index top

2006 - February

2006/2/2 (Thu.)

昨晩のことですが、寝入り端に奥さんが赤ちゃんが動いた!と言ったので、おなかに手を当ててみると確かに胎内から手応えが。すぐにおとなしくなっちゃいましたけどね(笑)

この感触を音として表現するのは非常に難しいものがありますが、こうやって感じられるのはとっても嬉しいものです。子どもを授かったのが人生の中で初めてというのもありますが、親になるってこういうもんなんですねぇ…。

男は外からの感触でしか感じられないし、実際に産みの苦しみに立ち会うのは奥さんだけですが、出来る限りのサポートをして行こうと思います。

2006/2/4 (Sat.)

今日は先日購入したHDDを換装してました。今回購入したのはHDT2525DLAT80という、HGST製のATA133で250GB、バッファ8Mのモデル。ポイントやらなんやら考えて実売12000円ちょっと、ほんとに安くなりましたねぇ…。最初に買ったHDDなんて20GBでこれ以上の値段がしたからなぁ…。

データの移行とかは全く問題無く終了、この辺は過去の経験が生きた感じでした。経験というのはBig Driveが何たるかを理解しないで作業して、全データを吹っ飛ばしたことがあるのです。こればっかりは忘れたくても忘れられない経験で、これが生きたって感じでしょうかね…。本音を言ってしまえば今回も怖いには怖かったのですが、問題無く終わってくれて一安心です。

さて問題のレスポンスですが、さすがに新しいだけあってかなりいい感じの体感速度です。もっともベンチマークを取っていないので数値的にどう変わったかってのはわかりませんが、体感速度で考えるとかなり上昇した感じがします。この辺はプラッタ枚数とか、バッファが2Mから8Mに増えたってのもあるんでしょうけどね。

これで250GB+160GBの計400GBの構成となり、しばらく容量不足に悩むことは無さそうです。というか、そんな頻繁に容量不足になってもらっても困るんですけどね…。HDDが壊れるかどうかってのは神のみぞ知るところですが、長持ちしてくれることを祈りながら使っていきましょー。

2006/2/5 (Sun.)

室蘭に住んで7年目、はじめて室蘭の温泉に行ってきました。登別ならイノアイで行ったことあるんだけどねー、室蘭は一度も無かったのですよ。

初めて行った温泉は昨年の5月にオープンした「ゆらら」というところです。新しいだけあって外観はもちろん内装も綺麗で、休憩室からはライトアップされた白鳥大橋が見えるなかなかいい温泉です。

今回は奥さんと一緒に家族風呂に入ったので普通の大浴場がどんな感じかってのはわかりませんが、家族風呂の使い勝手が良かったのでこの分なら大浴場の方も期待できそうです。ただ、別々に大浴場に入るという考えをお互いもっていないので、その検証は難しいことになりそうですが(笑)

久し振りに温泉に入って思いましたが、やっぱり家の風呂と違って手足を伸ばせると全然疲れの取れ方も違うので、毎週とまではいかないまでもたまには浸かりに行きたいものです。

2006/2/8 (Wed.)

カミソリをShick Quatro4に変えてみました。今まではGilletteのMachsyn3 turboだったんですが、刃が1枚増えるだけでこんなに変わるのか、って感じの剃り味です。

3枚刃のGilletteだと肌に優しくないとわかっていながらいくら逆剃りしても根元が残ってしまっていたのですが、Quatro4はぜーんぜん残りません。そしてそこまで剃れているのに肌が切れることも無くなったし、いいこと尽くめです。

替え刃の価格で比べると若干Quatro4の方が高めですが、その価格差を補って余りある満足度があります。というわけで、今まで何種類かカミソリを試してきたけれど、これで決まりになりそうです。本当に突き詰めれば電動カミソリの方がいいんだろうけど、毎日毎日剃るわけじゃないしねぇ、替え刃式で十分でしょう。

さて、あとはホルダーを如何に長持ちさせるかですな。風呂場での使用がメインになるだけに錆びさせないようにしないとね…。

2006/2/11 (Sat.)

せっかくの休みだったのに出勤でした…。まぁ給料をもらっている以上、会社からの指示には従わなければいけないけど、やっぱり休日出勤というのはめんどくさいわけで。だからという訳ではありませんが、普段の1.5倍くらいの速度で仕事してきました。

というかですね、週の半ば辺りで今金に遊びに行こうと画策していたのですよ。だけど出勤が決まって計画が頓挫、ほんとにしょんぼりですよ…。出勤自体はいきなり今日決まったわけではないけど、楽しみにしていただけにねぇ…。

さー明日はのんびり休むぞー。明日しっかり休んでおかないと週明けに響いてくるだろうからね。

2006/2/12 (Sun.)

今日はのんびりするぞーということでのんびりしていたらなんか届いたー。

厳選食材?

箱には「森野熊八が選んだチルドビールと楽しむ厳選食材」と書いてあります。

いっぱい入ってたー

わくわくしながら開けてみると、クロミエチーズにイベリコ豚の生ハム・サラミ・ソーセージ、そしてインディアンスタイルスモークサーモンが入ってました。あ、忘れてはならない主役のチルドビールも3本入ってました。

早速この日記を書きながらまずはクロミエチーズを食べていますが、白カビタイプにしてはほとんど癖がなく、あまりこういったチーズが得意ではない自分でもおいしく食べることが出来ました。ネットで見かけたように、カマンベールが苦手な人でもこのクロミエ(ブリチーズ)は食べることが出来るのではないでしょうか。

いやはや、何とも幸せで贅沢な時間を過ごすことが出来ました。まだまだイベリコ豚もスモークサーモンも残ってるし、楽しみはしばらく続きそうです。

2006/2/13 (Mon.)

昨日の日記についてですが、一番重要な要素を書き忘れていました…。

あの厳選食材とビールは買ったものではなく、懸賞に当選したものでした。奥さんがいつの間にやらネットで応募していたようです。それにしてもこの前のフルーツスパークリングといい、今回といい、なーんかいい感じですな。

今日は仕事が忙しく帰宅が遅かったため、食材もビールも嗜む事は出来ませんが、ゆっくり味わっていきましょー。だけどチーズだけは一度開封してしまったら長持ちし無さそうだからなぁ、なんとかしないとね。

2006/2/15 (Wed.)

Ryuさんとこからパソバトンが回ってきました。面白くも何とも無いものが出来上がりそうですが、がんばって答えてみましょー。

使用しているパソコンの機種は何?
自作です。
ノート?デスクトップ?
デスクトップ。やたらめったらでかいケースです。フルタワーまではいかないけど、ミドルタワーかって言われると微妙なサイズです…。
パソコンは何台目?
一番最初のパソコンは大学生協で共同購入したよくわからないノートパソコン。Celeron 233MHz、メモリ64MB、HDD10GBのやつでした。
それを1年くらい使った後いきなり自作に移行しました。そこからは自作故に引き継いでるパーツがあるので何台目と表現するのが難しいところですが、見た目が変わったのを数えるとしたらケースの変遷で4台です。
ということで、ノート1台、デスクトップ4台の計5台って感じでしょうかね。
文字入力は、かな入力?ローマ字入力?
ローマ字入力のみです。
音の聞き方は?スピーカー?ヘッドホン?
スピーカーです。ONKYOのGX-77Mを使ってます。
ウイルス対策用ソフトはある?
ネットに繋ぐ以上必須なのでウイルスバスターを入れてます。
一日にパソと一緒にいる時間は?
仕事を終えて帰宅してからなので、日によってまちまちですが大体2-3時間程度でしょうか。もう少ししたら仕事でも一日中使うことになるので、これに+9時間程度かな。
メールする?
んー、もっぱら受信専用って感じです。
チャットする?
ネットを始めた頃はちょっとやってましたが最近はめっきり。
プリンタある?
CANONのiP3100があります。下面給紙もできるし自動で両面印刷もしてくれて、作動音もかなり静かなやつです。以前はEPSONのPM-760Cを使っていました。
パソ歴は?
大学入ってからだから6年7年って感じですかね。
自分のパソコンある?
奥さんとの共用です。2台も置いておくスペースなんてありません(笑)
ペンタブ持ってる?
持ってません。
マウス、キーボードはワイヤレス?
両方ともワイヤードです。使ったことが無いだけですが、なんとなくワイヤレスって好きじゃないんですよね…。
パソはあなたにとって何?
なんだろね。生活の一部ですかね。
回す人
前回の酒バトンの時も必死になって考えたのですが、ほんとにいないんですよね。無理に回すのもあれなので、スタートした人には申し訳ありませんがここでストップということで。

いやー、ほんとにバトンの回答って大変ですな。つーかこんな面白く無い回答でいいんでしょうかね…。うん、いいってことにしておこう!ということで終わりー。

2006/2/17 (Fri.)

マリノを車検に出しました。

前のセレスと今のマリノで通算3回目の車検ですが、いつも悩むのはどこにお願いするかということ。父親がディーラーマンだけど帯広で遠いにもほどがあるし、懇意にしてもらっている別のディーラーマンは岩見沢でこれもまた遠い、かといって室蘭で車検に出す気にあまりならず…。奥さんと散々悩んだ末に岩見沢の方にお願いしました。

最初はダメ元だったんですが休暇を利用して代車に乗ってきてくれて、仕事の昼休み中に引渡しとなりました。まったくありがたい事です…。

まだ走行距離は8万kmに到達していないけど10年選手ということで色々問題点も露呈するとは思いますが、まずは無事に終わることを願うのみです。ま、何にも無いとは思いますがね…。

2006/2/19 (Sun.)

週末は札幌へ行っていました。代車の新型Vitzに乗って。さすが今時の車、居住空間が非常に広くて快適でした(笑)あとはマフラーも純正だから静かなことこの上なしだったしね〜。

今回の目的は北海道に一つしかないベビーザらスに行く事。奥さんが妊娠6ヶ月に突入してお腹も目立ってきたし、男の子にせよ女の子にせよそろそろ準備を始めないということで、偵察(?)がてら行ってきました。

さて、一通り見て回った感想としては、土曜日にしては混んでいなかったような気がしました。まぁターゲット層が限られるというのもあるだろうけど、道内に一店舗というのを考えたらもう少し人が入っていてもいいんじゃないかなーと思ってみたり。

しかし今まで見たことも無いようなものばかりで楽しかったです。これからも度々足を運ぶことになると思いますが、子どものことを考えたものを選んでいきたいものです。

2006/2/21 (Tue.)

昨夜マリノが車検から戻ってきました。かるーく説明を受けたところ、不適合点もなかったようで2年乗りつづけられることになりました。

総金額は15万円ちょっきり。ファンベルトとかプラグとかの細かい消耗品とバッテリーを交換してこの値段はかなり安いんじゃないかねぇ…。安いに越したことは無いけど、予想以上に値引いてくれたんでしょうなぁ…。さらに岩見沢から室蘭までの引取りと納車も含めてと考えると、相当得をしてる気がします…。

さて、問題もなく無事通ったわけですが、これからはいじるより維持を目標として乗っていきましょーかねー。

2006/2/26 (Sun.)

今週は日曜日しか休みが無い週だったのですが、その貴重な休みも仕事でした。もうなんつーか割り切らないとやってけませんが、実際のところ体を休められないってのは辛いですなぁ…。

あんまり愚痴を書いても仕方ないので、とりあえず今晩はおいしいビールでも飲んでさくっと寝ますかね…。

ページトップへ