index top

2006 - january

2006/1/1 (Sun.)

あけましておめでとうございまーす。本年も一年よろしくお願いいたします。

さてさて。去年もそうでしたが、今年の正月もぐーたらな正月です。実家にいたらやることが無いというかあまりやらせてもらえないせいで、食べるだけ食べて動かない日々です。このままじゃせっかく減った体重に影響が出ることは必至なので、何とか対策を練らないとね…。

正月だけあって、普段口に出来ないようなものばかりが出てくるので如何に誘惑に乗らないようにするかが最大の難所ですが、とにかくなんとかしないと…。

2006/1/2 (Mon.)

ついに携帯電話の機種変更を行いました。今まで使っていたINFOBARはそれはもう使いやすい上にデザインがいいって事で愛着を持っていたのですが、2年が経過して電池の持ちが悪くなってきたし外装にも傷が増えてきて、そろそろかなぁと思っていたのです。電池交換とか外装交換をしたらまだまだ使えるけど、そこまでするのもなぁ…とも思ったしねぇ…。

INFOBARへの思い入れはこの辺にして…。新しいのはW31CAのカシスレッドです。近々後継機種が出そうな雰囲気だったけど、そんなことを考えていたら機種変更できないだろうから思い切ってやってしまいました。

それにしても2.6インチ液晶ってのは大きいですねぇ…。カタログで見るのと実際に触ってみるのとでは大違いです。INFOBARの2インチと比べて段違いもいいところだから慣れないってのもあるんでしょうけど、とりあえず大きくなった分情報量が増えて対応しきれないです(笑)そして機能自体も触ったことの無いものばかりだから戸惑いまくりです。

とりあえず少しずつ慣れていくしかないですな…。完全に使いこなす気なんてないから、のんびりのんびりやっていきましょー。

2006/1/3 (Tue.)

帯広から戻ってきました。高速を使える部分はフルに使って帰ってきたけど、登別に近付くに連れての猛吹雪には参りました…。道路情報で登別東ICから国縫ICまで吹雪による通行止めとは知っていたけど、正直こんなにひどいとは思ってなかったからねぇ…。

どれくらいひどいかというと、駐車場が40cm近く埋まっている感じ。感じというか実際に埋まってたんですが。ってなわけで帰ってくるや否や有無を言わさずの雪掻きで奥さん共々1時間半の重労働…。

自分も手の怪我があるので万全とはいえませんが、それよりも奥さんは妊娠中でまだ安定期じゃないからあまりやってほしくなかったけど、この雪ではそうも言ってられず…。それでも二人でやったおかげで1時間半で終わりましたが、ほんとーに疲れました…。

もう今日はさっさと寝ます…。明日が最後の休みになりますが、ゆっくりと休みたいと思います。もうこんな大雪は嫌だー!!

2006/1/4 (Wed.)

道路の除雪が夜中に入ったのですが、朝起きてみたらそれはもうびっくりさせられました。昨日帯広から戻ってきて一生懸命雪かきしてきれいにしたところに、高さ1m・奥行き2.5m・幅は車1台分以上の雪が積もっていたのです。それも道路に凍りついたのをはがした大きな塊が。もうね、いくらなんでも住民をバカにし過ぎなんじゃないかと思いました…。

市の公式サイトに「住宅の入り口を塞がない除雪は困難」という記述があるのですが、いくらなんでも前述の量はやりすぎなんじゃないかと思いました。ある程度の量なら渋々ながら納得できるけどねぇ…。

結局その雪を除けるのに2時間近くを費やしましたよ…。まだ休みだったからいいけど、これが出勤日だと思うとぞっとします。これのせいで遅れても言い訳になんてならないんだろうしねぇ…。

以前にも書いたように予算の都合もあるんだろうけど、札幌みたいに大型トラックに積み込んでどっかに排雪したらいいのになぁ…。元々雪の少ない地域と言われているけど、自然を甘く見すぎなんじゃないかなぁ…。

2006/1/6 (Fri.)

昨年末に負った手の怪我ですが、今日ついに抜糸となりました。正確には昨日と今日の2回に分けてなんですが、抜糸って痛いもんですねぇ…。もう少し痛くないもんだと思っていたけど、ぐっと耐える必要のある痛みって感じでしょうか…。まぁこの先何回も抜糸するような羽目になったとしても、慣れるって事は無いんでしょうけど…。

とりあえず抜糸は終わりましたが、まだ数日水に濡らしてはいけないそうです…。それに最初から傷の部分をあまり曲げるなとも言われ続けてるし、まだまだ気を使う日々は続きそうです…。というか、もう怪我はしないぞー!こんちきしょー!

2006/1/7 (Sat.)

会社主催の新年会でした。カラオケ大会だったりくじ引き大会だったり、それなりにイベントがあって楽しい時間でした。よくわからないうちにくじ引きで現金1万円当たったしね〜。

しかし楽しかったけど不満点もあるわけで。具体的にはオードブルの量が少なすぎたってことでしょうか…。飲み物は発泡酒じゃなくちゃんとしたビールだったし日本酒とかもあったからよかったけど、食べ物は参加人数に対して全然足りてない気がしました…。

費用から何から会社持ちだからある程度は仕方無い面があるのかもしれませんが、ちょーっとねー。ま、自分で費用負担できるわけでもないから不満を言っても無意味ですが…。

2006/1/8 (Sun.)

貴重な連休なのに出勤でした…。昼からの3時間程度で終わったけど、帰って来たら夕方近くで大したことも出来ず。まー雇われて給料をもらっている以上文句は言えないけどねー。

とーりあえずー、明日は精一杯休みます。予想気温も非常に低そうだし、予定としては一歩も家から出ない方向で行きたいと思います。今日のうちに買物も済ませてしまったから、のんびりぬくぬくと布団の中で過ごしてみようかな〜。

2006/1/10 (Tue.)

ようやく通院の日々が終わりました。

まだ完全に皮が張っていないので完治までは至ってませんが、日常動作には何ら支障の無いレベルまで回復しました。約2週間でここまで回復するのが早いのか遅いのかわかりませんが、とりあえずは一安心でしょうかね。

さて、改めて気を入れなおして、危険と思われる作業時には養生をしっかりとしていきましょー。怪我したっていい事なんて一つも無いからね…。

2006/1/15 (Sun.)

11月末に買った芋焼酎の海童がようやくなくなりそうです。720mlという量を1ヵ月半で飲みきるというのは決して早いほうではないと思いますが、気に入って買っただけあって飲んでるときはおいしい時を過ごせました。

さて、無くなりそうということで次に何を飲むかというのが問題ですが、今回は黒霧島というのを買ってみました。海童の新焼酎ってのが出ていたからそっちも気になったけど、ネットで芋焼酎について検索しているとよく名前を見かける黒霧島ってのが気になってたんですよね。

他にも何種類か気になるものはあったけど、とりあえず黒霧島1種類のみ。消費するペースが遅いのにあまり沢山買っても意味無いしね(笑)今日のところはチルドビールを飲んでますが、近いうちに飲み始めたいと思います。どんなもんか想像もつきませんが、おいしいといいなぁ…。

2006/1/22 (Sun.)

ぬあ!今週は日記サボっているなーと思っていたら、まさか丸々1週間書いていなかったとは…。

平日は毎日残業だったし、週末は札幌へ行っていたからあまり書く暇がなかったのですが、何を言っても言い訳ですな。もっとしっかりせねば…。

今週一週間の動きとしては、ようやく本来の仕事であるCAD/CAMを学び始めたってことでしょうかね。まだまだ本当に導入部だけですが、難しいの一言に尽きます。気合を入れて覚えていかないとね。早いところ戦力になればそれだけ評価もしてもらえるだろうし。

週末は札幌へ。奥さんがちょうど戌の日を迎えるということで、義母に腹帯を巻いてもらうために行ってきました。あ、巻いてもらったのは間違っても自分じゃないですよ(笑)

あとはちょっとした買出しとかでしょうかねぇ…。バーゲンの残り物の服であったり、HDDであったり。服は残りものにしては割といいものが手に入った気がします。さーて明日からの1週間はしっかりと日記を書きつつがんばっていきましょー。

2006/1/26 (Thu.)

んー、もう木曜日ですか…。時間が流れるのは早いもので…。結局日記を書かないまま今日まで来てます…。

さて。今日会社から帰ってきたら玄関に何やら荷物が。よく見てみると「ザ・フルーツスパークリング レモン」と書いてあります。差出人はサッポロビール。よくわからないけど懸賞に当選したようです。いつかは忘れましたが、ずーっと前にゲームをクリアして応募したような気も…。

しかしなぁ…まさか24缶入り一箱当たるとはなぁ…。おかげでしばらく飲むものには困らないけど、今日届いたばかりで冷やしていないのでこれはおいといて、まずは黒霧島を飲んでしまいましょー。ボトルに書いてあるように苦味のある芋焼酎だけど、かなりいい味の焼酎です。

うまいことまとめることが出来ませんが、とりあえずよかったなということで。あ、飲みたい人はどうぞ遊びに来て下さい(笑)

2006/1/29 (Sun.)

今日は休みということで思いっきり遊び三昧な一日だったのですが、久し振りにビマニをやってみたらかなりのショックを受けました…。

元々そんなに上手ではないけど、もうね、思い出すのも悔しいくらい下手になってました。年末の手の怪我であったりなんだりで出来ない時期がそれなりに長かったけど、ここまで落ちてるとは思いもせず…。

まー所詮はゲームなので気にしすぎても仕方ないけど、悔しいもんは悔しいんですよねぇ…。んー、そろそろ引退の時期かねぇ…。それこそゲームだから引退もなんも無いだろうけど、ぬぅ。

とりあえずおいしいチルドビールでも飲んで気持ち入れ替えようかねー。そしてまた1週間がんばっていきましょー。

ページトップへ