富内線  鵡川−日高町  82.5km
 この線はもともと金山鉄道(のちの北海道鉱業鉄道)が木材や鉱石運搬のために計画した早来−金山間の一部で沼ノ端−辺富内間を開業。辺富内から金山までは実現せず、その他の計画も頓挫。1943年に国有化された。
 沿線は、鵡川に沿って、途中からは沙流川に沿う。終点日高町からは日高峠を越えれば占冠に通ずる。

使用カメラ  ミノルタXE
使用フィルム コダクローム64

沿革  1922年(大正11年) 北海道鉱業鉄道沼ノ端−豊城−生鼈間開業
    1923年(大正12年) 辺富内まで開通
    1924年(大正13年) 北海道鉄道に改称
    1943年(昭和18年) 国有化、辺富内を富内に改称
                    鵡川−富内間が富内線となる
    1958年(昭和33年) 振内まで開通
    1964年(昭和39年) 日高町まで開通
    1986年(昭和61年) 全線廃止




1978年3月
富内
夕暮れ時、終着駅は寂しい。まだ、当時は木材の運搬列車が走っていた。
1978年3月
車窓の月
富内から鵡川へもどるとき、東の空に月が・・・




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