index top

2005 - february

2005/2/1 (Tue.)

朝ご飯を食べながら新聞を読んでいた時のこと。今日の地方面は室蘭のカツ丼についてだったのですが、何故室蘭のカツ丼はご飯とカツとじが別皿なのかということが室蘭居住6年目にしてようやくわかりました。

今まで大して気にせず食べていたってのもありますが、ルーツと言うか由来と言うかそういうのを知ると次回食べる時にちょっと新鮮な気持ちで食べられそうです。

2005/2/2 (Wed.)

いやーもうGT4のミッションレースNo.34難しすぎ…。No.1から33までは少し苦労しつつもそんなに時間はかからずにクリアできていたのですが、この34だけはどうにもならない感じです。

ニュルブルクリンク北コースって時点で簡単に行かないのはともかく、待ち時間が必ず2分あるってのが精神的な余裕を奪います…。まったくどうしたものか…。所詮はゲームなんですが、やっぱり悔しいものがあるからなぁ…。

2005/2/3 (Thu.)

こんな時期にパソコンがいきなりおかしくなってくれました。昨夜寝る前まで何の問題も無かったのに、今朝起きて起動させてみると何故かウェブが見れなくなってました。POPメールの受信は出来るしサイト更新用のFTPにも繋がるんだけど、モデムの電源を抜いたり色々やってもウェブサイトを見ることだけができなくて参りました…。

別にウェブサイトが見れなくたって死ぬ訳じゃないからさほどの実害があるわけじゃないけど、これが出来ないとパソコンの意義が大幅に薄れてしまう気がするのは僕だけでしょうか。

それはともかく、強引に再インストールして再設定してやったら(完全ではないけど)元に戻りました。ちょっとだけ原因を考えてみると、何らかの拍子にMTU値が変な値になってしまったから今回の事態になったような気もしますが、本当のところはなんだったんでしょうなぁ…。全く卒論時期におかしくなるのだけは勘弁してもらいたいものです…。

2005/2/4 (Fri.)

卒論を先生に見てもらおうと持っていってから早1週間、ようやく添削してもらえました。いつの間にやら助手の人に回っていてその人にやってもらったのですが、予想してたより直す所はなかったかな、と言った感じです。

しかしなぁ、直属の教授が忙しいのはわかっていたけど、何も言わないで助手の人に回すのってなぁ…なんだかなぁ…。学部生だけで9人もいるし卒論チェックだけに時間を割くわけにもいかないんだろうけどさー。

まぁ愚痴をたれても卒論が進むわけでもないからさっさと終わらせてしまおうかねぇ。提出まで5日くらいあるけど、気抜いてたらテンパるのは目に見えてるしね…。

2005/2/5 (Sat.)

ミッションレースNo.34クリアきたー!ショートカットあり、壁走りあり、そして最後は神風特攻と、とんでもない内容ではありますがクリアはクリアです。ちょっと卑怯で悔しいけど、真面目に走ったら多分手も足も出ないだろうからこれで満足しておくことにします。

そんな訳でかなり苦労したNo.34を潰せたので、これでGT4での苦戦するところは潰し終わった感じです。あとはたくさん残ってるメーカーレースと24時間耐久。メーカーレースは金の力でどうにでもなりますが、24時間耐久はどうしようかなぁ…。PS2をずーっと放っておくわけにもいかないしなぁ…。うーむー…。

2005/2/6 (Sun.)

一通り卒論の修正を終わらせたので、再度チェックしてもらうべく学校へ行ってきました。前回に引き続き今日もプリントアウトしたわけですが、例に漏れず2時間以上の時間を必要としました。

仮想メモリが足りないだのなんだのめんどくさいメッセージを見ながらやっていたわけですが、待ち時間があまりにも暇なもんで浦沢直樹氏のMONSTERを読みながらやってました。もちろん卒論関係の作業をしたいんだけど、パソコンがいっぱいいっぱいなだけに何も出来ないからねぇ…。

結局先生はいなかったのでチェックはしてもらえませんでしたが、ほんとにこの無駄な時間は何とかならないもんだろうか…。家で使ってるメインパソコンがデスクトップではなくノートなら完全に状況は変わってくるんだろうけどねぇ…。性能については今更あまり考えても仕方がないので、印刷に要する時間のことも考えてやっていきましょうかね…。

2005/2/7 (Mon.)

beatmaniaIIDX REDのサントラを購入しました。稼動からずいぶん経つのに一回もプレイしてないし曲も全然知らないけど、なんでかわかりませんが買わないと、と言う気分になり買ってしまいました。

今回はポスフール内にある小さなCDショップで見つけたのですが、まさかそこにあるとはね…という感じでした。発売日の2/2に室蘭で一番大きなCDショップに行ったけど、売れた気配というか入荷した気配すら感じられなくてさすがは室蘭と思いましたが、目立たないところにあるのもある意味室蘭を象徴しているんでしょうかね…。

確かにゲーム自体の対象もサントラの購入対象もかなり限定されると思いますが、なんだかなぁという感じがしますね…。気にしてどうなるってものでもありませんが、楽しんでいる側からすると寂しかったりするわけですが…、まぁいいやー。

2005/2/8 (Tue.)

一昨日助手の先生に卒論の修正版を提出したのですが、それをチェックしてもらえたかどうか行ってきました。結果としてはチェックしてもらえてなかったのですが、行く前からなんとなーく嫌な予感がしてたけど、ほんとにその通りになると嫌なもんですね…。

本提出まであと2日しかないんですけど…と伝えたら今晩見てくれるようなことを言ってましたが、どうなることでしょうか。もー早いところ終わらせたいよー…。

2005/2/9 (Wed.)

卒論が無事に完成しました。

今日のところはこれで満足してしまったので日記の内容もうすっぺらですがどうかご勘弁ください。

2005/2/10 (Thu.)

卒論提出完了!てっきり先生に出すものだと思っていたら、事務室に持っていってハンコをもらってそれで終了という、なんとも予想と違っていたものでした。最終的には先生が保管するのかもしれませんが、提出日が過ぎたのに手元にあるってのは変な感じです。

まだ発表が残っているので気は抜けませんが、もう少しで終わりには違いありません。ま、適当に頑張っていこうかね〜。

2005/2/11 (Fri.)

1ヵ月半振りくらいに髪を切り(刈り)ました。今回はアタッチメントを7mmにセットしてやってもらいましたが、触った感じでは5mmくらいって感じでしょうか。

しかしたった1ヵ月半なのに、髪って結構伸びるもんですなぁ…。割と伸びるのが早いほうだと思うけど、刈ったのを手にとって見てみたら5cmくらいあったからなぁ。まぁ気にしてどうなるものでもないだろうから、とりあえず気にしないでおきましょう。

果たしていつまでこの長さの坊主で通用するかわからないけど、飽きるまでやっていきたいと思います。

2005/2/12 (Sat.)

お昼過ぎから学校へ。卒論発表間近+テスト期間中ということで、土曜日の割に人が多かったような気がしました。人が多い気がするといっても、研究室の中にいることがほとんどだから気にならないし関係無いんですが、なんというか土曜日らしくないってのは変な感じでした。

今日は卒論発表の前刷りを先生に見てもらうべく行ってきたのですが、何やら忙しいらしく明日来てくれと言われてしまいました…。明日見てもらっても提出まで2日あるから何とでもなりますが、折角行ったのに見てもらえないってのはちょっとだけへこみますねぇ…。

まぁこうやってなんだかんだ言ってますが、ようやく終わりが見えてきた感じなのでもうちょっとだけ頑張って行きましょうかね。

2005/2/13 (Sun.)

日曜日だけど学校へ行って来ました。卒論時期だから曜日は関係無いんだけど、入り口が制限されるのは面倒ですねぇ…。そんな大幅に遠回りになるわけじゃないんですが、やっぱりねぇ。

昨日の日記に書いたように今日は前刷りの添削を受けてきた訳ですが、表現をちょっと直すくらいで済みました。さーあとはプレゼン用パワーポイントの作成です。中間発表のやつにすこし手を加えるだけでいけると思いますが、わかりやすいものを作りたいものです。

2005/2/14 (Mon.)

提出前日ではありますが、結構余裕を持って前刷りが完成しました。最後の方は先生のチェックも適当な感じでしたが、学部生ってそんなもんなんでしょうかね。まぁいいや。

という事で昨日も書きましたが、あとはパワーポイントだけです。昨日から大分進んでほぼ完成しましたが、水曜日の発表練習があるので明日いっぱいで仕上げてしまいましょう。

2005/2/15 (Thu.)

パワーポイント作成の合間を縫って部屋掃除の見積もり依頼をしてみました。卒業生向けに生協が提供しているものでチラシを見て電話したのですが、なーんか対応がいまいちな感じでした。

チラシには電話で見積もり依頼ができると書いてあるのに、電話してみたら「店頭で受付が必要です」と言うのです。チラシと違うだろうと文句を言っても埒があかないような雰囲気だったので仕方なく行って来ましたが、行ったら行ったでめんどくさそうな取り扱い…。

一通りやってもらって15000円というのが高いのか安いのかわかりませんが、受付の時点でこんなんだったらどんなもんなんだろうなぁと思ってしまいますよ…。見積もりにきてくれる業者さんの対応がよければいいんだけど、どうなることでしょうかねぇ…。

2005/2/16 (Wed.)

卒論発表会直前の全体練習をやってきました。前回と比べて滑舌が悪かったなと思っていたら、終了後に友達に見事に指摘されました。わかっていたけどやっぱりちょっとだけショックでしたなぁ…。別に落ち込んでいませんが、そんなことを考えていても仕方ないので気持ちを切り替えていきましょう。

さて。滑舌という単語ですが、MS-IMEでは一発変換出来ないんですね。調べてみるとどうやら新語のようですが、ATOKでは変換できる模様。そうそう頻繁に使う言葉ではないけど、なんかこういざ使う時に一発変換されないってのはなんとなく不便ですねぇ。これを機にATOK導入とまではいかないけれど、今後こういうことが何度かあれば考えてもいいのかなぁ。ま、今のところはMS-IMEで十分なので、しばらくこのまま行ってみよーっと。

2005/2/17 (Thu.)

事故を目撃してしまいました。

優先道路を直進していた普通乗用車の前に横道から軽自動車が飛び出してきて、軽の運転席側全面にヒットしたって感じの事故でした。軽が出てくるのが見えて、危ないタイミングだなーと思っていたらぶつかって軽が半回転…。こんなにはっきり事故の瞬間を見たことが今までに無かったので、巻き込まれていないのにちょっとだけ動揺してしまいました…。

一応目撃者ということで警察に電話しましたが、軽自動車の乗員はものすごく動揺してましたな…。当事者はどちらも怪我はないようでなによりでしたが、事故ってのは遭うのはもちろん見るのも嫌ですね…。

事故は自分が気を付けていてもどうしようもない場合もあるとは思いますが、自分も周りに迷惑を掛けないような運転をしていきたいと思います。

2005/2/18 (Fri.)

ついに卒論発表が終了しました。1ヶ月前の中間発表と一昨日の発表練習以上に緊張してしまいましたが、なんとか無事に終わった感じです。

そーゆーことで今日のところはおしまーい。

2005/2/19 (Sat.)

今日のとんでもない暴風雪は一体何なんでしょうなぁ…。しかしまぁこういう天候の時に限って、ろくに回りを確認せずに飛び出てくる車が多いのには正直参りますね…。

自分も気を付けていますが、周りから見たらそういう運転をしている可能性も無いともいえないのでなんとも言えませんが、余計に気疲れしてしまう感じです。

………。また明日も駐車場入り口が除雪といえない除雪でふさがれているんだろうなぁ…。室蘭市には除雪はともかく、排雪をしっかりやってもらいたいと思う今日この頃です…。道路が狭くてしゃーないよ…。

2005/2/20 (Sun.)

8時過ぎと結構早めに起きましたが、ご飯とか何よりもまず雪かきに取り掛かりました。なんせ一晩中降っていたからねぇ。

かなり水分の多い雪で、ママさんダンプの使いにくいことといったらなかったです。なにより雪の中に突き刺しにくいし、なんとか突き刺して雪を積んだら積んだで半端じゃなく重たいしで、手間の割に進まないので今回はスコップでやってました。前回はさらさらだったから楽だったったんだけどねぇ…。まぁこればっかりは自然なので毎回同じじゃないってのはわかってるけど、出来れば楽な方がいいからなぁ…。

前回は駐車場全体をやりましたが、今回は申し訳無いと思いつつ自分の車の付近だけ…。気持ち的には全体的にやりたいのがあったけど、如何せん重たい雪に体力を奪われすぎました。というわけで雪かきだけで疲れてしまった一日でした。

2005/2/21 (Mon.)

今週末に開催される研究室対抗フットサル大会の練習に行ってきました。ゲーム形式の練習でしたが、たかだか1時間半やっただけでかなり疲れました。去年の9月末にも同じ大会が開催されていますが、それからの半年の間に如何に体が鈍ったかってのを思い知らされました…。

そんなわけで久々の運動となったわけですが、明日筋肉痛になるのかなぁ…。もしなるんなら早い方がいいんだよなぁ。大会直前に筋肉痛になるのがつらいのはもちろんですが、運動した翌日に筋肉痛にならないと老化というかそんな感じがしてしまうからね(笑)

さーて今日は疲れたし、卒論発表も終わったおかげで特にやることも無いし、ということでさっさと寝てしまいましょうかねぇ…。春に向けて少しずつ早寝早起きの生活習慣をつけていく必要もあるだろうしねぇ…。

2005/2/22 (Tue.)

きんにくつー。

なんというか、腕以外の全身がぎしぎしと悲鳴をあげている感じです。そんな身体を引きずってちょっとだけ学校に行ってきましたが、坂や階段の上り下りがつらいつらい…。平坦路を歩く分には何とも無いんですけどねぇ。

こんな風になるのはある程度予測してたけど、まったくもって運動不足というのは恐ろしいもので…。しかし、こんなんだったら週末の大会が終わったらどうなることでしょうかね…。なるようにしかならないだろうけど、軽めで済んで欲しいなぁ…。

2005/2/23 (Wed.)

ただ今の時刻、10時過ぎ。2泊3日で札幌に行って来るので、今のうちに日記(まだ午前中だから日記とも呼べないでしょうけど)を更新してしまいます。

さて。札幌に行くにあたりガソリンを入れてきたわけですが、とんでもない吹雪です。1区画先の信号がまーったく見えないくらいのひどさです。もう6年も室蘭にいるけどこんな天気に遭遇したことは無いような気がします。

天気予報を見る限り札幌も似たような感じがしますが、思いっきり慎重な運転で行って来たいと思います…。

2005/2/24 (Thu.)

午前中から街中へ。

まず彼女の歯医者と眼医者を済ませ、札幌駅前をぶらぶらしつつ色々と買い物。そんな中無印良品でかなり座り心地の良いビーズクッションを発見しました。置く方向により身体へのフィットの仕方が大きく変わる代物です。クッションとして考えるとかなりいい値段だし、静電気がかなり発生しそうで大変そうですが、引越したら是非購入して使ってみたいものです。

2005/2/25 (Fri.)

ただいまー。

社会実験を利用して札幌市内をすっ飛ばして、大体3時間半くらいで到着。ところどころ凍結していたことを考えると、3時間半というのは割と早く帰ってこれた気がします。

運転もそうですが、久々の札幌滞在で疲れたので今日はさっさと寝ることにします…。

2005/2/26 (Sat.)

研究室対抗フットサル大会の本番でした。4試合やって2勝2敗、交代メンバーのいない中でこの成績を残せたのはまぁまぁいいんじゃないでしょうか。

まだ明日も3試合あるので最終結果はまだなんともわかりませんが、明日は交代メンバーがいるはずなので上位に食い込めるようにがんばって来たいものです。

今日は怪我せずに済んだけど、明日は多分筋肉痛になってるだろうから気を付けないとね…。半年前には(練習時だけど)思いっきり捻挫したからね…。

2005/2/27 (Sun.)

フットサル大会2日目終了。3戦3敗と散々な成績でしたが、昨日と違ってたくさん交代しながら楽しんでやれたので良かったかなと思います。勝ってればもっと楽しかったかもしれませんが、あんまり勝敗にこだわってぎすぎすしてもつまらないだろうからね。

それにしても昨日今日で一気に疲れました…。疲れるのは当然わかっていたけど、ここまで疲れるとは…。フットサルは割と激しいスポーツだと思いますが、普段いかに運動不足かってのがわかりますな…。今日の疲れ+昨日の筋肉痛でいい加減辛いので、今日は泥のように眠りたいと思います…。

2005/2/28 (Mon.)

1ヶ月振りに成分献血に行ってみようと思い結構意気込んでましたが、残念ながら献血することができませんでした。色々と理由があったので仕方ないのですが、最近ちょっと間が空き気味なのでかなり残念だったり。

まぁ献血は必ずしもやらなければいけないってものではないから、別にいいっちゃいいんですが、せっかくだから機会があるうちにやっておきたいものです。とりあえず次の金曜日にでも行ってみようかな。

ページトップへ