サーポートブック
「悠くん取扱説明書」を元にある方にお願いして作っていただきました(^^ゞ
内容は取扱説明書と同じなのですが、解りやすく伝える工夫が隅々まで
されていて、すごく解りやすくなっています。
コミュニケーション | ||||||||||||||
悠くんへの伝え方 悠くんからの表現方法 |
||||||||||||||
問題行動 | ||||||||||||||
それぞれの問題行動について説明しています。
|
||||||||||||||
食事 | ||||||||||||||
好きな食べ物 嫌いな食べ物 外食の時に良く食べるもの |
||||||||||||||
好きな遊び | ||||||||||||||
好きな遊び 嫌いな遊び 家の中の好きな遊び |
||||||||||||||
日常生活 | ||||||||||||||
日常生活の中でのこと 交通機関 レストラン トイレ |
||||||||||||||
宿泊 | ||||||||||||||
宿泊を含むサポートについて 衣服の着脱 お風呂や夜のトイレ |
||||||||||||||
母より | ||||||||||||||
サリーから、悠くんをサポートをしてくださるボラさんへの メッセージです。
|
||||||||||||||
ここからはサリーが追加したものです。 |
||||||||||||||
スケジュール | ||||||||||||||
キャンプの間の全部のスケジュールを小さくして入れています。 キャンプが終わって、解散の後、どういうスケジュールになってい るかということも示しています。 |
||||||||||||||
チョイスボード | ||||||||||||||
その時に行く所の一覧表です。 悠くんがどこに行きたいかを聞き出すために必要なチョイスボード です。 |
||||||||||||||
薬 | ||||||||||||||
悠くんが毎日飲んでいる薬の説明と飲み方。 |
||||||||||||||
コミュニケーションブック | ||||||||||||||
ボラさんには悠くんのコミュニケーションブックと同じものを渡して いたのですが、言葉の数が多すぎではじめての方には目的の言 葉をすぐには見つけられなくて探さなくてはいけません。 使わないだろう言葉は必要ないですからコミュニケーションブック の中から、こちらから伝える必要のある言葉だけをピックアップし て入れています。 |
||||||||||||||
悠くんのコミュニケーションブックには入っていない言葉で、キャン プなどでのみ使うだろう言葉をピックアップして入れています。 |
||||||||||||||
サポートバック | ||||||||||||||
キャンプなどでボラさんにサポートをお願いするときには、サポート グッズを1つのバッグにまとめて入れてそのバックごとボラさんに 渡します。 バックの中身は・・・ ・サポートブック ・スケジュール ・ペン(黒、赤) ・「待つ」タイマー ・療育手帳、保険証のコピー |
||||||||||||||
これだけでは、足りない・・・・実際に使い始めて、そう思いました。 どうしようか・・・と思ったときには、悠くんに「どうする?」と聞いてくださいとお願いして います。 何でも悠くんとコミュニケーションを取りながら進めて下さいということになります。 例えば、身辺自立面のことは、一人でする、サリー手伝うかを聞くと、たいていは手伝 ってといいますし、スプーンにするかフォークにするかも聞いたら答えてくれます。食べ 物やその時の遊びに関しては、その都度悠くんに「どうする?」と聞いてくださいとお願 いしています。 食べ物の好き嫌いやその時その遊びに参加したいかに関しては、その時その時で違 いますから、その時に悠くんに直接聞いてもらうしかないです。 悠くんの余暇の場合、一旦立てた予定も、悠くんが変更したくなる可能性があります。 行動の途中で「やっぱりやめた。こっちにする」となる可能性があります。 コミュニケーションを取りながらサポートしていただかないといけません。 ですから、トラブルのほとんどは、その場その場のやり取りが出来ないことから出てき てしまいます。 言葉を一切使わずに、悠くんとどうやり取りをするのかのコミュニケーションの取り方マ ニュアルが必要だなぁ・・・と思い始め、そのマニュアルを作っています。 |
コミュニケーションマニュアル |