青函連絡船 青森−函館 113.0km |
かつて、渡道するためには青函連絡船に乗らなければならなかった。出航の銅鑼にこれから向かう北海道に思いを馳せ、近づく函館山に心をときめかせたものだった。また、帰りには、遠ざかる函館山に名残を惜しんだものである。 北海道への旅の原点がここにはあった。飛行機では時間は短縮できても味気ない。青函トンネルでは、海を渡るという実感がない。 ちなみに、私は北海道へは飛行機で行ったことがない。ここでは、函館港を中心に出航と入港のときの連絡船の姿を紹介。 使用カメラ ミノルタXD 使用フィルム コダクローム200、フジ・ベルビア 沿革 1885年(明治18年) 日本郵船会社が青森−函館間毎日1運行開始 1908年(明治41年) 国有化 1925年(大正14年) 貨車航送開始 1954年(昭和29年) 洞爺丸台風による洞爺丸の遭難 1963年(昭和38年) 1日客貨併せて30運航 所要時間4時間30分が3時間50分に短縮 1988年(昭和63年) 青函トンネル開通により航路廃止 |
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