WWW 検索 サイト内検索
トカラ列島は火山列島である。火山帯の上に島々が乗っている。当然のことながら、マグマに熱せられた地下水が温泉となって豊富に湧き出している。それぞれの島に、特徴を持った温泉があり、仕事や旅の疲れを癒してくれる。
口之島
「セランマ温泉保養センター」
泉質は硫酸塩泉。効能は、神経質、筋肉痛、痔疾、冷え性に効果あり。
温泉に浸りながらガラス越しに見るトカラの海は絶景。
集落から9km。車で20分。徒歩で2時間の距離。
中之島
「東温泉・西温泉」
泉質はミョウバン・硫黄・塩化物泉質。効能は、神経質、筋肉痛、痔疾、冷え性に効果あり。
海岸沿いの比較的集落に近いところにあるので、気軽に利用できる。


平島
「アカヒゲ温泉」
泉質は塩化物泉質。効能は、神経質、筋肉痛、冷え性、慢性皮膚病、やけどの治療に効果あり。
村鳥「アカヒゲ」にちなんで名づけられた。
女性やお年寄りにも利用しやすい、明るい雰囲気である。
小宝島
「湯泊温泉」
泉質は硫黄・塩化物泉質。皮膚病に効果あり。
海のすぐ傍にある露天風呂。サンゴ礁の割れ目から湯が湧き出している。
泉源では湯温90度以上。
3つの湯船があり、それぞれ湯温が違うので、自分の好みにあった所に入ることができる。
諏訪之瀬島
「作地温泉」
泉質は硫黄泉質。効能は、神経質、筋肉痛、冷え性に効果あり。
陸伝いには行けず、船でしか行けない第一級の秘湯。
湯元は御岳の麓。ここから、湯が川のように流れ出ている。
宝島

「友の花温泉保養センター」
泉質は塩化物強塩泉。効能は、神経質、筋肉痛、冷え性、やけど、慢性皮膚炎に効果あり。
亜熱帯の草花が咲き乱れる集落内にある公衆浴場。
保養施設もあり、海水浴やダイイングの後の疲れを癒すには最高。


悪石島
「海中温泉」
波打ち際にある温泉。潮騒に耳を傾けながら入っていると、ついのぼせてしまう。
「湯泊温泉露天風呂」
抜けるような青空の下、湯船に浸りながら、眼科に東シナ海を見下ろす気分は最高。
自分が自然の中で生きていることを実感できる。
「砂蒸し温泉」
やすらはま港から1kmの距離のある。
地熱を利用した蒸し風呂。鹿児島、指宿(いぶすき)のが有名だが、超自然の中にある分、気分は爽快である。
※ トカラ各島の温泉は、基本的に無料で、いつでも入湯できるが、あくまでセルフサービスである。利用した後は、後始末を忘れないようにして欲しい。

 
Copyright(C)2004 Aruzou All right reserved