![]()
時間の流れを解りやすく伝える。
スケジュールボードの理解 |
|
スケジュールへの取り組み ★目的 ・先の見通しを持たせる。 ★ポイント ・必ず本人の好きな行動を入れる。 (動機づけ) ・やり取りが出来ることを教える ために、拒否したものははずす か他のものと入れ替える。 ![]() ![]() 左が旧ボード 右が新ボード |
・次の行動の写真を見せるだけだったのを、スケジュールボードを 使って、2〜3ヶ先の行動を提示する。 拒否した行動は、外してケースにかたづける。 〔やり取りが出来ることを教える。〕 ★いやなものをボードから取って、カードケースに戻す ようになる。 ★ファミリーレストランで、メニューをめくってプチケーキを要求した。 ↓ ・スケジールボードに貼ったことが、実行される事に気がつく ★ 行きたいところ(マクドナルド)を、こっそりボードに 貼っていた。 ↓ ・いつものパターンを変更する。 『車』『ポテト』『買い物』(車で出かけてマクドナルドによって ポテトを食べた後お買い物をする。)を、『車』『買い物』『ポテト』 に変更してみる ↓ ・『×』のスケジュールを提示する。 『マクドナルド×』のような本人にとって重要なことは貼っておく。 ★『学校×』を貼る。(学校へ行きたくない) ↓ ・貼ったら、肩をトントンとする事を教える。 ★ボードに行きたいところを貼ってから、肩をトントン しにきて、貼った事を伝えるようになった。 ★春休み、毎日『マクドナルド』や『○×公園』と行きたい ところを、貼って要求するようになる。 ↓ ・携帯用のスケジュールボードを用意して、外出時に持ち歩く。 『マクドナルド』に、マクドナルドだけでなく、帰りにその近く のある公園で遊ぶという行動も付いてしまっているので、常 に細かいスケジュールを提示するようにする。 ↓ ・ 学校から帰宅後や休日のスケジュールを本人に選ばせて スケジュールボードに 貼らせる。 ★学校から帰ってくると『おやつ』とだけ貼ってある スケジュールボードに、『公園』を追加して貼る。 ★土日は、必ず『車』『○×公園』、『車』『買い物』 『ご飯』、『車』『駅前のゲームセンター』のどれか を貼るようになる。 ↓ ・休日に『○×プール』『○×公園』等、どこかのプールではなく、 場所まで指定するようになる。 ↓ ・翌日のイベントの予告をする。 明日は『学校』に行く日なのか、お出かけが出来るのかどう かを前日から予告しておく。 ★ 毎日、夕方になると「明日は学校に行きたくない」 という意味で『学校×』を貼るようになる。 |
スケジュールボードの変更 (小3) ![]() 新しいカードファイル
|
|