M-Net Service 無料アクセス解析

日記庵

12月 [1日〜10日] [11日〜20日] [21日〜31日]


20日

はぁ。もう29日か。(ぉ
てなわけで、引き続き今年の総括的なところをひとつ。
昨日分でも書きましたが今年はネットでお仲間さんがあまりできませんでした。
でも、現実世界では意外なほど変な友達が出来ました。
類は友を呼ぶっていうか自然の摂理ってのか。。
当初、私の趣味に関心を示す人間なんて居ないと思ってたんだけど、
どうでしょう。かなり、というか私よりはるかに濃い人がたくさん。
ある意味この会社だめだぁ。こんな人間集まったらつぶすぜぇ。
あー、悪い意味じゃなくてね。
とにかく、ゲーム好きはまぁ居ると予想していたが、それでもMINEなんか
昔のゲームにも詳しいから昔ゲー話が通じるし。
絵の話はよもぎーさまが先生って感じで、教えてもらえるしー。
で、これは居ないだろうと思っていたGM。
よっしーがなかなかできるので、そこそこ話が通じるんですわ。
ある意味、私より深い部分を知っている節もあるし。
これは正直うれしかったね。
ビーマニ関係は、もう十分ですって感じですね。
絶対勝てない2人が居るし。学生時代じゃやる人だってほとんど居なかったのに。
PC関係の詳しい人も何人か友達になれて、やっぱりそれ関係で食っていこうと
考えている私にとっては心強い限りです。
で、これまた意外だったのが声優関係。
私は、実際のところ声優知りません。基本的に歌を目的にしてます。
しかし、周りには詳しい人何人か居るんですなぁ。
しかも、歌のほうも一緒にライブとか言ってくれる人も出来たし。
いや、濃いね、みんな。
で、究極はやっぱ同人ですかね。
こっちは、学生時代は完全にネットでしかネタに出来なかったんですが、
それがどうですか。コミケ2回連続参加。
しかもあほみたいに買ってるし。これには参った。みんなそういう人だったのね。
んー、この会社こういう人間選んでるのか?
まぁ、趣味が歪んでいる私にはうれしい話ですが。
というわけで、友達関係は趣味を理解できる友達が出来てよかった。
会社よりこっちのほうでいろいろ知り合うほうが絶対大切だしね。
皆さんはどうでしたか?

19日

オブジェ聴いてるんだが。
影の伝説のアレンジサイコーです。かなり涙ものです。
知ってる人は、っていうかうちらの年代でゲーム好きなら
ぜひ聴くべき。なんとなくFM音源ぽさを残していて、
ホンとうまいアレンジ。久々に成功したアレンジを聞いた感あり。

などと書いてから1週間たってしまいました。(^^;;
今コミケ最終日から帰ってきたところです。(ぉ
いやー、24日の高熱ですっかりメモリ飛んでしまいましたなぁ。
まぁ、忘れたものは仕方ないので来年の行動についてちらほらと。
来年は今年1年ほぼネット生活を休止状態でしたが、来年は
学生時代並とはいかないまでも、かなり積極的に動きます。
まぁ、これはプロバイタに正式に入ったことが大きいんですけどね。
また、いろんな方に一方的に感想メールとか送るかもしれませんが、
どうかお相手してくださいまし。(ぉ
で、HPも1月中には移動したい。これはかなりきついんですが。
お仕事が1月から死んでるスケジュールなもので。(−_−;;
でも、せっかくの25Mスペースなので有効(?)活用しないと。
で、趣味ですが、絵は従来どおり落書き程度の作品をちょろちょろと。
まぁ、これは自分が楽しければいいというレベルのものです。
カス絵は結構たまってるのでHPの移行とスペースの整理ができれば
ちょろちょろのっけていこうと思います。
ただ、何個かどっかのサークルに入って形にしてみたいなぁ、という希望もあります。
これについては、ちゃんとした作品を作らないとだめなんで実現性は厳しいです。
ま、勉強ってことですかね。
音楽ですが、引き続きGM系は攻めると思います。
どうも、最近BM系に行ってしまいがちですが、もう少しいろいろ聴いてみようかと。
あと、MIDIも再びはまってみようかと。あ、こっちは聴きオンリーです。
今年もなんだかんだ言って結構聴いたけど、感想はほとんど送れない状態でした。
聴き手としては最悪のマナーなんですが。。
来年はできるだけ返していこうかと思います。
PCですが、こっちにはこれ以上金をかける余裕がちょっとなさそう。
ほんとはもう一台欲しいんですが。(^^;;
あー、しょぼいやつで良いんです。ネットワークのテストをいろいろしたくて。
2台ではなかなかいろいろとはいかなくて。
ただ、3台いくとハブ買って、レイアウト変えてといろいろしなくてはならず。
寮生活の私には3台はきついです。かといって会社のネット使っていろいろするのもなぁ。(^^;
で、その会社。金を稼ぐ手段に徹します。まぁ、趣味のための資金稼ぎです。
とはいえ来年も言いたい放題言うつもりですが。(^^;;
こっちは、ほんとに愚痴にしかならないのでこれぐらいで。
何か新しいことにも挑戦したいってこともあるんですが、やっぱ時間がねぇ。
そう、時間の使い方をもっと身に付けたい。まだまだ下手でだめです。
来年は実はそういうところがテーマかもしれませんねぇ。

18日

また実家から嫌な話を聞く。(−_−;;
マジでもうなんとかしてー。っていうか聞きたくないね。
今日は、友達と忘年会なんだが、大丈夫かな。。(−_−;;
気分を入れ替えていかなきゃ。
昼まで年賀状(普通バージョン)のレイアウト作ってました。
文字をうまく入れれなくて試行錯誤。
何とか形になったが、以外にはがきって小さいもんなんですなぁ。
DTP屋さんってすごいって感じる瞬間でした。
昼頃よもぎちゃまから電話。
今アキバにいるとのこと。これから来ないか、ってお誘い。
まぁ、今日は一日空けてるし、行くことに。
行く途中ヨドバでオブジェを買う。2枚組みでボリュームありなんだわ。
最近、OGR氏ほんとのゲームのほうで作曲してないから、
なかなか作品に触れられなくて、こういうCDは楽しみ。
そういや、最近ZTTメンバープロデュースで、他のアーチストの作品を
作るという動きがありますね。
Mar.氏の「KAWAZU」とか、TAMAYOさんの「PAO」とか。
ゲーム会社としてはかなり特殊ですね。
やはりTAITOのサウンドグループはいいアーチストを育てる環境が
揃っているね。やりたいことをできるだけやらせてあげるような。
ここまで、自由度高いサウンドチームないんでない?他には。
ヴァルキリープロファイルを予約。やはりかなり泣けるシナリオらしい。
あの、辛いプレステマガジンのレビューで99点とか高得点が付いていた。
ファミ通も10点出てたし、泣けるってコメントあったし。
今年最後の期待作ですね。実家ではこれで徹夜ゲーします。(マジで
さすがトライエースですね。あそこはSFC時代から良質RPGを作っていました。
ちょっとあこがれてるソフトハウスでもあります。
で、アキバに着くのがちと遅くなってしまった。
よもぎちゃまよっしーと合流。しかし、すごい人。とっとと脱出しました。(ぉ
あー、よっしーはハチポチとFFのアレンジ盤買ってたな。焼けってことで。
ハチポチはちょっとヨドバで聴いたが、マジでいいっす。
ほとんどタイアップ曲だから聞き覚えあるやつばっか。
私は中古のツインビーのパーフェクトセレクションをげっと。92年作品の
今ではレアな作品です。最近ツインビー作品を集めている。
意外に持ってなかったもので。グラディウスなら結構持ってるんだが。
忘年会は焼肉など食い放題。酒、ケーキとなんでもあり。
かなり幸せでした。ちょっと元気が出ました。
テンションは低かったと思いますが。。
よもぎちゃまがかなり早く帰らないと家にたどり着けないらしい。
泊めてくれって言われて、かなり激しく嫌がってしまった。。
いや、今のうちの部屋に状況下なりひどいもんで人に見せるの
かなりこっぱずかしいですわ。
単純に汚いだけじゃなくて、落ちてるぶつがいろいろやばくて。。(ぉ
すまん。最悪、OKとか言ったんだが気悪くしてしまったかも。
で、深夜はGT2とデュープリと焼きとWin2kのいじりといろいろ。
5時ぐらいに知らない間に死んでました。(ぉ
あー、最近絵を全く描いていません。はっきり言って心の余裕が
全くない状況。このまま、趣味も失っていくんだろうか。。

17日

今日はうちらの会社では、上司、というか人事に文句を言える書類を
提出する日なのである。
しかし、このシステム形だけで実際はまともに機能していないのが実情。
でも、まぁ、やる気無い、自分にあっていない、っていうのが少しでも
伝わったらいいなぁ、ってことでずいぶんひどいこと書きました。(ぉ
でも、これが素直な気持ちだし、いままで散々文句言ってきて
ここで、言わなきゃ単なる犬の遠吠えってやつになってしまうしね。
これで、会社にいれなくなってもまぁいやいや続けるよりはましかと。
ってなわけなんですが、仕事のほうもずいぶんがんばったので
来週はそんなにがんばらなくても大丈夫そう。
でも、今年中に追加で一個プログラム作ってって言われてるんだよねぇ。
しかも、また作るのに必要な部品がそろっていない状態で。
今まで作ったやつだってこういう部品が提供されるはずって予想して
組んだから、もし違っていたらまた組みなおさなきゃならない。
げら〜。( ̄□ ̄;;
あー、今日はOGR氏のベスト版が出るんだが、買いに行く時間が無い。
明日か。。
帰って気づいたがレンタル今日までだった。。
結構本数借りていたので延滞はつらい。
1時過ぎ返しに行くことに。がー、また下山&登山かー。(−_−;;;
2時ごろから年賀状データを作る。
とりあえず会社用のデータ。
テキトー。
筆まめで住所データ作って、宛名印刷はそのまま筆まめで。
裏は、筆まめだとなんかフリーズしてしまうので、イラレで作ることに。
あけまして〜とイラストだけ筆まめからデータを持ってきてレイアウト。
まじでテキトーだわ。
インクもったいないから白黒〜。画質下げ〜。
あー、関連会社の面白い人だけはカラーでおくろー。(ぉ
4時ぐらいからGT2。
んー、足回り固めると速い速い。やっぱ、このゲーム、パワーより
タイヤとかで安定性高めるの重要だわ。

16日

今日は、穏やかな一日でした。
飛び降りたくなる一日でした。。

15日

あきらめてプリンタというものを買いました。
年賀状マジで手書きじゃ死ぬんで。
片落ちのカラリオというやつを20kエソほどで買いました。
最新のやつよりはもちろん落ちますが、普段使うのは十分かと。
確かにもっといいやつ欲しいってのはありますが、
現在の私ぐらいの腕ではそんなの持っていても猫に小判です。
絵描き能力もそうですが、DTPとかの能力も。
しょぼしょぼですからね。
やっぱいい色出そうと思ったらプリンタの設定から、実際のソースの
色設定、いろいろちゃんとやらなきゃ性能は発揮できないわけです。
プリンタに出すことを考えると、やっぱりCMYKとかで調整しなきゃ
ならんわけです。私の知識じゃまだまだその辺の設定まともに出来ないんで。
まぁ、その辺の勉強が済んで自信がついたらいいやつを買います。
それまでは安物で我慢。
でも、やっぱり設定をきちんとすればそこそこいいものが出ます。
いろいろいじっていっぱい出したからインクがかなり減ったかも。(ぉ
あと、ドラゴンヴァラーが980円だったのでげっと。
ナムコやばいですね、これ。確かにゲームショーでやったとき、
これがナムコのゲームかって疑いました。
動き、グラフィックともに全くナムコらしさが感じられない。
期待してた作品だけにショックでした。
それも、製品になっても直っていないようで。
もうPS2に完全移行ってことですかね。
私はナムコはマシンパワーとかじゃないと思うんですが。
クロノアやったらそれが良くわかります。アイデアであり、シナリオであり
ユーザーへの気配りであり、音と映像の融合なんです。
ポリゴンがいくらすごくても、それが他の要素とマッチしていなくては
だめなんです。そこのノウハウがナムコにはあるはず。
それで、ドラゴンヴァラーのあの出来に失望したわけです。
あー、やはりワルキューレの伝説とかマーベルランドとかドラスピ出してた
あのころが全盛期だったのだろうか。いや、ナムコの本気はこんなもんじゃ
ないはず。次回作に期待してます。由水さんの作品も最近見てないし。
あと、CCさくら4&13げっと。
私、始めてフルーツキャンディーのEDアニメ見たんだが。
これ、かなり良いです。アニメじゃないけど、イラストのタッチ、描写がすごくいいんです。
歌聴いたときもそんなこと書いたけど、まさにCLAMPが期待している形の
映像になったんではないかなぁ、と。
ああいう、作品を作ってるとファンは離れませんね。まぁ、お子様は違った角度で
見てるんだろうけど。ある意味変に知識あるおっきな子供のごたくなんですが。
意外に早くパスとかが届いた。(プロバイダ
早速設定して変更作業とかメール設定とか。
ダイアルアップも設定してと。
かなりめんどくさい。
また深夜までかかってしまった。
しかも、最近Win2000の設定もいろいろいじって遊んでるから
寝る時間ほとんどないんですわ。
最近、週末がつらいつらい。

14日

Win2000RC2を遅ればせながらインストールしてみたんだが、ベータ2より
少し速くなりましたね。
サーバを入れてるんですが、64Mでもそこそこ動きます。
遅いことには変わりないけど。前よりはまし。
NICのドライバが手に入ったので入れたんだが、今回ドメイン立ち上げようとすると
NTFS5を要求されるんですね。
ドメインがActive Directoryになって設定が統合された。
しかし、私に言わせれば余計にわかりずらくなった。
なんか、どこを設定すればどうなるってのが非常に分かりずらい。
まだ4のときの方がツールの近い道が明確で分かりやすかった。
あー、WinサーバももうLinuxとかのUNIX系に食われるかなぁ。
Linuxも入れなおそうと思う今日この頃。
次はターボ系を入れようかと思ってます。
ソラリスも入れたいんだけど、ハードディスクがないんです。
もう一台買おうかと考えてるんですが、発熱と電源周りがちょっと不安。
今でも20G近くあるんだけど、音編集し始めてすごく食うようになって。
どかーんとでかいやつを買おうかな。
その前にメモリも欲しいんだが。フォトショップがよく止まります。(ぉ

13日

プロバイダに入りました。
結局、いろんな人に聞いた割には最初に目に付いたASAHI−NETにしました。
理由は、
1.とりあえず一発で繋がる。
2.横浜にアクセスポイントが3つある。
3.もらえる容量が25M。
4.HPアドレスの自由度が高い。
5.メールに容量制限が無い。
などなど。
というわけで、HPデータ移植作業を急がなくては。
ジオは画像データ置き場にするつもり。それなら広告バナーもでないし。
まぁ、しばらくは試用期間で制限かかるのでネット復活はもう少し後です。

12日

最近、日記書く暇もない。でも、1日でもサボるとやめてしまいそうなので。
誰が見るのか分からないけど、自分がなにしたかとか振りかえるいい機会だから。
昼間は、ビバップ最終回見たり、MS小隊見たり。
ビバップのラスト。あまりに潔い表現。こういうのがいいんですよ。
某ドラゴンボールみたいなちんたらした戦いはだめ。
実際はこんなものですよ。なかなか感動。
結局最後は2人とも、、、なんですかねぇ。
映像表現的には、ジュリアが撃たれるシーンがぞっくと来ました。
バックの鳥がフルフレームで動き、ジュリアがゆっくりと崩れていく。
まさにCGのなせる技です。セルでこの表現やろうと思ったら、
すさまじいい枚数切らないとだめですよ。
昼からGT2。A級ライセンスまではさくっと取る。レースもさくさく。
今回、少し難易度上がったかな。敵車が強い。
夕方、よっしーが上大岡まできた。散髪をオカマにしてもらわないと
気がすまないらしい。とかいって、着いたのは6時で結局何もせずに帰る。
やつはおかしいです。
横浜にカタログを買いに行くというので飯ついでに一緒に行く。
電車の中では、ひたすらあほな話だった。めいどがどうこうとか。
あほやで、うちら。
にょーにょー言ってる店では売切れだった。
昨日は山積みだったのに。
別のお店でげっと。
ラーメン食って帰る。まずかったです。
5枚のCDと引き換えにデュープリズムを頂く。ミントー。。
家帰ってさっそくプレー。やっぱり喋らん。ほげー。
GT2やろ。
よっしーが深夜に電話。Aの○○番見てみろ。本物やぞ。とか。
まじで。たしかにイラストはほんものみたい。というか本物らしい。
ほかにも、いろいろ語っていた。やつは今回本気だ。
今年の総括でも書くつもりだが、やつは間違いなく薄っぺらい本のプロだ。
ちなみに私はル−ラインには行きません。
とかいう話してたら、1時間ぐらいかけてアルファベットラインをチェック。
10個ほどピックアップ。明日会社でHP調べよ。
実は私も今回は。。
で、結局何時スタートにしようかねー。始発かな。。(ぉ
(ちなみにまんざら冗談ではない)

11日

昨日は早めに寝たので、朝から洗濯、布団干しなどなど。
気持ち良いですね。
朝からテンションあげようとDDRサントラ聴きまくり。
今日は昼までお絵かき。もう完成です。日々10分とか長くて30分ぐらいしか
描けないのでなかなか完成しませんでしたが。
あとは、イラレでレイアウトと装飾、文字を入れるだけ。
昼からGT2買いにヨドバる。
んー、今回箱がでかい。2枚組みだからな。
横浜に移動してコミケカタログをげっと。
む!前より薄っぺらくなったのに値段が上がっている。
足元見てるな、この!でも買うやつ。でふぉだしね。
今回は気合が入っているので。でも、みてる時間無いかも。
1日2列で見ていくか。壁はすっとばすとして。
その他、もろもろお買い物。今日はまじめなものばっかです。
某茄子も入ったので。こんなあぶく銭はさくっと使ってしまうに限る。
コミケでね。。
今日もいろいろな方から連絡が。。年末だからなぁ。


日記メインに戻る    メインページに戻る