index top

2001 - december

2001/12/1

最近、コンピュータウイルスが猛威をふるっていますね。幸い私のところには来ていないのですが、念のために色々手を施しています。ウイルスバスターを2001から2002へアップグレードした他、ウイルスが添付されているメールをプレビューするだけで自動実行されてしまうというので、当面プレビューウインドウを使用不可に。

しばらく前から手元にあった商品券を使ってコタツを購入しました。冬用ブーツを買おうと思っていたのですが、部屋の中の寒さに耐え切れませんでした。素直に暖房を入れてもいいんだけど、ガス式だからかなり高くついちゃうからね… これからは過ごしやすそうです。

2001/12/2

昨日コタツを購入したのですが、あるとなしでは部屋の中の温度が違う気がします。今までと過ごしやすさが格段に違います。かといって付けっぱなしにしていると、電気代が大変なことになると思われるので気をつけねば。

また今週もレポートに手をつけていません。我ながら困ったものです…

2001/12/3

ついにウイルス付きメールが届きました。Badtrans.Bでした。検出ソフトにより発見されましたが、特徴あるのですぐわかりました。件名が「Re:」のみであることです。しかし、Webにはあまり公開していないアドレスに届いたのが不思議なところです。

コタツに潜りながらやるためにTVにパソコン画面を出力しようと試みましたが失敗。くっそ〜…

2001/12/4

久しぶりに日記の更新ができませんでした。実験が終わったのが18時過ぎで、徹夜していたのでそのままダウンしてしまいました。ということで、5日の午前5時に更新しています。

昨日からなぜかUSBを認識しなくなりました。そのせいでゲームコントローラが使えなくなっています。ゲームで遊べなきゃ死ぬというわけでもないので問題はないですけどね。OS上書きインストールをして直ればいいんですけど。

2001/12/5

今朝起きてからWindows 2000の上書きインストールをしてました。しかし、問題は解決せず。ということで、なぜかWindows MEを導入。それでも問題は解決せず。今度はパーティションを切り直して、Win2000をクリーンインストール。その後しばらくいろいろやっていたら、いつの間にか問題が解決してました。全くもって原因不明です。

2001/12/6

昨日は2回も再インストールしていたのですが、さすがに2回目は早く終わりました。余計なソフトも極力減らしたのでなんとなく満足です。しかし、何度やっても面倒なのがドライバ類のアップデート。Windowsのサービスパックもダウンロードに時間がかかるので面倒です。

2001/12/7

明日から札幌へ行ってきます。モーターショーを見に。

2001/12/9

今日は天気が決していいとはいえませんでしたが、温泉へ行ってきました。久しぶりに足を伸ばして湯船につかることができて気持ちよかったです。雪の舞う中、露天風呂に入っているのもなかなかいいものでした。

しかし、帰り道は非常に神経を擦り減らす事となりました。路面がまさしく鏡面状とでもいうような感じで、進まない止まらないで大変でした。他の車も同じような状況だったので、30km/hで走行することもしばしばでした。とにかく事故に遭わず家に戻ってこれたのでよかったです。

コタツから少し離れると凍えてしまいそうです。いい加減暖房入れようかなぁ…

2001/12/10

十分に睡眠を取ったはずなのに、なぜか眠いです。しかし今週もレポートがあります。例の如くまったく進んでいません。やばいと思いつつもやる気が出ないです。

2001/12/12

昨日は18時過ぎに寝てしまいました。レポートを仕上げるために徹夜したためなんですが、毎週同じ事を繰り返しています。10月からずっとこの調子なのでもう慣れましたけど。しかし今回のレポートの提出期限は来月なのでちょっとうれしいです。その分、先延ばしにすると痛い目に遭うのは目に見えてますけどね。

2001/12/13

なんとなくクルマの中の照明関係を変更。メーターを赤に、その他の部分は青にしてみました。約600円で気分がだいぶ変わるものです。メーターだけ見るとえらいやる気がありそうです。実際はそんなことないんですけどね。冬道のつらい運転も多少は楽しくなりそうです。

2001/12/14

メーターパネルを赤くしたのはいいのですが、意外と見難いです。ずっと見続けるわけではないのですが、ちかちかしますね。だからといって純正に戻す気はないんですけど。室内灯は青ですが、暗くなりました。しかも青というか緑が強いのでなんか変な雰囲気です。

2001/12/15

早いもので12月も半分が終わりました。まさに師走といった感じでしょうか。学校も今年の授業は来週いっぱいで終わりです。終わり次第、実家に戻りバイトします。夏同様、稼ぎはクルマにつぎ込むことでしょう。

2001/12/16

オイル交換しました。冬ということで、粘度は5W-30を選択。銘柄はカストロールのXF-08にしました。やっぱり交換直後の吹けあがりの軽さは気持ちいいです。しかし、軽すぎて今までと比べかなり違和感を感じています。

2001/12/17

また今日もレポートでえらい目に遭いそうです。自業自得ですが。

2001/12/18

クルマをぶつけました。駐車場の前の壁に。

2001/12/19

暖房をつけない生活にも慣れてきました。来月のガス代が楽しみです。その代わり電気代が怖いです。

2001/12/20

久しぶりにグランツーリスモ3で遊んでみました。セッティングの奥深さを思い知らされました。調整には切りがないですがおもしろいです。

2001/12/21

オイルゲージをチェックしてみると、FULLよりもかなり上に行っていました。いやな予感が的中しました。日曜日にオイル交換したのですが、余りオイルをどうするか聞かれませんでした。4リットル缶を購入したのですが、4A-FEエンジンはエレメント分を含めても約3リットルで済むはずです。

ここで疑問が出てきます。新しいオイルを入れた後に店員がレベルゲージのチェックをしなかったのか、ということです。クルマの受け渡し後に自分で確認すれば問題ないことなんですが、どうにも納得行きません。少なく入っているよりはマシかもしれませんが、多くてもいい事はないですしね。なんだか、どこのカー用品店も信用できなくなりそうです。

2001/12/22

今日から冬休みなので実家に戻ってきました。一部を除いては乾燥していたので非常に走りやすかったです。近道をしようと裏道に入り、コーナーに差し掛かった時の事です。凍結しているのは認識していたのですが、オーバースピードで進入してしまいました。案の定スピンしました。その後、縁石に乗り上げ左フロントタイヤがパンクしました。裏道ということもあり、対向車・歩行者がいなかったのが不幸中の幸いです。

峠越えを控えていたのですが、さすがにこのままでは無理があるのでガソリンスタンドで相談に乗ってもらいました。というのも、所持金が500円ほどでタイヤが買えないので… 幸い良心的な方で、リアにスペアを付け、そのリアのタイヤをフロントに付けることを提案してくれました。それしか方法がないので作業してもらいました。工賃すら払えませんでしたが、本当にいい方でした。もちろん、大学に戻る時に払いますけどね。

その後は50-60km/h巡航で帰ってきました。制限速度を守っているのにパッシングされるのには納得いきませんでしたが。しばらく運転するのが怖くなりそうです。

2001/12/23

高校の時にバイトしていたところで使ってもらってます。約1週間ですが、特に手続きなしで働けるのは大きいです。最低でもタイヤ代ぐらいは稼がないといけません。

実家のネット環境は下り256kbps。普段と比べて4倍です。かなりうらやましいです。

2001/12/25

昨日は男二人で飲み歩いていました。帰ってきたのがかなり遅かったせいで仕事に影響が出ました。

未だにタイヤを交換していません。3日間クルマが動いていない状況です。動かせないというのもありますけど。たまにはエンジンをかけねば。

2001/12/26

何とか中古タイヤを発見。リアにつけるので、多少古くてもあまり問題はないはずです。今までと少しサイズが違いますが。作業は明後日です。

2001/12/28

6日ぶりにセレスを運転。予想以上に埃まみれになっていました。ツートンに近い状態です。洗車しようにもできないのが辛いところです。

2001/12/29

実家の玄関のガラスをセレスで破壊。しめて11,000円也。あと2日しかありませんが、今年はもう運転しません。

2001/12/31

ついに2001年も終わります。今年はセレスに関しては濃い一年でした。来年はあまり目立たないところに手を入れていこうと思っています。それと事故は絶対に起こさないようにします。たとえ自爆だとしても。

ページトップへ