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状況判断による行動
| 悠くんは全く言葉を理解していません。 なのに、毎日の生活の中で繰り返し行われる行動は、言葉がけだけで十分通じます。 例えば、外出から帰ってきて、サリーが声をかけます「手を洗ってね。袖をキュッキュッ と上げて石鹸つけてね。」。悠くんは、そのとおりに、濡れないように袖をあげて石鹸を つけて手を洗ってくれます。 学校でも、先生が全員に「帰る準備をしなさい」と指示を出すと、悠くんもランドセルに 机の中のものをかたずけはじめます。それでいて、「言葉がけを全く理解できない」と いうのは、説得力がないですよね。 サリーも時々「本当は解ってるのかも・・・」と錯覚します。 そこで、状況と全く違う言葉かけをして、実験をしてみました。 |
| 実験 1 普段、言葉がけだけで出来る「手を洗って」の指示を全く違った場面で声かけしてみる。 お風呂で、身体も洗い終わり、後は洗面所に出て身体を拭くだけという状況で、 「手を洗って」と声をかけてみました。 悠くんは、バスタブに蓋をする、洗面所に出る扉を開けるなど、今までこの状況なら こうしたという行動をサリーの反応を見ながら(正しいかどうか確かめている)やっ ていました。 結局、手を洗うことはできませんでした。 |
| 実験 2 悠くんが理解していると思われる指示「テレビを消して」と「カーテンを閉めて」を、声かけと しぐさとでだす。 サリーが、カーテンを見ながら手を少し動かし(閉めるしぐさ)ながら、「悠くん、テレビ 消して」と声をかけると、やっぱり悠くんは、さっとカーテンを閉めてくれました。 |
| 他にもいろいろやってみましたが、普段声かけで出来ている行動が、本当は状況を判断 してやっていることがよく判りました。 先日、ある療育で、車椅子に乗ろうとしている悠くんに、A先生が聞きました。 「誰に押してもらう? (自分の鼻を指でトントンしながら)私? それとも、(向こうに 座っているB先生を指差しながら)あの先生?」。 悠くんは、指示されたとおりにB先生の所へ行き、その先生の鼻をトントンしました。 指示を出したA先生のしぐさは自然に出たものだと思いますし、手でそういう指示を 出したとは思わなかったでしょう。でも、言葉を聞かず、そのしぐさだけから読み取っ たとしたら、「あの先生の鼻をトントンしなさい」ということになります。 言葉の理解があると誤解していると、このように、指示を出した先生と、受けた悠く んとのずれのようなことが起こります。もしもこの時に、指示どおりにしたのに「どう して出来ないの」と叱られたとしたら・・・かわいそうですね。 言葉で十分理解していると誤解される悠くんは、よくこういった被害にあうと思います。 言葉は理解していないとわかっているサリーでも、時々やってしまいますから・・・(--;) |