サイト内検索  日記一覧  表紙に戻る

11月11日の日記

12月1日の日記

01年11月30日(金)

「ダンスマガジン」1月号を買いました。

ルジマトフの「金の奴隷」の写真がステキ♪ 滝澤美奈さんの評は,信者の目から見ても,高得点(笑)。

新国立劇場『ロメオとジュリエット』の記事を読んで,また悲しくなったのには,我ながら呆れかえる。やれやれ,困ったものですわ。

「スペシャル・ピンナップ」なる折込みの写真がついていました・・・マラーホフはきれいですが,アナニアシヴィリ/ウヴァーロフは,もう少しいい写真はなかったのでしょうかねえ???

明日から12月なので,情報コーナー(←表紙の下半分を,突然命名)を新しくしました。

 

01年11月29日(木)

『バヤデルカ』のページのタイトルが中央に配置されていないので,直そうと四苦八苦。
ホームページ作成ソフトの画面で見ると,ちゃんと真ん中なのに,インターネット・エクスプローラで見ると,なぜか左に寄っている・・・???
HTMLの知識ゼロで作っているから,こういうときは,途方に暮れてしまいます。
たぶん直ったと思うんだけど・・・大丈夫かなあ・・・。

スターダンサーズ・バレエ団「B・A・L・L・E・T・S」(11月24日)の感想を載せました。

リンクのページに,Tokyo Dance Square さんを追加しました。

 

01年11月27日(火)

来年1月のペレンとルジマトフの舞台が,今年以上にステキなものであるよう願いながら,レニングラード国立バレエ『バヤデルカ』(ペレン/ルジマトフ主演,1月13日)の感想を載せました。

 

01年11月26日(月)

R−DEPOTさんのルジマトフ掲示板で,来年1月のレニングラード国立バレエ公演での,彼のパートナー決定を知る。

「ドン・キホーテ」 1/16(水)クチュルク,1/17(木)レドフスカヤ
「バヤデルカ」  1/19(土)・20(日)ペレン

あらまあ,ヴィシニョーワもザハロワも来ないのね。キーロフったらケチなんだから,もう。

 

01年11月25日(日)

カウンターを1に戻そうとしたのに,うまくいかないの(泣)・・・試すたびに,数字が増えるし・・・。
えーい,めんどーだ,もうこのままでいっちゃおう。

ということで,サイトを本開設いたしました。
皆さま,よろしくお願いいたします♪

 

01年11月24日(土)

今日は,スターダンサーズ・バレエ団の公演を見てきました。
鈴木稔さんの新作『BORDER LAND』とナチョ・ドゥアト『ナ・フローレスタ』の2本立て。とはいえ,『BORDER LAND』は,途中で休憩も入る三部作なので,4本立ての感じでしょうか。

『BORDER LAND』の第3部『DIALOGUE』は,とても詩的なコンテンポラリーのパ・ド・ドゥ。この2日間で一番,心が動かされました。

うーん,ギエムのついでのドゥアトのついでの鈴木作品(失礼ですみません・・・)で,こんなにうっとりできるなんて・・・だから,バレエを見るのはやめられないのよねえ。

 

01年11月23日(祝)

「ギエム・オン・ステージ」横浜公演を見ました。
『白の組曲』,『www:ウーマン・ウィズ・ウォーター』,『スプリング・アンド・フォール』,『ボレロ』の4演目。1階後部には,立ち見客がずらーっと並ぶ盛況。カーテンコールは,もちろん総立ち状態。

初見の『www』は,よかったです〜。
でも,映像作品の「水をかぶる」という印象が強くて,『くるみ』の雪の場面みたいに天井から雨が降るのかな・・・もしや東バのダンサーがバケツ(笑)を持って登場するとか・・・それとも映像処理かな・・・などと,あれこれ想像していたので,拍子抜けしてしまいましたー。

『ボレロ』はもちろん見事でしたが,ギエムは,11日よりは,疲れているように見えました。『白の組曲』での高岸さんも調子が悪そうでしたし,公演日程がハードですものね・・・12月半ばまで,まだまだ続くのよね・・・ギエムも東バの皆さんも,怪我なく,各地の観客にいい舞台を見せてくれますように・・・。

その他の感想・・・上半身裸の姿が鑑賞に向くという点で,首藤さんは,日本人ダンサーナンバーワンなのではなかろうか? 私は,以前見たルグリより彼のほうが,『スプリング・・・』の衣装は似合うと思いますね。(←単に,アジア系が好きなだけか?)

 

01年11月22日(木)

職場のパソコンから,このサイトを覗いてみました。あらまあ,液晶画面で見ると,だいぶイメージが違うのねえ。(ウチの機械は,デスクトップ)
よく言えばソフト,悪く言えば薄く見える・・・ううむ・・・まあ,いいか,せっかくここまで作ったんだから。

夜。ゲストブックを置こうかなー,とレンタルサイトをさまよう・・・。
私が「ゲストブック」だと思っていたのは,「管理者だけが返信できる返信機能付き掲示板」であるらしい。そういうモノは世の中にはないのかしらん?
いいかげん飽きたので,ゲストブックは,とりあえず,やめることにしました。(根性のない私・・・。)

ということで,このサイトへのご意見,ご感想は,メールでお願いいたします。

 

01年11月18日(日)

表紙にカウンターというモノをつけてみました。
気に入ったデザイン(?)にしたくて,あれこれ試みましたが・・・まあセカンドベストくらいの感じでしょうか。
それにしても,アルファベットや記号を並べていくだけであんなふうになるなんて,HTMLって神秘的・・・(笑)

01年11月15日(木)

新国立劇場の公式サイトに,「私の王子」小嶋直也さんが,12月の『シンデレラ』も休演するとのお知らせが・・・。

もしかしたら,そういうこともあるかもしれないなあ,と多少は覚悟していたから,公演当日に発表になった10月の『ロメオとジュリエット』のときほどのショックはないし,無理しないでほしいから,休演自体はいいのだけれど・・・うーん,やっぱり,心配・・・。

で,代役がイルギス・ガリムーリン氏だというので,怒ってしまう。

いや,彼は立派な実績のあるスターダンサーだし,『シンデレラ』初演のときは今回のパートナー宮内真理子さんと,2月の再演のときは酒井はなさんと踊っているから,安心して任せられるでしょうけれど,でも,新国立バレエのファンとしては,全然嬉しくないですよ。

だって,公演まで,1月以上あるんですよー。
誰か劇場の契約ソリストを代役に立てて,王子役に挑戦させればいいじゃないの!
他に適任者がいないというなら,26日に王子を踊る予定の山本隆之さんが,22日と24日も踊ったっていいわけだし。(あの作品の王子は,1日おきに3回踊るのが無理な役とは思えないわ。現に,初演のとき,小嶋さんは,2人のパートナーを相手に,1週間に4回,3日連続も含めて踊りましたから。)
6回公演の主役を4回も,ゲストに踊らせなくたっていいのにー。

劇場のダンサーに踊らせろよー。山本くんなら見たいけど,イルギスだから2日ともキャンセルしちゃうぞー。(あ,宮内さん,ごめんなさいね。)

 

01年11月11日(日)

本日から,サイトの内覧会です。

「シルヴィ・ギエム・オン・ステージ」を見てきました。ウチの地元には珍しい満員御礼状態。さすがは,ギエム&ボレロの威力だなー,と感心。しかも,1回目のカーテンコールからスタンディングオベーションが始まったので,びっくり。(溝下芸術監督が率先垂範して立ってましたー)

 

11月末日の日記 

 12月1日の日記

 サイト内検索  日記一覧  表紙に戻る

04.01.01から