index top

2006 - April

2006/4/2 (Sun.)

いやー参ったね。まさか3月分として6回しか日記書いていないなんて。最近忙しいのであまり書けないのは事実ですが、ここまでサボった事なんて過去無かったよなぁ…。

TOPに毎日更新予定って一応書いてあるけど、予定もなんもあったもんじゃないって感じですなぁ…。まぁ気にしても始まらないからそのままにしておくけども(笑)

さて、3月を振り返ってみると、就職して1年経過して初めて残業が50時間を超えました。世の中にはこれ以上の残業をしている人なんてざらにいるんでしょうけど、さすがに疲れがたまったかな…。今週も先週も休日出勤で休みらしい休みなんて無かったしねぇ…。

明日から新卒者も入ってきて先輩となるわけだから気を抜かないでがんばりましょーかね。そして日記もしっかりとがんばっていきましょー。

2006/4/3 (Mon.)

昨日も書きましたが、ついに先輩社員になってしまいましたよ。というわけで今日は朝から入社式でした。出席するのは管理職のみのはずなんですが、社員代表の挨拶をやれと言われて入社式に出席してきました。

というかね、自分が入社した去年は去年で新入社員代表、1年経過した今年は社員代表、って一体どういうことよ!って思ったけどこれもまた良い経験かなと思ってやってみました。

結果としては昨年同様噛み噛みでしたが、それでもなんとか言いたいことは言えたし、管理職の人たちもいいんじゃないの?みたいな表情をしていたからまぁ成功だったのかな…。

しっかしスピーチってのはなんでこんなに緊張するんでしょうかねぇ。今回然り、結婚式然り。場慣れしてないってのが一番大きいと思いますが、どうしたもんでしょうかねぇ。んー、まぁいっか。

2006/4/6 (Thu.)

周りから何でかわからないけど変態と言われるゲーム、IIDXの最新版11th REDの予約が始まりました。正確に言えば今週頭からなんですが、一昨日は22時くらいの帰宅、昨日なんて午前2時くらいの帰宅だったから予約なんて出来るはずもなく。

今日は上司もちょっと気を使ってくれたのか1時間程度の残業で終わることが出来たので、なんとか特典のあるうちに予約をする事が出来ました。いやまぁ特典たってポスターだから、いらないっちゃいらないんだけどね…。別に壁に貼るわけじゃないし…。

発売日(到着日)は5/18ということで1ヶ月ちょっと先ですが、ここ最近ほんとに仕事が忙しいので1ヶ月なんてあっという間でしょうなぁ…。恐らくは届くまで忘れている気がしますが、楽しみに待つことにしましょー。

2006/4/9 (Sun.)

週末は札幌へ行っていました。

3週間ぶりくらいに連休を取れたので行って来たのですが、今回は短い滞在ながらもかなり濃い時間となりました。細かい内容までは割愛しますが、ほんとに盛り沢山で大きな収穫がありました。

金曜日の終業後に開かれた新人歓迎会で調子に乗りすぎて一時はどうなることかと思いましたが、なんとか奥さんとともに気分転換が出来てよかったのかなと思います。

そろそろ奥さんが9ヶ月目に突入するので札幌はともかく近場に出かけるのも辛くなってくるとは思いますが、なんとかリードしてやっていきたいと思います。辛いのを代わってあげたいけどさすがに無理だからねぇ…。

2006/4/10 (Mon.)

そろそろタイヤ交換の時期ですなぁ…。頭の片隅には交換しようしようという意識はあるんですが、休日出勤であったり出かけてしまったりでなかなかやる機会が無いんですよね。

休日出勤といったって丸一日になることはそう滅多にないから帰宅後にやってもいいんだけど、どうにもやる気が失せてしまうのは何故でしょう…。仕事の後だからなーって言う意識が働いてしまうんですかねぇ…。

よし、今週末は特に出かける予定も無いし、天気さえ良かったら交換してしまおう!この先まだ雪が降ることはあるだろうけど、積もったり凍ったりすることは無いだろうからなんとかなるでしょー。

最後にどうでもいいことを。

なんで室蘭のドライバーって一時停止不履行の人がこうも多いんだろうねぇ…。でもって危険回避のために軽くクラクションを鳴らしたら逆に文句を言われるのは何ででしょうかねぇ…。うーむー、気にしすぎなんでしょうかねぇ…。はーやだやだ。

2006/4/13 (Thu.)

いやー、完全に定時で帰れる日っていいですねぇ。まぁ早く帰ってきたからといって何か特別なことをするわけでもないんですが、気分的にはかなり違います。なんせ定時で帰って来れるのなんて、1年の中で数えるほどだからねぇ…(笑)

さて、今日に限らず今週はかなり暇な部類に入るんですが、ここまで暇だと嵐の前の静けさって感じで怖いですな…。というか怖がっても来週はかなりの忙しさになる事がすでに確定しているので、怖いもなんもあったもんじゃないんですがね。

とーりあえずー休める時に休んでおきましょうかね。来週が忙しいのはもちろんのこと、土曜日の出勤が確定しているし下手したら日曜日まであるかもしれないからねぇ…。うーむ、地道にがんばるしかないか…。

2006/4/16 (Sun.)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー。

知ってる人は知ってると思いますが、とても豆腐とは信じられないサーフボード型の容器に入った豆腐です。去年の夏ごろにスーパーで見かけてずーっと気になっていたんだけど、ちょっと値が張る豆腐なので手を出さないでいたのですが、今日ついに買ってしまいました。

見た目からして豆乳リッチな感じでしたが、まずそのまま食べてみてそれはもう納得できる味でした。かなり濃い豆腐なので好みは分かれるかと思いますが、個人的にはかなり好きな豆腐です。

ちなみに製造元は男前豆腐店という名前です(笑)ジョニーのほかにも厚揚げ番長とかがんも番長とかイカした名前の商品が多いので、見かけることがあったら悩む前に買ってみようと思います。ジョニーを食べた限りでは他の商品もまず失敗しなさそうだしね〜。

2006/4/18 (Tue.)

最近余り物欲に駆られる事が無かったのですが、今日突然欲しい物が出来ました。

CD-R/RWドライブで有名なプレクスターから出た新製品のPremium2です。しかし欲しくなったものの、所詮はCD-R/RWなんですよねぇ…。時代はもうずーっと前にDVDに移行してしまっているからねぇ…。

値段も値段だから考えてしまうけど、欲しいものは欲しいんですよね…。しかしこの先CDだけでいいのかと言われると、そこはひじょーに難しいところ。迷うところが普通と違う気も若干しないでもないですが、どうしたもんかねぇ…。

2006/4/21 (Fri.)

急遽明日から月曜日まで東京へ行くことになりました。ほんとに急遽という感じで安い航空券もなんも用意できませんでしたが、そんなことは言ってもいられない状況なのです。

今週来週とかなり仕事が立て込んでいるため本来ならば今週末も休日返上で出勤だったのですが、かなり無理を言って休ませてもらいました。事実人が足りないので言い出しにくかったんですがね…。

身重な奥さんも一緒なので、とにかく色んなことに慎重に行ってきます。何かあったら大変なんてもんじゃないしね。

2006/4/24 (Mon.)

先程帰宅しました。飛行機の遅れやらJRの遅れなどで予想より大分帰宅が遅くなってしまいましたが、無事戻ってきました。

自分の体調はともかく、一番の懸案事項であった奥さんの体調はお腹の張り以外はさほど悪くないようで、まずは一安心といったところです。この時期のお腹の張りはどうしようもない面があるから、むしろまったく張りが無いほうが心配だからね。

とりあえずは無事帰宅できましたが、結構強行軍な日程だったのでさすがに疲れが溜まりました…。なんというか疲れすぎてあまり眠くありませんが、明日からの仕事に影響が出ないように今日はほんとに早く寝ましょうかね…。

2006/4/26 (Wed.)

東京から帰ってきたものの、やっぱり疲労がたまっていたらしくこの2日間はだるさとの闘いでした。仕事が比較的少なかったのが救いですが、空路を含む移動を多くこなすとやっぱり疲れって溜まってしまうんですなぁ…。

さて今回の上京の目的は、奥さんがほんとに産まれたときからお世話になっている人が危篤になった為、その方のお見舞いに行くことでした。自分にとっても奥さんにとっても親戚ではないけど、学生時代に遊びに行った時にほんとに良くしてもらったんですよね。そして去年の結婚式にも体調が悪いのを押して来てくれたし、なにより自分の子どものように喜んでくれたんですよね。

付き合い自体はまだまだ短いけどここまでしてくれる人はそうそういないので、そのような方が危篤になったと聞いたら放っておけるはずも無く行ってきた次第です。月曜日に帰ってきたのでその日は仕事を休んだわけですが、かなり心が痛みましたがそこは架空の親戚をでっち上げて無理矢理休みをもらいました。

そんな状況の元行って来ましたが、衰弱の程は想像以上でした…。現在の医療では治癒することが限りなく低い病気のため特別な延命措置もしないようですが、やっぱり痛々しいのには違いないわけで…。そんな中自分達に出来ることといえば願掛けくらいしかありませんが、ほんとに現状から少しでも良くなってもらいたいものです。

自分達の子どもが生まれたら見に来てもらいたいし見せに行きたいし、こういう言葉は禁句かもしれませんが頑張って欲しいと思います。

2006/4/28 (Fri.)

今日は待ちに待った給料日〜。給料日は毎月巡ってきますが、今回は特に待望の給料日だったのです。

なぜならば昇給の月だからです。結果から言うと技術手当てが上がっていました。あと勤続給なるものが増えていました。勤続給って言う言葉を見ると、改めて1年働きつづけることが出来たんだなぁと思います…。

しかし昇給と言っても入社して1年のぺーぺーだし、仕事も完璧に出来てるかって言われたら怪しいもんなので(いや、もちろん頑張っていますよ。)あまり期待していませんでしたが、こうやって実際に上がっていると嬉しいもんですね。

さーてまた1年頑張っていこーかね。来年はもっと昇給できるようにうまいこと立ち回ってみましょー。

2006/4/30 (Sat.)

ここ最近、体型の変化が非常に目に付くようになってきました。どういう変化かというと単純に痩せただけなんですが、ちょーっと痩せすぎかなーというくらい変わってきてます。

なんていうかね、久し振りに会う人会う人に言われる第一声は「随分痩せたなー」だからねぇ、その辺に変化っぷりが現われてるんでしょうか…。しかし第一声が「久しぶりー」とかじゃないのってどうなのよって話ですよね(笑)

数字で見ると69kg前後をうろちょろして70kgを超えることはほとんど無い感じです。就職したての時が77-8kgあったことを考えると結構な落ちっぷりですねぇ…。そりゃ第一声も「久しぶりー」じゃないのも納得できるかなぁ…。

まー身長から見るとちょっとやせ気味な部類に入るとは思いますが、体の調子はまーったく悪くなくむしろいいくらいなのでこのまま維持していきたいものです。ただ、奥さんに日々心配されているのでこれ以上痩せないようにする必要もありそうだけど、どうなることやら…。

ページトップへ