M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

12月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜31日]


31日

大晦日というやつらしい。
ま、普段と格別変わらないんだけど。
今日もうろちょろしてました。主にお店周り。
また、CD買ってしまった。ナムコ系のサントラ3枚1500エソ。
でも、ちょうど欲しいと思っていた「X−DAY」とか手に入って
ラッキーな感じでした。AYAさんの曲ですね。
その他、めがてんさんの作品とかのCD。
夜はちょいと原チャで走って京都に行ってました。
といっても山奥。実は大学への通学路です。
ここの途中に一面山と田んぼしかない、街灯もなにもない真っ暗なところが
あるんです。そ、まさに星観にぴったりなんです。
これは学生時代に遅く帰ったりしたときによくエンジンを止めて
真っ暗にして星を見ていたところです。ほんとにきれいに見えます。
いろんなことが頭に浮かんできます。東京に来てからこういう時間は無かったな。
「トウキョウニハソラガナイ」っていう言葉を10cm四方の青空っていう
TAMAYOさんのアルバムで使われていたけど、ほんとそんな感じ。
物理的なものより精神的に空を見る余裕が無いんです。
私のような田舎者にはそういう余裕が出来ない。
久々に心洗われる時間でした。また、狙ったんですが聴いてた音楽が
「空に星を」@テイルズオブファンタジア。こういう静かなところで聴くと
ほんときれいに聴こえます。東京でもこういう場所探しているんですが。。
しばらくうっとりしてました。2時ごろ帰って、ちょっとゲームして。(ぉ
はー、ちょっと気分が落ち着きました。
あー、Y2K迎えてますけど、とりあえず電気とかは止まってないなぁ。(ぉ

30日

つら。。
9時東京発の新幹線なので6時起き。
新幹線ではひたすら音楽聴いてうつらうつら。
よっしーから借りたまーやちゃんのハチポチを聴きながら。
いやー、いいですなー。かなりいいです。
サントラでも好きだった「ともだち」。
CLAMP学園で使われた「ボクらの歴史」。ラジオは聴いてなかったので
知らなかった。すごく良い詞と曲ですね。
「プラチナ」は、まぁ言うまでもなくお気に入りです。
しかし、このアルバム。いきなりベスト10入りしてたなぁ。
みんな、まーやちゃんは声優だって知って聴いてるのかなぁ。
とかいう、私もあまり知らないんだけど。声優としての活動は。
劇場版CLOVERのスウ役(主人公)だったらしいけど。
スタッフロール見るまで全く分からなかった。(^^;;
あのCLOVERっていう曲(多分、原作で出てきた曲)を歌っていたのは
誰なんですかねぇ。まーやちゃんなんでしょうか?
ま、なんにしてもしばらく朝の出勤のお供になりそうです。
私の中で、音楽は朝、頭を起こす(体が起きていても体が眠っている
場合って多いですから)ものであり、今日一日がんばるための緊張感を
高めるものであり、ちょっと非現実な空想をするための世界であるんです。
危ない表現かもしれませんが、なんか何もせずにただぼーっと電車に揺られてると
疲れた人たちの顔しか目に入らなくて、嫌気が差すんですよ。
だから、ほんの少し自分の世界に入っていたい。そんな時間です。
なんて、変な話になってしまいました。でも、音楽は私には無くてはならないもの。
で、約3時間かけて大阪に到着。
ふー、久しぶりです。とりあえず、いきなり帰るのもなんなんで、
ちょっと大阪をうろうろ。よく行ってたゲーセン。なんか人少ないなぁ。
BMシリーズもガラガラ。はー、なんか寂れてるね。
他に見るものも特に無いなぁ。あー、マルゲ屋跡地見てきました。
何も無かった。。(あたりまえや
実家に到着。疲れたー。と思ってたら、テレビが壊れてるとか。(ぉ
祖母の家までテレビを取りに行かないか、とか行ってるし。マジか?
私はとりあえず髪を切りたかったので床屋。ざっくり切ってもらいました。
やっぱいつも通ってたとこだと安心。んー、東京でまだ1回しか切ってない。(ぉ
今回もすんげー伸ばしました。(^^;;
で、終わってからうろうろ。まずは俺的マニア系中古屋さんに行く。
ん?なんか普通の中古屋になってしまっている。かつては、変なプライズとか
プラモとかフィギアとかの中古があって重宝していたのに。。
はー、やっぱ扱うものが変すぎて商売になりませんか。残念。
なぜか借りるつもりも無いTSUTAYA寄ったり。いやー、私的趣味の世界だったんですわ。
TSUTAYAはマニアックなCDも置いてるお店が多くてサントラとかよく借りたものです。
10店近くの会員になってたなぁ。いろいろ回ってCDを借りまくったものです。
はー、青春の場所。モラトリアム時代の記憶ですね。
で、いくつか中古屋さんを漁る。んんー、CD200エソ!
ツインビー関係のやつ2枚、攻殻のサントラ(PS)、ラストブロンクスのリミックスを
げっとー。いや、なかなかいい買い物だ。
で、これまた学生時代の時間を浪費したラモスタ(ゲーセン)に行きました。
んー、さすがにお知り会いのバイトさんは辞めていた。
いくつかやりましたが。。んー、なんか状態よくありませんなぁ。
整備がだめだめになってます。パカパカなんてボタン壊れてるよー。
オペレーターさんどうなってんのー?私がこっちに居るときはすごく整備されていたのに。
ボタンおかしいって言えばすぐに取り替えてくれたし。はー、ちょっと悲しいです。
結構遅くなってしまった。
ま、あとはちょこちょこ親と話したりいろいろ。
いきなり借金の話とはさすがですな。もうあまり帰ってこない気がしたので、
全額払ってきました。某茄子後なのに非常に寒くなってしまいました。
額がかなりでかかったもので。。あー、晩飯もケチらないと。
会社辞めるかもとか言う話も一応しておきました。
まぁ、自分の責任なんでっていう感じで特に反対されるわけでもないんですが。
一応、今まで育ててもらったしね。伝える義務ってことで。
深夜はひたすらゲーム。PSもって来てたんですわ。(ぉ
いやいやVPかなり進みました。
4時ぐらいまでやってしまった。(ぉ

29日

明日の朝から実家に帰るので今年の更新はここで終了です。
今日の日記からは来年まとめてアップします。
では、皆さん良いお年を。

なんだかんだ言って荷物の準備とか洗濯とかでほとんど動けませんでした。
よっしーがなんかコミケ壁際の本をげっとしておけとか電話してくるし。
あー、今年はもうだめ。来年ね。
はー、しかし、9ヶ月ぶりぐらいかな。実家に帰るの。
夏休みも帰らなかったし。
ま、なじみのお店とか行って終わりと思うけど。
お昼頃10分程度でお絵かき。扉にしておきました。
タブレット一発描きも少しはできるようになってきたなぁ。

28日

仕事納めっていうやつです。
去年までの親の話では、仕事なんてせずに掃除ぐらいで終了、
ってはなしですが。
なぜか5時まで普通に働いていました。(ぉ
で、帰りアキバで補完計画。
Office猫のコミケ作品をげっと。猫島さんファンなんですわ。
最近作品見てないんですが。なんか、最近の商業誌の作品は
ちょっと猫島さんらしくないなぁって気がするんですよね。
で、PAR3とPCがようやく繋がるようになった(というかソフト的に)
というのでそのユーティリティをゲットして帰る。
そういえばプリンタケーブルで繋ぐらしいが、かえって気づいた。
間違った。ストレートケーブルだった。ほげ。
家ではひたすらVPかな。結構レベル上げがめんどっちぃ。
あと、ようやく友達用のお年賀(クリスマスカード)にとりかかる。
ま、レイアウトから全て出来ているのでプリントアウトだけだが。
がーがーうるさいんだわ、これが。
なんてしていると、同期から電話。
どうも深刻な話だった。あまり深くは書けないが。
んー、しかしやはり計画無き暴走は破滅を招くってことで、
もう少し準備期間を置くべきでは。
最近、深夜に起きていられない。あー、体力そがれてるなぁ。

27日

コミケの疲れ出まくり。
一日中つらかった。
久々にお好み焼き屋さん。ここで、私はお好み焼きを食べたことがない。
いっつも、モダン焼きだった。
ってなわけで、初めてお好み食べてみました。
・・・・・・・・やっぱ。家で作るほうがうまい。私に言わせると、やわらかさが
まず足りない。山芋等を入れて粘り気を与えましょう。
そして味が濃すぎる。ソースなどをかけるのですから基本的にだしの素とか
を少し加えるだけで十分です。やはりなにわの味は再現できていませんな。
えー、いつもの本屋ではすでにコミケ壁際の作品が並んでいました。
まじで、どうやって手に入れてるのか。。
ようやく、コミケでげっとした作品を見れました。
んー、なかなかいいですねぇ。私的にホフーナ解放戦線さんの作品が
かなりきました。ぷにぃ。
他も、今回は絵にこだわって選んだのでとても勉強になります。
結局、CD関係は手をつけられなかったんですが。
いや、ほんとみんな絵うますぎ。

26日

コミケ3日目です。参加。(ぉ
今日は、気合の1時間半前からお並び開始。
しかしすでにすさまじい人。いったい彼らはどこから沸いてくるのか。
まぁ、私達もその一人なんですが。(ぉ
私は、未だに風邪を引きずっていて、体調的にちょっと不安です。
でも、始まってしまえばもはや関係なし。
開門30分ぐらいで入れました。
今回5人で行ったんですが、いきなりバラで行動。
午前中はお買い物タイムです。かなりの勢いで買いまくりました。
金銭感覚麻痺ってます。(ぉ
昼過ぎにはかばんの重さが尋常じゃない重さに。
1時にはミッションコンプリートで終了です。
よっしーと飯食ったりこすぷれいやーさん見てまったりしてました。
今年は(って言うか冬)はいまいちピンと来ないなぁ。
なんか、みんなおとなしめのいでたち。
エクセル関係もちらほら居たかな。私的にアニメも始まったリスキーセフティがらみで
リスキーとファジーが居るんじゃないかと思ったんだが、全然居ませんでした。
来年はきますよ。。多分。。。
あと、トラチョコのヒナノもいるかと思っていたが発見できず。そうですか。。
目立ったのは、CCさくら、ガスト系、東鳩、KOF系ですかな。
んがー、体力的につらいので終わりまで結構じっとしていた。
よもぎーちゃまの本が売り切れたそうだ。いや、めでたい!
まぁ、女の子に人気でそうだしねぇ。って言う割にはほとんど男だったらし。(ぉ
祝勝会を兼ねて新橋で飯。しかし、安すぎ。(ぉ
みんな疲れまくってました。
しかし、パブリックプレースで18禁とか言う言葉を発するのはやめましょう。(ぉ
私も、帰ったらチェックするパワーもなく死亡でした。

25日

コミケ2日目。死亡。。(ぉ
昨日の高熱のため、体力が限界値まで下がっていて、動けませんでした。
だめっす。今日は。。

24日

世の中、今日は平日なんですねぇ。
コミケ1日目。参加。。(ぉ
今日は音楽関係とお知り会いのブースを回ることが目的。
とりあえずトルバとかで目当てのCDをげっと。
モノホンのめがてんさんJ99さんAYAさんを見ましたよ。
なぜかメイドさんが売っていたので、後ろに下がってお話できなかったんですが。
ファンとしてかなり感激ですわ。
あとはhyuさんとことか鈴架さんとことかINO−Rさんとことか
いろいろ回ってました。ブツ的にはそんなに買っていません。
余裕で1万超えてましたが。(ぉ
まぁCDは基本的に1k以上するので仕方なし。
エレメンタルソフトの作品が欲しかったんだが、だめでした。
すごい人多すぎ。
途中で、WHNGとMINEに会いました。(ぉ
まぁ、行くということは聞いていたんですが。。
MINEがいきなりかなり買っていた。やるな、って見習いたくない。。
その夜、死亡でした。
数年ぶりに発熱。しかも40度近くまで上がる。
もう、かなり死んでました。ひとりはいやーーー!

23日

コミケ準備。
とはいっても、お知り会いのブースチェックしたりするだけ。
基本的にゲームしてました。
VP、なかなか進まないー。
むづいです。

22日

引き続き総括。
今年良かったと思った曲について。
今年は金に物を言わせて40枚ぐらいCD買ったような気がします。
GM、インスト系が多いので20曲平均としても800曲。
それと同じぐらいレンタルしてるので、1500曲ぐらいは聞いている計算です。
そんな状態なのでかなり記憶が曖昧。
そのなかでも、印象に残った曲を紹介します。
まず歌部門。

「遠いこの街で」
劇場版CCさくらのED曲です。曲もさることながら歌詞がいいです。
久々に歌詞ではまった曲。歌声もきれいで、気持ちいい。
「PUFF」
これ昔の曲かも知れないんですけど、マリ姉のベストに入ってたやつ。
なんか、ほわーんって感じの南国風の曲でデュエット曲なんです。
かりかりしたときに聴いて和んでいました。
「FRUIT CANDY」
CCさくらのEDテーマです。これ、テンポというか曲調がさくらの元気っぽさを
見事に表現していて、ほんとに楽しい曲でした。
EDアニメとともに見るともうだめーって感じです。
「NEO GENERATION」
丹下さんの歌です。高校野球の応援歌というイメージで作ったらしく
とても、元気な曲です。私の桜さんのイメージはこんな感じ。

なんとなくCCさくら関係が多いですね。まぁ、仕方ないか。
次はGM,インスト部門。

「BRILLIANT 2U」
コナミのダンスゲーDDR2ndMIXの曲です。
なんとなくベタなRAVEサウンドにもかかわらず、新しいアレンジも入れてあり
久々にRAVEテクノのいい曲を発見した感じでした。
「END OF THE CENTURY」
同じくDDRの最新作3rdに収録されているコナミオリジナル。
第九をアレンジした曲です。見事に原作を変身させており
NAOKIさんの実力、色が思う存分味わえます。
「Tree Village」
実はこの曲は1996年の作品。ただ、今年もやっぱりよく聴いていたということで。
元ナムコのAYAさんが作曲されてます。ゲームの曲ではありません。
AYAさんお得意のきれいテクノってやつで、ほんと森の中に居るイメージです。
「Navigator」
パカパカパッション2の曲です。これもテクノポップ系のサウンドです。
カッコイイという言葉がぴったりの曲。
「ラベンダーの咲く庭」
レイクライシスのBGM。もちろんTAMAYOさんの曲。
超長いこの曲にはひとつの物語を感じさせられます。
TAMAYOさん自身もそのように考えて作曲したらしいですが。
「GENOM SCREAMS」
ビートマニア4thMIXで登場した曲。
もろベタベタトランスです。あまりの潔いアレンジにはまってしまいました。
最近、逆にこういうベーシックな曲が少なくなっていますね。

今年はBMにはまってしまったおかげで、どうしてもこうなってしまいました。
他にもお勧めはたくさんあるんですが。
そのへんはGMのコーナーでお話できれば、と思っています。
そういやGMコーナーもずいぶん更新できてないなぁ。
枚数的にはかなり増えてるのでリストだけでも更新しとかないと。
来年もいい曲と出会えるといいなぁ。

21日

引き続き総括。
会社について。
この辺はあまり深くいえないけど、まぁ大変な時に入ったものです。
まさに傾いてます。近いうちにほんとに倒れるかもしれません。
とは別に、個人的に目指す道がここでは実現できないのではないか?
という考えがあるので飛び出す可能性は高いです。
結局のところ、お金を稼ぐ手段でしかないわけだけど、
私の考えでは、それさえも自分のスキルアップに使いたいので
どうしても今の環境では他の人に遅れを取ってしまう状況です。
こっそり、いろいろやって居るのですが、ちょっと危なげなことも
したりするので、その辺で限界があります。
別に、他人に迷惑をかけることではないのですが、あれだけ大きな組織だと
ルールってやつが細かく作られていて、それには多少反するかなと。
ま、この辺はもう少しここでいろいろ上に文句言って変えようと試みるつもりです。
確かに、ここは新人を育成しようという環境ではありません。
非常に悲しいことですが。
大きな組織というのは上が見えない分、周りから変えていくしかないわけです。
その周りさえももはや堕落している状況であれば、もうここでできることは
なくなってしまうわけです。
半年働いて、まだ少しは話が通じそうな人間も居ると感じたので
その辺を中心に責めようと考えています。
なんだかんだ言って1年目の人間が会社辞めて失うものなんてほとんど
ないわけです。ただ、親を養うとか社会的な責任ってやつもあるわけですから
ふらふらするわけにはいかない訳です。
動くなら目的と目標をきちんと立てて動きます。
このへんは、同じこと考えている方にもぜひ覚えておいてもらいたい。
ま、すぐに辞めることはないです。多分。
問題起こして辞めさせられるってことはありそう。。(ぉ


日記メインに戻る    メインページに戻る