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コミニケーション1
何を、どうやって伝えるか。悠くんからの要求をどうやって出すか。
サリーが取り組んできたことが書いてあります。
実物でのやり取り 絵も文字も写真も解らない状態 でした。色の区別だけは出来て いるようなので、色と実物を使い ました。 ![]() 色のカード (100円均一で買ったパスケース) |
・行き先の予告〔本人にとって必要な事だけを伝える。〕 予告したことは必ず実行する。 行き先によってリュックを変える。 保育所の黄色いかばんを見たら保育所だとわかるように 見ただけで何処に行くか解るようにする。 目的地に着くまでカードを持たせる。 そのものの意味、何を伝えようとしているのかを理解して もらう。 保育所 黄色いカード 関西スーパー 赤いカード 家に帰る 緑のカード バスに乗る バス券 ・おやつを実物2〜3個の中から選ぶ。 好きなものの中から選ぶ。 好きなものと嫌いなものを提示しても、好きなものしか 目に入らないので、「選ぶ」ということが伝わらない。 (一般的には嫌いなものと好きなものを提示して選ば せるようです。) 要求したものが出てくるということを実感させる。 |
実物提示から写真へ いろいろ取り組んでゆく中で、絵や 記号は解らないけれど、写真は何 とか解るようでしたので、写真に変 えました。 ![]() 食器棚に貼った写真 ![]() 冷蔵庫の食べ物ファイル ![]() お出かけ先を入れた写真ファイル ![]() ×と○とを伝えるために 持ち歩きました。 表が○で裏が× ![]() 親用のカード帳 ![]() 学校用のカード帳 毎日学校に持って行かせました。 ![]() 悠くんのランドセル お友達のものと間違えないように ケロッピーを描いちゃいました(^^ゞ |
・おやつの選択を写真に ・すでに習慣化していて、声かけだけで行動できる事に、 写真で提示をしてゆく 写真を壁に貼って、いつでも伝えられるようにする。 食器棚 『ご飯』『おやつ』『飲み物』『空っぽのご褒美』 冷蔵庫 食べ物の写真を入れたポケットアルバム 居間の壁 『トイレ』『お風呂』『寝る』『歯磨き』 ★ 冷蔵庫に貼ってある『食べ物の写真のポケット アルバム』を、自分で取ってきて『パン』を食べた いと主張するようになりました。 ↓ ・伝える必要のあるものの写真をカード帳にして(親用のカード帳)、 次の行動を必ず予告する。 いつでも、何処でも伝えられるように携帯しました。 ↓ ・『×』の意味を教える。 「今日は『ポテト×』」で、出かけてみる。 外出するときには、必ずマクドナルドでポテトを食べるものと 思い込んでいて、ファーストフードのない所へは出かけられ ませんでした。家族にとってはとっても不都合なので、「ポテ トを食べないこともある」ということを伝えることにしました。 ↓ ・外出のときには、本人にカード帳を持たせる。 本人から要求が出そうなカードをまとめて、いつでも本人が 要求できるようにする。 要求が出たら出来るだけかなえてあげる。 本人のカード帳 本人にとって必要な言葉だけを持たせ ています。 ご飯、飲み物、おやつ、マクドナルド、 バス、電車、車、家に帰る、買い物 からっぼのご褒美(外食のときにデ ザ−トを要求) 母親のカード帳 伝える必要があるかもしれない写真を すべていれて、持っています。 ★外出時、カード帳を開けて『マクドナルド』を 要求するということをし始めました。 そんなことをしてたら、子どもの言いなりになるじゃないかと 思われるかもしれませんね。 「要求を出す」ということが定着するまでは、言いなりでした。 でも今は、出来ないことは出来ないと伝えていますし、「今日は 出来ないけど、明日にします。」など、本人が納得するまで交渉 しています。 ↓ ・肩をトントンとしてから、要求する事を教える。 ↓ ・本人のカード帳にそれぞれの場所など細かく要求できるように 加える。 本人の要求が複雑になったので、要求が出るものを全て追加 (親用の写真帳が不要になる) |
| 意味のある発語がなく、言葉もほとんど理解出来ないので、 取り組みを始めるまで、何一つ伝える事が出来ずにいました。特に行き先を勝手に思い込んで、違うから怒り出す事がすごく多かったので、まず行き先を伝える事からスタートしました。 当時は写真も絵も解ってくれない状態でしたので、実物で示せるもの(バス券、地下鉄のラガールカード、病院の診察券など)は、そのままカードにして、実物を示せないものは色のカードにしました。これらのカードを、出かける前に手渡して、目的地に着くまで持っていかせる事から始めて、色だけのカードには、写真をプラスしてゆきました。 (例えば、保育所の黄色いかばんの写真を黄色い枠で囲っ たもの)。 家の中では、食器棚の前、冷蔵庫の前、居間の出入り口に、それぞれに応じた写真を貼りつけ、クレーンでの要求が出たら、その写真のところへ連れていって、「おやつ欲しいの?これね」と、おやつを意味する写真(おやつを入れるお皿の写真)を示してから、お菓子の写真を並べてその中から選ばせる。というような事を続けていきました。 毎日続けていると写真が解るようになり、そして要求したものが出てくる事が解ると、自分から食べ物のカード帳を取ってきてめくって、欲しい食べ物や飲み物を要求してくれるようになりました。 食べ物はカードで要求できるようになった頃に、小学校の入学があり、いいチャンスなので、学校の中で移動する場所の写真(トイレ、教室、図書室、プレイルーム、学習室、校庭、体育館、ブランコなど)と道具類の写真(水筒、絵の具、鉛筆など)を、ポケットアルバムにして、毎日学校に持たせました。 先生には、言葉では伝わらないので、移動するときは、写真で示して欲しいという事と、どこかへ行きたがったり何かを欲しがったときは、写真を使って選ばせて欲しい事を、お願いして使っていただきました。 要求したものが出てくる、要求したところに行ける、要求すれば伝わるという事が解ってからは、自分からカード帳を持ってきて、行きたいところ、欲しいものの要求をどんどんするようになりましたし、写真もしっかり解るようになりました。 取り組みを始める時には「バスの実物ってどうするの?」と悩んでいましたが、今はスケジュールボードと写真でコミュニケーションがとれるようになりました。 『車』『マクドナルド』『買い物』と貼ると、『車に乗ってマクドナルドに行ってポテトを食べてから、買い物に行く』と理解してくれます。 嫌なスケジュールは、こっそりボードからはずしたり、やりたい事や行きたいところもこっそり貼っていたりします。 出来るだけ要求を聞いてあげるようにはしていますが、だめな事は『×(写真の上に×をつける)』と伝えています。 出かけるときは、本人が首からかけるカード帳を必ず持っていますので、トイレ、ご飯(お腹が空いた)、家に帰りたい、飲み物などの要求を出してきます。 |
構造化(〜9歳) 前へ 次へ