index top

2005 - march

2005/3/1 (Tue.)

久し振りにGT4の話でも書いてみよう。以前メーカーレースが大量に残っていると書きましたが、卒論が終わったあとがんばって潰して、どうするかなーと言っていた24時間耐久レースもニュルだけクリアして、現在フォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権に参戦中です。

そのチャンピオンシップに参戦してから4日くらい経ってますが、全15戦のレースがまだ終わりません。それぞれのレースが2時間前後かかる耐久レース並という周回数設定もあって、B-Specに走ってもらっているもののどうしても冗長な感じがしてしまい一日3レースほどで終わっているのが現状です。

なんだかんだ言ってもあと2戦というところまで来てますが、あせらずに終わらせましょうかね…。そもそも引越しやら年度末報告会やらいろいろあるから、そんなに遊んでいる暇はないかもしれませんけど、とりあえずのんびり進めたいと思います。

2005/3/2 (Wed.)

水曜どうでしょうDVD第5弾の予約受付第2弾が昨日から始まっていたのですが、2日目にしてLoppiでの予約受付上限数に達してしまい受付が終わってしまったそうです…。予約受付第1弾がかなり早く終わっていたから、第2弾にしわ寄せがくるのは明確だったのに動くのが遅すぎました…。

まぁ予約できなかったからといって初回特典のポストカードがついてこないだけなのでさしたる実害はありませんが、今までの第1-4弾は一応全て初回特典もらってるからなんとなく悔しいんですよね…。

というわけでLoppiでは終わってしまったけど、HTBショップではまだ受付しているようなので明日問い合せてみようかねぇ。とりあえず動かないことにはどうにもならないしね。

2005/3/3 (Thu.)

母親から雛人形が届きました。当然僕宛ではなく、一緒に住んでいる彼女宛なのですが。

かなり個性的なのでどこに飾ろうか迷いましたが、一番目に付くところと言うことでやっぱりパソコンのディスプレイの前へ。で、ディスプレイの前というとこいつもいるわけで。というわけで下の写真のように仲良く(?)並んでおります。

飾って1日も経たずに3日が終わってしまいましたが、気分が華やかになるのでちょっとだけ飾っておこうかなと思います。ま、僕のものではないので彼女が許せばなんですが(笑)

雛人形 雛人形とポン

こういったかわいい雛人形を送ってくれた母親に感謝して今日の日記を終わりたいと思います。

2005/3/4 (Fri.)

成分献血へ行ってきました。月曜日は色々な理由で出来なかったけど、今回は無事に終えることが出来ました。

内容はというと、今回もいつものように両腕血小板成分献血でやってきました。たっぷり取られたのかどうかわからないけど、眠かった以外は問題無く終了しました。というか、問題あったら困るんですけどね。

しかし、献血に行くということで昨夜はたっぷり睡眠をとったつもりだったけど、採血中眠気に襲われっぱなしだったのは何故でしょうなぁ…。眠いからといって採血圧力が極端に下がることは無かったけど、いつもよりちょっとだけだるかったような気がしました。身体は何とも無かったけど、次はこのような事が無いようにしたいものです。

2005/3/5 (Sat.)

卒論の年度末報告会の資料作りをやったり、適当にゲームで遊んでみたり、そんな感じでとりあえず適当に過ごした一日。卒論発表・提出が終わってからは毎日そんな感じだっていう話もありますが、まぁいいでしょう。

そういえば雛人形はまだディスプレイの前に鎮座しています。鎮座しているけど決して飾りっぱなしと言うわけではなく、ただ単に彼女が忙しいから仕舞う暇が無いだけなんですけど。いつまで飾っておくか判断するのは自分じゃないのでなんともいえませんが、見てると和むのでしばらくいてもらうことにしましょうかね〜。

2005/3/6 (Sun.)

部屋の掃除を始めました。結構遅いスタートだとは思いますが、なんとかする予定です。というか何とかしないといけません。

とりあえず普段目に付かない押入れの中から手をつけましたが、あっという間に40Lのゴミ袋が4ついっぱいになりました。しかし、そのほとんどがいつか着ると思って置いてあった服ってのはどうしたもんでしょうかね。

結構思い切って捨てたのもありますが、押入れの中は一段落したので明日はいつの間にやらたまったマンガ単行本とCDですな…。段ボールいくつ必要なんだろ…。

2005/3/7 (Mon.)

大量の本とCDを整理。それぞれ段ボール1箱ずつに収まりましたが、恐らく10kgオーバーはあるだろうという物体になってしまいかなりびっくり。これぞちりも積もればなんとやらって感じでしょうか。

そんな感じで整理してたわけですが、もう読まないと思われる本を売りに行ったら20冊くらいで1200円にもなってこれまたびっくりしました。内訳を見たら10年前のF1GP総集編の本が400円もしてました…。総集編だから元の値段はそれなりにするものだけど、まさか10年も経った本がそんな値段で買い取ってもらえるとはねぇ…。

他に服とかあるので、オークションに出したりしていくらか引越し代の足しになればいいなと思いますが、一体どうなることでしょうか。マイナスになるって事は無いと思うけどねぇ…。

2005/3/8 (Tue.)

物件観察に行ってきました。

現在2件候補があるのですが、どちらにも捨て難いポイントがありかなり迷ってます。本来ならば既に契約を進めていないといけない段階な気もしますが、ちょっと踏み切れないんですよね…。

どこかで妥協しなければいけないとわかっていますが、全く困ったもんです…。ふぅ…。

2005/3/9 (Wed.)

ヱビス超長期熟成が出ましたね。室蘭で発売日に店頭に並んでいるかどうかはかなり怪しいですが、今日が発売日と知ったのがこの日記を書く1-2時間前ということで残念ながら確認することが出来ませんでした。いやまぁコンビニが近くにあるから行けばいいんだけど、お風呂にも入っちゃったからめんどくさかったのです。

とりあえず明日買い物に行く予定があるので、見つかるまでいろいろな店を回って買ってきたいと思います。一緒に普通のヱビスも買ってきて比較できればいいな…。

そういえば氷結の新フレーバーも出たようなので、それも一緒に探してこようと思います。さーて、この田舎室蘭でどうなることか。明日の日記をお楽しみに。

2005/3/10 (Thu.)

えーと、急用が出来たため数日札幌まで行ってきます。ヱビスと氷結は飲めないかもしれないけど、そんなことを言っている場合じゃない感じです。最近また寒い日が続いているので、路面状況に気を付けて行ってきます。

2005/3/15 (Tue.)

札幌から戻ってきました。正確には昨日帰ってきてましたが、色々とやることがあって日記を書くことが出来ませんでした。

さて引越しの話がかなりまとまってきました。新居の契約も進んでるし、引越しの予約もしたし、それに伴う荷造りもやってるし、部屋の清掃の予約もしたし、家具の選定もしてるし、と比較的順調な感じです。

そんな感じですが、卒業式もあるし、親戚の結婚式もあるし、卒業研究の年度末報告会もあるということで時間はどんどん少なくなってきますが、なんとか頑張っていきたいものです。

2005/3/16 (Wed.)

卒業研究の年度末報告会に使用する資料作りをやってました。年度末とはいえ、卒論と中間報告会で使用したものを合わせればかなり簡単に出来上がってしまうものなので、それほど苦労せずに完成した感じです。

あとは明日、配布用資料の印刷と最後の詰めをやるだけです。あとは明日、配布用資料の印刷と最後の詰めをやるだけです。結局前日の完成ですが、まー何とかなるでしょう。

2005/3/17 (Thu.)

午前中から夕方近くまで年度末報告会で使う配布用資料の印刷をしてました。40枚くらい×10部ということで、いくらレーザープリンタや印刷速度の速いインクジェットプリンタを使おうとも予想以上の時間がかかってしまいました。

待ち時間に飽きながらも完成させて先生に見てもらって一段落ついたあとは、近所に住む友達を呼び集めて久し振りの鍋。卒業式まであと1週間と言うことで、恐らく最後であろう集まりなのに相変わらず馬鹿話ばっかりでしたが、非常に楽しい時間を過ごせました。

この先はみんな就職してしまってそうそう集まれなくなりますが、時間を見つけて集まれる機会があったら今日のように楽しみたいものです。

2005/3/18 (Fri.)

年度末報告会本番でした。ろくすっぽ練習もせずに挑んだら、やっぱり玉砕でした(笑)

報告会というよりは、こっちで軽く説明したあとに先生達と企業の人たちで討論してもらうのがメインなのでそんなに説明する必要は無いのですが、やっぱり準備不足なのは明らかになったわけで…。でもそこを叱責されることなく終わったのは救いでしょうかね。

夜は懇親会という名の飲み会。こうやって書くとあれですが、普段の食事量から見ると倍近くの量が出てきてまさに胸がいっぱいという感じでした。散会後5時間ほど経ってこうやって日記を書いていますが、まだ苦しい感じがあるのはどうなんでしょうなぁ…。

卒論発表から1ヶ月くらい間が空いたけど、これでようやく完全に終了したんでしょうかね。若干苦労することもあったけど、全体的に見ると大きな問題もなく終わった感じです。とりあえずお疲れ様でしたということで今日の日記は終わりー。

2005/3/21 (Mon.)

19日から今日まで札幌に行ってました。前回は急な札幌行きでしたが、今回は親戚の結婚式などいろいろ用事があったため行ってきました。

人生2度目の結婚式参加でしたが、どーもあの雰囲気には慣れませんな…。今回は高砂の目の前だってこともあったんでしょうけど…。いくら従姉妹の結婚式とはいえ、まさかそんな特等席だとは思っていなかったしなぁ…。そこに招待されたのは喜ばしいことなんだけど、やっぱり緊張しました(笑)

さて、今年の初めに毎日日記を書くという目標を挙げましたが、どうやらそれは無理そうな雰囲気です…。ここ最近頻繁に札幌に行ってるというのもあるけど、引越しでしばらくネット環境がなくなってしまうからね。しかしこればっかりは仕方無いことなので諦めることとしましょう…。

2005/3/22 (Tue.)

ここ何ヶ月かお風呂のお湯をためているときにいつも思うのですが、温度調節をしようとして水を減らす方向に蛇口をひねって何故ぬるくなるのかと。そして水を増やして何故熱くなるのかと。しばらくしたら正常と思われる温度になりますが、絶対おかしいよなぁ…。

カランは問題無いけどシャワーの水量が入居当時から見たらかなり減ってるし、築10年近くということで結構ガタが来てるんでしょうかね。まぁその辺は大家でもなんでもないし、もう退去するのでどうでもいいんですが。

さーて退去まであと数日となりました。彼女のおかげで何とかなってますが、一人だったらぜーんぜん進んでないんだろうなぁ。荷物の絶対量も違うと思いますが、きっとそんな感じがします。明日は母親が来たりなんだりありますが、何とか形にしないとね…。

2005/3/23 (Wed.)

明日の卒業式に備えて母親が実家からやってきました。普段は長期休みくらいしか会わないけど、数日前に札幌で会ってるだけに連続して会うとなんだか変な感じです(笑)

とりあえず母親が室蘭に来たのは5年ぶりくらいということで、室蘭名物の焼き鳥(焼き「鳥」と言ってるくせに豚肉がメイン)を食べに行きました。前回というか入学当時は、そんな名物があるなんてまーったく知らなかったからねぇ…。

もともと焼き鳥店自体にあまり行きませんが、今回行ったのはやきとりゆうパックの開発元らしい「鳥辰」というお店。家から比較的近いところに支店があったのですが、せっかくということでちょっと遠いところの本店へ。行く時間が遅かったせいか一部のメニューが品切れだったりしましたが、非常においしいものをいただく事が出来ました。

いやー、それにしても最近外食続きだなぁ…。札幌に行ってたりとか、引越し作業中ということを考えたら仕方無い面もあると思いますが、やっぱり家でのんびり食べるのがいいと思う今日この頃でした。

2005/3/24 (Thu.)

ようやくというかなんというか、大学を卒業しました。

というわけで卒業式に参加してきたのですが、学長の話の長さにはほとほと参りました。色々話しているんだろうけど、正直飽き飽きしてたので同じ内容にしか聞こえませんでした。これは一般席にいた母親も同じ様に感じていたようです。

つーかね、式の5割が学位記授与、3割が学長の挨拶ってどうなんでしょうね。お堅い国立大学(現在では独立法人化してますが)ってのもあるんだろうけどね…。当然初めての卒業式でしたが、記念にはなるけど記憶に残らない、参加しなくてもいいような内容だった気がします。そんな感じでしたが、とりあえずお疲れさんでしたということで。

さて、明日から引越しによってしばらくネットの世界から隔絶されます。日記の更新が再開した時が復活のときですので、そのときまで気長にお待ちください。

2005/3/25 (Fri.)

引越し荷物の搬出。単身引越しパックでコンテナ2本、同じ市内の引越しなので保険込みで26400円でした。もしこれが道内だったら倍くらいになるんだろうなぁ…。こればっかりは必要経費なのでどうしようもならない点だとは思いますが、安く済んで良かったなと思います。

明日は業者に入ってもらって部屋の清掃です。6年間の汚れはどんなものか想像に難くありませんが、頑張ってもらいたいものです。もう完全に他人事です(笑)

2005/3/26 (Sat.)

当初の予定では15時過ぎからしか清掃業者が入れないとの事でしたが、頑張ってくれたらしく2時間近く前から入ってくれて、19時前くらいに完全にアパートを引き払うことが出来ました。

部屋のチェックとか何もせずに鍵を返して終わりましたが、これで良かったんだろうか…(笑)鍵を返す時に何も言われなかったからいいんだろうけど、ちょーっと適当なんじゃないかなと思います…。

これで契約は終わってしまったので関係無いことですが、ちょっと気になったりならなかったり。まぁいいや〜。

2005/3/27 (Sun.)

新居で使うものを買いに札幌駅前とかに出ようと思ったけど、日曜日の昼間に特攻することは自殺行為なのは明らかなのでやめておとなしくしてました。

昨夜掃除が終わってから札幌に移動して来て彼女の実家にお邪魔してますが、やっぱり落ち着いて布団で寝ることが出来るってのはいいもんですな。泊まりに出るのもそれはそれでいいけれど、どこか落ち着かない面があるからねぇ…。やっぱり人間、慣れたところが一番って事でしょうかね。

2005/3/28 (Mon.)

大通りとか札幌駅前で色々と買い物。何度も書いているけど、平日とはいえ札幌はやっぱり凄い人でした…。

2005/3/29 (Tue.)

新居に入居しました。新築なのですが完成が若干遅れたせいで、26日の退去から間が空きましたがなんとか落ち着いた感じです。引越し作業が残ってるから全く落ち着いてなどいないのですが、とりあえずそういうことにしておきたいと思います。

前の学生マンションとは比べ物にならないほど広くて持て余し気味ですが、傷をつけないように生活していきたいものです。

2005/3/30 (Wed.)

誕生日〜。なんやかんやで24歳になりました。引越しでばたばたしまくってるからあんまり実感が湧かないけど、そういうことみたいです。

昼間に役所へ行って転居届を出し、改めてと言うかはっきりと室蘭市民になりました。今までも住民票はきちんと移していたから室蘭市民だったけど、学生だったからね。

さーてヱビスの超長期熟成でも飲んで今日のところは寝ようかね〜。

2005/3/31 (Thu.)

明日から初出社だってのに思いっきり風邪引きました。ここ数年鼻がぐずるだけの風邪っぽいのには何度かなってたけど、喉が痛くなってくしゃみも出るようなひどいものは久し振りでかなり参ってます。熱がないだけまだ助かってますが…。

風邪の原因と言えば引越しで様々な業者に振り回されて睡眠時間が削られたことと、外食続きだったことでしょうかねぇ。やっぱり落ち着いて食べることが出来ないってのは、自分的には辛いものがあるようです。精神的なものもちょっとあるのかもしれないけど、これは自分の弱さって事でしょうかね。

さて、明日に備えてさっさと寝ることにしましょうか…。

ページトップへ