index top

2003 - december

2003/12/1

昼ご飯を食べてるときに急に呼び出されたかと思ったら、たびたび日記に出てくる101レビンを押し掛けさせられました。エンジンを掛けるために、ある意味重要なパーツであるセルモーターが逝っちゃってどうしようもなかったから最終手段だったんですがね。

しかし初めてやったけど10mくらい押すだけで何とか掛かるもんなんですね。掛かる前は何をやっても駄目だったのに、一回掛かってしまえば何ともないのは何でなんだろうね。全く謎ですよ。とはいえこの先いつ壊れるかわからないから近々直すみたいですが。

とりあえず駄目だと思いながらもセル回したら、「カコン、カコン」なんていう初めて聞く音が聞こえました(笑)ちょっと面白い体験の出来た一日でした。

2003/12/2

DVDを全く読み込まなくなった友達のプレステ2を分解して修理に挑戦してみました。最初から立ち会いたかったけど、友達の家に行ったらすでに分解済みでピックアップの清掃中でした。分解過程を写真に収めようと思ったけど失敗に終わりましたよ…(笑)

一通りきれいにしたところでいざDVDの読み込みに挑戦、2回くらい失敗したもののきちんと読み込むようになりました。うちのPS2も同様の現象で去年の1月に壊れて修理に出したんだけど、そのときの修理費は9450円(税込み)でした。保証は効かなくなるものの自力で直るんならその方がいいよねぇ。外すものはメクラカバーにネジにカバーくらいだから簡単だしね。

直った後はみんごる4で勝負。4人でやったけど人数が多いとやっぱり楽しいですな。ストロークプレイで負けてちょっと憮然としたけど、楽しいものは楽しいです。パットゴルフも単純ゆえに燃えるしね。そのうちまたやりたいですな。

(以上の文中では決してPS2の分解を推奨しているわけではありませんので、分解されても責任は一切取れません。)

2003/12/3

イノアイ温泉ミーテのオフレポ製作中。しかし、温泉行ったのはもう1ヶ月も前になるんですなぁ…。毎年思うけど年末が近づくにつれ、日が経つのが早く感じますね…。

それはともかく。記憶は結構はっきりしてるんだけど、いかんせんまとめられません。つくづく文才ないなぁと思いますよ…(笑)

文章の他に写真加工もあるしどうしたものかね…。とりあえず年が変わる前までには完成させたいですな。

2003/12/4

昨夜から突然の雪。昼には大分融けるだろうと踏んでいたけどたいして融けず、挙句の果てには吹雪はじめました。いやまぁ12月だから当然といえば当然なんだけどね…。

というわけで、もうこれから本格的に雪が降るだろうと踏んで、ついにタイヤ交換。去年より1ヶ月近く遅いんですなぁ…。友達のバイトしてるスタンドのピットを借りてやったんだけど、そこにたどり着くまでがとーっても怖かったですよ…。気温が氷点下だったから車の通行や陽射しで融けたのがすぐに凍る、みたいな状況だったからね…。ま、全てはここまで引っ張った自分が悪いんですが。

冬タイヤにして困ったことが一点。夏タイヤが205/50/16、冬タイヤが195/60/14。外径がちっちゃくなっちゃうんだよね。すなわち夏より車高が落ちてしまうという事態になってしまうのです(笑)去年と同じタイヤだけど、埋まらないように気をつけないとね。

さぁ夏ホイールの保管場所はどうしましょうかね。屋外保管なんて事は何があってもしないけど、部屋の中に置いておくというのも邪魔なんだよねぇ。全く困った困った。

2003/12/5

なんとなく過去日記を見返していたら、初期の頃ってものすごく短いんですねぇ。特に去年の頭は短いですね…。よくわかんないけどへこんでた記憶があります。そんな状態でも書くことはそれなりにあったんだろうけど、短く短くまとめようとしていたんですかねぇ…。

文章量はともかく、ファイルサイズで比べてみても2-3倍くらいになってます。しかしまぁ、我ながらよく続いてるもんですな…。まだ若い頃も日記をつけていたことあるけど、ここまで続いたことはなかったような気がします。これからも適当に頑張りますか。頑張るものじゃない気もするけど(笑)

2003/12/6

今金のRyuさんのところへ遊びに行ってきました。道中雪なんだか雨なんだかよくわからない天気で結構嫌な路面になってたけど、何とか無事に到着。そしてRyuさんの奥さんと僕の相方との4人でみんごる勝負。ストローク勝負はまぁいいとして、パットゴルフは燃えますねぇ…。単純ゆえに難しいし負けると悔しいんですよね(笑)

しっかしまぁポンタは美猫ですねぇ…。何度見てもいいですね。あんなにふさふさした三毛猫あんまりいないと思いますよ。そして人見知りしないしおとなしいし。

帰りは路面状況を考えて、早めの18時過ぎに出発してきました。全て雨で視界も悪くちょっと怖かったです。しかし12月に雨ってあんまり降らないんじゃないような気もしますが、それだけ暖冬って事なんですかね。雨のせいもあるけど、ほとんどの雪が融けてしまっていたしね。

ポンタとはしゃぎすぎたのと、往復運転で疲れたから今日は早めに寝ることにしましょう。

2003/12/7

昨日寝るときは雨だったのが、起きてみると雪に変わっていてかなり積もっていました。そしてその影響で道路はかなりの凍りっぷり。道行く車ほぼ全てが超低速運転でした。路面が出ているところもあるけど、いきなりアイスバーンに変わったりするから飛ばせるはずもなく…。

ちょこっと買い物に出たんですが、その時にいかに凍っているかを実感しましたね。いきなりこんな路面状況になったから、というのもありますが、これから先も油断は出来ませんな。

ようやくカローラ店からステッカー入荷の電話がありました。取り付けまでしてくれるみたいです。そこまで予想していなかったらちょっとうれしかったりします(笑)水曜日に行ってきまーす。

2003/12/8

雪が降ってからというものの、完全な冬本番ですな…。スニーカーじゃ怖い思いをすることも結構あります。素直にスニーカーじゃなくブーツを履けばいいんだけど、あいにくブーツの持ち合わせがないんだよねぇ…。あるにはあるけど、もうとにかくぼろぼろなんですよ。

買おうと思って靴屋で物色していいのを見つけても、たいていサイズがないからそこで断念してしまうんですよね。革製品だから全体的に小さめだから、仕方ないといえば仕方ないんだけど。でもせっかく買うんだったら、いいデザインのものにした方がいいのは目に見えてるしねぇ…。

明日はさらに冷え込むようです。転ばないように気をつけないと…。雪も降らず完全に冷え込むだけなら逆に歩きやすいんだけど、果たしてどうなることか。

2003/12/9

やっぱり冷え込んだ一日でした。今日は特に転ぶ事もなく終わりましたよ(笑)まぁ冬を何度も経験してるだけに、そう簡単に転んでいたらどうしようもないんだけどさ。

明日も朝一、寒いみたいだけどちゃんと起きれるかねぇ。なんか昼寝した後とか若干機嫌悪いからもしかしたら低血圧なのかなぁ、と思ってみたりするこの頃です(笑)

2003/12/10

朝一は予想通り寒かったですよ。しかし教室に入ると暖房で暖かくて寝不足とあいまって若干眠くなったりしました…。でもノートを取らないと全くついていけなくなるからちゃんと起きていましたけど。

昼ご飯を食べた後はカローラ店へ。無事TRDのステッカーが復活しました。色が違ってたけど、きちんと元に戻っただけ良しとしましょうかね。冬ホイールはシルバーだからステッカーの色と合ってるし。

んでラストの講義までみんごる。トーナメントはシードプロになりました。だんだんコースも増えてきてるけど、難易度4のコースはなかなかきついですな。まぁそれだけ下手って事なんだろうけど(笑)もっと難易度の高いコースがあるというのに、この調子じゃ先が思いやられますな…。

2003/12/11

前回の献血から2週間経って献血可能日になったので行ってきました。今回は血漿成分献血でした。なんとなく両腕献血のほうが楽なんだけど、それは血小板の場合だけだそうです。今日はじめて知りましたよ…(笑)

今回の記念品はチキンラーメンを選択してきました。ボックスティッシュとでどっちにしようか悩んだんだけどねぇ…。他にも色々もらってきて、ある意味記念品で生活しているとも言えそうですよ(笑)

次回可能日は12/25。さすがにクリスマスに行くことはしないだろうけど、年末年始は不足傾向にあるみたいだから暇を見て行って来ようかね。

2003/12/12

朝2の講義が終わって昼ご飯を食べた後、札幌にやってきました。2週間ぶりですな。別に実家があるわけでもないのに、ほぼ毎週ペースってのは来すぎですかね…(笑)

そしていつものようにゲーセンでビマニ。EXPERTで全国ランキングのプラチナコースやってみたけど、クリアできたのが不思議なくらいですよ…。曲を全く予想できないってのは辛いですな。まぁそれが楽しいところなんですが。

どんなのが来たかというと、

  1. one or eight / sampling masters AYA
  2. quasar / OutPhase
  3. Abyss -The Heavens Remix- / dj TAKA remixed by Ryu☆
  4. moon_child / 少年ラジオ
  5. LOVE SHINE / 小坂りゆ

の5曲。

もうね、いきなりone or eightが来た時点で終わりを覚悟しました(笑)一度もクリアしたこと無いからほとんど曲になってなかったけど、26%残でクリア。quasarは得意曲だからいいとして、Abyss…ですよ。これも普通にやって一度もクリアしてないけど30%前後残してクリア。んでmoon_child。こいつもまたクリアしたことが無いから絶対無理だー…、って思ってたら26%残くらいでクリアしてました。ちょこちょこ繋げることが出来て致命的なミスは少なかったんでしょうかね。最後にLOVE SHINEが来ることは完全に予想しきっていたから、特に驚くこともなく淡々とプレイして終了。

こんな感じで奇跡的にやり遂げたんですが、5曲やり終えた後の腕の疲労感は半端じゃなかったです(笑)けれど満足感と達成感も半端じゃなかったですよ。決して上手くプレイできたと言うわけじゃないんですがね…。

ま、来年2月には最新作が出るようだし、ぼちぼち遊びながら待つことにしましょうか。

2003/12/13

イノアイの忘年会に行ってきました。まず18時から焼き鳥屋の小上がりを占領して4時間ほど滞在。かなり盛り上がって4時間なんてあっという間でした。途中OBのぎゅうさんが参上、とんでもないインパクトを残して去っていきました(笑)とてもここには書けない内容ですが…。

2次会は店の近くのビリヤードもカラオケもダーツもできる所で。当初の予定では終電前までということで2時間だったんだけど、なぜか5時間も遊んでました(笑)みんなタフということを改めて実感しました…。

いろいろネタは盛りだくさんだけど、とても日記に書き切れない量だからこの辺で締め。そして自分への戒め。腹八分目にしろ。

2003/12/14

昨日はほんとに遊びすぎて寝たのは朝の5時。いくら寝ても眠いって感じで起きたのは14時近くでした。年内はもうこういった事はないだろうから、一度限りということでいいって事にしますかね…。幸い生活リズムはそんなに崩れてなさそうだし。

さて、今日は日曜日なので室蘭に戻る日でした。札幌出発は20時過ぎ、3時間ちょっとで到着しました。まぁ普通でしょう。前回に引き続き動物を轢きそうになってかなりびっくりしました…。2回連続でこういった状況になると、なんだか怖くなりますな。

そして虎杖浜で激しい事故現場を目撃。パトカーがかなりの台数いました。中には覆面の姿も。かなり蛇行したブラックマークがあったり、ガードレールを検証している警官がいたりで相当な事故だったんでしょうね。事故車もとんでもない格好で止まっていたけど、乗員はどうなったんでしょう…。大して凍ってはいなかったけど、これが冬道の恐ろしさなんですかね。油断したらどうなるかわからないのが冬道、気は抜けないですな。

2003/12/15

学校以外に特に出かけることもなく終わった一日。つーかね、朝2のあと昼3まで空くのはとっても暇ですよ。実質4時間何かしらで時間を潰さないといけないしねぇ。下手に出掛けることも出来ないのが厄介ですよ。

明日は昼2が休講で昼3のみ。この方が逆にめんどくさかったりします。同じ1講だけならば朝一だけのほうがなんぼかマシですな。ま、なんとかやりますかー。

2003/12/16

今日の夜ご飯のメインおかずは1kg近く入って100円だったマグロの血合い焼きでした。多少臭いだろうけど、焼けば大丈夫だろーと踏んだのが間違いでしたよ。結構大きい塊のまま焼いたってのがそもそもの間違いだったんですけど、ちゃんと火を通したつもりでも実は半生で血が出てくる出てくる(笑)

結局あまりの血生臭さに途中で食べるのを断念しちゃいました。でも捨てることはせず、生姜と大根と一緒に煮付けて無事生まれ変わりました。あ、もちろん最初に焼く時点で全部焼いてませんよ。半分は煮付けるために取っといたから、それと一緒に焼きに失敗したのをね。

日記書く前に軽く調べたら、薄く切ってから焼けばなんてことないみたいですね。あとは血だけに鉄分豊富みたいだから、きちんと調理すれば栄養的にもいいんだろうね。次に見つけたらもうちょっと調べてから料理しましょうかね(笑)

2003/12/17

最近プリンタを使うことが多いのですが、印刷後に用紙の右側に太目の黒いまだらラインが出来るのですよ。きっとインクが詰まってるんだろうな、と思ってヘッドクリーニングとか色々やってみても全然改善する様子無し。

こうなりゃどうにでもなれ、と思ってカバーを開けてみると何でかわからないけど、インクの染み付いた物体が用紙送りローラーにくっついてるではないですか。適当にそこを取り外してきれいに拭き取ったらそれで解決。

前にインク交換してから1年以上経ってるし、交換後プリンタ稼働率も高くなかったからそういうのも関係してるんですかねぇ…。ともあれ年賀状作成前に直ってよかったですよ。

2003/12/18

もう12月も下旬になろうかと言うのに全く雪がありませんよ。史上3番目の暖冬とか言われてるみたいだけど、それにも程があるような気がしますね。雪が降るどころか雨降っちゃうくらいだからねぇ…。まぁ空気は冷たいから冬なんだけど、雪が無いことには雰囲気もなんもあったもんじゃないですな。無きゃ無いで楽なんだけどさ(笑)

こんな調子じゃせっかくのスタッドレスも減るだけです。凍ってるところはあるにせよ、昼はほとんど融けちゃってるからね。逆に言えば夜に一気に凍る恐れがあるから怖いんですが。

まぁとりあえず気を抜かずに過ごすのがいいですかね。何があるかわかんないし。

2003/12/19

あーいい加減年賀状印刷しないとなー。元旦に到着するためには24日までに出せばいいんだっけか。とはいえ明日から札幌に行きそうな雰囲気だから、結局ぎりぎりになりそうな予感です。まぁいいか。

しかし大学入ってからと言うものの年賀状を出す数は減りましたねぇ…。メールとかで済ましちゃうってのもあるけど、電話番号は知っていても住所までは知らない人がほとんどってのもまた現実です。こうやって考えてみるとなんだかさみしいですねぇ…。

2003/12/20

さて札幌です。ちょっと裏道に入るとやっぱり雪はあるものの、多少車通りのある道路は相変わらず雪がないですねぇ…。こんなんじゃほんとにスタッドレスが減るだけですよ…。とか言ってたらドカ雪が来るような気がして嫌なんだけどさ。

久々にガソリン給油。511km走行で40.3L給油だから約12.7km/lですか。冬だけど今金往復と今回の往路だから燃費がそれなりにいいのは当然ですな。しかし札幌はガソリンが安いですねぇ…。ハイオクですら102円/lだからねぇ…。

室蘭はすぐ近くに製油所があるのに、同じハイオクでセルフですら110円/lもするのはおかしいよ…。まぁどっかの学校の先生のいるところは120円/l以上するみたいだから、それから見たらマシなんだろうけどさ(笑)

2003/12/21

10時頃に何とか起きて11時頃に出発、イノアイのメンバーと合流してお昼ご飯でした。そしてイノアイに入ってからずっとお世話になった方が事故で廃車になってしまったので、パーツを頂きに行ってきました。

写真でどの程度の状況かは見ていたものの、現物をみるとかなりの衝撃があったことを想像させましたな…。ディーラーの人に「押して動く程度までならばらしていいよ」って言われたけど、寒かったからある程度にしておきました(笑)それでもかなりのパーツは外されたんではないでしょうか…。

僕はちょっとしたバルブとエアクリーナー周りを頂いてきました。現在は剥き出しエアクリだけど、やっぱり純正交換タイプのほうがいいのかなーと思ってみたりしたものでね…。せっかくだから有効利用しましょう。実際に装着するのは暖かくなってからかもしれませんが(笑)

2003/12/22

今日の最高気温は7度、もう12月の気温じゃないですよ、ほんとに。風が結構あったから体感温度は低いけど、この気温のせいで雪は完全に融けてしまいましたな。ここまで来ると異常気象って言ってもいいくらいじゃないんでしょうかねぇ…。実際そうなのかもしれないけど。

さて毎日みんごるやってますが、トーナメントの「キング」への昇格試験に一向に合格できる気配がありません。ここを超えてしまえばあとは楽しむだけなんだけど、その壁がどうにも高すぎます。いやまぁ、それだけ下手って事なんでしょうけど…。

明日は休みだー、そして水曜日の朝一さえこなせば冬休み。実家にはいつ帰りましょうかね。

2003/12/23

昼頃までだらだら寝て、起きてからはやっぱりみんごる。ほんとにキング試験は合格できませんねぇ…。条件一歩手前までは行くんだけど、最後の詰めが甘いというかなんというか。

夜は年賀状作成。しばらく前から住所入力やデザイン作成をやっていたから印刷するだけだったけど、プリンタの給紙がうまくいかなくてなかなか大変でした。やっぱり色々劣化してるのかねぇ…。もう3年ちょっと使ってるからねぇ…。だからといって買い換える金も無いのが事実。まぁいいか〜。

2003/12/24

クリスマスイヴですねぇ…。とんでもないプレゼントがやってきましたよ、はい。何かというとセレスをこすられました。もう本気で勘弁して欲しいですよ…。

ボディについた塗装はコンパウンドで磨いたら取れたけど、ドアモールはえぐれちゃってるからねぇ…。タッチペンで塗れば目立たなくなりそうだけど、ディープターコイズメタリックという色はまず売ってないのよね。ディーラー行くしかないのかねぇ…。

昼間のあまりの暖かさにエアクリボックスを純正に戻してみました。固定ネジが合わなくて部品共販に行く羽目になったけど、まぁ何とか。とりあえず新品のエアクリ買わないとだめだねぇ。燃費は良くなってくれるでしょうか(笑)

2003/12/25

beatmaniaIIDX 7th style(仮)製作決定!アンケートといい予約といいぎりぎりの攻防だったからうれしいですねー。なにより久々の家庭版ですからねぇ。ただ、発売が来年の5月ってのがちょっとネックですが。それをわかった上で予約したけど、やっぱりね(笑)

しかし、この調子で8th、9thも作ってもらえないかねぇ…。カスタムファクトリーって言う性格上、ほとんど絶望的ってのはわかっちゃいますが、家でやりたい曲がたくさんあるわけだからね。ま、とりあえず楽しみが増えたって事でいいかなー。

明日は実家に帰りますよー。峠とか道中雪があるのは確実だから気を付けないとね。室蘭には雪が無くて冬道運転に慣れてない状況だからねぇ…。2年前の嫌な記憶があるから慎重に行きましょう…。

2003/12/26

予定通り実家のある帯広へ帰ってきました。朝起きてみたら雪が積もってたけど、出発する13時ころにはほとんど融けてました。今冬は積もらないんじゃないかねぇ…、そんな気がしますよ、ほんとに。

道中は平取あたりまではほとんど雪がなくて快適そのものだったけど、日高に入るあたりから吹雪き始めるし道路も凍っているしでなかなか怖かったです。融雪剤散布車がいて峠越えはえらく時間がかかってしまったけど、無事に到着。

なんだかんだで5時間くらいかかってやっぱり疲れました。さっさと寝ようかねー。

2003/12/27

昨日帰ってきていきなり新築の家に放り込まれたわけですが、やっぱり落ち着きません(笑)すべてが今までの記憶と違うわけだし、いろいろ使い慣れない部分もあるしね。

そのいい例がトイレです。ウォシュレットが付いているのは普通としても、その操作部分がリモコンでちょっと離れたところにあるのですよ。思わずトイレ内をくまなく探しちゃいましたよ(笑)用を足したあとに探すもんだから、なんだか無駄にあせってしまって大変でした。流すスイッチも一緒にくっついてるから余計にあせったよ…。

しかし暇ですねぇ…。出発する直前までPS2持ってこようと考えていたんだけど、ごちゃごちゃやってたらすっかり抜け落ちてしまいました。おまけにこの日記を書いているパソコンも使いにくいし、ブックマークも不明だからネットを巡回する気にもなれないしね…。正月あけてすぐ室蘭に戻る予定だけど、なんとかそれまで我慢しますかねぇ…。

2003/12/28

今日は大量の漫画本を預かってもらってたところから引き取ってきました。大き目のダンボール箱3箱とちょっとだったけど想像以上の量がありました(笑)

んでその本を半地下みたいなところの壁際に配置。あまりに漫画が多いから、雰囲気的に喫茶店みたいな感じになってしまいました(笑)これで天井につける扇風機みたいなのがあれば完璧じゃないのかね(笑)

その配置が終わった後はやっぱり暇だから漫画を読みふけっていました。今日は「あぶさん」を13巻まで。明日はこの続きかな(笑)どうせ暇だし。

2003/12/29

ガソリンを入れてみました。466km走行で32.2L給油だから14.47km/Lということでかなりいい数字です。やっぱり遠乗りすると大きく響いてくるね〜。それに加えて冬道であまりアクセルも開けないからガソリン噴射量も減っているんでしょうね。

さぁ室蘭へ帰った後はどのくらいの数字が出るんでしょうか。財布にやさしいと嬉しいんだけどね(笑)あー、そろそろオイル交換の時期だ…。明日にでもオイル量チェックしておきましょうかね。

2003/12/30

前回の漫画に引き続き、今日は布団を引き取ってきました。お客さん用とかなんだかしらんけど、とにかく大量にありましたねぇ…。すぐそばの家に預けていてそこから持ってくるのはいいんだけど、道路が凍ってるから大変でしたよ…。かさばるから前が見えにくいし、地面に付けちゃったら後々面倒だろうし。

そのあとは相変わらず「あぶさん」を読んで過ごして、ちょこちょことお使いに借り出されたりしました。実家にいるとやっぱりこんな感じになってしまうんでしょうな(笑)

2003/12/31

2003年もついに終わりですねぇ。今年はいつにも増して時間が過ぎるのが早かったですね…。まぁなんにせよお疲れ様でしたってことで。

ここを閲覧してくれた皆さん、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

ページトップへ