化で2日しか働いていないのですが、明日から無事に社会復帰できるでしょうか…。来週にはまた3連休が待っているということで一抹の不安は拭いきれませんが、なんとか頑張ってきましょう…。

ページトップへ