CRT & レココレ
Presents:

Vol. 29
「近ごろまさかのCCR〜ボックス発売記念CCRナイト!」

「CCRの箱、聞いた?」これが最近レコ好きの間の合言葉。まじで。まじ、まじ。去年暮れにリリースされた全時代の全音源満載による究極のボックスセットが、アメリカン・ロック・ファンの間で熱い。正月休みをあの箱とともに過ごした方も多いことでしょう。今、シーンが求めているのは“CCR的なるもの”なのか。というわけで、タイトでシンプルなスワンプ・ロックンロールに立ち返り、涙する一夜だ。貴重な映像も登場か? アメリカン・ロック・ファンよ、ワイルドに大集合よろしく!

2002年2月18日(月) at 東京・新宿LOFTプラスワン
OPEN 18:30 START 19:30
ゲスト: 和久井光司(ミュージシャン)、森山公一(オセロケッツ)
出演: 萩原健太(音楽評論家)、寺田正典(レコード・コレクターズ編集長)
料金: 1500円(ワンドリンク付き)当日券のみ
問い合わせ: LOFTプラスワン 03(3205)6864
Daddy & The Surfbeats
萩原健太がメンバーの一員であるサーフ・インスト・バンド、ダディ&ザ・サーフビーツの最新ライヴ情報です。

2月2日(土)
水道橋・東京倶楽部
19:30-
with 東京バニーズ
Kenta's Programs
萩原健太がDJ/選曲をつとめるレギュラー番組のご案内です。

ポップス・グラフィティ・オールディーズ(NHK-FM 毎週月曜日16:00〜17:30)
リクエストは「〒150-8001 NHK-FM ポップス・グラフィティ・オールディーズ 萩原健太」まで
月刊・萩原健太 5069(ラジオ日本 毎月最終日曜日25:02〜27:00)with 宮治淳一 (from BRANDIN) 2002年3月まで
ご意見・ご希望などは「〒106-8039 ラジオ日本 月刊・萩原健太 5069」まで
萩原健太のNothing But Pop!(選曲のみ。USEN-CS BF-52ch)

Willie Nelson The Great
Divide

Willie Nelson
(Lost Highway/Universal)
2002.1.25

 ウィリー・ネルソンという人の揺るぎなさには、いつも心がふるえる。誰と、何を、どんなふうにやろうと、すべてウィリー・ネルソンになっちゃう。ウィリー・ネルソンが共演して名唱を残したパートナー群といえば、ぱっと思い出すだけでも、ビーチ・ボーイズ、ダグ・サーム、ニール・ヤング、ボブ・ディラン、ベック、ジョニー・キャッシュ、レオン・ラッセル、スーパーサッカーズ、フラーコ・ヒメネス、フリオ・イグレシアス、B・B・キング、カール・パーキンス、ジョニ・ミッチェル、クリス・クリストオファーソン…ああ、止まらない。

 これ、たとえばセリーヌ・ディオン的な、ああいういわゆる“デュエット上手”みたいなのはまるで違って。けっして何度もテイクを重ねているわけではなさそうなのに、少ないチャンスに一気に自らのワン・アンド・オンリーな“味”を全放出するみたいな。でもって決定的な世界観を作り上げてしまうみたいな。それも軽々と。別に舞台が自分のアルバムであろうとなかろうと、あまり関係なくて。

 その辺の魅力はレイ・チャールズに近いかな。まあ、ウィリー・ネルソンの魅力を一から語り出したら一週間飲まず食わずでしゃべり続けて餓死しちゃう気がするので、テキトーにしときますが。そんなウィリー・ネルソンの新作です。今回もいろいろなアーティストたちと興味深いコラボレーションをたくさん聞かせている。参加したデュエット・パートナーは、リー・アン・ウーマック、キッド・ロック、シェリル・クロウ、ブライアン・マクナイト、ボニー・レイット。もちろん、かつて「クレイジー」とか「ハロー・ウォールズ」とか「ファニー・ハウ・タイム・スリップス・アウェイ」とか強力な名曲を数多く生み出してきたウィリー・ネルソンだけに、今回もいくつか魅力的な新曲を書き下ろしているけれど、それ以上に多くの新曲を提供しているのがマッチボックス・トウェンティのロブ・トーマス。バーニー・トーピンも何曲か歌詞を書いている。シンディ・ローパーでおなじみ「タイム・アフター・タイム」やミッキー・ニューベリーの「ジャスト・ドロップト・イン」のカヴァーもあり。面白い顔合わせが随所に展開されているわけだ。

 で、内容は、やっぱりいいです。渋い。しみる。マッチボックス・トウェンティのプロデュースでおなじみ、マット・サーレティックをプロデューサーに迎えて、アコースティックではあるけれど、カントリーではない、よりアダルト・コンテンポラリーなロック・サウンドのもとで、例の独特のウィリー節を炸裂させている。デュエットの中では、特に女性陣との3曲が泣ける。楽曲的にはロブ・トーマス作のオープニング・チューン「マリア」ってのが、古今の様々な音楽要素が魅力的に交錯する素敵な仕上がりだ。

 さっきも書いたように、もともとカントリー・ポップ系の優れたソングライターとしても才能を発揮し続けてきたウィリー・ネルソンだけれど。今回のように、ほとんどの楽曲を他人にまかせたとしても自らの個性が何ひとつ揺るがないわけで。偉大なパフォーマーというのはこういうものなのだろう。この人、まだまだ衰えませんね。むしろストーリーテラーとしてはこれからさらに深くなっていくのだろう。

Love &
Faith &
Inspiration

Lindsay Pagano
(Warner)
Lindsay Pagano
 そうそう。男女デュエットといえば、去年の秋に出たリンゼイ・パガーノ(15歳とかだっけ?)のアルバムに入っていた「ソー・バッド」ね。ポール・マッカートニー作の名曲。あの曲のリメイク版でリンゼイちゃんとポールおぢさん自らとが聞かせてくれたアンプラグド系デュエットも泣けたな。てことで、2月第1週のUSENはウィリー・ネルソンの新作で聞ける3曲の男女デュエットと、リンゼイ&ポールの「ソー・バッド」あたりを含めた男女デュエット特集でもやりましょう。詳しくは、いつものようにこちらへ。



American Roots Music
Rickie Lee
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Borderline
Borderline
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