7月14日 金曜日  気温 朝28℃ 昼間38℃

朝7時 ホテル前のGSでガソリンを入れている僕に
    「何処から来たんだい?」と優しく話しかけてくれました。

優しそうな親父さんですが 給油しているシボレーも古そうですが
カッコーいいですね。
  
ガソリンは 1ガロン 2.799ドル


Elk cityのナショナル・ルート66博物館にいってみました。
 



隣町Clintonの博物館と競いあっているようです。

 


 


隣接した場所に、牧場関係の博物館がありました。
早朝からそれらしき方々が観光バスでお集まりです。




オクラホマ州からテキサス州に入りました。
テキサス州のビジターセンターでは ルート66について
積極的に周知していないみたいです。
広大なテキサスの北西部を ルート66が、ほんのちょっとだけ
かすっている。そんな感じの説明でした。


Ext142 McLean(マックリーン)でハイウエイを降ります。
ここはあまり紹介されていないマイナーな場所ですが、
僕にとっては初めて大陸横断した時の想いでに残る場所なんです。
POP830とありますが 10年前に来たときの写真を見ると
人口849人となっていました。
10年間で19人減少したことになります。

10年前に 初めてアメリカ大陸を横断ドライブした時に ここマックリーンでお会いした
1913年生まれ  MR.R.J.Turner おじさん


10年前の写真
(以下の文章はアメリカ大陸横断ドライブのときの引用です)

<<< 道路標識の前で 車のボンネットの上に地図を広げて
 これから どこへ行こうかと逡巡していた時に、古ぼけた小型トラックから
ドアを開けて出てきてくれて 緑青色の瞳をした優しい眼差しで
 「何処に行くんだい?」 と声をかけてくれました。

被っている帽子には白抜きのCowboysの文字が浮き出ていて とっても格好いいし
、ご自身の過去と現状を手短に話してくれました。
補聴器 白内障手術 心臓のバイパス手術 右足の脛には
農機具で10センチの傷跡、薄くなった頭髪とは反対に
 白い肌に褐色の毛が生えていて 口も体もお元気そのものの、
元アマチュアボクサーです。
帰国してから写真をお送りしました >>>



40号線をトラックが通過していきます


街中は なにもない こんな感じ
信号機が二つぶらさがっているだけです



食事に立ち寄られたのを撮らせてもらいましたが、

なんというプレス? と冗談を言われました。
273号線は大草原を通りPampaへと続きます。

 
無料の博物館。昔の生活様式がわかり易く展示してあり
 中身の濃いなかなかのものです。



扇風機 キャッシャーに良き時代を感じます


烙印というのか焼印というのか 牛の所有権を標示する焼きこてです。
日本では饅頭にも使います。関係ないですね。



10年前には無かったRed Riverというお店です。入ってみました。
フレンドリーな雰囲気で 味もサービスもバッチリです。


店内の入り口付近。奥も広〜い。


    66歳 1939年が ここにもありました。

 

ちなみに、普通のステーキはボクにとっては大きすぎて食べきれない
ので小ぶりでお願いしました。珍しく柔らかくジューシーで最高。
サラダは新鮮ですが、アメリカの野菜は歯ごたえが良いというか
 厚めで固めで甘さに欠けます。これで8.99$。

帰り際に 10年前にお会いした ターナーおじさんのことを聞いてみたら
数年前に亡くなられた ということでした。
あえて生前の写真を載せてお悔やみしたいと勝手ながら思いました。


近くに こんな建物がありました
なんだったのか記憶がありません スイマセン


たまたま、この街にハーレー30台ぐらいのツーリング集団がいました。
外見は強面ですが 話しかけると、ニコッと笑ったときの白い歯が印象的です


テキサス州のハイウエイ40号線は こんな感じの道が続きます。
制限速度75マイル


十字架のような建築物も出現




Ext114 Groom
ピサの斜塔ではなくって 単なる水槽ですが 地盤沈下で傾いています。

下の右のおじさんに、キャデラックRanchの場所を尋ねたんですが、
逆に一つ質問させてくれと言われ『何故日本人は yes Noをハッキリと
言わないんだ」とお叱りを受けました。何かあったんでしょうね。
  





Ext62 道路沿いから400メートルぐらい離れた畑の中に
キャデラックRanchはあった。
誰でも落書きができる。ただ、それだけですが、発想がユニークです。

さて、僕はここからルート66を離れて南へ500マイル、
メキシコ国境まで車を走らせて これまで行くことの
できなかった ビッグベン国立公園へ向かいます。

15時 27号線を南下しLubbockから62号線でBrownfield。
さらに385号線で南下してインターステイツ20号線との交差地点Odessaを
通り越し、10号線のFort Stocktonまで走り抜きました。


地方都市にも 団地?のような家並みが出現します


竜巻用シェルターです     


このような大掛かりな交通事故はアメリカに来て初めて遭遇しました。


Brownfieldから さらに385号線を南下します


Odessaも通り過ぎ


郊外へ出ると 前にも後ろにも車影が無く 一人ぼっちの感じです
それにしてもテキサスの道路は真っ〜〜直ぐな一本道が続きます


McCamey  遠くの丘の上には発電用風車が多数展開しています
石油産業で成り立っているテキサスが 自然エネルギーにも積極的


20時42分。今日はオクラホマ州からテキサス州に入り
850キロ走行しました。

フロントガラスは虫の死骸が付着して汚れています。
そろそろ今夜の宿泊予定地 Ft Stockton です。


ガソリンを満タンにして明日に備えます


完全に日が暮れました

10号線Ft StocktonのEXECUTIVE  INNに泊まりました。$32.71
日没後でしたが 空き室はあるそうです

駐車場にはトラックなどの車が多く、労働者の人々が利用するモーテル
なんでしょうが、清潔で気持ちよく、客同士の挨拶も気軽で快適です。
なによりも安価なのが助かります

アメリカの治安が しだいに良くなってきているように感じます。
日本の治安は この先どうなるのでしょうか不安です。

本日の走行距離535マイル