M-Net Service 無料アクセス解析

KMR's Diary 2001 JUNE

June [1st - 10th] [11th - 20th] [21st - 31st]



Day 30

zzz...
ほぼ、体力の回復に費やす。
つまり寝てたってこと。
数時間ごとにおきて水分補給して薬飲んでまた寝る。
その繰り返し。

get
・天王寺きつね「EDENs BOWY 9」
かなりインターバルが空きましたが、9巻。
動きが遅いですな。もう少し、急展開させたいところ。
番外のコニャコの過去談はおもしろいです。
・七瀬葵「ANGEL/DUST」
おなじみ七瀬さんのコミック。
作画のきれいさは説明の必要なしのクオリティです。
ストーリーはありきたりですが、やはり見て楽しめる作品です。

Mozilla
PS2Linuxでmakeしてみましたが案の定途中で落ちました。
んー、スワップ少ない?500Mにしとけばよかったか?
configureしただけで10分ぐらいかかったので、いやな予感はしていたんですが。。
環境整えてからもう一回チャレンジしてみようと思います。

iconic...
昨日、MLでアイコンを透過GIFにってネタが出てました。
余裕なかったので(というか読めてなかった...)またもレス遅れ、タイミング逃がし。。
というわけでメモ書きということで。
アイコン->透過GIFですが、やはりIrafan Viewで即決です。
だいぶ昔にも紹介したことあると思うんですが、あれは標準でのっかってる
フォーマットが多様です。
もちろんEXEやdllから直接アイコンデータ読み取って、透過GIFの作成も可能です。
抜き色の設定はもちろん必要ですが、それはどのソフト使っても同じです。
私は、GVとかよりIrafan派です。。スライドショーとか使いやすいんだもん。ω

mayu
久しぶりにおみまゆの日記を読みに行って見ました。
なんだか昔よりは文章力が進化しているように感じました。
「〜〜なのだぁん」が減った。
でも、相変わらず「おやすみぃ」は多い。
学生時代の日記が一番面白かった。。吸い取っておけばよかったよ。。
まぁ、元気そうでなにより。

DCC
オレ的ダメカードキャプター
・電車通学
・帰宅部所属
・趣味が砂金取り
・フライで飛べないほどデブ
・ともよちゃんに弱みを握られている
・ともよちゃんが衣装を作ってくれない
・ケロちゃんが亀
・雪兎をストーキングしている
・封印の鍵の紛失届を過去22回出している
・クロウカードが協力してくれない
・パソオタ
・クロウカードを集め終わったとき39歳

こういった感じ。

tips...
・月給が棒茄子並
・過去の夢を見てブルーになる
・寝ることによっても体力消費
・まだカレンダーが3月
・スケッチブックがベッドの隙間に挟まり中
・つみあがるマンガ
・標準TV視聴時間20min./day
・うちはなまるマーケット視聴率75%
・毎週土曜日生ジュース4本買出し
・コカコーラのプレゼントでプジョーの折りたたみ自転車を狙っている
・義体に乗り換えたいと思っている
・脳意外電脳化希望

Day 29

Day 29
どうしようもなく体調が優れなかったので2時ごろ出社。
途中、午前中連絡を受けていた攻殻機動隊2を入手。
N氏から昨日の確認のレポート。
明らかに即席で決定されたと思われる事象が報告される。
あとあと問題になることが容易に予想されるため、客の仕様担当経由で責任者に再確認しレコード。
試験時に必要となる環境を同時に依頼。
今回、別ルートからの関連作業依頼に関して、現段階で行うべきでない見解を通達。
了承され作業量が少し減少。
こういった地道なネゴがあとあと利いてくる。
メールによる記録を行いたかったが、口頭で行ったため多少の不安は残る。
N氏と作業の分担について確認し、調査作業開始。
これによって発生する作業的な部分は、月曜へ回しし調査のみ開発各所へかける。
ネタがそろったところで、ひとまずFIX。
別件で設計中の項目に関して、設計完了分のSG実作業を依頼しているG氏と調整。
一部情報不足を指摘されるが、別データとしてまとめてあるためそちらと併せて参照するよう指示。
正直なところ、私より倍は経験長いはずなので、その辺は自立的に検索してもらいたい印象。
昨日深夜のバグ対処結果の報告。
とりあえず、関連する開発各所への問題FIX報告メール。
客向けの報告書の作成、一次報告メール。
部長クラスへの内部報告。
途中、数人からの干渉により遅延。
今回、私の調査不足に起因する部分も多く、責任はかぶる報告内容に。
後日の報告会では叩かれるだろう。
9時。
プライオリティ低い残りメール(といってもヘッダから判断しているだけだが)を確認。
調査依頼中事項の中間報告がいくつか帰ってきている。
予想より時間がかかっている印象。7月中旬までに評価する必要があるため、
スケジュールを再構成する可能性を感じ、リリースタイミングの予定を上司に確認。
5日間程度引き伸ばせる可能性を確認。
評価項目の精査のみで遅れを吸収する方向で現時点では続行。
評価観点についてそろそろまとめる必要があるが、今は検討に専念。
別件のOSバグの問題についての中間報告を確認。
このままいくと修正されない可能性が高く、今後大々的に発覚すると大問題になるだろう。
とりあえず、窓口経由でメーカーにプレッシャーかける方向で。
これについては、別の人間が担当しているので基本的に確認のみする。
上司から、8日の試験に立ち会って欲しいとの依頼。
予定がすでに入っていたため断ったが、今回の試験のベースを知っている人間が
私とN氏のみであったので、仕方なく了承。
しかし、夕方までという希望を伝えておく。
併せてもう少し人の割り振りを考えて欲しいとの要望を伝えておく。
遊んでいる(時間が余っている)人間がいるのは、明らかにモチベーションを下げる。
10時で、人もほぼいなくなり勤怠の報告を提出して業務終了。
個人メールを2通送り撤退。

┐(´ー`)┌
忙しいといってもコノ程度の人間。
要するに要領が悪いってことです。

ghost in the shell
どうやら今日の段階ではまだ予約しないと手に入らないようだ。
読み進めてますが字が多くてなかなか進みません。
というかAll CGか!
そりゃ時間かかるだろ。。

Day 28

FEEEEE
というわけで出口見えず。
というか、恐れていた方向へ確実に流れているメールが部長から来てましたが、
まぁ好きなときに抜けさせてもらいます。
給料上がらないのに責任だけ上がるなんて割に合わない仕事はしない主義。
うちの会社が社員に望んでいるパターンになったが、サラリーで評価してもらわないと
がんばったね!でおわり。子供じゃないんだから、それで納得するわけないだろ。
まったく別のトラブル、とりあえず深夜FIXを確認。
また別の話で、わけのわからん説明させられる。
今ごろSSLの仕組みを説明しろとは一体今まで何を聞いていたんだろう?

hooo...
この前キレさせてかなり険悪になっていた部長とよりが戻った模様。
あの人とは出来るだけ関係を崩したくなかったので、実は少し安心した。
唯一、まともに力になってくれる部長なので。。
いろいろ最新のクラスタ技術の話を聞いたりしました。
最新のMC/ServiceGuardでは、クラスタ-クラスタ間でフェールオーバーできるとか。。
中身結構知ってしまったので、それって技術的にすごいと思います。
設定とかどうするんだろ?2クラスタの設定を生成して持っておくのだろうか?
クラスタ群のマネージャとか置くんですかね?

why??
住民税が尋常ではない額になっているという事実。
所得税が尋常ではない額になっているという事実。
貯金がほとんどないという事実。

chobits
限定版のみ発売延期という情報。
7/6へ延期だそうです。残念。

give me holiday
お休み欲しいです。マジできついです。クスリ、マジで飲みまくってます。
明日休もうと画策していました、あちこちに報告したりネゴとったりと
たくさん残ってるので休めないです。。

Day 27

EEEEEK
前日と同様。

hack
別にその趣味はありませんが。
会社の社員証についているICチップの解析プログラムを即席で作ってみました。
しかし、自社で作られたものではないらしく、入り口ではねられてしまいました。
もう少し時間があれば突破できそうですが、機材を返却してしまったので終了。
ソース引き継ぐパワフルな人求む。

KOKIA
通販でも在庫が見つかりませんでした。
別の通販探すか。。

THE BIG VOYAGER
やはりBM史上最強です。
R.E.D.氏はやはりひとつ飛びぬけてます。

Day 26

EEEEEK
予想に反して超多忙状態に陥っているため簡易版。

complete
攻殻2初回版についても確保完了。
というか、29日なら普通に購入可とのこと。
あ、outer wall。ナムコ辞め間際のめが師匠のネタ満載ですね。

Day 25

B
らしいです。疲労時には。
というわけで、ヤク導入。

stop violence!!
自衛隊の誤射。
確信犯でしょう。ハアハア言いながらトリガー引いてしまったに1票。
yomoとツカレタノーとTVを見ながら、「オレモウチテー」とほざいてました。

why?
今年、同じ事業部に配属される新人の前でしゃべってほすぃと言われました。
昔の私なら断るところですが、楽しそうなので「イイッスヨ」と答えておいた。
部長「タノムゾ」
KMR「なにしゃべってもいいんですよね(´ー`)y-~~」
部長「ほら、資格とか休日の過ごし方とか・・」
KMR「まぁ、適当にしゃべります(´ー`)y-~~カタカタ」
部長「・・・」
相変わらず、上司に話し掛けられても仕事の手を止めない人なので給料は減る一方です。
朝早いのが唯一のネックです。遅刻したらスマソってことで。

super robot
すげーほすぃー!
缶チューハイ呑みまくりかー!

chobits
今月はいろいろマンガの大物が出てきますが。
攻殻2とチョビッツ2、両初回版を会社の近くの本屋で予約してみたところ。。
「チョビッツは、現在予約でいっぱいですが、もしかしたら1冊確保できるかもしれません。」
とのこと。とりあえず両方とも予約しておくことに。
夜、連絡が入ってチョビッツの確保はできたとのことヽ(´ー`)ノ
しかし、攻殻がダメだったらしい。仕方ない、他の本屋で予約するか。。
会社で、「チョビッツはOKですか?」とかしゃべってるのはちょっとダメかも知れず。。

FFX
ムービー関連オトシまくり。
ユウナたん(;´Д`)ハアハア
ついでに、電子決済で実物を予約。もちサントラ付。
ユウナたん(;´Д`)ハアハア

Sonic
会社で、U氏とサントラの話に花を咲かせる。
マスターシステムで初めてFM音源のPS聴いたときはもえました、とか
PSG版も持ってましたよとか。。
つか、PSCにFM音源版の1st入ってるんですか!!
ヤベー。買うよそれ。

Atelier Lilie
ヤベー。ほすぃ度上がってます。
いやHD試してみたくて。。

Eco-Drive
にしようかと思ってます。
自分用の時計は。
デザインいいやつあればですが。。

Day 24

think...
暇になったらつねずねやるといっていたサイトの整理を。。
もうすぐ暇です。たぶん。
とりあえず頭使うことはあとちょっとで終われそう。
あとはひたすらドキュメント書き。
そんなの、あるものをそのまま文章に書くだけなので誰でも出来ます。
要するにバイトレベルの仕事なので、現在のように精神的に追い詰められることはないでしょう。
そうなれば、昔みたいに趣味に興じることもできるだろう。
いろいろ考えて今後についてもだいぶ整理した。
確実に今年秋〜冬以降はまともな仕事なくなるので。
だからといってほけーーとするのも、食っていけないので。
バランスだよ。要するに。今の場所はそのバランスが取れない場所だった。それだけ。

PS2 Linux
三昧ですが。。
いや、PS2に乗っかってるGraphic SynthesizerやらEmotion Engineの仕様書がなかなか面白い!
もともとこういう仕様書を読むのは(しっかりわかりわかり易く書かれていれば)好きなほうなので。
今のところXからGSのライブラリに接続できないようになっているみたいだけど、
ゆくゆくは誰かがやってくれるんだろうなぁ。
Xで、くろのあがわふわふ言ったり、ちちが揺れたり、ダート走ったりできるんだろうな。
楽しみ!
ふと思ったんですが、大半の人はあのPCカードについてる100BASEのコネクタ
使用していないのでしょうか。。
つまりローカルで遊んでるんでしょうな。
やっぱりWebやらFTP上げて遊ぶほうがいろいろできて楽しいです。
PCも持ってる人はぜひ!NIC買って2台でもいいんで繋げてみてください!
ちなみにPS2 Linux繋がってハブのポートが埋まりました。。(;´Д`)
現在、
     [Cable Modem]
                  |
            [router]
                  |
 [100BASE-TX SW-HUB]
   _______________|_______________
   |         |         |          |
[PC1]  [PC2]  [Mac]  [PS2]
といった感じ。
これだけ繋いでると・・・・暑い。。
しかも一人なので、、、コピー激速。

get
植芝理一「夢使い1」
難しい作品。
ある意味ナンセンス系の作品です。エロ系でもあるし。
つか、これって結局のところショ系ですか?
いや、世界観とか、ちょっと意味不明なところが好きでして。。
桜瀬琥姫「HEART SUGAR TOWN」
マリーのアトリエでおなじみの桜瀬さんの作品。
4/5が英語台詞の漫画です。
(各話の最後に翻訳があるので安心です。つってもすごく簡単な英語ですが。)
1話が5P程度のショートが集まっています。台詞も少なくいろいろ創造させる。
私は、シニカルオレンジとか、ヨコハマ買出し紀行とか台詞少ない漫画が
結構好きなんです。
いろいろ、想像力かき立てるから。
これもそんな作品です。基本的に3人の女の子(ネコミミ!)の
日常をさらりと描いている、といったいい意味で普通の作品。
絵はめちゃめちゃかわいいです。しかし、結構値段はったなぁ。
まぁ、紙とか特殊なの使ってるし。。
timberlandのバッグ
肩掛けです。
リュックにしようかと思っていましたが、なんかヲタク=リュックな風潮が
相変わらずあるので、、、というのは関係なく、実用性を考えて肩掛け。
保温性、防水性は結構高いです。
内部の生地が保温用の素材になっていて、それが同時に防水の役目を果たします。
かなりいけてると思います。
肩ひも部分にもパットがしっかりついていて、長時間の移動にも安心です。
というか、会社用でもあります。
ちょっとカジュアルかもしれませんが、、、まぁいいだろ。
その他、仕事関係の資料
仕事とはいえ、10000とか払うのはきついです。
だって、会社は買ってくれないし、図書館は私は客先に拘留されてるので行けないし。。
ムカツク!とかおもいつつメシにありつくためには仕方ない。
主にUNIX関係の本です。また重くてムカツク!
棚材
新宿言ったのでHANDSで棚の補強用の部品買ってきました。
土台だけはもう少ししっかり作っておこうと思って。。
ふにゃふにゃした枕にちょっとひかれた。。

KOKIA
のCDがどこにも売っていない。
というわけで、新星堂の通販で購入。

Nacky
渋谷も行ったのでついでにINTI寄ったのですが。。
どうやら今週末BM98で有名なNacky氏が回すようですね。
毎月回しているようです。
nanosoundsのNakany氏がCDに参加してることからも、ナムコから注目されているのでしょうか?
ちょっと、聴いてみたいね。

hot...
暑い。。
熱い。。
もう夏ですか?
ま〜た〜なつがく〜る〜。。

father's day
父の日。時計を贈ろうと思います。
いや、もう終わってますが。。後日。。

CHANCE
CGですか?
絵的には賛否両論ありそうですが。
声優がなんかすごそうな気がします。いや、なんとなく。。
なんか、うてな様の声が聞こえるような。。
アスカ様の声も聞こえるような。。
あー、話はツマンネー。ヽ(´ー`)ノ

NOIR
の方、ちょっと見たいんだけど。
録画するのも面倒だし。。DVD?買う?レンタル→エンコ?
あー、サントラ買い忘れた。ヽ(´ー`)ノ

sakura wars 3
ムービー吸い取るので誰か貸してください。(;´Д`)ハアハア

job
夜は仕事です。
結局ぎりぎりにしかやらないのは。。

morning
最近は暑くて寝てるときに汗かくので朝シャワーなんだけど。。
時間との戦いです。

Day 23

clean
掃除しました。
ええ。
生ジュースのパック放置は危険ということがわかりました。
ええ。
最近体調悪かったのこのせいかも。。
ふと見ると、、、くつ多すぎ。。

PS2 Linux
というわけで一夜明けて体調もだいぶ戻ったのでインストール。
意外に時間はかからなかったですねぇ。
TELNETとFTP上がるとこまでとりあえず設定して、ローカルでXが上がることを確認。
というわけでモニタはさよなら。
通常位置にPS2を戻してリモートから操作。
しかし、EXCEED経由でX上げれない。。
どっかまちがってるのかなぁ。
と、Xの設定ファイルいじってたら動きました。ヽ(´ー`)ノ
GNOME上げてみました。GIMPうわさどおりオセー。(;´Д`)
いろいろいじってましたが。。
xkanon系コンパイルすら通らない。。んー。。

get
・棚×2
新しい棚を導入しました。
CD置き場がなくなってしまったので探していたところ、手ごろな値段でいい感じの
木製のやつがあったので購入。ひとつじゃ小さいので二つ繋げました。
んー、いい感じ。
とりあえず置き場所に困っていたDVD並べてみる。
39本もある。。(;´Д`)
つか、友達に貸してるやつあるから、、、47本ですか。。(;´Д`)
・SonicAdventure2 Birthday Pack
余裕で買えた。
速攻サウンドチェック。(ぉ
おー、懐かしいソニック1から入ってるじゃないですか!
3のボーナスステージとか好きだったやつがいっぱい入ってる!
これはイイ!
もえざるをえません。
・生ジュース
切らしていたので4本まとめ買い。
主食。

read
・大暮維人「魔人」
割とおとなしめで。。
相変わらずエロに持っていこうといろいろと。。
・大暮維人「天上天下6」
ちょっとかっこイイとこがおおい。
しかし、主人公が1Pぐらいしか出てきていないというのは。。
まぁ、カッコよいからよい。

hope
買い物行きたかったんだけど結局活動し始めたの昼からだったのでダメでした。
明日、渋谷あたり繰り出し予定。

flcl
アクションフィギア。
ハル子の出来はあまりよくない。関節が甘すぎる。
それに対してベスパの出来はすばらしい!
スタンド立ててちゃんと立てれるし、スターターまで動く!
片軸の車輪も完全再現してるし、いやーよーできてる。

Web
久々にるら坊さんのイラストコーナーあぷしてたのでぼーと。
さすがうますぎる!
最近もオンラインお絵かきチャットやっているんでしょうか?
うちは昔はアナログでしょぼくて追いつかなかった。。
相変わらずクソゲー割りまくりでしょうか。。

Day 22

get
ちうわけで、ハルハラハル子、アクションフィギアげっと。
ベスパは会社行き。ヽ(´ー`)ノ

WF
KMRはWonderFestival2001 restartに客として参加します。

holiday rush
人がほとんどいない日でした。
そりゃ、某茄子出た週末に好き好んで出社するのはバカか死にたい奴ぐらいです。
そんなわけで、私は終電まで仕事。ヽ(´ー`)ノ
ついに残業するな命令が来たのでそろそろ早く帰れそうです。
しかし、今までの半分の時間で同じ仕事量さばけとかいうのか?
さようなら。

Hack
会社から仕事のためいろいろ機材もって帰ってきたので
ついでに社員証に埋め込まれているICチップの解析プログラム作成。
自分のデータ見てもうれしくないけど。
DF:Layoff date−EF:2001-12-31とか書かれていたら素敵だから。

but...
実は帰り際からすごくおかしくて。。
平衡感覚おかしく、しかも変な汗かきまくってるし。。
ちょっと、体調危ないかも知れず。

so...
そんなわけで、インストールもできませんでした。
そんな中、早くもサーバ立ててる方がいました。
lsコマンド叩けたりなかなか面白いです。
ただ、ログ見てるとやはりメモリ厳しいですね。

Day 21

get
・スクウェアボーカルコレクション
この手のCDはあまり買わない人なんですが、なんとなく買ってしまいました。
いや、ManaのEDとか、ゼノギのEDとか、クロノクロスのEDとか結構好きだから。。
クロノクロスED。やっぱ、同人のCDほどもえもえした声じゃないね。
実はManaはかなり好き。YにCD買わせたほど。(ぉ

PS2 Linux
メモリカードまるまるいることに気づかず今日のインストールできず。
あきたらHD分解してPCの小さい奴と交換。
常時上げとくんならsambaでもちろんファイルサーバにするが、
ゲームもするしなー。
XでPS2ゲーが動くようになったら考えるけど。
とりあえずEXCEEDでもPC側に入れて準備しておきますか。
X上がるとこまで行ったら、モニタも繋げずPCからオペレーションてことで。
とすると、xkanonをXでやってても結局PCでやってるってことに。。
動くことに意義があるんだよ。ヽ(´ー`)ノ
とりあえず週末はえみゅ関係make&テスト。

(´ー`)y-~~
・154通のメールが未開封。
・リトルセラフに貢ごうと思います。C!D!C!D!クレー(;´Д、`)

Game
しばらくテロリストどもを抹殺することに専念しようと思います。
洋ゲーなので非常にストイックです。
例によってネットゲー。
あ、でもDCソニックADV2は限定版買えればゲット予定。

shopping
とりあえず某茄子も出たので、Logicoolなコードレスオプチマウス導入かと。。
あと、timberlandのリュック。
あと、CD数点。
とりあえずKOKIA。
それぐらいかな。
後はおいしいものでも食ったら全部貯金。

Job
明日、効率的にこなせば帰れる可能性。
明日、社内公募締め切り。
忙しすぎてなにもリサーチできていない。リストを持って帰ってとりあえず
明日書類作成ですな。
3回目なのでもはや慣れたもんです。(´ー`)y-~~
しかしながら、別の仕事が来週頭締め切りなので在宅作業予定。


Back 2 Dialy Main