運転免許の更新時講習を受けてきました。過去に1回だけ違反(スピード違反)してるので、違反講習で2時間です。30分の優良者は別として、2時間講習は眠くなるとは聞いていたけどかなり眠くなるもんだね…。とりあえずこれで更新の手続きは全て終わったので、あとは新しい免許が交付されるのを待つだけです。
整備工場に勤めている方に爆音になってしまったマフラーの補修をお願いしました。補修に際してマフラーを外すのですが、その為に車をリフトで上げるんですが、ついでに色々チェックしました。
結果ドライブシャフトブーツの破れが判明。ハブが逝かないうちに直さないとな…。タイヤもワイヤー見えてるしどこから手をつけていいものか…。全く金のかかる車なことで。
イノセントアイズの毎年恒例のジンギスカンミーテでした。セレスマリノ合わせて8台、他OBやお知り合いの方々が5台の計13台、駐車場を大占拠してました。ジンギスカンの後は適当に撮影会、そしてボウリング、その後各自車を置いて居酒屋で飲み会。楽しい一日でした。
夜からMORIさん宅を襲撃してきました。しばらく前のパソコン刷新によって余ったパーツの売買と、久々にお会いするのを兼ねて。パソコンパーツ以外に、相方の激変したプレッソ見るのも目的だったけど、仕事で疲れてしまったらしく見れずじまいでした。写真だけは見ましたが、あれはもう別の車だね(笑)
今日も楽しい充実した一日でした。
バーストしそうなタイヤに怯えつつ室蘭に戻ってきました。スピード出すの怖いからゆっくり走ろうと思ってたけど、結局流れに思いっきり乗ってました。それでも札幌から3時間かかるとは、やっぱり国道は混むんですな。GW最終日にもかかわらず車は少なかったんだけどな〜。GWは密度が濃かったから今日はゆっくり寝ましょうかね。
札幌で中古のタイヤを探してきて、本日交換しました。ドラシャは多少後回しにしてもいいけど、タイヤはそういうわけにいかないからね…。
左の画像が交換直前のタイヤ。アライメントの狂いによりここまで偏磨耗してます。ちなみに右が本来の姿ね。素直にアライメント取れば言いだけの話なんだけど、調整のみで行くと大概3万円くらいするんだよね。タイヤですらいっぱいいっぱいなのにどうしろと。
新しい(中古だけど)タイヤはYOKOHAMAのASPEC dB。サイズは205/50/16になりました。扁平が45から50になって車高があがったけど、ロードノイズは格段に減り快適になりました。アライメント調整、どこか安いとこないかなぁ…。このままじゃまた偏磨耗しておしまいだよ…。
昨日タイヤ交換してよかったですよ。今日の雨の中運転してたらどうなってたかわかったもんじゃないからね。まぁ溝のない状況での雨の中の運転が危険というのはわかってるから、交換していなかった場合は乗らなかっただろうけどね。とにかく、溝があるにせよないにせよ運転は気をつけないと。
友達のスタンドにてオイル交換。イエローハットのオイル会員だから工賃は無料だけど、油量指定しても守ってくれないしそれならば自分でやってしまおうと。どうせならエレメント交換したかったけど、フィルターレンチ買うの忘れたから今回は見送りました。
今回は約4000km走行後の交換でしたがやっぱり新品オイルはいいですね。フラッシングした効果もあるだろうけど、上までスムーズに回るしエンジンノイズも減るし。次は3000km走行ぐらいで換えましょうかね。
1ヶ月ちょっと振りに献血に行ってきました。今回も成分献血で血小板でした。しかしまぁ前回以上に抜かれたせいか、終わる直前にはかなりだるくなってました(笑)それにしても、毎回クリーナーセット(ウェットティッシュ、携帯電話クリーナー、しみぬき)もらうんだけど、使わないからたまる一方なんだよねぇ…。もらえるだけありがたいことなんだけどね。
日曜日ってやっぱり暇なんだよね〜。休日だから暇なのが当然なんだろうけど、逆に無駄に過ごしてしまっているような気もします。世の中には働いてる人もいるというのに、なんだか申し訳ないような(笑)そんな感じの日曜日。
Linkに2件追加しました。あとはMachine - specの見た目変更。一応表示確認は取ってますが、表示がおかしくなっている場合も考えられますのでキャッシュを削除してみてください。
何が原因かわかりませんが、相変わらずファイルの破損が起きます。原因としてはプロバイダであるASAHI-NETか、NIC関連でしょうね。だけど2枚あるNIC使い分けても変わらないから、NICに入る前のケーブルがだめなのかねぇ…。VDSLモデムまでの電話線も無駄に長いし、余裕があるときに短いのに換えてみましょうかね。解決しなさそうだけど(笑)
久々にベースなど引っ張り出してちょっと弾いてみました。弾くといってもずーっと前に使っていたスコアをなぞるだけなんですがね。しっかしさすがに1年ちょっとも触っていないと、当然のように弾けなくなってるねぇ…。チューニングもこれまた当然のようにずれてるし。もちろん合わせたけど、最初チューナーの使い方を忘れていたのは秘密です(笑)
セレスのコーナリングランプのウインカー部分を加工してクリアにしました。鍋に突っ込んでぐらぐら煮立てて、隙間にマイナスドライバー突っ込んで広げて中のオレンジカバー外して終了。ただカバー外すだけが目的だったから、微妙にもとのコーキング材が残ってしまいました。それでも、近くから見ないとわからないレベルだからまぁいいでしょ。クリア状態や点灯時の写真は明日更新と言うことで。
クリアウインカーは上の写真のようになりました。オレンジカバーがついてる状態の写真は撮ってませんのであしからず。バルブも透明に見えますが、アンバーバルブにクローム塗装加工されたものをつけてるので車検などは問題ありません。ただ問題は、写真に写ってない左側の内側に水滴がついてしまってること。密閉できてないだけなんだろうけどね。かといってやり直す気力もないのが現実…。
約5秒の動画を撮ってみました。若干光が弱いかもしれませんが、視認性は問題ないと思われます。
友達の101レビンが内装に色塗ったのに触発されて、セレスの内装にも塗りました。色はブライトブルーメタリック(トヨタ用)を使用しましたが、乾燥するとなんだかセレマリのライトマリンブルーっぽくなりました(笑)つーか、今までに内装外したことなかったからめちゃめちゃ苦労しましたよ…。
DC1インテグラにオーディオ取り付けしたり、昨日塗りきれなかった内装部分を勢いで外して塗ってみた一日。オーディオ取り付けはかなり苦労しました。AE101の楽さに慣れているってのもあるんだろうけど、すごくわかりにくい構造をしていました。そして何とか外れたのはいいけど、専用取り付けキットがないときれいにつかないという事実。そんなものを買うのは面倒なので両面テープで適当固定(笑)
何だかんだ楽しい一日でした。寝不足だったけどね。
塗装した内装をコンパウンドでかるーく磨いてみたんだけど、見事に塗膜が落ちてくれました。というわけで再塗装しました。雨降ってたから室内でね(笑)そして案の定室内でやったことを後悔。これを書いてる23時半の時点で大体10時間が経過してるんだけど、まだまだ抜けきってません。寒いの我慢して換気扇回してるのに…。
やっぱり塗装するときは外でやるべきですね…。
モジュラーケーブルとLANケーブルを交換、共に1mの長さの物にしました。今までのLANケーブルは2mくらい、モジュラーに至っては5mの物でした。しかし、交換したのはいいけど、やっぱりファイル破損は改善されず…。速度は目に見えて上がりましたが、根本的な部分で直ってもらえないと意味ないよなぁ…。ほんとに何が原因なんだろう。
ずーっと前から箱に密封されていた烏龍茶を開けて煎れてみました。ちょっとしか入ってないし、いかにも高そうな雰囲気が漂ってるんですが、茶葉にもそんな感じが見て取れます(笑)
んで実際に煎れてみたところ何回も出るのに驚きました。そして何度も出してもほとんど薄くならないしね。たまにはこういったいいお茶を飲むのもいいですね。
ファイル破損の原因を突き止めるべく、LANボードの位置を変えてみたりドライバ入れなおしてみたりと、色々やってました。だけど結局解決しなかったのでOSの入れなおしにまで発展。
入れなおし自体はもう嫌ってほどやってるからすんなり終了。そしていつも真っ先に入れるウイルスバスターを後回しにして、ネット接続環境を整えて様々なファイルを落としてみました。そしたらなんともないのね。というわけで諸悪の根源はウイルスバスターでしたとさ。
このご時世ファイヤーウォールソフトなしで常時接続は怖いけど、仕方ないでしょう。しかしまぁなんでこんなことになったんだろうか…。LANボード周りとの相性が悪いんですかねぇ…。
昨日のOS再インストール祭りの時に、当然のようにOSの入っているドライブをフォーマットしたのですが、その時HDDが聞いたこともないような音を発しました。いかにも「壊れる!」みたいな感じですかね(笑)
物理的にもパーティションとしてもOS専用のドライブだから飛んだとしてもいいんだけどね…。そりゃもちろん、出来ることなら飛んでほしくないけどね。バックアップ取るべき物は決まってるし、こまめに取っていざと言う時に備えましょうか。
現在使用中のキーボードを購入してすでに3年以上、さすがに手垢でコーティング(笑)されてきた感があったので完全にばらして洗いました。ちなみにこんな奴を使ってます。ホットキーがなかなかいい感じです。
全てのキーを外してみてまず思ったのは、とにかく汚いってことですかねぇ…。タバコ吸わないだけまだマシなのかもしれないけど。そんな埃たちを掃除機で吸い込みつつキーを中性洗剤を泡立てた中に投入してがらがら洗いました。適当に乾燥したところで組み上げてみたけど、予想以上にきれいになってくれました。今度はマウスを洗ってみましょうかねぇ。
ヤフオクでAE101用純正ごみ箱を手に入れたので取り付けました。最初はいまいち取り付け方がわからなかったので、センターコンソールまで全部ばらしてました(笑)結局、そんなことをする必要などないと気づいてちょっとショボーン。
しかし、さすが純正オプションと言う感じでフィット感は抜群です。ちょっとだけ運転席から遠いことを除けばいい物です。
OS入れなおし以来、特定のサーバにあるサイトが見れなくなりました。今までにMTUの値が異常(というか設定ミス)が原因で見れないことはあったんだけどね。何度確認しても値は正常と言うか限界値なんだよね。
とりあえず、プロキシを通せば見れるようになるけど…。プロバイダ側の問題なのかローカルな問題なのか、全く原因不明です。
セレスで極低速走行時、右フロントからギギギギギと言う感じの音が聞こえてきます。恐らくはスプリングとショックの台座の間に挟まってるゴムシートがないからなんだろうけど、かなり気になる音です。とりあえずジャッキアップして、タイヤを回してみたり揺らしてみたりしたけど、ハブ周りからは音聞こえなかったからねぇ。とりあえず動いてないと音が聞こえないから判別が難しいです。
平成5年車だけに、もうそろそろ限界が近づいているんだろうか…。
もういい加減左のドラシャがやばいかもしれません。今月頭にチェックしてから約3週間、再びチェックしたら洒落にならないほど割れてました。あの様子じゃもうグリスは残ってないでしょうな。極力段差には進入しないようにしてますが、どうにも避けようのない段差を超える時「ガキュッ」みたいな音がします…。はぁ…怖い〜…。
低速コーナリング時にばきばき鳴ってないから完全には逝ってないんだろうけど、時間の問題でしょうな。さっさと直せばいいんだけど、そんな金などどこにもあるはずもなく。来年3月に車検ですが、今から通すかどうかを考えないといけなさそうですな。
御衣黄(ギョイコウ)という、花が緑色の桜を見てきました。北海道内では4箇所でしか確認されていないめずらしい桜です。昨日も探しに来たんだけど、情報不足で見つけることが出来なかったからそのリベンジもあったんですけどね。
しかしまぁなんというか、桜はピンク系という先入観があるもんだから単純に感動と驚きでいっぱいでした。かなり曇ってたのが残念だけど、本当にきれいな桜でした。ピークは若干過ぎていたけどもう少し楽しめそうな感じでした。
上の写真、画質の割に重たいです。開く際はお気をつけを。そしておまけ(笑)
友人のパソコンがおかしくなった為、救済にいってきました。「OSが起動しなくなった」とだけ聞いていたから、再インストールで何とかなるでしょと安易な気持ちで行ったらなんとも不可解な現象に出会いました。確か2つに切っていたはずのパーティションが全く見当たらず、「このドライブにはアクセスできません」とでる始末。
パソコン自作して約4年、こんな現象は初めて見ました。HDDが物理的に飛んだのかはわからないけど、正直どうしていいのかわかりませんでした。これがもし自分の環境だったと思うとかなり怖いですな。
なんというか、何にもしないで終わった一日。何にもしないから当然書くようなこともないのですよ。見に来てくれた方、面白くなくてごめんなさい。