index top

2005 - january

2005/1/1 (Sat.)

あけましておめでとうございます。今年も一年、どうぞよろしくお願い致します。(去年とほとんど同じ言い回しですが、その辺はご勘弁を…。)

今回の新年は大学に入って初めて室蘭で迎えたのですが、よくわからないうちに迎えてしまった感じが大いにします。環境の違いなんて気にしなければいいだけなんでしょうけど、こうやって感じ方が違うとなると環境ってのは大きいんですな。

さてまー今年も適当に頑張っていきましょうかね。とりあえずは日記を毎日書き続けるということで行きたいと思います。

2005/1/2 (Sun.)

年が変わっても日常は大して変わらないわけで、相も変わらず遊んでおります。学校に行こうにも正月で空いてないしねぇ…。という訳でGT4が届いてからというものの、ちょこちょこではありますが進めています。とりあえず1日1ライセンスって感じでやって国際Aまで取り終わりました。で、オールシルバーまでやったけど、ゴールドへの道は果てしなく遠そうだし無理そうなので、もう諦めかけてます(笑)

別にオールゴールドにしなくたってレースには出れるので、適当に切り上げて少しずつレースを潰していってますが全然達成率が上がりません。当面の目標は耐久レースの出場条件である25%ですが、いつになることやら。ま、そのうちいつの間にか条件を満たすだろうから、のんびりやっていきましょうかね。

2005/1/3 (Mon.)

今日は雨模様の一日でした。もちろん冬でも雨が降ることはあるけど、今回のはまったく冬の雨って感じがしないような気がしました。そして今日の雨でただでさえ少ない雪がほぼなくなってしまったような…。

というかほんとに今冬の雪の少なさは異常ですよ…。そんな訳でほとんど道路も凍らず、裏道の橋の上で一回だけ凍結路面に出遭った以外は皆無といっていいほど冬道を経験していません。まーとりあえず日々気をつけながら運転することにしましょうかね…。

2005/1/4 (Tue.)

昨日の日記へのあてつけかと思えるくらいの雪が降りました。夜に一旦止んだように思えましたが、日記を書いている現在また降りはじめてます。これで完全に圧雪路面になってくれれば色々楽になるんだけど、どうなることでしょうかねぇ。

雰囲気的には朝までに結構積もりそうなので、明日の朝はアパートの入り口とか雪かきしないとダメでしょうかね…。そうなると正直めんどくさいですが、ある意味冬の風物詩だから楽しんでやるくらいの勢いで行きましょうか。

2005/1/5 (Wed.)

昨夜の雪は5cmも積もらないうちに止んでしまったようです。降っている感じを見ていたら結構積もりそうな感じがしたんだけど、実際はそうでもなかったみたいです。しかしその雪が融けて凍って磨かれて運転は少し怖かったけど、週末くらいには乾燥路面になってしまうんでしょうかねぇ。週間天気予報では金曜日までちょっと雪が降るみたいですがどうなることか。

さてGT4の進行状況でも。なんとか達成率が25%に行ったので念願の耐久レースを走っております。もっとも走っているのはB-Specの中の人なんですけど。なんだかんだ走らせて(走ってもらってるとも言いますが)いるうちに大分成長してくれて、勝率はほぼ100%の走りをしてくれます。でもって下手すると自分より速いかもしれません(笑)

ところで耐久レースの中に24時間耐久が3つもあるけど、これはいつやろうかねぇ…。B-Specに3倍速モードがあるとはいえピットインの度に解除されてしまうから操作がめんどくさいし、かといって24時間完全に放っておくのもどうかと思うし…。ま、おいおい走ってもらうことにしましょうか…。

2005/1/6 (Thu.)

夕方過ぎから札幌へ。千歳辺りまでは雪が少なく走りやすかったのですが、そこを過ぎた辺りから冬景色というかそんな感じになってきてちょっとびくびくしながら運転しました。今年の室蘭じゃ全然経験できない道路だからねぇ…。

夜は彼女のお父さんのやってる焼き鳥屋さんでご飯。慣れない冬道で札幌到着まで時間がかかりお腹が減っていたのか、かなりがっついてしまいました(笑)そんなのを抜きにしてもおいしいんだけど、今日は更においしく感じました。まったく札幌に行くたびにお世話になってしまって、感謝してもしきれない感じです。

2005/1/7 (Fri.)

昼前から札幌駅前へ突入。コムサストアでバーゲンが始まったからなのですが、それを抜きにしてもやっぱり札幌は人が多いですねぇ。わかっちゃいたけど改めて感じましたよ…。

そのバーゲンではちょっとしたシャツやパンツ、ちょっと出かけるときに使えそうなバッグなどを購入。ジャケットも探したものの無駄に背の高い自分にとっては小さめな物がほとんどで、残念ながら諦めざるを得ませんでした…。

夜はイノアイの新年会へ。4時間近く飲んで食べて騒いで楽しみまくりましたが、気心の知れた仲間とだとあっという間ですね。昔ほどの頻度でこういった集まりはやらなくなったけど、いつまでも大事にしていきたいものです。

2005/1/8 (Sat.)

今日も懲りずにコムサのバーゲンへ。やっぱりジャケットが見つからなかったのが悔しくて、昨日に引き続き再度行ってみました。毎日商品の入れ替えというか追加はしてるんだろうけど、昨日とは違うものがあって試着してみたところ、中に厚着をしなければ着れそうなものが2着あったので購入。

そんな感じで昨日今日でかなり思い切って服に金をかけてしまった感じです。恥ずかしながらここ2年くらい服に手をつけていなかったからいい機会だったのかもしれませんな。

2005/1/9 (Sun.)

6日の夜から昨日まで札幌に行っていたため日記の更新が止まってしまいました。以前は札幌に行ってもネット環境があったので更新できたのですが、現在はネットカフェにでも行かないと無理だからすっぱり諦めてます。でも今年の目標として毎日日記を書くと決めたので、数日遅れようが意地でも載せるつもりです(笑)

さて、そろそろ正月あたりで調子に乗って飲み食いした分を戻していかないと…。とっても悔しいけど、まさに正月太りというのに相応しいような感じになってしまったからね…。体重はあまり変わっていないけど、全体的にたるんでしまったというかなんというか。まぁとりあえずしばらくの間、ちょっと意図的に頑張ってみることにしましょう。

2005/1/10 (Mon.)

昨日あたりから室蘭にしてはすごい冷え込みっぷりなのですが、それによる玄関ドアの凍り方が半端じゃありません。出かけるために開けようと思っても、ショルダーチャージをぶちかまさないと開かないってどういうことなんでしょうかね。そもそも凍るのがおかしいんだけど原因がいまいちわからないんですよね…。ちょっと前から部屋全体が歪んできているような気はするんですが、その確証はないし…。

しかしまぁほんとに何とかならんもんですかね。今のところドア以外にこれといった弊害は出ていないのですが、気分のいいもんではないからねぇ…。全くもう困ったもんです。

2005/1/11 (Tue.)

今日も冷え込んだ一日でした。そんな中何度か車に乗る用事があったけど、キーレスエントリーがなかなか効かなかったのは何故でしょうか。バッテリーが結構古くなってきているのはわかっているけど、そのせいなんでしょうかねぇ。

セレスの時はキーレスが無いのが普通だと思っていたけど、1年近くマリノに乗るようになってこの便利さに慣れてしまったら効かないのがとっても不自由に感じるんですよね…。バッテリーも安くないし寒い時期の交換作業なんてめんどくさいことこの上ないから、何とかこの冬くらいは乗り切ってもらわないと…。

2005/1/12 (Wed.)

ここ数日Powerpointに触っているのですが、今までやったことがないだけに結構苦戦しています…。取り扱いはもちろん、デザインという問題に一番手を焼いています。こればっかりはセンスが必要だと思うけど、そういったデザインセンスってものが自分には無いから困ったもんです…。

とりあえず無理矢理にも程がある感じで形にはしましたがまーったく自信がありません。はぁぁぁぁもういやだー…。

2005/1/13 (Thu.)

明日の中間発表会の準備でちょっとてんやわんやなので思いっきり縮小更新で。ちょっと甘く見てた感じがありますが、仕方ないところですかね…。

2005/1/14 (Fri.)

卒論の中間発表会でした。いやーもう上がりまくってまいりました…。どういうことをプレゼンテーションしようかといくら考えても、スクリーン前に行くと飛んでしまうってのを身をもって体験した感じです。

そんな訳で久々に疲れたので今日の日記はこの辺で…。

2005/1/15 (Sat.)

昨日の中間発表で一気に気が抜けてしまったのか、今日は卒論関係をまーったくやる気にならない一日でした。指摘されて直さないといけないとは思っているものの、今日だけはどうにもやる気が起きなかったですねぇ…。まぁでもそれを忘れないうちにやっておかないと痛い目に遭いそうなので、明日辺りにでもやっておきましょうかね。

とまぁそんな感じでぼーっと過ごしてたら本州方面に就職した友達が遊びに来てくれました。色々忙しいらしく1時間弱しか話せませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。19日辺りまでいるという事なので、タイミングが合えば飲みに行ったりとかしたいものです。

2005/1/16 (Sun.)

GT4をやったりしつつ卒論のプレゼン用ファイルの修正をやってました。昨日も書いたけど今日あたりにやっておかないといい加減忘れそうな気がしたからね…。しかし頭でどのようにしたいかわかってても、人にわかりやすく作るってのは難しいもんですね…。

さてGT4はミッションレースを少しずつ潰していって、今日ようやくジェイ・レノのタンクカーをゲットしました。思いっきり異色を放っている車(車と呼んでいいのか怪しいもんですが)で、とっても気になってたのですが手に入って一安心。ミッション11でかなり苦戦してほんとにクリアできるんだろうか、と思ったこともありましたが何とかなるもんですな。

軽く操縦してみた感想としては、ありえないの一言に尽きる感じでしょうか(笑)3000rpmくらいでレッドゾーンを迎えるのはいいけど、トルクが200kg・mとかあるもんだからホイルスピンしまくりで走りにくいったら…。とりあえずタンクカーはいいとして、まだまだ参戦していないレースがあるので、のんびり潰していきましょうかね…。

2005/1/17 (Mon.)

昼過ぎに父親からいきなり電話がありました。決して仲が悪いとかそんなのではないのですが、あまり電話が来ないだけにちょっとだけびっくりしながら出てみると、なんと振り込め詐欺の電話が実家に来たと言うではないですか。

ナンバーディスプレイに非通知って表示された時点で怪しいと思ったみたいですが、高校時代の同級生の名前を出したりする割に辻褄が合わない点が多かったらしく「おまえは誰だ」と吹っかけたら、「バーカ」と言いながら電話が切れたらしいです。

まったくもう父親は何も悪い事してないってのにかわいそうですよ…。笑いながら話していたけど、多分腹の中は煮え繰り返っていたんだろうなぁ…。

2005/1/18 (Tue.)

一日中というほどでもないけど、ほとんどの時間を卒論に費やした感じの一日でした。それでもあんまり進んでないんですけどね…。とりあえず、自分を追い込む感じでやっていかないと大変な目に遭うかもしれませんな。なんとかがんばろーっと…。

2005/1/19 (Wed.)

結構頑張って卒論を進めてみました。しかし今までとさほど変わらない時間パソコンに向かっているはずなのに、やっている作業内容が全く違うもんだから疲れますな…。考えながら文字を打ってるから、そうなるのも仕方ないのかもしれませんが…。

これに気をよくするつもりはありませんが、明日からも早め早めの気持ちで進めていきましょうかね。卒論本文も大事ですが、プレゼン用ファイルも修正する必要あるし、時間配分を考えないと…。

2005/1/20 (Thu.)

とんでもない大雪の一日でした。昨夜寝る前からずっと降り続いていたようだけど、朝起きてみてもーほんとにびっくり。車にだいたい5cmくらい積もっていたからねぇ。今冬の室蘭ではありえない風景を見ることが出来ました。

どのくらいの大雪かと言うと、夕方のニュースで見た限りでは4年ぶりの大雪で一晩で24cm積もったくらいの雪だそうです。今思えば、そんなんだから出かける時に車が亀になりかけたんだね…。久々の大雪を甘く見てたけど、これから雪が積もったら車の通路くらいはきちんと確保しないとだめですな…。

2005/1/21 (Fri.)

正月付近で実家に帰れなかったので今日から帰ってきてます。あまり夜遅くなってしまうと路面が怖いので昼過ぎに出てきたおかげで、ぐしゃぐしゃ路面をメインに走る事が出来てそれなりに安全に来れたような気がします。

さて今夜は酒でも飲みながらこの前の振り込め詐欺の話でも聞きましょうかね…(笑)その後は卒論を少しでも進めておこうかな…。実家に来てるからといって気を抜いたら意味がないだろうしね。

2005/1/22 (Sat.)

昨夜は振り込め詐欺の話を大変面白く聞かせてもらいました。酒が入っていたってのもあるんだろうけど、それはもう詳しく教えてくれました。ま、あまり詳しく書いてもあれだろうから書きませんが、なんというか詐欺を働いた奴はうちなんかに電話を掛けてきた時点で運がなかったって事でしょうかね。

さー、明日は頑張って室蘭に帰ります。夜遅くになると道路事情に怯えながら走らないと行けなくなるから、昼過ぎにでも出発しようかね。とりあえず事故だけはしないようにのんびり帰ろうかね…。

2005/1/23 (Sun.)

16時過ぎに帯広を出発して道路状況に応じたスピードで走って21時前に到着。冬道ってことを考えたらかなり早い到着だったように思います。まぁ、途中寝てたから余計にそう思うのかもしれませんが(笑)

さてまぁ、帯広にいる間も論文を少しやっていたわけですが、明日からは更に頑張っていかないとね。自分の中ではアウトラインが固まっているから言葉にしていくだけですが、うまく進んでくれるかどうか…。とりあえずの目標としては水曜日までにざっと仕上げて先生に見てもらう感じにしましょうかね。

2005/1/24 (Mon.)

実家に帰省する前と同じくらいのひどい雪にやられました。昼前からちらちらと降っているな、と思っていたけど、あれよあれよと降りが強くなって一時的に視界が200mも無いくらいに…。ちょうどその時運転する用事があったんだけど、もう怖い怖い…。

それにしても、何でこんな一気に降るんでしょうねぇ。用事から帰ってきて駐車場に入ろうとしたら、4日前の大雪の時と同様に亀になりかけてちょっと冷や汗をかきました…。なんにしても極端な天気は勘弁してもらいたいものです。

2005/1/25 (Tue.)

来春からも室蘭に居続ける訳ですが、今のアパートは学生向けのため引っ越さないといけないのでちょっと前から物件探しをしていますが、こんなにも難しいものだとは思っていませんでした。

騒音や気密性を考えて木造以外を探していますが、ある程度の広さを求めるとそれに比例して家賃が上がってしまうし、家賃を抑えようとすると広さはあっても築20年超とかしかないし…と、妥協ポイントが難しいです。だいたいこの先1ヶ月で見つけないといけないけど、どうなることでしょうかね…。卒論もあるし困ったもんです…。

2005/1/26 (Wed.)

論文を書いて終わった一日…。今日までに一通り終わらせたかったけど、ペースが悪いのか終わりませんでした…。でも明日には絶対に一段落つけて先生に見てもらわないとな…。さー段々テンパって来たよー…。

2005/1/27 (Thu.)

今日も論文を書いて終わった一日でした。とりあえず自分の中で一段落しましたが、先生に見てもらってないので昨日書いた目標は達成できず、もうなんとも。明日は必ず見てもらいに行ってきますが、どんだけダメ出しされることやら。

つーか2日連続同じ内容ってつまらないですなぁ…。まぁ元々面白い文章を書く才能がないからいいっちゃいいんですが(笑)しばらくはこんな調子の日記が続くかもしれませんが、あきれずにお付き合いください…。

2005/1/28 (Fri.)

はい、先生のところへチェックしてもらいに行ってきましたよ。どれだけ突っ込まれるかと思いましたが、修士の方のチェックが忙しいため卒論を見ている暇が無いと言われ、来週末まで保留となってしまいました…。まぁこればっかりは先生の都合があるからどうしようもないんだけどねぇ。

さて今回チェックしてもらうにあたり印刷してから持っていったのですが、レーザープリンタで50枚程度(本文約30枚、グラフ約20枚)を出力するのに2時間以上もかかるとはどういうことなんでしょうか。この辺にどれだけ低スペックなパソコンを使っているのかが見て取れると思いますが、もう正直勘弁して欲しいです。愚痴をたれてもどうしようもないのもわかるけど、このおかげで作業効率が悪くなってるのですが、なんとかならんもんかねぇ…。

2005/1/29 (Sat.)

ポン・デ・ライオン

最近のお気に入り、ポン・デ・ライオンのゴム製人形です。写真にあるようにパソコンの前に置いてあるのですが、ふと見た時に何とも言えない和み感がありますねぇ…。一生懸命ふんばっている感じがもうなんとも。

ここ何週間か卒論関連で荒みがちでありますが、たまにこいつを眺めて頑張っていきましょうかね。

2005/1/30 (Sun.)

腰と肩周りがかなりの筋肉痛です。というのも昨日の昼に室蘭市による除雪が入ったのですが、除雪というか道路に溜まった雪を端に寄せただけというか、そんな感じで駐車場の入り口を塞がれていたのです。でもって夜出かけようとした時にそこにはまって、車の腹がひっかかってしまって身動きが取れなくなってしまい、脱出するために必死こいて雪を掻き出したらこの有様です。

元はと言えば出入り口をチェックしなかった自分が悪いのかもしれませんが、端に寄せるだけの除雪をする方もする方だと思うんですよねぇ…。除雪が入る前は1.5台分の車幅があったのに今では1台分しかないので、これじゃ除雪でもなんでもない気がしますよ…。一日たって少しはマシになりましたが、全くどうしたもんでしょうか…。

2005/1/31 (Mon.)

久々にGT4の話でも。ここしばらくは卒論を書いているからほとんどやってませんが、なんだかんだで達成率は65%くらい。かなりのレースをこなした気がしますが、これでもまだ2/3なんですな…。そしてレースはともかく、操ったことの無い車がそれはもう膨大にあるわけで、改めて今作のボリュームの凄さを感じてしまいます。

そういえばちょっと前にジェイ・レノのタンクカーをゲットしたと書きましたが、アクセス解析を眺めているとジェイ・レノとタンクカーで飛んでくる人がかなりいる模様です。それだけ興味を持ってる人が多いって事なんでしょうけど、数字に見えるとなかなか面白いものです。しかし飛んでくる人には役に立たないページなので、申し訳無い気持ちがちょっとあったりしますが、まーいいことにしておこうかね〜(笑)

ページトップへ