index top

2005 - may

2005/5/1 (Sun.)

ようやく夏タイヤに交換しました。ここ半月くらい凍結路面になることはなかったものの、会社が山の上というか山奥にあるため若干怖い思いがあったのと、あとやっぱり時間がなさすぎたということで今日まで延びてしまいました。

というわけで交換したのですが、なんでこんな時に限って風が強いんでしょうか。換装自体は20分程度で終わったからいいけど、その後溝に挟まった小石を除いて軽く水洗いをしてたら寒いのなんのって。あまりに我慢できず水洗いはもちろん外ですが、小石除去はアパートの風除室でやってました…。

寒くなければさほど辛くないこの一連の作業ですが、気温が違うだけでこうも違うもんだとは思いませんでした。それでもこれをやるかやらないかで次回装着時までのダメージは大分変わると思ってるので、やってよかったのかなと思います。

さー明日一日働けば連休です。こういう時こそ気を抜かないで仕事しないとね。

2005/5/2 (Mon.)

世の中ってGWなんだなってのを思い知りました。会社は一応工業団地と銘打ってある場所にあって10近い企業が集まっているのですが、本日稼動してたのはうちの会社だけでした…。

まぁまだ入社して1ヶ月足らずだからあまり休みが長いのもどうかなと思うので、ちょうどいいと言えばいいのかもしれません。つーかそうでも思わないとやってられないってのもまた事実ですが、ポジティブシンキングということで。

さてと明日から実家へ帰省してきます。明日と5日は移動でつぶれるのは明白ですが、なんとか合間を見て久し振りの春の実家を満喫して来たいと思います。とーりあえず道路が混雑しているのは間違い無いから、念には念を入れた運転をしましょうかね…。

2005/5/3 (Tue.)

さー実家へ帰省してきましたよ。5時間で着けばいい方かなと思っていたけど、意外に混んでいなくて4時間半程度で着きました。札幌に向かう車線は日高の道の駅あたりでかなりのスロー運転だったけど、帯広方面は車は多いものの流れは問題ないレベルでした。

特別何か目的があって帰ってきたわけではないのですが、とりあえず父親と晩酌でもしましょうかね。大学時代も帰省の時しか飲めなかったから、やっぱりこれは貴重な機会だしね。

2005/5/4 (Wed.)

適当に起きてから彼女と共に行動開始。会社へのお土産を買ってからあのハセガワストアの焼き鳥弁当を買って近くの河川敷でお昼ご飯にしてみました。

ハセストの焼き鳥弁当なんてRyuさんちで数年前に食べた以来で味もすっかり忘れてしまってましたが、やっぱりおいしかったですねぇ。帯広(というか愛国)で食べられるというのは知っていたけど、こうやって実際に体験するとなんか違うものがありますな。

そんなわけで自由な時間は今日一日しかなかったのですが、色々と楽しめた気がします。明日室蘭に戻らないといけないと考えるとちょっと悲しいですが、多少なりとも英気を養えたのでまたしばらく頑張って働きましょうかね。

2005/5/5 (Thu.)

7時半過ぎに起きて家族みんなで朝食を取り、ばたばたした感じでしたが9時過ぎに室蘭へ向けて出発しました。3日に帯広に来る時、日高の道の駅辺りが渋滞していたのを見ているので、連休後半ということで恐らくあれ以上になっているだろうと勝手に予想して天馬街道経由で帰ってきました。

周りの見えていないスローな車(制限速度にすら到達していない)がいたおかげで余計に時間がかかってしまいましたが、初めて通る道だったので飽きることなく走ってくることが出来ました。

天馬街道はカーブの多い道路だったので冬は日勝峠以上に怖い思いをしそうですが、雪の無い季節だと往路と復路でルートを変えるのもいいなと思った帰省でした。この時期だと浦河から占冠にかけて馬もたくさん見ることができるしね。

さーて明日からまた仕事頑張るか〜。まずは明日明後日の2日間ですが、休みボケだけはならないようにしないとね…。

2005/5/6 (Fri.)

休みボケもあまりせずに何とか休み明けの仕事一発目が終わりました。一点だけ工具を折るというミスを犯してしまったけど、言い訳させてもらうと工具に疲労がたまっていって折れてしまったのです。無理な力は掛けてないけど、非常に硬い材料だったからなぁ…。

いやまぁなんとなく手応えで感じられるっちゃそうなんですが、わざわざ新品を出すのも憚られるんですよねぇ…。ミスをするよりは出してしまったほうがよっぽどいいんですけど、あまり使用頻度が高くないのに新品ってのもねぇ。

とりあえず、次からは今まで以上に慎重を期すということでやっていきましょうかねぇ。あ、決して今までが慎重じゃなかったって訳ではないのであしからず…。

2005/5/7 (Sat.)

この前実家に帰省した際に、何年か振りにキャベツキムチを購入してきました。高校時代はそれなりに頻繁に買いに行っていたけど、大学に入ってからは帰省するのも長期休みしかなく、色々と慌ただしかったので買うのを忘れてしまってたんですよねぇ。

さて早速食べたわけですが、若干隠し味のスルメが減ったかなという気はしましたが、口に入れた瞬間はキャベツの甘味が、その後にほど良い辛さが広がるというなんとも言えないおいしさは変わっていませんでした。

室蘭でも同じのとはいかないまでも、似たようなのが買えればいいんだけどなぁ…。んー今度買える機会は早くてお盆だなぁ…。長いですなぁ…。

2005/5/8 (Sun.)

最近改めてS-AFCのセッティングを煮詰めています。今までが適当すぎたってのがありますが、全くもって問題なかったので放置プレイだったのです。別の言い方をすれば時間が無かっただけなんですが。

さてその新しい設定ですが、全体的に薄くしています。実際のECUマップがどうなってるかわかりませんが、今のところノッキングも出ていないし回転上がりも鋭くなったしいい感じです。薄くしたことで多少燃費に跳ね返ってくれればいいなと思いますが、どうなることやら。

とりあえずまだまだ煮詰められそうなので、時間を見つけてやっていきたいと思います。くれぐれもエンジンは壊さないようにしないといけませんが…。

2005/5/9 (Mon.)

うーん、かなり髪が伸びてしまったなぁ。3月末の親戚の結婚式の時に床屋で12-3mmに刈り揃えてもらってからなーんもやってないから、こうなってしまうのは当然といえば当然なんですが。そして坊主だけに伸びてしまうと余計にいびつなのが目立ってしまうのですよ…。

そんなわけで思いっきりバリカンで刈りたいんですが、やっぱり時間が無いんですよね。かといってせっかくバリカンを持っているわけだから、あえて床屋に行くのも悔しいわけですよ。

時間を見つけてやってもらうしかないのですが、別に髪を切らなかったからといって死ぬわけでもないし、何か困ることがあるわけでもないからしばらくはこのままでいいかもねぇ。ま、そのうちってことで。

2005/5/10 (Tue.)

ここ2ヶ月くらいPS2の無い暮らしをしています。色々思うところがあってオークションで売ってみたからなんですが、やっぱりあるとないとでは大分違いますね。

就職することで遊ぶ時間がなくなるだろうと考えて売り、実際にほとんど遊ぶ時間はないのですが、やっぱりパソコン以外に遊ぶ手段が無いというのは寂しいものなんですよね。それに3月末にIIDXの最新作が出ているにも関わらず未だに手に出来ていないというのも寂しい限りです…。

というわけで最近新型PS2の購入を考えているのですが、どこで買おうか迷っています。やっぱり還元のあるアマゾンかねぇ。販売店独自の保証は無いだろうけど、最低限メーカー保証はついているだろうしねぇ。

うーん、どうしたもんでしょうか。とりあえずあまり深く考えないようにしよーっと。

2005/5/11 (Wed.)

月に一度の部署ミーティングがあって1ヶ月ぶりくらいの残業となりました。

たかだか2時間の残業でしたが、帰宅してからの時間というのは大分変わるもんですな。お風呂に入ってご飯を食べたら、寝るまで1時間ない感じです。普段ならご飯を食べてから2時間ちょっとはあるからねぇ。

とまぁこんな感じですが、毎日残業が無いだけまだいいんでしょうか。なんだかわかりませんが疲れたので、今日はさっさと寝ようかな…。

2005/5/12 (Thu.)

1ヶ月くらい前の日記に登場してからめっきり話題に上らなくなったOA仕事用偏光眼鏡ですが、未だに違う部署での研修中のためほとんど日の目を見ることがありません。たまーに使うことはあっても、もっぱらまぶしい時の車の運転くらいなもんです。

当時の日記を見るとわかるようにかなり張り切って買ったわけですが、まさかこんなに使う機会に恵まれないとはねぇ…。先走りすぎたといえばそれまでなんですが、やっぱり寂しい思いが大いにあります。

ま、とりあえず機会を見つけて使っていこうと思います。会社で登場するのはいつになることか全くわかりませんが、そこに関してはあまり気にしない方向で…(笑)

2005/5/13 (Fri.)

いやー引越ししてからずっとサボっていたローラースライダーで筋トレしたら、見事に筋肉痛になりました。その筋肉痛自体はいいとしてそれが2日後くらいに来たんですが、これって老化なんですかねぇ…。

さて筋肉痛を取るには同じ様な運動をするといいと何かで聞いたので、今夜またやってみましたが腹筋が痛すぎて10回で断念…。如何に運動不足かってのを思い知らされましたが、今後はこうならないために少しずつやっていかないとね。

あまり期待していないけど、若干基礎代謝も上がるだろうし、悪いことは何も無いと思うからねぇ。

2005/5/14 (Sat.)

1ヵ月半振りくらいに献血へ行ってきました。ここまで間が空いたのはここ1年くらいを見てもそうそう無いんじゃないかなぁ。

今回もいつもどおり両腕での血小板成分献血をやってきました。採血時間はいつもと変わらない1時間ちょっとだったのですが、タイミングよくやっていたテレビ番組が面白くあっという間に過ぎてました。いつもなら眠いなーと思いながら待ってるからねぇ(笑)

献血が終わったあとは先月末に作ったスーツを引き取りに行って来ました。一応試着したけど、さすがイージーオーダーだけあってちょっと余裕がありつつも問題無い装着感がありました。前にも書いたけど、決して安くない買い物だったから、体型が変わることで無駄にならないようにしていこうと思います。

2005/5/15 (Sun.)

髪刈ったー。先日も書いたように伸びたなぁと思っていたけど、刈られた毛を見たら優に7-8cmはあって量がなかなかとんでもないことになってました。ただでさえ太くて硬いから、そりゃもうひどいひどい(笑)

バリカンを買ってからというものの髪を刈るのは全て彼女にやってもらってますが、これから先は伸びすぎてあまりみっともなくならないうちに自分で刈らないとダメかもねぇ。ただし自分でやるととんでもなく散らかるという可能性を秘めているので、なんともいえないのが現実なんですが…。

さーてとりあえずは最近頭皮の肌荒れがひどいから、きちんときれいにしていかないとね。特に今は現場で働いていてオイルミストをうすーく被ることも多々あるし、金属の切粉が付着することもあるからね。

2005/5/16 (Mon.)

少し前からS-AFCを使ってエンジンを壊さない程度に燃調をいじってますが、まーだアフターファイヤでてるんですよね…。最も多用する回転数で-7%とかに設定しているけど、それでもマフラー内部でぼふぼふ鳴ってます。

これだけ薄くしてもノッキング音は全く聞こえないのでまだマージンはありそうですが、そろそろ怖い領域に入ってきている気がします。というか一旦ECUリセットかけた方がいいのかなぁ。燃調をいじったことでアクセルワークがちょっと変わってるからねぇ。

とりあえず今週末の連休でECUだけリセット掛けてみよう。バッテリーのマイナス端子ごと外してしまうとECUはもちろんのこと、オーディオの設定もクリアされて面倒なことになるからねぇ…。

2005/5/17 (Tue.)

ここ最近本メールアドレスにスパムが増えてきています。サイトで公開しているhotmailの方にはバルクメールフォルダに毎日山のように届いていますが、特に公開していない本アドレスに増えてきたのはなんででしょうなぁ。

ちょっとだけ考えてみると、楽天で買い物した時にそのアドレスを入力してから急に届くようになったんだよなぁ。一口に楽天といっても色んなショップがあるわけでなんとも言えませんが、スパムが増えることに関しては正直いい気分はしません…。

そんなメールが届いたところでまったく気にしませんが、なんかいい対策ないですかねぇ。未だにOutlook Expressを使ってるのがどうかって話もありますが、あんまり他のメーラーに乗り換える気も無いのが現実です。うーむー…。

2005/5/18 (Wed.)

昨日今日ととんでもない濃霧が続いています。家のあたりは市街地だからそうでもないけど、会社は山の上にあるだけあって視程が100m程の濃霧にまみれています。

日中はもちろん仕事をしているから何も支障ないのですが、通勤時にちょっと怖いんですよね…。運転暦だってそんなに短くないから自信が無いというわけではありませんが、なんかね〜。

なんにせよ、いくら天気の悪い室蘭とはいえ、少しは晴れて欲しいものです。この先もう少ししたら北海道だってのに梅雨もどきに突入するしね…。

2005/5/20 (Fri.)

昨日は疲れていたのとあまりに書く事がなさすぎて、思わず日記を休んでしまいました。疲れはともかく、ネタが無いってのはやっぱりつらいですねぇ…。

さて、今日で1週間の仕事が終わったわけですが、今週はいよいよ本格的に残業がつきまとうようになってきたという感じの1週間でした。それでもまだ2時間に満たない残業しかないので序の口もいいところなんでしょうけど。

そんな感じで残業が増えてきてますが、それと同時に少しずつ任される仕事も増えてきて、達成感も大きく感じています。そして当然残業量に比例して疲れもたまってきますが、とりあえずは無理しない程度に頑張っていこうと思います。

2005/5/22 (Sun.)

今年は例年にない寒さが続いて桜の開花が多少遅れているわけですが、そろそろ室蘭近郊でも咲いているだろうと踏んで登別の川上公園へ行ってきました。ここはあの御衣黄が植わっている公園でもあります。

そんなわけで約1年ぶりに行ってきましたが、元々開花の遅い御衣黄はもとより、大半の桜がまだ咲いていませんでした。真っ白な品種は満開で目を楽しませてくれましたが、やっぱり物足りないので来週の休みにまた行ってこようと思います。

一応今回も写真を撮って来ましたが、本来の目標である御衣黄もなかったので次回に持ち越しということで…。

2005/5/23 (Mon.)

一昨日の土曜日は日帰りで札幌に行っていたのですが、その時にキーボードを購入してきました。メンブレン方式ではかなり評判のよいミネベアのCMI-6D4Y6Bにしました。

今まで使っていたMicrosoft Natural Multimedia Keyboardに不満は無かったのですが、場所によっては最終入荷ってのを聞いたので、なんだか抑えが聞かなくなってしまったんですよねぇ…。

さて使用感ですが、キーそのものが跳ね返ってくる感覚というキャッチコピーをどこかで見ましたが、これはあながち間違っていない気がします。メンブレン方式キーボードを使うのは初めてだからまだよくわかってませんが、いい買い物をしたと思います。

しかし今度こそ長く使うようにしないとね…。Microsoftのを買った時も、長く使うと言っておきながら結局1年半と持たなかったからね…。

2005/5/24 (Tue.)

S-AFCによる燃調はもうなにがなんだかわからなくなってきました。週末にECUリセットをかけたけど、変わったかどうなのかまーったくわかりません。まだまだ再学習期間中なのかもしれませんが、あまり変わる気配がないようにも思います。

そう感じるのには理由があって、いくら薄くしようとも加速後ちょっとだけアクセルを抜いて、またアクセルを踏むと必ずアフターファイヤが発生するからなのです。完全に再現性のあるものだから、ECUリセットをかけようが燃調をいじろうが変わらないんじゃないかって思うんですよね。

もともと限界まで煮詰めるつもりは無いから、こうなったら全域2%くらい薄くしておこうかなぁ…。これくらいだったらマージンも十分にあるだろうし、何も悪影響は無いだろうからねぇ…。燃調は難しいものだとわかっていたけど、こんなに苦労するとは思いませんでした…。

2005/5/26 (Thu.)

昨日は22時までの残業で、まさに文字通り「帰宅したらお風呂に入ってご飯を食べて寝るだけ」という生活でした。そして睡眠もびっくりするくらい深いものでした。

何とか6時間くらい寝ることが出来たけど、今まで7時間ちょっと寝ているだけに眠気に襲われることがしばしばありました。それでも現場で常に体を動かしているのですぐに目は覚めるんですけど、こういう状況になるのは思わしくないなーと思ったり思わなかったり…。

さーて今週の稼働日はまだ2日ありますがどうなることでしょうかね。残業した分だけしっかりと手当てが出るからいいけど、たまには定時で上がってのんびりしたいものです…。

2005/5/28 (Sat.)

昨夜は謎の腹痛に襲われて3時間くらい寝たところで目が覚めてしまい、合計で6時間ちょっと寝たもののだるさの残る一日でした。今週は6日間出勤ということでいつもより疲労がたまってるだけに、かなり睡眠の重要さを思い知らされました。

さー明日は唯一の休みです。買い物とか何とかやってるうちに終わりそうな気もしますが、来週の稼動に向けて気を抜けるところで抜きましょうかね。気を抜くといってもただ遊んでいるだけのような気もしますが、それはそれということで。

2005/5/29 (Sun.)

先週も行ってきた川上公園へまた行って来ました。登別市街がうすーく霧のかかっている天気だったから山に近い公園は濃霧かなと思いながら行ったら、意外なことに快晴でした。

今回の目的も前回と同じく御衣黄観察だったのですが、3分咲きって感じでした。今年は確かに寒いけど、いくらなんでも開花が遅すぎなんじゃないかって思います。まぁこればっかりは自然が決めることなので、自分が何とか言ったところで変わるもんじゃないのはわかっているけどねぇ。

写真に関しては今回も割愛ということで。何枚か撮って来たけど転送と加工が面倒でねぇ(笑)とーりあえず来週も時間があれば行ってみようかね。満開であることを願って。

2005/5/31 (Tue.)

待ちに待った給料日〜。先月末が一応の初任給でしたが10日締めの日割り計算ということで1/3弱しか出ず、実質的には今回が初任給といった感じがします。

とりあえず給料が入ったことに浮かれないで、早いうちに家賃やらある程度の光熱費やらを除けておこうかね。今現在特に欲しいものも無いからそんなに無駄使いをするつもりは無いけど、早めにやっておくに越したことは無いだろうしね。

さーてまた1ヶ月がんばっていこうかな〜。給料の締め的にはあと10日だけど、即給料が出るわけじゃないからね。ま、できる限り無駄遣いしない方向ってことで。

ページトップへ