index top

2005 - december

2005/12/1 (Thu.)

今日は午後からの出社でした。午後からと言っても、さぼったわけでもなんでもなく日曜日に働いた分を振替休日として取ったのです。

そんな感じで初めて振替休日というものを取りましたが、朝から働くのと比べてモチベーションの面で全然違いますね。どう違うかというと結論としては、やる気はあんまり出ません。定時まで短いってのが大きな要因だと思いますが、ここまで違うもんだとはね…。

この先こういったことはどんどん増えてくると思いますが、やる気をなくさないように気を付けていきたいと思います。

2005/12/2 (Fri.)

会社の部署内の忘年会に参加してきました。2次会でお開きとなりましたが、もうこんなに楽しい酒の場はない、というほど楽しかったです。最後の方は何が面白いのかわからないけど、とにかく笑いまくって腹が痛くなったからねぇ…。

ところで、過去の飲み会においては全てにおいて吐くまで飲んでしまっているので、今回は事前防衛策として「ウコンの力」を仕込んで行きました。結婚式のときも飲んだし、その前にも何度か飲んでいるのである程度効果はわかっていましたが、やっぱり効果覿面でした。

とはいえこういうものに頼らない飲み方をするのが一番いいんだろうけど、この先飲み会がある時は欠かせないアイテムとなりそうです。

2005/12/4 (Sun.)

土日は結婚のお祝い返しを探すために札幌へ行ってました。何度も何度も書いていますが、やっぱり札幌は人が多い…。あっちこっち歩き回ったのもありますが、あの人の多さに今回もやられてしまいました…。

さて、札幌へ行くまで全く知らなかったのですがJR Tower Square全体で3000円購入毎にくじが一回引けるキャンペーンをやっていたのです。とりあえずあまり気にせず買い物をしていたのですが、いつのまにやら15回分引けるくらい買っていて帰り際にまとめて引いてみたら、それはもう見事に全部はずれ(笑)あめばっかり15個もいらないって感じでした…。

まだ全部のお返しが揃っていないのでもう何回か札幌へ行かないといけませんが、いつ行くにしても気をつけないとね。冬が深くなってくるし、年末が近付くことで人もさらに増えるしね。

2005/12/6 (Tue.)

キリンのチルドビールの新種、ゴールデンホップを飲んでみました。発売日は11/30なのでちょっと出遅れた感はありますが、まぁその辺はご愛嬌という事で。

今までに一応全種類を飲んでいますが、このゴールデンホップは一番飲みやすいというか好みの味です。豊潤ほど苦くはなく、まろやか酵母ほど軽くは無く、といった風に感じましたが、製品紹介を見てみるとゴールデンホップって一番苦味があるんですね…。んー、味覚がおかしいんですかねぇ…。

ま、細かいところはあんまり気にしないで次回改めて飲み比べてみたいと思います。そして日記のネタが無ければまた感想を書こうと思います(笑)

2005/12/8 (Thu.)

なんでかわかりませんが、今週はものすごく長い1週間に感じます。一日一日でみると短いんですけどね…。

決してやる気が無いとかではないと思うんですが、気を抜かないで仕事していきますか…。特に今週は土曜日まで勤務だし、ここ数日の雰囲気だと日曜日も仕事になりそうだしね…。

2005/12/9 (Fri.)

ボーナス支給された!

忙しいなりに割と景気のいい会社なので出ないことは無いだろう、と思っていたけど無事支給されて一安心です。金額的には入社1年目ということでまぁこの程度かなという金額でしたが、出るだけ感謝ってもんです。なにより普通に働いた1箇月分近くもらえたからねぇ…。

昨日の今日で精神的に変わってしまうのも問題ありだと思いますが、まずは明日までの今週一杯、そして月末まで頑張って今年一年をしっかりと乗り切っていきましょー。

2005/12/11 (Sun.)

いやー、一気に雪が降ってくれやがりました。12月も10日過ぎになるまで全く積もらないのがおかしいっちゃおかしいんだけど、何でこんないきなり一気に降るかなぁって感じです…。

昨日の朝、会社に行く時からずっと降っていたから積もるだろうなぁ…と思っていたけど結局今日の夕方近くまで止むことなく、なんだかんだで15cmくらい降ったんでしょうかね。ほんとに一気に別世界って感じになりました。

さて、夜ご飯時間帯に奥さんと一緒にどっかに食べに行こう、と出かけた時のこと。大きい道路に出るのに一時停止ラインで待っていたら、後ろからコツーンとぶつけられました。衝撃のレベルとしてはほんとに軽くなので、奥さんとお腹の赤ちゃんへの影響とかむちうちとかそういったものは全く無いのが救いですが、もうね、手続きだなんだで余計な時間を取られてしまうのが辛かったです。

今回の事故原因としては、一度融けた雪が再度凍結してミラーバーンになっていたのを相手が甘く見ていたという点にありますが、冬道ではいつ自分が加害者になるかわからないので慎重に慎重を重ねた運転を心掛けていきましょう。いくらタイヤを新しくしたからといって過信していたら絶対痛い目に遭うからね…。

2005/12/13 (Tue.)

もう室蘭市の除排雪が下手だってのは昨冬で嫌ってほどわかっていますが、今年も相変わらずです。室蘭市の除雪基準は10cm以上降雪があった場合となっていますが、日曜日そして月曜日と結構な量が降ったのに適当な除排雪しかされません。

なんつーかね、ただ路肩に寄せてるだけって感じなのですよ。ほんとに除けるだけの除雪で排雪はどこいったの?って感じさえします。

こんな個人的な日記に不満を書いたってどうなるものではないってわかっちゃいるけど、ちょーっとレベルが低すぎるんじゃないかなと思ったり思わなかったり。ま、予算の限界もあるし様々な事情もあるから受け入れるしかないのが現状ですが、少しでも改善されればいいなと思います…。

2005/12/15 (Thu.)

Sleipnir2を導入しました。

もうバージョンも2.21まで進んでしまっているからかなり今更感がありますが、こういうのは思い立ったときにやらないとずーっとやらないままだろうからねぇ…。

初期設定のままだとなんだか使いにくい感を覚えましたが、FAQを見ながら試行錯誤してたら大分使いやすくなってきました。それでも今まで使っていた1.66と比べてユーザーインタフェースが違いすぎるからまだまだ慣れませんが、少しずつ煮詰めていきますかね〜。

というか、色んなソフトを入れる前にWindows自体の再インストールをしたい今日この頃です。仕事はもちろん、結婚式だなんだってやってるとほんとに時間が無くて半年くらいリフレッシュできていない気がします。デフラグとかだけじゃ部分的にしかリフレッシュしないしねぇ…。んー、まぁいいか…。そのうちそのうち…。

2005/12/17 (Sat.)

2ヶ月ぶりに成分献血へ行ってきました。吹雪の中行ってきた訳ですが、そんな悪天候にもかかわらず結構な人が来てました。いやまぁ天気なんて微塵も関係無いんだけどさ(笑)

しかしこれだけ間が空くと、あのぶっとい針がちょっとだけ怖かったです(笑)ましてや今回も両腕だったから針を刺すのも2回だしねぇ…。そんなに怖いんだったら献血するなって話ですが、多分怖いのは今回だけだろうから気にしないことにしておきましょー。

次回献血可能日はほんとの年の瀬、12月31日です。さすがにこの日は献血センターも休みだろうから、年が明けて落ち着いたら行って来たいと思います。

2005/12/20 (Tue.)

いやー、えらい目に遭いました。

日曜日にパソコンのケース入れ替えを敢行しました。今までは星野金属のALTIUM S10で、今度は同じALTIUM S10でも全体的に肉厚になったバージョンのケースです。見た目じゃまーったくわからないんですけどね…。自己満足もいいところの交換です。

さて、ケース入れ替えのついでにOSの再インストールも行ったのですが、ここでえらい目に遭いました。詳しく書きたいけど絶対に書ききれないからやめておきますが、もうね、なんというか盲点だらけでした。経験したことのないものばかりで、再現性も無くほとほと参りました。

でもいい勉強になったから良しとしましょうかねぇ…。だけど、もうこんな目に遭うのは嫌だ…。

2005/12/23 (Fri.)

結婚のお祝いとして奥さんの知人からスイートスプリングなる柑橘類が届きました。

箱を開けてみたらものすっごく青々とした皮の厚いオレンジって感じで、それはもう酸っぱそうな見た目でした。というかね、スイートスプリングって言う名前自体が初耳で、食べ頃はおろか食べ方も何も知らなかったのでちょっとググってみたら、見た目の青さに反してものすごく甘いものらしいです。名前にスイートが入るだけある甘さを有しているようです。

さすがに今日は食べられないので明日以降ということになりますが、これだけの前情報を仕入れてしまっただけに期待せざるを得ません。とーりあえずー、食べたら感想を書きましょー。んー、楽しみだ!

2005/12/25 (Sun.)

クリスマスだから特別って訳じゃないんですが、但馬牛のヘレステーキなる物を取り寄せてみました。

ヘレ(ヒレ)って時点で高級な肉な訳で、通常の考えが通用しないのはわかっていますが実際に食べてみたらもうね、何ともいえませんでした。下手に感想を書く文才の無さが露呈するので割愛しますが、とにかくこんなものがあるんだなぁって感じでした…。

食後には先日の日記に書いたスイスプを。あの青さでほんとに甘いのか〜?って半信半疑でしたが、想像以上の甘さでした。まだまだメジャーではない果物なのでそうそう手に入れることは出来ないと思いますが、どこかで見つけることが出来たらまた食べてみたいと思います。

2005/12/26 (Mon.)

数日前からHIDの片側の調子がおかしいです。マリノに移植した直後、光軸調整に行った時と似たような感じで点きそうなんだけど点かない現象が起きています。

その時はアース端子が腐っていて接触不良を起こしていたので、今回もそれだろうと踏んで外してみたら案の定その通りでした。でもあまりの寒さに交換までは出来ず、かるーく磨いておしまい…。

いつまた接触不良が発生するかわからない状況で乗り続けるのが危険極まりないのはわかっていますが、日中でなければ作業も出来ないしねぇ…。でも年末に帯広へ帰省する前にはけりをつけないとね。さすがに長距離運転するのに不備があってはね…。

2005/12/27 (Tue.)

仕事中にひどい怪我をしてしまいました。現在は金属加工業に従事していますが、物によってはかなり鋭いエッジの立っている物もあるのです。

軍手を履かずに作業していてそこに手のひらを引っ掛けたという状況ですが、肉の一部までぺろっとめくれ上がってしまい、なんか見てはいけない腱のようなものまで見えていました。

出血もかなりひどく押さえつけてもまったく止まらないので、とりあえず病院へ行って診察を受けたら即縫合。労災扱いになったので自己負担がないのはいいけれど、利き手の右手のひらを傷めてしまったため思いっきり仕事はもちろん日常生活に影響が出てしまうのがつらいです。まったく力を入れられないので使いものにならないからねぇ…。

しばらく通院の日々が続きますが、出来るだけ早く完治させたいものです。年末年始が絡んでしまうので病院も休みになりますが、早め早めの行動で行きましょう。

2005/12/29 (Thu.)

仕事納め〜。最終日に相応しく定時で終了しました。他の部署は思いっきり残業の様相を呈していましたが、自分らはさっさと帰宅〜。

しかし最後の最後で怪我をしてしまうという、何とも後味の悪い終わり方になってしまいましたな…。思うように動けないのはもちろん、周りに多大な迷惑をかけてしまったからねぇ…。

今回の怪我の要因としては、慣れから来る慢心と危険予知不足に尽きると思います。ま、他にも思うところはありますが、自分の中で少しだけ適当になっていた面はあったんでしょう。大事にならなかっただけ良かったんでしょうけど、兎にも角にも気を付けないとね…。

2005/12/30 (Fri.)

今日から束の間の冬休みです。道路の混雑状況がいまいちわかりませんが、1/3くらいまで実家へ帰省してきます。結婚して初めての帰省なので色々と忙しいような気もしますが、何とかがんばってきたいと思います。

あ、帰る前に病院行って来ないとな…。面倒だけど仕方ないか…。

2005/12/31 (Sat.)

いよいよ今年も最終日です。正直年の瀬っていう実感が湧きませんが、こんなもんなんでしょうかね。まぁ去年までとは全く状況が違うので何ともいえませんが…。

それにしても今年はほんとに色々あった一年でした。春に大学を卒業して就職、夏に入籍、秋に結婚式とその準備中に奥さんの妊娠が発覚、そして冬は結構ひどい怪我…。

ぱっと思いつく限りでこんなもんだけど、実際にはもっとあるんだろうなぁ。でもなんというか、充実して過ごせた一年だったと思います。来年は子どもが生まれたりでもっと大変になると思いますが、さらに充実した一年にしたいものです。

本年も一年くだらない日記にお付き合いいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ