index top

2005 - november

2005/11/2 (Wed.)

昨日から中途採用の新人が入りました。慢性的な人手不足に悩んでいたから、待望の新人といった感じです。

というかね、なんでかわからないけど、まだ入社して1年も経たない自分が教育係になってます(笑)いやまぁ一通りのことは出来るようになったから問題はないと踏んだ上での動きなんだとは思いますが、人に物を教えるのって難しいですねぇ…。

とりあえず自分だけでは教えられることにも限界があるので、先輩にフォローしてもらいつつ頑張ってやっていきたいと思います。なるべく早く戦力になってくれれば、それだけ楽になるからねぇ。

2005/11/4 (Fri.)

うぇーい。1週間の仕事しゅーりょー。やっぱり金曜日までの5日勤務ってのはあっという間ですなぁ。そして今週は残業もかなり少なめで、体力的にも精神的にも楽な1週間でした。

さー、今週末は札幌へ行ってきます。2週間後に結婚式本番を控えてほんとに追い込みだし、そろそろ切羽詰ってきた感があります。それでも一生に一度の記念事だから、後悔しないように準備していきたいと思います。

というわけで明日は更新なしです。もう毎日更新じゃないから書かなくてもいいっちゃいいんですが、一応お約束ということで(笑)

2005/11/6 (Sun.)

なんとか今回もやるべきことを全て終わらせて戻ってきました。一つだけちょっと心残りがあるけども、それに関してはまだチャンスがあるのでよしとしましょう。

さて、今回の一番の目的は冬タイヤの新調してだったのですが、作業してもらったディーラーが藻岩にあるわけで、そこからいつもの帰りのルートに戻るにはものすごい無駄が発生するのです。走っていないからわからないけど、多分1時間ちょっとは無駄になるような感じでしょうかね。

というわけで今回は支笏湖経由で帰ってきてみました。ガソリンの残量がやばくなって支笏湖畔で少しだけ入れたけど、まさか札幌より20円も高いとは思いませんでした(笑)ガソリンスタンドがそこしかないから文句のつけようも無いんだけど、まさかそんなに上乗せされてるとは夢にも思ってませんでした。

支笏湖のあとは苫小牧ではなく大滝村へ抜けて、去年の今ごろの時期にアルバイトしていたきのこ王国へ寄り名物きのこ汁を食し、オロフレ峠を通って帰ってきました。

総運転時間としては3時間ちょっとということで、普段のR36を通る時とさほど変わらない感じでした。信号も数えるほどしかなく車も比較的少ないのですが、急なコーナーが多く精神的には疲れるルートな気がします。さらには冬期間閉鎖ということで時期が限られることもあり、今後はほとんど利用しないルートになることでしょう(笑)

さー次の週末も札幌です。交通費だなんだと捻出するために頑張って1週間働きましょうかねー。

2005/11/8 (Tue.)

結婚式まであと1週間ちょっと、準備が進んでいるんだか進んでいないんだかびみょーな感じです。残りはペーパーアイテムとか割とこまごましたものしか残っていないけど、細かいからこそ手を掛けにくいというのもあるわけで。

でもやらないとどうにもならないので時間を見てやろうと思いますが、どうなることか。最近の奥さんはつわりで非常に辛い日々を送っているから、自分がやらないといけない、とわかっているんですがね…。

ぬぅーあー、がんばるか…。

2005/11/9 (Wed.)

ついに初雪が観測されました。室蘭単体での天気予報は雪ではなかったけど、10時過ぎにふと外を見てみると吹雪いてました(笑)初雪が吹雪ってなんだかなぁと思いましたよ…。

しかし今日以降いつ本格的に降ってもおかしくないので、早いところタイヤ交換してしまわないとね。週末は札幌へ行ってしまうから時間があるかどうかが問題ですが、交換しないことには会社にも行けなくなるし、なにより自分の命を守れないからねぇ。

とりあえずは新品タイヤなのである程度の皮剥きをしないといけないから、なるべく早いうちにやってしまいましょー。

2005/11/11 (Fri.)

今週もあっという間の1週間でした。仕事自体はそんなに忙しくないんですが、なんていうんですかね、年末に近付いていってるからか夏ごろより時間の過ぎるのが早いように感じます。まぁ、結婚式準備もしているからそれも関係しているのかもしれませんが。

なんか毎週末になると同じ様なことを書いている気もしますが、それだけ変化の無い暮らしをしているって事でしょうね。でも実際のところ、あまり変化に富んでいても困りますが、無さすぎるのもまたつまらないわけで。うーむ、まったく贅沢な人間な事で…。

さてと、明日はまた札幌へ行ってきます。一泊してきますが、タイヤ交換もしないといけないので日曜日はかなり早めに戻ってくる予定です。というわけで明日の日記はお休みです。

2005/11/13 (Sun.)

ついにタイヤ交換しましたよ。10時半のバスに乗ってちょうど2時間で到着、家でちょっと休んで13時から作業開始、そして30分程度で終わらせました。30分かかるのが遅いのか早いのかわからないけど、個人的には割と早いんじゃないかなと思います。というか、正直言ってしまうとタイヤ交換ってめんどくさいから、ある程度適当だったところもあるのは内緒です(笑)さすがにボルトだけはしっかり締めましたがね。

それにしてもバス会社の対応には参りました…。現在奥さんは妊娠中でつわりが非常に辛い時期なので、車に酔いやすいなど様々な生活への悪影響が出ているのです。そこでバス会社の営業所へ電話して「最前列の席に座れるようにしてもらえないか」(実際の言い方はもっと丁寧ですよ。)と相談してみたら、なんて言うんだろうなぁ、聞く耳持たずといった対応をとられたそうです。

札幌までの高速バスは2社から出ているので、もう1社の方へ電話してみたら「確約は出来ないが運転士には伝えておく」といった返答をもらえました。こう言ったら失礼ですが、あまり期待せずバスに乗ってみたら席を取っていてくれて、奥さんもかなり助かった様子でした。

詳しいところなんて全くわかりませんが全道企業なのか地域企業なのか、この辺に差が出てくるんでしょうかねぇ。こういうのは偉そうなのにほどがありますが、お客さんあってのバス会社だと思うんだけどなぁ…。

2005/11/16 (Wed.)

あぁー…。ちょっと前まで仕事が落ち着いていると思ったらいきなり忙しくなりました…。そういった面のある職種だと言うことは百も承知なんですが、結婚式間近になって忙しくならなくったってねぇ…。

そんなわけであと一歩というところで結婚式の準備が終わっていません。もちろん、睡眠時間を削ればいくらでも準備できますが、仮にそうしたとして仕事に影響が出てしまったら全く意味が無いしねぇ。でもなぁ…、準備を進めないことには後悔が残るしなぁ…。

会社の人には迷惑を掛けてしまいますが、明日はちょっと早めに上がらせてもらって片付けてしまいましょうかね。金曜日はあらかじめ休みをもらっているけど、確実に移動だなんだで終わってしまうので、準備らしい準備なんて出来ないだろうから明日で終わらせないとね。

とりあえずやるだけやって後悔のない式にしたいと思います。

2005/11/17 (Thu.)

2日後の11月19日、一生に一度の大イベント、結婚式です。昨日の日記では準備がおわらねーと書きましたが、体調が思わしくない中奥さんに頑張ってもらったおかげで、なんとか形になりそうです。

正直言うと本番で何をしたらいいのかはわからない面もありますが、まずは緊張でとちらないようにしたいものです。写真はもちろんのこと映像としても残ってしまうからね。

というわけで前準備も兼ねて明日から会場入りします。月曜日まで休みを申請していますのでしばらく日記もお休みとなりますが、どうかご了承下さい。

2005/11/21 (Mon.)

結婚式、無事に終了しました!

もうほんとに多くの方々に祝っていただき、妻共々ただただ感謝するだけです。本当にありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さ、明日からまた仕事です。自分は準備の面では大した事をやっていませんが、燃え尽き症候群にならないように気をつけたいと思います。

2005/11/23 (Wed.)

ウンココロ購入。

名前だけ見るとほんとになんだこりゃって感じですが、れっきとした本です。著者は寄藤文平氏と藤田紘一郎氏。寄藤氏はあの「大人たばこ養成講座」を著している方です。藤田氏はカイチュウ博士と呼ばれているようですが、詳しいところは知りません…。

内容としてはまさに「うんこ」にまつわる様々な話。まださらっと一度読んだだけですが、知らなかったこともあるし、考えさせられることもあるし、買って後悔なし!と思える本です。ただ、唯一の難点としては、書店で見つからない時に店員さんに聞く時でしょうかね(笑)

とりあえずは時間のある時にのんびり読んで、帯に「通になるなら便通がいい」とあるように、少しでも便通になれたらと思います(笑)

2005/11/25 (Fri.)

結婚式があったから配送を延ばしていたbeatmaniaIIDX 10th style届いた!本来の発売日から1週間遅れとなりましたが、無事に入手することが出来ました。

今日は帰ってくるのが割と遅かったし明日も勤務だからなかなか遊ぶ機会は無さそうですが、時間を見てやっていこうと思います。ただねぇ、高難易度化一方だからなぁ…。好きな曲ほど難しいという困ったことになるのでどうしたもんかと思いますが、のんびり遊ぶということで行きますかね…。

そしてそのうち師弟関係にあるRyuさんのところへ行って一緒に遊びたいものです。考えてみると、もう半年以上遊びに行ってないからなぁ…。この辺は社会人なので仕方ないとは思いますが、いざこうやって考えてみるとさみしいもんがありますな…。

ま、細かいことはあんまり気にせず日々を過ごしていきましょー。

2005/11/27 (Sun.)

今日は今週唯一の休日だったのですが、見事に休日出勤でした。休日だけになるべく早く昼で帰ってきたかったけど、なかなか苦戦させられる仕事ばかりで帰宅してみたら15時でした…。

それでも買い物であったり金曜日に届いたビマニであったり、一通りやりたいことは出来たからそういった意味では仕事も含めてかなり充実した一日でした。

さて、明日からはまた新しい1週間も始まるし、週の半ばからは12月へ突入するし頑張っていきましょー。1年の最後で気を抜いたら全く意味の無い1年になってしまうからね。

2005/11/29 (Tue.)

んー、芋焼酎の海童うまー。

最近なんでかわかりませんがビールとか発泡酒の炭酸が苦手になってきて、全然量が飲めないんですよね。体調的なものではないと思うんだけど、ほんとになんなんでしょうかね。オヤジ臭くなってきたってことなんでしょうか(笑)

というわけで、最近は焼酎を好んで飲んでいます。ちなみに海童ってのはさつま芋を使っているもので、ちょっと前に焼鳥屋さんで飲んだのですが、なんというか一発で気に入ってしまったのです。それで家でも楽しめるようにと張り切って購入して飲んでいるという次第です。

まーでも焼酎にしてもビールにしても飲み過ぎては何の意味も無いから、ほどほどに嗜んでいきましょー。

ページトップへ