index top

2004 - august

2004/8/1 (Sun.)

今日も暑かったですよ…。この暑さ続きのおかげで、去年に引き続き作ってる枝豆などの野菜類はかなりいい成長っぷりですが、人間にとっては辛い以外の何物でもないですよ…。ビール飲みながら食べる枝豆を想像するのは楽しいけどねぇ…。

いい加減暑さネタも飽きてきたねぇ…。でも他に書くことも無いからなー。まぁいっか。

2004/8/2 (Mon.)

多少湿っぽかったものの気温がいい感じで、ここ2週間くらいの中で一番過ごしやすい日でした。今日くらいの気温で湿っぽくなかったら最高なんだけど、室蘭という土地柄それを望めないのがちょっとだけ辛いです。でもこの先ずっとお世話になる土地だし、もう6年も住んでるから受け入れないとね。

明日は雨が降るのに最高気温が27度になるらしいです。どれだけ過ごしにくいか今から怖いです…。というわけで今日も天気ネタでした。

2004/8/3 (Tue.)

先月も森伊蔵に応募していたのですが、見事に抽選から漏れました。ここまで倍率が高いのは月産本数の都合によるのもあるんでしょうけど、某オークションでの詐欺で有名になってしまったのがあるんでしょうねぇ。もっとも、自分もその時のニュース報道で知った口なんですが。今月もあまり期待を持たずに申し込んでみよう…。

2004/8/4 (Wed.)

久し振りにCSSをわずかにいじってみました。といってもわずかにフォントの部分のみなので、たかだか数分で終わってしまったけどね。という事で、Osakaフォントを最優先フォントにしてみました。このフォントをインストールしている場合、それで表示されるようになっているはずです。

文字サイズの指定上若干読みにくいところがあるかもしれませんが、ご勘弁ください…。12pxとかの絶対指定にしたら読みやすいんだろうけど、それは個人的に嫌いなのでやっていません。ディスプレイ環境は人によって違うだろうから、相対指定のほうがいいと考えているからね…。

あと、この作業に伴いWindowsのシステム系フォントもOsakaに変えてみました。可読性に優れるといわれるフォントだから目に優しいんだけど、如何せんTrueTypeフォントっていうのがね…。気にするほどのレベルではないのかもしれませんが、若干動作がもっさりしてしまったような気もします。これまでずっとチカゴだったからそう感じる、って言うのもあるんでしょうけど。ま、判断はしばらく使ってみてからすることにしましょうか。

2004/8/5 (Thu.)

雨がぱらついたと思ったら晴れたりする予測のつかない天候で、とっても嫌な感じの一日でした。そういった天気なもんだから当然蒸し暑いわけで、夜までずーっとその蒸し暑さが残っていて不快感たっぷりでした。除湿機でもあれば違うんだろうけど、ワンルームに住んでいる現状で買うのもなんだかなぁという気もするしねぇ…。まぁワンルームだろうが無かろうが使う場所はどこか一部屋だから、部屋数はあまり関係ないのかもしれないけども。

明日も雨模様のようで、また今日みたいな感じになるんでしょうなぁ…。蒸し暑いのはもう勘弁してくれ…。

2004/8/6 (Fri.)

昨日の雨が蒸発しているのかものすごく蒸し暑い一日でした…。夜までずーっとこんな調子だからほんとに辛いですよ…。というか、何が辛いかって全く当たらない天気予報ですよ。曇りっていうんならまだしも、思いっきり晴れてたからねぇ…。

予報だけに完全じゃないってのはわかってるし、自分じゃ予測できないから予報を利用するしかないんだけど、ここまで外れるとね〜。明日は晴れのようですが、どうなることやら。

2004/8/7 (Sat.)

久々に料理などやってみました。比較的得意料理である麻婆豆腐を作ったのですが、まぁまぁうまく出来たのではないでしょうか。いつもはとろみ付けに失敗するんですが、めずらしくそれがうまくいったのが勝因(?)でしょうか(笑)

冷めないうちにに食べたんだけど、びっくりするくらい汗をかきました…。ただでさえ部屋が暑いというのに味付けを辛めにしたっていうのもあるんだけどね。おいしかったから気持ちいい汗だったけど、この先また作ることがあったら色々と考えないといけないなと思ったり思わなかったり。そんなわけで充実してた一日でした。

2004/8/8 (Sun.)

ほんとにこの暑さはいつまで続くんでしょうねぇ…。ここ2,3年は全然夏らしくない天気が続いていたから、この夏らしい天候は嬉しいといえば嬉しいんだけど、それでもここまで例年と違う天候が続くとなぁ…。

明日は29度の予想、ほんとにそんな気温になったら融けてしまうんじゃないでしょうか(笑)もちろんこれは冗談としても、完全にうだってそうだなぁ…。なによりテストがあるからあまり暑いのは勘弁してもらいたいんだけどなぁ…。うーむー。

2004/8/9 (Mon.)

テストしゅーりょー。延期になった教科があるので完全に終わったというわけではないのですが、明日から一応夏休みということになります。でも卒業研究の実験などでそれなりに動かないといけないからなぁ。まぁ何もしないでぼーっと自堕落に過ごすよりはずっとマシなんでしょうけど。

とりあえず明日からちょっと札幌へ行って来ます。1泊してきますが、ネット環境がないところなので明日の更新はお休みです。

2004/8/10 (Tue.)

札幌へやってきました。やっぱり車が多いし、街中を歩くと人の数が半端じゃないですなぁ…。室蘭という僻地にいるせいで人ごみに慣れてないっていうのはあるけど、ほんと、何もしないでも疲れるって感じです。

そんな中頑張ってインドア用の運動靴を買ってみたりしました。ちょっときつめな感じだったけど、使っているうちに少しずつ伸びてくるだろうしなんとかなるでしょう。来週の水曜日辺りから使い始める予定です。とりあえずは靴擦れが出来ないように願うだけです。

2004/8/11 (Wed.)

なんかよくわからないけど、全然寝れませんでした。枕が変わったら寝れなくなるというのはたまに聞きますが、今回は寝床が変わったっていうのが大きい気がします。室蘭では布団(地面に直引き)であまり寝相を気にしなくてもいいんだけど、札幌だとベッドだからどこかしら制限される面があるんでしょうな…。いつもは痛くならない腰が痛くなるしね…。体の疲れを取るのが目的の睡眠なのに…。

若干寝不足な状態で室蘭へ戻ってくる途中、ちょっと寄り道して車のお知り合いにお会いしてきました。かなり久々に会う方もいて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。楽しかった分疲れたわけで、みんなと別れたあとは車の中で思いっきり寝てました。運転手をほっといて寝るのはよくないっていうけど、眠いものは眠いんだよなぁ…。交代する時になって、眠いから無理なんて言うほうが迷惑掛けるだろうしなぁ。こればっかりはちょっと考えてしまう問題ですね…。

2004/8/12 (Thu.)

昼間、パソコンをちょっと放って置いたらスレーブに繋がっているHDDがなぜかOS側から切断されていました。しばらく前にも一度起きてるんだけど、全く原因がわからないんだよなぁ…。そのHDDへの給電が絶たれたか、HDD自体の故障かどっちかかと予測してるけど、なんなんでしょう。

ということでその対象HDDについてちょっと調べてみたら、1年半くらいでクラッシュしたという事例が多いみたいで…。去年の1月に買ったからちょうど対象時期といえばそうなのが怖いところです。ともかくあまりいい評判は聞かないから、早めに何かしらの対応策を取らないと大変な目に遭うかもねぇ…。いつ壊れるかは完全に運だから何ともいえないんだけどね…。

2004/8/13 (Fri.)

一昨日辺りから涼しい日が続いていて、すごく過ごしやすい日が続いています。ずっと暑い日が続いていただけに、ちょっと寒く感じるくらいです。特に風呂上りとかは顕著に感じますね…。この温度の急激な変化に気を抜いていたら体調を崩してしまうだろうから気を付けないとね。

というか、このまま夏が終わらないかちょっとだけ心配ですが、そうなったらなったでいいのかもね…。暑くない夏は夏じゃない気もしますが、暑いのが続くのも疲れるからねぇ…。

2004/8/14 (Sat.)

今日もHDDがおかしな反応を示しました。この前みたくOS側から切断されるということは無かったんだけど、OSごとフリーズしてどうしようもないのでリセットしたらBIOSレベルで認識されていないという有様。1分程度完全に電源を切ったら何事も無かったかのように元に戻るんだけど、その認識されない時はマスターのHDDも認識されないんだよなぁ。全くなんなんだかねぇ…。

あまり再現して欲しくないけど再現性が無いことには解決も出来ないので色々やってたら、ファンコントローラで制御している特定のファンの回転数を調整した時に起こるようです。ある特定の範囲から動かさない限りは何ともないから、とりあえずはこのまま放って置こうかねぇ…。まったくこればっかりは勘弁して欲しい問題ですね…。

2004/8/15 (Sun.)

バジリスク5巻(限定版)購入。限定版を買ってしまうなんて思いっきり販売側の策略にはまってる気もしますが、面白い漫画だしせっかくの機会だからいいやと思って買ってしまいました。

感想とかあまり下手なことを書いてもあれなので興味を持った方は是非読んでみてください。そんな感じです、はい。

2004/8/16 (Mon.)

今月も森伊蔵の抽選販売に応募しました。2時過ぎとかの結構遅い時間に応募したんだけど、びっくりするくらいあっさり電話が繋がりました。6、7月の2ヶ月は同じくらいの時間でも全然繋がらなかった記憶があるからねぇ。ま、その頃はちょうど様々なニュースで騒がれていた時期だったからかもしれませんけど。

月産本数の都合でなかなか手に入らないけど、偽物が出回るくらいの焼酎だから一回飲んでみたいものです。あまり焼酎は得意じゃないけどね(笑)とりあえず来月の頭までわずかな希望を持ちつつ待つとしましょうかね…。

2004/8/17 (Tue.)

ほぼ一ヶ月ぶりに大滝村へバイトしに行ってきました。いやはやなんとも、前回と比べてものすごーく楽でした。前回は海の日が絡んだ3連休で、今回はお盆明けの平日という大きな違いが原因なんでしょうけど。

という事で久し振りに働いたわけだけど、今日の中で一番きつかったのは早起きでしょうかね(笑)普段からそれなりに規則正しい生活をしてるつもりだけど、これだけ早く起きることは無いからねぇ…。でもこの先のことを考えると今日くらいの起床時間に慣れておかないとだめでしょうね。

また人手が足りなくなったら呼ばれるようですが、次はいつだろうなぁ…。ある程度定期的に働いてもいいかもね〜。

2004/8/18 (Wed.)

何ヶ月ぶりかわからないけどゲーセンへ行ってきました。夜だったから駐車場が空いていなかったら諦めようとちょっとだけ覚悟していったけど、意外なことに空いてました。わずかに1ヶ所だけだったから微妙なタイミングだったんでしょうけど。

ゲーセンといえばビマニくらいしかやるものが無いんだけど、それが旧作扱いで100円って言うのが書いてあり1ゲームだけやってきました。安くなるのは大歓迎なんだけど、そういった扱いを受けてるのはちょっと悲しい気がしました…。札幌に行けば新作でも100円なのにねぇ…。この辺が都会と田舎の差なんでしょうかね…。まぁ高くても遊べるだけまだマシなんでしょうけど。

そんな感じで満足して帰ってきたら家庭用IIDX8thの発売日決定メールが。なんでビマニをやった日にタイミングよく来るんだって感じですが。でも、発売日までもされてからもどっかの田舎の教師と盛り上がることが出来ると思うと今から楽しみです(笑)

2004/8/19 (Thu.)

かなり涼しい曇りの天気だったので車にコンパウンドでもかけてやろうと思ってたら、同じアパートに住む友達がやってきて「夜から雨だぞ」と…。昨日からまーったく天気予報を見てなかったから台風が近付いてるのを知らなかったのですよ…。ワックスじゃないから雨で濡れても一向に構わないんだけど、やっぱりなんというかねぇ…。

作業をいつやるかはともかく、早いとこ台風に去ってほしいものです。室蘭は掠める程度みたいだけど、雨が降り続くのは嫌だしね。とりあえず、大雨による被害が出ないことを願いましょう…。本州はところどころで凄まじい被害が出ているからね…。

2004/8/20 (Fri.)

1ヶ月ちょっと振りに献血に行ってきました。血小板が不足しているようなので、今回も血小板で。ちょっとばたばたしてて採血できる時間が短くなってしまったので、ちょっと苦手としている機械での採血となりました。断ってもよかったんだけど、予約した時間に遅れて迷惑をかけたからね…。

エアコンの風が直接当たる場所だったので終わった後ちょっとだけ気分が悪くなったけど、まぁなんとか無事に終わりました。無事に終わらなかったらそれはそれで困るんだけどさ。そんな感じで次回は血漿だと9月3日、血小板だと10月2日。2週間後すぐにとまではいかないまでも、とりあえず血漿成分献血でもいってこようかね〜。

2004/8/21 (Sat.)

友達に誘われたのでパークゴルフに行ってきました。見たことの無いレイアウトのコースばかりで楽しかったけど、スコアはそれはもう散々なものでした(笑)昔っから下手だったってのもあるけど、何年ぶりにやったかわからないからなぁ…。

機会があれば雪が降る前までに何度か行きたいけど、まずは真っ直ぐ打つようにしないとな…。今日は何度もロストボールの危機に陥ったからねぇ…。ボール探しで一緒に行った人に余計な手間をかけるのは申し訳無いしね…。

2004/8/22 (Sun.)

帯広へ戻ってきました。日曜日だからそれなりに交通量があるだろうなと考えていたけど、想像以上に少なくて正直拍子抜けでした。比較的交通量の多い苫小牧付近を9時くらいに抜けてしまったから余計にそう感じたんだろうけど、それでもねぇ。まぁ交通量が少ない方が運転しやすいので一向に構わないのですが。

適度に流れに乗りつつ約5時間で到着し、昼食を済ませいざ実家へ。今回は祖母の喜寿祝があるので帰省してきたのですが、同じように集まった親戚がすでにいてものすごーくにぎやかでした。かなり久しぶりに会ったのでひとしきり色々突っ込まれました…。

高校野球を見たりなんだりしてるうちに夕方になり、喜寿祝をやる温泉へ移動。(自分はほとんどなにもしてないけど)色々仕込んだネタに祖母がすごく喜んでくれてそして嬉しそうだったので、長距離移動で多少疲れましたがとても気持ちのいい一日でした。

2004/8/23 (Mon.)

10時頃にもそもそと起き、適当に朝食を済ませイノアイのメンバーと会ってきました。夜勤明けで空腹だったらしくそのまま食事に行きましたが、自分はさっき食べたばかりなので飲み物のみ…。一人で食べさせてしまってなんだか申し訳ない感じがしてました…。食事後はゲーセンへ赴いて二人して音ゲー。お互い得意ジャンルが違うので見てて飽きないけど、まわりからしたらちょっと異様なんだろうなぁ…。でも迷惑はかけてないつもりだし、楽しいからいい事にしておこうかね…。

お互い用事があったので適当な時間に別れ、僕は歯医者へ。半年に一度くらい検診を受けに行ってるのですが、ついに歯周病と診断されました。昔から見ると歯茎が痩せてしまったな、とは思ってたけど、いざはっきり診断されてしまうとねぇ…。きちんと治療すれば1ヶ月くらいで治るレベルのものみたいなのでそんなに酷いものではないのかもしれませんが、これから先気をつけていかないとダメですね。

2004/8/24 (Tue.)

室蘭に戻ってきました。あまり明るい時間に走るのは疲れるので夕方まで色々と時間を潰してから出発してみました。まぁ夜は暗い中目を凝らさなきゃいけないので、これはこれで疲れるんですけどね。

そんな中適度に流れに乗り約4時間半で到着。平日の夜間という事で行きより断然早く着きました。もっとも、行きと違って高い速度を維持できて時間を稼げる区間が長いってのもあるんですが。行きもこんな感じで走れれば言うこと無いんだけどねぇ…。こればかりは仕方無い点なんですが、ちょっと何とかしてもらいたいなぁと思ったり。

昨日一昨日と記したように、ちょっと濃い内容続きの2泊3日だったので今日はさっさと寝ます…。

2004/8/25 (Wed.)

研究室対抗のフットサル大会の練習があったので行ってきました。ただ練習をやるというだけでどんな内容かは聞いていなかったけど、最初っからゲーム形式でした…。少し遅れていったから仕方ないんですが、そう来るとは思っていなかったので運動不足の体には堪えました…。

しばらく前に買った靴もいい感じで使えそうです。急転回する時とかちょっとつま先が痛いけど、使ってるうちに靴も少し伸びるだろうしなんとかなるでしょう。

とりあえず明日は絶対筋肉痛だな…。間違いない…。うーむ、どうしたものか。

2004/8/26 (Thu.)

予想通り筋肉痛になりました。しかもほぼ全身でぎしぎし音を立てそうな感じなのできついったらありゃしない。昨日の夜、風呂に入る前にでもエアーサロンパスとかやっておけばちょっとは違ったのかねぇ…。

さてそんな中ポスティングのバイトにいってきました。ひたすら歩いてはチラシを入れを繰り返すこのバイト、筋肉痛の体には非常に辛いものがありました…。平坦な地域もあったけど、今回のメインは坂の多い地域だから余計にね…。その中でも地球岬へ向かう坂付近なんて地獄そのものって感じでしたな…。

これくらい運動した方が筋肉痛には効きそうな気もしますが、とにかく疲れた一日でした。とりあえず、明日は筋肉痛が治ってるといいなぁ…。

2004/8/27 (Fri.)

今日も筋肉痛でした。上半身はたいしたこと無かったけど下半身が…。昨日のポスティングが追い討ちをかけたのは間違いないよなぁ…。歩くことはおろか立つこと自体が辛くて、ある意味二日酔いで動きたくない状況に似ている気がしました。

そんな感じなので一日自堕落に過ごしていました。ちょっと買い物がてらドライブに行ったけど、車への乗り降りの動作が辛かったです…。運動不足がここまで響いてくるとは思ってもいなかったですよ…。

2004/8/28 (Sat.)

ようやく筋肉痛が取れた感じです。まだ脛のあたりが少し張ってますがほとんど気にならないレベルまで回復しました。昨日も書いたけど、ここまで引っ張ってしまうということはやっぱり運動不足なんでしょうな。まぁ一気に激しく運動をしたっていうのもあるんでしょうけど。

しかしまぁ来週の水曜日までに完全に治るんだろうか…?ちょっとでも残ってたら全然動けないだろうからなぁ…。何とかなってほしいものだけど、こればっかりは制御できないからなぁ…。

2004/8/29 (Sun.)

うーん、なーんも書き記すことの無い一日だったなぁ。ということでおしまい。

2004/8/30 (Mon.)

だんだん台風が近付いてきてますね。その影響かどうかわからないけど、今日一日雨が降ったり降らなかったり微妙な天気でしたな…。買い物とかちょっとした用事があったけど、車から降りるタイミングに雨が強くなる感じで少しだけ参りました。

室蘭も予想によると暴風域が通過しそうな感じだから気をつけないとね。何を気を付けるのかよくわからないけど、今年最大の台風って言われてるからとりあえず大人しくしてましょうかね…。

2004/8/31 (Tue.)

台風は一時的に暴風域に入ったものの、そんなにひどくなる事なく通過していきました。瞬間的に突風が吹いたりいきなり雨が降ってきたりと不安定な天気ではあったけど、まずは何もなくて一安心というところでしょうか。ニュースを見ていると本州ではかなりの被害が出ているみたいだからねぇ…。

さー、明日は週に一度のサッカーの日です。どうなることやら…。前回はメガネを曲げてしまったからねぇ…。使い捨てコンタクトでも用意するべきなのかなぁ…。

ページトップへ